オクラを使ったお弁当のおかずは?簡単で人気のレシピや作り置きまで紹介
オクラは独特の食感と風味が特徴的な野菜ですが、お弁当のおかずとしてぴったりのレシピが多いようです。お弁当のおかずはあと一品何か色合いもよく美味しいものがあれば、と悩むことも多いですが、そんなときこそオクラを使って美味しいおかずを作りたいものです。オクラは思っている以上に使い勝手がよい人気食材であり、作り置きレシピなども案外簡単だとされています。今回は、オクラを使ったお弁当のおかずを掘り下げるので、オクラを使ったおかずをまだあまり知らない人は必見です。
目次
- 1オクラを使ったお弁当のおかずの人気レシピを徹底調査!
- 2オクラでお弁当のおかずが簡単に?作り置きも?
- 3オクラでお弁当のおかずを作るときのコツとは?
- 4オクラのお弁当のおかずは時短・作り置きも?
- 5オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの胡麻和え
- 6オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの白和え
- 7オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラチーズ
- 8オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラベーコン
- 9オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラちくわ
- 10オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラ梅肉和え
- 11オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの煮浸し
- 12オクラと合わせたいお弁当のおかず:豚の生姜焼き
- 13オクラと合わせたいお弁当のおかず:ミニトマト
- 14オクラと合わせたいお弁当のおかず:卵焼き
- 15オクラの人気レシピはお弁当のおかず以外にも?
- 16【まとめ】オクラを使ったおかずでお弁当を楽しもう!
オクラを使ったお弁当のおかずの人気レシピを徹底調査!
オクラの調理は一見難しそうに思えますが、案外簡単に人気レシピの数々を作ることができるので、ぜひお弁当のおかずとしても活用したいものです。オクラはネバネバとした食感が特徴的であり、あまりお弁当のおかずや作り置きには向いていないようにも思えますが、定番の和え物から一風変わったレシピまで、その活用法は多岐に渡ります。
今回は、そんなオクラを使ったお弁当のおかずの人気レシピをチェックしていきます。オクラは鮮やかな緑色のためお弁当の見栄えをワンランクアップさせるのにも役立ちますが、同時に栄養価の高いお弁当を作ることも可能になるので、ぜひオクラを使ったお弁当のおかずの人気レシピをチェックし、美味しいお弁当を完成させましょう。
オクラでお弁当のおかずが簡単に?作り置きも?
オクラは他の野菜に比べると食卓に並ぶ頻度は少ないかもしれませんが、栄養価が高い上に食感も独特で好きだという人は多く、時折無性になることもある野菜です。そんなオクラは鮮やかな緑色も特徴的となっており、お弁当のおかずとしてオクラで人気のレシピを作ることで、栄養バランスも見た目のバランスもとることができるようです。
オクラは慣れていないうちはどのように調理すればよいかわからないことも多いと思いますが、一旦慣れてしまえば案外簡単にオクラの人気レシピを作ることはできるので、ぜひオクラをうまく活用して一段階上のお弁当を作りたいものです。オクラのおかずは、時短で作ることもできますし作り置きが可能なレシピもあるので、重宝しそうです。
そんなオクラを使った人気レシピを作る際には、ちょっとした手間を惜しまないことでクオリティの高い料理を作れるとも言われていますから、後述する下準備などをしっかりと行うことがポイントとなります。オクラの人気レシピを作り置きしておけば次の日以降のお弁当に活用できますから、ぜひオクラの調理にチャレンジしてみてください。
オクラでお弁当のおかずを作るときのコツとは?
