ブロッコリースプラウトの栽培方法は?種からの育て方や栽培キットも!

最近、何かと話題のブロッコリースプラウトですが自分でも栽培できるのは知っていますか?種から育てる方法があり栽培キットも販売しています。毎回、ブロッコリースプラウトを買いに行くのが不経済という人におすすめなのが、自宅での栽培キットを使った種から育てる方法です。

ブロッコリースプラウトの栽培方法は?種からの育て方や栽培キットも!のイメージ

目次

  1. 1ブロッコリースプラウトとはどんな野菜か
  2. 2ブロッコリースプラウトの栽培キットの販売場所
  3. 3なぜ種から育てるブロッコリースプラウトが人気なのか
  4. 4ブロッコリースプラウト以外の野菜も栽培キットが増えている
  5. 5ブロッコリースプラウトを種から栽培キットで育てたらどれくらいかかる?
  6. 6栽培キットで種から育てたブロッコリースプラウトの活用方法
  7. 7明日からぜひブロッコリースプラウトを栽培キットで種から育ててみよう

ブロッコリースプラウトとはどんな野菜か

スプラウトとは新芽の事なので、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽の状態です。ブロッコリーは野菜の王様と呼ばれるほどに栄養価が豊富なのは知っていますか?そのブロッコリーの栄養を最も効率よく摂取する方法がブロッコリースプラウトの状態で食べることです。ですがスーパーなどでは人気のあまりに売り切れていることもあるので、最近は自分で育てられる栽培キットが人気を集めています。

han_pen3さんの投稿
28429882 1873666546017918 7798743316190724096 n

「野菜を種から栽培するなんて難しそう」とい人も安心してください。ブロッコリースプラウトを種から栽培するのはとても簡単なんです。栽培キットを使えば準備から収穫まで2週間くらいでできるのがブロッコリースプラウトの栽培が人気な理由です。栽培キットによって育てる方法は少し違いがあっても、どれも比較的に簡単に種からブロッコリースプラウトを育てられるようです。

ブロッコリースプラウトの栽培キットの販売場所

ブロッコリースプライトの栽培キットを買ってみよう

ブロッコリースプラウトの栽培キットはホームセンターなどでも購入できますが、最近ではネットで栽培キットを購入するのが一般的です。楽天やアマゾンなどの大手でも実に様々なブロッコリースプラウトの栽培キットが販売しています。

オーガニックをうりにしているものから、お手軽さをうりにしている栽培キットまで色々とありブロッコリースプラウトを身近に感じられます。種からの栽培方法も詳しく載っているので、お気に入りのブロッコリースプラウトの栽培キットを見つけてください。

nanoka___68さんの投稿
28764864 427603341011344 2503425429113667584 n

ブロッコリースプラウトの栽培キットを選ぶ方法として置きやすさも重要です。ブロッコリースプラウトの種を入れるタッパーのようなものから写真のような、かなり軽いプラスチック製の栽培キットもあるようです。

1011110mariamさんの投稿
29087598 232571347312233 3732375572915945472 n

ブロッコリースプラウトを一度に栽培できる量も重要ですが、水替えのしやすさもブロッコリースプラウトを栽培するには重要です。ブロッコリースプラウトは一日に2回の水替えが必要なので、ブロッコリースプラウトの種を入れる網の所を持ち上げて水を替えられる栽培キットが人気です。

love_dakuさんの投稿
28434000 431780877250862 7921811266140635136 n

ブロッコリースプラウトの栽培動画もあります。こちらの育て方は少し丁寧な方法でしっかりと混ぜたりします。さらに冷暗所に置くのではなく、きちんと蓋をした状態で栽培しています。種の水切りもきちんとした方法で丁寧しています。そして水を入れる量まで丁寧に計って万全を期しています。根が生えてきたのが確認しやすいので陽のあたる場所に出すタイミングも分かりやすいですね。

この栽培キットを使った栽培方法で発芽率は8割を超えました。少し手のかかる栽培方法ですがブロッコリースプラウトの発芽率を上げるには効果的です。

ブロッコリースプラウトの栽培は野菜の中では簡単だとはいっても失敗することもあります。こちらが失敗した方法は陽にあてなかったことです。ブロッコリースプラウトの栽培方法は芽が出るまでは冷暗所に置きますが、芽が出てくる三日目くらいからは陽当たりの良い場所に移します。

an_hase_さんの投稿
28753637 1114475495361480 5851345633117470720 n

ブロッコリースプラウトは日陰でもある程度は芽が出る強い野菜ですが、大きく成長させるには太陽の力は欠かせません。ブロッコリースプラウトの栽培キットに栽培方法は書いていますが、やはり丁寧にした方が無難です。

ブロッコリースプラウトを栽培キットで効率的に育てる方法

ブロッコリースプラウトの育て方は一言でいうと簡単です。水に浸して一日に2回水を入れ替えて放置するだけです。注意点といえば水を入れ替える際に種まで流してしまわないように、網目の細かい網を選ぶだけです。

このブロッコリースプラウトの育て方は野菜の中ではモヤシ式と呼ばれ、かなり簡単な部類に入ります。しかもブロッコリースプラウトの芽がでて食べられる大きさになるのに、たったの一週間です。ズボラな人でもブロッコリースプラウトの栽培はできると評判です。

