ブロッコリーをレンジで加熱は何分?冷凍の場合や美味しい茹で方・下ごしらえ

ブロッコリーをレンジで加熱する場合、時間は何分ぐらいか良いか知ってますか?生や冷凍のブロッコリーでは当然ながら時間もかわります。そしてブロッコリーの美味しい茹で方やどれぐらい茹でれば良いのか?レンジとの違いはあるのか?さらに下ごしらえは何をすれば良いのか?美味しいレシピなどをこれから紹介していきましょう!ブロッコリーは栄養が豊富で味もクセがあるわでもないので食べやすい野菜のひとつです。そしてどこから来た野菜なのでしょうか?日本ではいつから食べられるようになったのでしょうか?

ブロッコリーをレンジで加熱は何分?冷凍の場合や美味しい茹で方・下ごしらえのイメージ

目次

  1. 1ブロッコリーをレンジで加熱する?
  2. 2ブロッコリーとは?
  3. 3ブロッコリーとカリフラワーの違いは?
  4. 4レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの栄養素は高い?
  5. 5ブロッコリーの栄養が多いのは花蕾?それとも茎?
  6. 6ブロッコリーをレンジでチン?生で食べる?茹でて食べる?
  7. 7ブロッコリーをレンジでチン?ブロッコリーに品種はある?
  8. 8レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの家庭菜園の方法は?
  9. 9レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリー種のまきは?
  10. 10レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの芽を育てる
  11. 11レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーを畑に植え付けをする
  12. 12レンジでの加熱時間は何分?そして収穫へ
  13. 13レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの生産量について
  14. 14レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーを茹でる必要は?
  15. 15レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの下ごしらえとは
  16. 16レンジでの加熱時間は何分?生の冷凍保存方法は?
  17. 17ブロッコリーをレンジで加熱する時間は何分?
  18. 18ブロッコリーの新鮮さはどこでわかる?
  19. 19ブロッコリーをお湯で茹でる時間は何分がいいの?
  20. 20ブロッコリーが苦手な人は案外多い?加熱時間のせい?
  21. 21ブロッコリー料理のおすすめを紹介!
  22. 22栄養満点のブロッコリーを美味しくいただきましょう!

ブロッコリーをレンジで加熱する?

ブロッコリーは、それほどクセもなく食べやすくて栄養も豊富なので人気となっている野菜のひとつです。値段もそれほど高くはないで食卓に並べやすいのもうれしいところです。ブロッコリーをレンジで加熱することやお湯で茹でることはよく行われていますが、その時間が何分ぐらいが良いのかをご存知でしょうか?

ブロッコリーのビタミンなどの栄養素は水に流れやすいので加熱する時間を気にする必要があります。そして生のブロッコリーと冷凍のブロッコリーとではまた加熱時間も変わります。これからブロッコリーの美味しい茹で方や下ごしらえの方法、ブロッコリーに合うレシピも紹介していきましょう!

ブロッコリーとは?

ブロッコリーは、あの独特のドームのような形と青々とした葉の色、シャッキとした野菜独特の歯ごたえなどが特徴です。さらに栄養価も高く値段も手頃なので日本でも人気のある野菜のひとつになりました。濃い緑は料理の色合いを豊かにしてくれる役割もしてくれるので重宝されています。

ブロッコリーはキャベツの仲間ですがキャベツと大きく違うところはブロッコリーはつぼみの部分を食べる緑黄色野菜になります。ブロッコリーが生まれたのはキャベツと同じ地中海地方だといわれています。

ブロッコリーどこで生まれどこから来たのか?

ブロッコリーの原産地は地中海地域だといわれていています。元々キャベツが地中海地域で栽培されていました。そして花の部分を食べるキャベツの一種を品種改良することによってブロッコリーが生まれたと考えられています。ブロッコリーは古くから食べられていてイタリア、古代ローマでも食されていたという記録が残っています。

欧州に普及したのはようやく17世紀頃のことで日本に渡ってきたのはさらにその先になり明治頃だといわれています。しかし、当時はそれほど普及することはありませんでした。日本全国に普及するようになるのは昭和40年代になるまで待つことになります。

ブロッコリーとカリフラワーの違いは?