オクラを使った人気レシピはお弁当のおかずとして大活躍してくれること間違いなしですが、そんなオクラで人気のおかずを作るときには、ちょっとしたコツがあるのでぜひ知っておきたいものです。まずオクラを調理する上ではオクラには固いガクがある上に表面には産毛が無数に生えていることを、しっかり把握しておきましょう。
オクラで人気レシピを作る際には、まずしっかり板ずりをして産毛を取り除いてあげることや固いガクを切り落とすことがポイントとなります。オクラは小口切りにしてネバネバ食感を他の食材とともに楽しむのが定番となっていますが、中にはかなり大きめに楽しむレシピもあるため、だからこそ下準備にはしっかりとこだわりましょう。
オクラは緑色で鮮やかなため弁当にちょっと入っているだけで全体的な色合いのバランスがとれるので重宝するものですが、ビタミンAやビタミンB群などが豊富である点もオクラの魅力として数え上げられています。独特の食感がクセになる人も多いですが、そんな食感を活かした人気レシピも多いので、ぜひチェックしておきましょう。
オクラのお弁当のおかずは時短・作り置きも?
そんなオクラのお弁当のおかずは、忙しい日々の中でも時短・作り置きを実践することで、効率よく人気レシピを作っていきたいものです。オクラはお伝えしたように固いガクと産毛が生えているのがポイントとなるため、そのことを考慮した上で調理を始めたいものですが、オクラのメリットとしては加熱時間が短くて済むことが挙げられます。
オクラを茹でるときにはシャキシャキ食感を残しておくためにも数十秒さっと茹でるだけでよいので便利ですが、お湯を沸かす時間がもったいないというときには、電子レンジでチンするだけでもよいでしょう。電子レンジでオクラを加熱する際には10本ほどを1分というのを目安にするとよいですが、しっかりラップをして加熱しましょう。
また、大量に購入してしまったオクラに関しては、冷凍保存しておくのもアリだと言えます。冷凍保存する場合でもできるだけ1ヶ月ほどで使い切りたいものですが、あらかじめ板ずりをして産毛を取り除き、ガクも切り落として小口切りなどにしておくといざ作り置きのために調理するというときに便利なので、ぜひ実践してみてください。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの胡麻和え
オクラを使ったおかずは案外簡単に作ることができ、お弁当のスペースを埋めるためにちょっとオクラの和え物などを入れておくだけで、一気に全体的な栄養価も高くなるのでかなりおすすめです。そんなオクラを使った人気レシピの中でも特に人気度が高く、オクラを買ったら一度は確実に作りたいレシピだと言えるのが、胡麻和えです。
オクラの胡麻和えは思っている以上に簡単に作ることができるのでおすすめですが、胡麻と和える前にはまずしっかりとガクと産毛を取り除きましょう。産毛はあっても気にならないという人もいますが、ない方がしっかりと食感と味を楽しむことができます。また、胡麻和えの味の決め手となるのは、めんつゆとすりごまの組み合わせです。
茹で上がったオクラは大きめに斜めに切るのもアリですし、定番の小口切りをするのもよいですが、何れにしてもめんつゆとすりごまをまずしっかりと混ぜておきましょう。甘さが足りないときには砂糖を加えるのもアリですが、どのようなめんつゆを使用するかにもよります。調味料を混ぜたらカットしたオクラと和えるだけで、完成となります。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの白和え
オクラの和え物としてはやはり胡麻和えが定番ですが、作り置きしたい人気レシピとしては白和えも挙げられます。白和えは胡麻和えに比べてマイルドな味わいが特徴となり、甘めの味付けが好きな人にはおすすめとなります。白和えの味は絹豆腐に味噌・白ごま・醤油・砂糖などを加えたものがベースとなりますが、オクラ以外を和えるのもアリです。
白和えでもさっぱりとした味付けを楽しみたいのであれば、人参やモロヘイヤ、オクラとともにミョウガを刻んでおくのもアリです。オクラは茹でてアクをとった上で、小口切りにしておきます。人参やモロヘイヤもかなり細かく刻んでおくのがポイントだと言えます。その上で、絹豆腐は沸騰するまで茹でた上で、しっかり水を切っておきます。
その後、絹豆腐に既述の調味料を加え、しっかりと混ぜ合わせます。その上でオクラ・人参・モロヘイヤ・ミョウガなどを豆腐と調味料を混ぜ合わせたものに投入し、さらによく混ぜてオクラの白和えは完成となります。オクラのネバネバ感と豆腐のまろやかな味わいがしっかりとマッチした、美味しい和え物はお弁当のおかずにぴったりでしょう。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラチーズ
続いて紹介するオクラを使ったお弁当のおかずとしては、オクラチーズが挙げられます。オクラとチーズの組み合わせは案外最高だと高く評価されていますが、オクラの上にチーズと鰹節をかけて電子レンジで加熱するだけでも簡単に美味しい料理ができますし、オクラにチーズをかけた上でベーコンや豚ばら肉などで巻くのもアリでしょう。
あるいはオクラとチーズをコロッケにしてしまうのもおすすめのレシピだと言えますが、とにかくオクラとチーズはかなり相性のよい組み合わせなので、オクラを和風の味付けで基本的に味わってきたという人も、ぜひオクラとチーズの絶妙なコンビネーションを堪能してみてください。チーズがトロトロに溶けていると、かなり質感がよくなります。
オクラとチーズを楽しむ上での味付けは、めんつゆやかつお節などを組み合わせて和風のさっぱりめに仕上げるのがポイントとなります。オクラとチーズをお肉で巻くのも間違いのない美味しさですが、オクラとトマトを合わせてグラタン風に焼くのも美味しいと評判ですし、カニカマとオクラ・チーズの組み合わせもかなり美味しいようです。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラベーコン
オクラのお弁当のおかずの人気レシピとしては、オクラベーコンも簡単で美味しいと話題になっています。オクラベーコンはオクラのガクと産毛を取った状態でそのままの大きさでベーコンを巻き楽しむことができるので、いつもオクラをカットした状態でしか楽しんだことがないという人こそ、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?
オクラベーコンを作る際にはベーコンをオクラに巻きつけた上で爪楊枝を刺してベーコンがはがれないようにするのがポイントとなります。その上でフライパンに油を入れてベーコンを両面がしっかりと焼き目がつくくらいまで火を通すのが望ましいでしょう。ベーコンの焼き色を確認しながらブラックペッパーをかけ、完成となります。
オクラは他の食材と一緒に調理して一緒に食べられるレシピが特に人気となっていますが、オクラが苦手だという人もベーコンと一緒に食べることで克服できたというケースもあるようです。タンパク源がお弁当に足りないというときにはぜひオクラベーコンを作ってお弁当に入れ、色どりも栄養バランスもとれたお弁当を仕上げてみてください。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラちくわ
続いて紹介するオクラを使った弁当のおかずは、オクラちくわです。オクラは何かと一緒に食べることで食べやすくなる上にお弁当であれば余計なスペースをとるのを防ぐことができるので、かなりおすすめとなります。そんなオクラちくわはオクラを思ったより多く買ってしまったときに作り置きするメニューとして、特におすすめとなります。
オクラちくわは、電子レンジを使った時短レシピが特に人気となっており、オクラのガクと産毛を取った状態茹でオクラをちくわの穴に入れ、その状態で適当な長さに切って電子レンジでチンするだけとなります。だいたい4等分にすると、食べやすく加熱しやすいのでおすすめとなりますが、お弁当箱の大きさに合わせた調節してみてください。
そんなオクラちくわは、熱を加えたあとで熱が冷めきらないうちにめんつゆをかけて和えたら完成となります。一緒にかつお節などを和えても美味しいですが、オクラもちくわも和風のシンプルな味付けによく合うので、ぜひオクラを使ってとにかく手早く美味しいものを作りたいというときには、ぜひオクラちくわを作ってみてください。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラ梅肉和え
オクラを使ったレシピとしては、特に和え物がお弁当のおかず・作り置きレシピとして人気を博していますが、定番の胡麻和えや白和えに飽きたというときはぜひ梅肉和えも作ってみてはいかがでしょうか?オクラを使った梅肉和えの味付けは、梅干しとめんつゆというシンプルな組み合わせになり、最後にかつお節をかけて完成となります。
オクラはガクと産毛をとって小口切りにし、30秒〜1分以内にサッと茹で上げます。その上で梅干しを包丁で叩いてめんつゆと混ぜ合わせ、そこにオクラを投入するだけでオクラの梅肉和えは完成となります。しかしそれだけでは味気ないというときには、ぜひオクラと一緒に鶏肉ささみなども梅肉和えにしてみてはいかがでしょうか?