なぜ種から育てるブロッコリースプラウトが人気なのか

ブロッコリースプラウトはテレビなどでその効能が取り上げられて以来、野菜の王様と呼ばれるようになりスーパーなどで売り切れが続出しています。どんな野菜にも言えますが、身体のために食べるなら毎日、食べるのが効果的です。

そのためには、毎日ブロッコリースプラウトをスーパーに買いに行く方法より、ブロッコリースプラウトを栽培キットで栽培する方法が毎日、手軽に食べられます。ブロッコリースプラウトの栽培が簡単なのも手伝ってブロッコリースプラウトの栽培キットの人気に火がつきました。

ブロッコリースプラウトの栽培が他の野菜よりも人気なことの一つに、病害虫の心配がいらないことがあります。ブロッコリースプラウトは新芽のうちに収穫するので病害虫が発生する前に食べることが可能です。家で野菜の栽培をするときに一番、頭を悩ませるのが病害虫です。

han_pen3さんの投稿
28429882 1873666546017918 7798743316190724096 n

せっかく家で無農薬で野菜を作ろうとしても病害虫に野菜がやられては台無しです。ブロッコリースプラウトは効果が高いうえに栽培も簡単で安心な野菜として食べられるのが魅力だから、ブロッコリースプラウトの栽培は人気なのです。

ブロッコリースプラウト以外の野菜も栽培キットが増えている

ブロッコリースプラウトとほぼ同じ栽培方法でできる栽培キットがかいわれ大根です。見た目も似ているので納得です。他にも最近、人気の栽培キットにはミニトマトやレタス、ラディッシュなどと色々な野菜の栽培を楽しめるものがあります。ブロッコリースプラウト含めて野菜の栽培キットはインテリアとしても人気です。野菜の栽培キットは可愛いらしいデザインのものが多いので自分好みのものを選ぶのがおすすめです。

ブロッコリースプラウトの栽培キットのなかでは高くなりますが、LEDライトつきの野菜の栽培キットもあります。この栽培キットの栽培方法なら完全に室内でブロッコリースプラウトを育てられます。ベランダがなかったり道路が近くにあって空気が汚いと悩んでいる人にも安心して野菜の栽培ができます。採れたてのブロッコリースプラウトを定期的に食べたい人におすすめの栽培キットです。

ブロッコリースプラウトを種から栽培キットで育てたらどれくらいかかる?

ブロッコリースプラウトはスーパーで買っても100円くらいですが、ブロッコリースプラウトを種から栽培キットで育てるほうがお得です。

種自体が100円から200円といったところで、栽培キットを買わない方法でも、準備する道具は100均のアイテムで揃える方法で300円くらいで揃います。栽培キットを買ったり、毎回、スーパーまで買いに行く手間暇を考えれば、この方法はかなりお得に栽培出来て、安定してブロッコリースプラウトを食べられます。

ブロッコリースプラウトの栽培キットは500円くらいの安いものから、1500円くらいの高いものまで色々です。だいたい、3回くらいは収穫できるブロッコリースプラウトの種が入っています。栽培キットでの収穫目安は7日から10日くらいです。栽培方法はだいたい同じで、ブロッコリースプラウトの種は冷暗所に保管すれば半年くらいは持ちます。どの栽培キットもお手軽さをうりにしているので、忙しい人でも安心です。

栽培キットで種から育てたブロッコリースプラウトの活用方法

ブロッコリースプラウトの栽培が人気な理由は料理に使いやすいという点です。サラダとして生食もいけますし、スープに入れるのも人気です。ブロッコリースプラウトに含まれる酵素は熱に弱いので料理に使うときは最後に入れてサッと火を通すくらいがおすすめです。普段の野菜炒めにブロッコリースプラウトをプラスするだけでも栄養価はもちろん、見た目にもブロッコリースプラウトの鮮やかな緑が彩りを添えます。

中には全ての野菜を栽培する人も!

ブロッコリースプラウトの一番人気は野菜サラダです。ブロッコリースプラウトの酵素を最も効率よく摂れるので、健康を気にする人からは大きな支持を得ています。他にもレタスやミニトマトなどの栽培キットを使って野菜サラダを全て自給自足している人もいます。この自給自足の栽培方法なら農薬などを気にすることなく安全で健康な野菜サラダを家族に振る舞えます。

明日からぜひブロッコリースプラウトを栽培キットで種から育ててみよう

ブロッコリースプラウトを種から栽培する理由は簡単だからです。ブロッコリースプラウトは栄養の高さから人気となり、スーパーなどでも品薄状態で手に入りにくいのが現状です。ですが、ブロッコリースプラウトの効果をしっかりと感じたい人は毎日とりたいところです。

ブロッコリースプラウトの栽培キットを使えば、種からの栽培方法が載っていますし、ブロッコリースプラウトとして食べられるくらいに成長するのにわずか一週間です。人によっては二週間くらい育てる人もいますが、3つくらい栽培キットを準備すれば毎日、ブロッコリースプラウトを食べられて健康になれるので、気軽にブロッコリースプラウトの栽培を始めてみるのがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