ブロッコリーは、青々とした頭の部分が特徴の野菜ですが、同じような見た目の野菜にカリフラワーがあります。つい名前を混同してしまった経験はないでしょうか?カリフラワーは白い見た目が特徴になります。どちらもアブラナ科でキャベツの仲間ですがブロッコリーとは別変種になります。ブロッコリーとカリフラワーの差は見た目の色だけではなく、カリフラワーの白い花のつぼみの部分はブロッコリーよりも密になっています。

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの栄養素は高い?

ブロッコリーは、野菜売り場でも冷凍食品売り場でも見かけるので気軽に調理に使えて便利な野菜です。さらに自宅でも栽培しやすい野菜なので家庭菜園を趣味にしていたり自分で作ってみたいと思っている人にも挑戦しやすい野菜といえます。

そして、ブロッコリーは栄養価が高いことでも知られていてダイエットの時の食事にも活用されています。特にミネラルが豊富なので毎日でも摂りたい野菜のひとつといってもいいでしょう。葉の部分や茎の部分まで高い栄養があるブロッコリーの栄養素をいくつか紹介しましょう!

ブロッコリーをレンジでチン!茹でても大丈夫?ビタミンCは?

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。ブロッコリーを2株、約30gを摂ることで成人が必要な一日分のビタミンCを摂ることができると考えられています。ビタミンCはストレスを消したり免疫力の向上にも効果があることが期待されています。ほかには、シミやそばかすを予防、肌の若さを保つ効果があります。

ブロッコリーをレンジでチン!茹でるのは何分?ビタミンKは?

ブロッコリーにはビタミンKも多く含まれています。ビタミンKの役割は何なのか知っていますか?血液凝固をさせるために化学物質を作り出す必要があるのですが、それを形作るためになくてはならない脂溶性ビタミンがビタミンKになります。カルシウムの吸収にもビタミンKは必要不可欠な存在です。ビタミンKには緑黄色野菜に含まれているK1と微生物によって合成して作られるK2があります。

ブロッコリーをレンジでチン!茹でても大丈夫?葉酸は?

ブロッコリーには、葉酸も多く含まれています。葉酸は水溶性のビタミン群のひとつでDNAの活動を手助けしたり血液の赤血球を作るために必要不可欠な栄養素だと考えられています。赤血球は身体全身に行きわたり細胞に酸素を運ぶ大切な役割をしていて、葉酸を摂ることで貧血の予防や改善が期待できます。そのほかに動脈硬化や高血圧、うつ病などにも効果があると考えられています。

ブロッコリーをレンジでチン!茹でても大丈夫?βカロテンは?

ブロッコリーに多く含まれているβカロチンは、緑黄色野菜に多く含まれている栄養素です。体内では必要によってビタミンAにかわります。ビタミンCと同じように抗酸化作用があることで知られています。抗酸化作用はアンチエイジングや動脈硬化予防に効果があるといわれています。目の健康の持続や改善に効果があることも期待されています。粘膜や皮膚の健康維持にも大きな効果があります。

ブロッコリーをレンジでチン!茹でても大丈夫?食物繊維は?

ブロッコリーには食物繊維が多く含まれています。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とがあります。ブロッコリーは不溶性食物繊維になります。水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えたりコレステロールを抑えて生活習慣病の予防に大きなはたらきをします。不溶性食物繊維は便秘の解消、デトックス効果もあるとされています。

ブロッコリーをレンジでチン!茹でても大丈夫?ミネラルは?

ブロッコリーは、ミネラルも豊富に含まれている野菜です。ミネラルとは身体の中では作ることはできませんが身体にとって必要不可欠な成分のことをいいます。健康で生きていくためにとても大切な栄養素です。必要な量は僅かですが身体にとってはなくてはならない成分になります。

ミネラルには鉄分やカルシウム、マグネシウム、亜鉛などが含まれています。鉄分は貧血改善やその予防、カルシウムはほとんどが骨と歯になって残りは血液などの体液の中に存在します。血液中のカルシウムが少なくなると骨からカルシウムを吸収することになります。カルシウムが不足すると骨粗そう症になる危険もでてきます。

マグネシウムは、カルシウムとともに骨の強化や血液の改善、精神の安定などが期待できるといわれています。亜鉛は味覚が正常であるために必要不可欠な成分です。ほかに抗酸化作用、免疫の向上もあるとされています。

ブロッコリーはダイエットに向いているの?