鶏肉ささみを加える場合には、鶏肉に酒と塩コショウでシンプルな下味をつけておくとより風味が増します。その上で電子レンジで簡単に加熱し、箸が中まで貫通するかどうかを確かめた上で、適当な大きさにちぎります。あとは既述の手順でオクラと調味料を用意し、そこに鶏肉ささみも投入して混ぜ合わせるだけですから、かなり簡単です。
オクラのお弁当のおかず人気レシピ:オクラの煮浸し
オクラを使ったお弁当のおかずとして人気を博しているものは、やはり和風の味付けがメインとなりますが、中でもオクラの煮浸しは他の野菜と一緒に簡単に作れる上に作り置きにも適しているのでおすすめとなります。オクラの煮浸しはめんつゆと生姜のシンプルな味付けが特におすすめですが、ぜひナスなど他の野菜も組み合わせてみましょう。
そんなオクラの煮浸しは、オクラをそのままの大きさで簡単に楽しめるため、いつもオクラをカットした状態でのみ楽しんでいるという人は、ぜひ一度オクラの煮浸しを作ってみてはいかがでしょうか?オクラの煮浸しはナスやトマトなど他の食材と一緒にまずオクラをサッと茹でた上で、めんつゆと生姜を混ぜたものに浸して冷蔵庫で保管します。
また、ナスとトマトは茹でる前に切り込みを入れておくのがポイントとなります。オクラはそのままの大きさでよいですが、しっかりとガクと産毛は取り除いておきましょう。数時間冷蔵庫で保管したあとで皿に盛り付ける際には大葉や生姜などをトッピングするのがおすすめですが、お弁当のおかずにする際は汁気を切るのがポイントとなります。
オクラと合わせたいお弁当のおかず:豚の生姜焼き
ここまでオクラを使ったお弁当のおかずについて詳しくみてきましたが、お弁当のおかずはオクラを使ったものだけで成立するわけではありません。オクラは豚肉やベーコンなどで巻いて楽しむのもおすすめですが、オクラをシンプルに胡麻和えや白和えなどで楽しむ場合には、他のお弁当のおかずとして豚肉の生姜焼きを作ってみてはいかがでしょうか?