ブロッコリーは、ビタミンやミネラルが豊富なのでダイエットの素材としても好まれて利用されています。ブロッコリーは緑黄色野菜の中でも栄養が豊富でありながら低糖質なのが特徴です。ただ熱を加えるとブロッコリーの栄養は流れてしまうのでレンジやお湯で茹でる場合も手短に行うことが大切なポイントになります。

ブロッコリーにマヨネーズは定番ですが意外だと思われるかもしれませんが、マヨネーズも低糖質なので使いすぎなければダイエットに問題はありません。茎の部分の方が栄養が豊富だと考えられているので食べるのが苦手な場合は細かく切り刻んで摂るようにするのも良いでしょう。

ブロッコリーの栄養が多いのは花蕾?それとも茎?

ブロッコリーといえば花蕾(からい)という緑色の葉の集まっている大きなドーム型の部分ですが、その花蕾だけを食べて茎は固いので食べないようにしていませんか?そもそもブロッコリーの花蕾と茎の部分のどちらに栄養が豊富にあるのでしょうか?

実はブロッコリーのビタミンCやカロテンなどの栄養は茎の部分に多く含まれています。加熱時間が少ないと茎が固い場合があり捨ててしまうこともあるかもしれません。レンジの加熱やお湯で茹でる適度な時間が何分なのか知っておいた方が良いでしょう。

ブロッコリーをレンジでチン?生で食べる?茹でて食べる?

ブロッコリーは、野菜売り場で生のままや冷凍食品売り場で冷凍になったものが売られています。どちらも必ずといっていいほど電子レンジで加熱をするか茹でて食べるのが一般的ではないでしょうか?生野菜として売っているブロッコリーもレンジなどで加熱をする必要があるのでしょうか?そもそもブロッコリーは生で食べられるのか?それとも茹でて食べるべきなのかをこれから解説していきましょう!

ブロッコリーは生で食べられる?

ブロッコリーは、肉料理の横の添え物の野菜に、サラダに絡めたりなどさまざまな楽しみ方ができる野菜のひとつです。ブロッコリーをレンジで加熱や茹でてしまわないで生で食べられるのかどうかですが、答えはブロッコリーは生で食べても全く問題はありません。新鮮であれば生野菜としても美味しくいただくことができます。

日にちがたつと固くなったり臭いがきつくなることがあります。それで日本では茹でたりレンジを利用して加熱することが多いようです。しかし、海外では生で食べることがごく普通のことでもあるようです。

ブロッコリーは、海外ではサラダやスムージーとして食べられていることで知られています。日本でも食べることはできますが固かったり水分も少ないので食感も好みの問題はありますがあまり良くないといっていいでしょう。ブロッコリーをレンジで加熱したりお湯で茹でないで生で食べると消化に時間がかかることがわかっています。そのためブロッコリーを多く食べてしまうと胃に負担がかかるので食べすぎに注意しましょう。

ブロッコリーをレンジでチン?ブロッコリーに品種はある?

ブロッコリーには数多くの品種が存在します。ブロッコリーの旬は冬場だといわれていますが品種によって一年中の栽培や収穫の増量が期待できるのが現在の状況です。ですからスーパーでブロッコリーを一年中、手軽に手に入れることができます。季節や食べごたえによって栽培する品種を選ぶことが可能です。家庭菜園で栽培したいブロッコリーを品種によって選ぶことができます。ブロッコリーにどんな品種があるのかをいくつか紹介しましょう。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーシャスター

ブロッコリーシャスターは、春夏兼用で種をまくことができます。夏の初旬に栽培できるので家庭栽培にも向いています。初夏に種をまいて3ヶ月程度で収穫して食べることができる極早生種です。温度にそれほど影響されないので作りやすい品種であり収穫した後の日持ちも良いのも特徴のひとつです。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーハイツSP

ブロッコリーハイツSPは、真夏に種をまいて栽培できる家庭菜園に向いている品種になります。夏に種をまき栽培をして約4ヶ月後に花蕾を収穫することができます。わきの芽からでる花蕾は3月ぐらいまで収穫が可能です。ブロッコリーが収穫できる期間が長いのは嬉しい特徴になります。

ブロッコリーの品種は?エンデバーSP

ブロッコリーエンデバーSPは、晩夏に種をまくことができる品種で家庭菜園での栽培も可能です。エンデバーSPは寒い時期でも高い品質の花蕾が収穫ができます。花蕾を収穫したあともわきの芽の花蕾を収穫できて長く食べることができます。晩生多収品種で家庭で栽培するのに向いているといえるでしょう。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーチャレンジャー

ブロッコリーチャレンジャーは、秋に種をまき早春に花蕾を収穫できる晩生種です。暖冬の地域で冬季の栽培や早春の栽培が行うことができて収穫が可能になっています。密植栽培を行ってもしっかりとした花蕾が育って多く収穫が期待できます。花蕾は濃い緑色で大玉なのが特徴です。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーメガドーム

ブロッコリーメガドームは、厳寒期は花蕾の大きさが足りなくなりますがメガドームは肥大性に優れています。花蕾の玉が大きくドームのような形状になって品質も高い品種になります。気温や栽培の方法などによって収穫の時期が大きく変わることがないので計画的に収穫が可能になります。花蕾の色は鮮やかな緑色でアントシアン着色が少ないのが特徴です。家庭菜園でも栽培できます。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーアスリー

ブロッコリーアスリーは、見た目も味の甘さもアスパラに近くて花蕾が小さく茎の細長いブロッコリーになります。ブロッコリーと中国野菜であるカイランの特性をあわせもっています。60~80日まで頂花蕾、その後にわき芽が10~15株が収穫できます。年中収穫が期待できますが夏の暑さに強いので夏の栽培に特に向いていると考えられます。サラダや炒め物、中国野菜の特徴もそなえているので中国料理にも向いているようです。

ブロッコリーの品種は?ブロッコリーピクセル

ブロッコリーピクセルは、種をまいて90日前後で収穫が期待できる早世品種です。栽培可能な時期は温暖地では夏に種をまき秋に収穫、春に種をまき夏の初め頃に収穫、寒冷地や北海道では、春から夏に種をまき、夏から秋の収穫に向いています。花蕾は濃緑色、形はドーム型で花蕾粒は密生しています。鮮度は長く保つのが特徴になります。

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの家庭菜園の方法は?

ブロッコリーは、サラダやシチュー、煮物のほか、そのままマヨネーズをかけても美味しく食べられる野菜の一つです。現代人は野菜不足だといわれて久しいですが手軽に摂れる野菜としても重宝されています。ブロッコリーの栽培はそれほど難しくなく、うまくいけば一年中栽培して収穫することができます。新鮮なブロッコリーをいつでも食べたいと思ったらブロッコリーの栽培をしてみてはどうでしょうか?栽培方法を簡単に紹介しましょう!

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリー種のまきは?

ブロッコリーの栽培にはさまざまなやり方があります。ここで紹介するのは一例ですので自分の好きな方法、やりやすい方法を見つけて家庭菜園をおこなうと楽しく進めることができるのではないでしょうか?

最初に直径6cm程度のポットに培養土を9割程度いれます。2cm弱の穴を3ヶ所あけてそこに3粒ほど種を入れてから土で埋めます。水をたっぷりと加えて涼しい場所に置きます。発芽は2、3日程度で芽がでるので発芽をしたら陽射しの当たる場所に置きます。

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの芽を育てる

ブロッコリーの種をまいて2週間程度たつと芽がでて葉が2枚になります。その時に一番いい状態の株を一つ選び間引きをおこないます。種をまいて約5週間後に本葉が6枚になり根がしっかりと伸びて張ったことを確認したら定植適期といわれる頃です。この期間は風通しを良くすること、日光をきちんと与えておくことが強い苗を作りだせるコツだといわれています。

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーを畑に植え付けをする

ブロッコリーの苗を畑に植え付けをします。根鉢を傷めたり壊さないように畑に植えましょう。株の間隔は約30cmほどとるようにして苗の根鉢が入る大きさの穴を開けます。根鉢をその穴に植えたらきちんと土をかぶせてしっかりと固めます。畑に定着するまでは乾燥させないようにたっぷりと水を与える必要があります。

レンジでの加熱時間は何分?そして収穫へ

ブロッコリーの花蕾が出てきた頃にすぐ追肥をします。そうすることにより花蕾が大きく成長することが期待できるからです。育苗中から防虫ネットを張っていると害虫から苗を守ることがある程度できるので用意をしておきましょう。害虫が出てきた場合は自分の手で直接排除したり薬剤を使って害虫から守るようにします。

収穫は花蕾が直径12cm程度になったらおこないます。わきの芽の花蕾の収穫をおこなう場合はさらに追肥をおこなってある程度の大きさになったら収穫をします。そして美味しくいただきましょう!

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの生産量について

ブロッコリーの栽培は、涼しい季節に向いていて元々は秋から冬が旬の野菜でした。現在では全国で生産されていて一年中出荷されているのが現状です。夏の季節は北海道で栽培されていて秋冬の季節になると埼玉県や愛知県で栽培されています。

ブロッコリーの総生産量は平成24年で137,500tになります。北海道が全体の約16%、愛知県が11%、埼玉県が約10%になります。ちなみに世界で生産量が多いのは同じく平成24年で第1位が中国、2位がインド、3位がアメリになります。日本は12位でした。
 

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーを茹でる必要は?

ブロッコリーは、なぜレンジで加熱したりお湯で茹でる必要があるのでしょうか?ブロッコリーはビタミンCや葉酸、ミネラルなどの栄養が豊富で健康のためにもってこいの野菜です。しかし、茹ですぎると大切な栄養素を失うことがわかっています。ブロッコリーの花蕾や茎の部分は生だと固かったりパサついたりして食べづらく苦手な人も多いようです。ブロッコリーを手短に茹でることで花蕾は青々とした色になり食べやすくなります。

レンジでの加熱時間は何分?ブロッコリーの下ごしらえとは

ブロッコリーを茹でる前に簡単な下ごしらえをしておきましょう。下ごしらえをきちんとしないと花蕾の中にあるゴミや砂、虫などが入り込んだままになってしまいます。虫が入ったブロッコリーを子供が食べてしまったら野菜嫌いになってしまうかもしれません。そうならないためにも良く洗ってからレンジで加熱をしたりお湯で茹でるようにしましょう。ブロッコリーの下ごしらえで大切なことやブロッコリーの洗い方を説明していきましょう!

ブロッコリーの下ごしらえ方法とは

ブロッコリーの花蕾の部分は、気をつけないとボロボロになってしまうので取り扱いに注意をしましょう。下ごしらえに必要なものはブロッコリーを入れるボウルなどの容器です。なければ鍋でも大丈夫です。

まず容器の中に水をたっぷりとためます。ブロッコリーを小さく切り分けてから水の中に浸しておきます。だいたい10分ぐらいそのままにしておきましょう。次に水の中でブロッコリーを左右にふって花蕾の隙間部分のゴミなどを落とします。その時は茎の部分を持ってふると花蕾の中にあるゴミなどを取り除くことが期待できます。

生のブロッコリーの保存方法は?

生野菜のブロッコリーの保存方法での適温は0℃から5℃になります。常温での保存はおすすめできません。数日もすると花蕾は変色してしまい痛むので冷蔵庫にいれて保存をして早めに食べるようにします。洗わないでビニール袋に入れたものを野菜室に立てて保存しましょう。
 

レンジでの加熱時間は何分?生の冷凍保存方法は?

ブロッコリーの冷凍保存は、市販の冷凍食品のブロッコリーと生のブロッコリーを冷凍保存する方法とがあります。冷凍食品の場合は、買ってすぐに冷凍室で保存しておくだけです。レンジで加熱をするかお湯で茹でるかですぐに使えるのでとても便利な商品です。

生のブロッコリーの冷凍保存方法もそれほど難しくなくできるので多めに買った時は冷凍保存すると良いでしょう。生ブロッコリーを冷凍保存をする場合は、ブロッコリーを房ごとにわけてひとつひとつラップにくるみます。それらを密封できる冷凍保存用の袋にいれて冷凍室で保存するだけです。生のブロッコリーの冷凍室での保存期間は約1ヶ月程度とみましょう。

ブロッコリーをレンジで加熱する時間は何分?

ブロッコリーをお美味しくいただくには、ブロッコリーをレンジで加熱したりお湯で茹でることは重要な過程になります。ただむやみに何分でも良いわけではなく加熱を加えすぎると柔らかくなり花蕾の部分もボロボロになることもありえます。逆に加熱が足りないと固く青臭くなることもあるので適度な加熱時間を知っておく必要はあるでしょう。これからブロッコリーのレンジの加熱時間について紹介しましょう!

ブロッコリーのレンジでの加熱時間は何分がベスト?

ブロッコリーの加熱時間はいったい何分ぐらいは良いのでしょうか?ブロッコリーを電子レンジで加熱するには、約100gのブロッコリーを房ごとに分けてお皿の上にのせます。水を大さじ1、2杯をブロッコリー全体にかけてからラップをして電子レンジの中にいれます。加熱時間は何分が良いかというと600Wでは1分半から2分程度で良いでしょう。それ以上加熱時間を長くすると水分が出てしまい青臭さが強まってしまう恐れがあります。

ブロッコリーの新鮮さはどこでわかる?

新鮮なブロッコリーは当然のことながら収穫したばかりのブロッコリーが一番新鮮だといっていいでしょう。家庭菜園で収穫するのが一番ですがスーパーなどで買う場合はより新鮮なブロッコリーを選びたいものです。ブロッコリーの新鮮さを見分け方をいくつか紹介しましょう!

ブロッコリーの花蕾で新鮮さがわかる?

新鮮なブロッコリーは花蕾の部分がより密集しているものを選ぶようにした方がいいでしょう。この部分がブロッコリーが美味しいかどうかを左右します。日にちがたつと青々とした房が黄色くなってしまって味も落ちてしまいます。茎の状態も重要です。茎には栄養が豊富ですが茎がスカスカの場合は真夏の猛暑の頃に収穫したために状態が悪くなったと考えられます。

切った断面が茶色くなっているのは収穫してからしばらく時間がたっているとそうなります。全体的に黄ばんでいるような色が薄くなっている状態もまた新鮮ではない状態です。たまに紫のような色合いをしたブロッコリーがありますが見た目はあまりよくありませんが、甘さがしっかりとしていて美味しく食べられます。見た目が青々としているものを選ぶと新鮮なのは間違いないようです。

ブロッコリーをお湯で茹でる時間は何分がいいの?

ブロッコリーをお湯で茹でる時に注意しなければいけないのはブロッコリーの固さです。茹で方が早いと固いままになってしまいます。逆に茹ですぎると柔らかすぎたり栄養が外に出てしまうことも考えられます。ブロッコリーをお湯で茹でる方法ですが、最初にレンジの時と同じようにブロッコリーを房ごとにわけます。その時は花蕾を壊さないように気をつけましょう。

切り分けたブロッコリーをきちんと洗うことを忘れないようにしてください。農薬を洗い流すのとゴミや虫を取り除くために行います。次にお湯を沸騰させてその中に塩をいれてから先ほど洗ったブロッコリーを入れます。茹でる時間は好みによりますがだいたい2分程度が良いでしょう。茹で終わったらブロッコリーをザルで水切りをします。冷水につけるかつけないかは好みの問題ですが基本的には必要ありません。

熱を早めに冷まさないと色が変色してしまうこともあるので早めに冷ますようにした方が良いようです。ブロッコリーを茹でるときには塩を入れますが、それはなぜかわかりますか?味を引き締めたり青々とした色を維持するためだったり栄養素が流れてしまわないような効果も期待してのことです。
 

ブロッコリーが苦手な人は案外多い?加熱時間のせい?

ブロッコリーは、サラダやシチューなど何にでも合う食べやすい野菜なので家庭料理にもってこいの素材だといえます。しかし、ブロッコリーが苦手だという人も案外多いようですがそれはいったいなぜなのでしょうか?ブロッコリーの独特の青臭さは、ほんの少しだとしても野菜嫌いの人にとっては耐えられないものかもしれません。さらにレンジの加熱や茹でる時間を間違えると青臭さが強くなったり固いままだったりします。

ブロッコリー料理のおすすめを紹介!

ブロッコリーは、そのままマヨネーズやドレッシングだけでも美味しいですが炒め物にも合うので野菜をプラスしたいときにはとても便利な野菜でもあります。ちょっと加えるだけで栄養豊富な料理やヘルシーな料理も可能になります。気軽に作ることができて美味しいブロッコリー料理をいくつか紹介しましょう。レシピは2人分が目安です。
 

おすすめレシピはこれ!ブロッコリーのバターしょう油和え

最初にブロッコリーを房ごとに分けます。レンジで加熱をするかお湯でブロッコリーを2分程度茹でます。時間が経ったらきちんとザルなどで水気を切ってからフライパンにブロッコリーとバターを10gを入れて和えます。次にしょう油を小さじ1杯を絡めれば完成です。お好みでコショウを入れても良いでしょう。

おすすめレシピはこれ!ブロッコリーのチーズ焼き

こちらも手軽にできる簡単な料理です。冷凍ブロッコリーでも生のブロッコリーどちらでも使えます。冷凍ブロッコリーの場合はレンジで加熱をしましょう。次にマヨネーズをお好きな量をかけます。スライスチーズをその上にのせてオーブントースターで2~3分加熱します。ブロッコリーと一緒にちくわやハムなどを加えたりトマトをプラスするのも良いいでしょう。ピザ用のチーズを使うのもありです。

おすすめレシピはこれ!ブロッコリーサラダ

ブロッコリーを房ごとに分けます。ジャガイモを一口大の大きさに切り分けます。ジャガイモを鍋に入れて茹でて火が通ったらブロッコリーを入れます。ブロッコリーの茹で時間は2分弱で良いでしょう。ジャガイモとブロッコリーは電子レンジで加熱をしても大丈夫です。

ブロッコリーは房のままでも良いですし小刻みにしても良いので好みの大きさにします。ボウルにジャガイモを入れて好みの大きさにつぶします。次にブロッコリーを入れてつぶしながら混ぜます。マヨネーズやコショウをお好みの量いれます。なくてもかまいませんがハムやアスパラガスを加えるとさらに美味しいサラダが完成します。

おすすめレシピはこれ!ブロッコリーのペペロンチーノパスタ

ブロッコリーは5~10個、レンジで加熱か茹でたものを使用します。好みですが茎は切り離して短冊切りにしておきましょう。フライパンにオリーブオイルとニンニクまたはニンニクチューブ、唐辛子を小口切り1本、塩を少々入れて弱火で炒めます。ニンニクが焦げないように気を付けながらお湯を大さじ2杯加えて炒めます。

次にブロッコリーを入れてブラックペッパーで味付けをしてさらに炒めます。茹でてあったパスタをフライパンにいれてよく絡まるように混ぜて完成になります。

おすすめレシピはこれ!肉巻きブロッコリー

ブロッコリーを房に分けますが一口大にするので大きい場合は半分に切り分けましょう。薄切りの豚肉をブロッコリーの茎の方から巻きます。きちんと固定をさせてから片栗粉をまぶしてからもう一度しっかりと固めましょう。油を大さじ2分の1、フライパンにいれて中火にします。次に肉巻きブロッコリーを入れますがはがれないように肉の巻き終わりの部分を下にして焼きましょう。

フタをして弱火でたまにひっくり返しながら5~6分ほど焼きます。全体的に焼き色がついたら余計な脂分をキッチンペーパーで取り除きます。ソースの作り方は、しょう油を大さじ1杯強、みりん大さじ1杯、砂糖を小さじ1杯、しょうがはお好みでいれます。作ったソースをフライパンに入れて煮ながら肉巻きブロッコリーにしっかりと絡めたら完成になります。

栄養満点のブロッコリーを美味しくいただきましょう!

ブロッコリーは、手ごろな値段で生野菜としても冷凍食品としても売っていて、いつでも手に入りやすく使いやすい野菜のひとつです。肉料理のつけ合わせや炒め物などにも何にいれても美味しいですしお弁当のおかずとして色鮮やかな盛り付けの演出にも使えます。ブロッコリーは、下ごしらえもそれほど大変でもないことと加熱もレンジでも茹でる方法もあり簡単にできます。

新鮮なブロッコリーが食べたいなと思ったら栽培も難しくないし品種も多数あるので時期にあったブロッコリーを栽培することができます。初心者でも楽しみながら家庭菜園を楽しむことができるはずです。ブロッコリーはそのままでも美味しくレシピも簡単なものが多いのでさまざまなレシピを楽しむことができそうです。ブロッコリーは熱を加えるとせっかくの栄養が流れてしまうので注意しましょう!

Thumbブロッコリーの栄養価がすごい!効能や効果を逃がさない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリーのお弁当のおかず人気レシピ!簡単で作り置きにも最適 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリーの冷凍保存・解凍のベストな方法は?保存期間はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