オクラはビタミン類も豊富な上に食物繊維も多く含まれているため、お弁当に入っているとかなり栄養バランスが整うので重宝すること間違いなしですが、オクラを和え物などでサイドメニューとして楽しむ場合には、ぜひメインのお弁当のおかずとしては定番ながらも間違いのない味わいとなる豚の生姜焼きが、ダントツでおすすめとなります。
また、豚の生姜焼きであればオクラに味が移ってしまってもさほど気にならないのもメリットとなります。オクラを使ったメニューとしてここまで和え物などを中心に作り物にもぴったりのレシピをみてきましたが、どのようなレシピであってもオクラは鮮やかな緑のためお弁当の色どりとして最適ですから、ワンランク上のお弁当を作れそうです。
オクラと合わせたいお弁当のおかず:ミニトマト
オクラを使った簡単レシピをお弁当に含める際にはぜひ他の野菜もしっかりと摂取して栄養価の高いお弁当を楽しみたいものです。中でもミニトマトはオクラに含まれていない栄養素を補完できる上に色どりも鮮やかなのでかなりおすすめだと言えますが、ミニトマトは弁当箱のちょっとしたスペースに1〜2個を入れられるのも魅力的です。
そんなミニトマトはにはリコピンなどの抗酸化物質や、ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類が豊富なのも嬉しいものです。リコピンは美容によい成分としてかなり広く認知されていますが、その恩恵を受けるためにはぜひ弁当箱のちょっとした隙間にミニトマトを入れて、オクラを含めた他のおかずと一緒に楽しんでみてください。
また、ミニトマトはオクラと一緒に調理して楽しむのもアリでしょう。ミニトマトはオクラと一緒に煮浸しやマリネにすることも可能ですが、ミニトマトをそのまま食べるのは飽きたというときにはぜひオクラと一緒に調理して楽しんでみてください。オクラとミニトマトは見た目だけでなく風味的にも案外相性がよいので、おすすめだと言えます。
オクラと合わせたいお弁当のおかず:卵焼き
オクラと合わせたいお弁当のおかずとしては、卵焼きも挙げられます。卵焼きはお弁当のおかずの定番として知られていますが、卵焼きの鮮やかな黄色とオクラの鮮やかな緑色はビジュアルの上でもインパクトを与えてくれるので、カラフルでバランスのとれたお弁当に仕上げたいときは、オクラのおかずと卵焼きの両者を加えてみましょう。
卵焼きはタンパク源としてかなり重宝しますが、カロチノイドと呼ばれる抗酸化物質やコリンと呼ばれる神経伝達物質も含まれているなど、健康増進のために嬉しい成分が卵には豊富なのです。そんな卵はやはり定番の卵焼きとして楽しみたいですが、実はオクラを加えた卵焼きも簡単に作れてしまうので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
オクラの卵焼きは、卵焼きを作る過程で卵を巻く前に卵の上に小口切りにしたオクラを並べるだけとなります。オクラだけでは物足りないというときには、生姜の佃煮などをオクラと一緒に並べるのもアリでしょう。味付けもだし汁やめんつゆなどの和風であればオクラによく合うので、案外簡単なオクラの卵焼きをぜひ作ってみてください。
オクラの人気レシピはお弁当のおかず以外にも?
ここまでオクラを使った人気レシピとしてさまざまなタイプの料理をみてきました。特に和え物などは簡単に作れる上にお弁当の隙間を埋めるのにもぴったりだと言えますが、オクラがその本領を発揮するのは実は麺類などお弁当では持っていけない料理である場合もあります。そうめんなどは、オクラを加えるだけでかなり美味しくなるようです。
オクラは通常通りガクをとって茹でてアクをとり、小口切りにするだけで麺類の薬味として成立するのでかなり魅力的と言えます。オクラはネバネバの食感がたまらないという人も多いですが、同じくネバネバ食材として知られている長芋などとともに混ぜて鉄火丼に加えれば、かなり美味しく楽しむことができるのでぜひ挑戦してみてください。
そんなオクラを使った手抜きレシピとしては、小口切りにしたオクラを納豆と混ぜ合わせて食べるだけというものも挙げられます。オクラは少量でも色合い・栄養のバランスを整えてくれるためお弁当のおかずとしてぴったりなのは言わずもがなですが、ぜひお弁当だけでなく家で食べるどんぶりや麺類にもオクラを活用してみてください。
【まとめ】オクラを使ったおかずでお弁当を楽しもう!
今回は、オクラを使ったお弁当のおかずについて詳しくみてきました。オクラを使ったおかずの人気レシピは案外簡単にできる上に作り置きも可能なので、忙しいときでも時短・作り置きのコツを覚えておき、お弁当のおかずをオクラでバラエティ豊かにしましょう。オクラは栄養価も高いので、健康のためにもぜひ摂取しておきたいものです。
オクラは調理に慣れていないうちは茹ですぎることなどもあると思いますが、塩ずりや下茹でなどのコツを覚えておけば、あとは和えたり他の具材に巻いたりするだけで美味しいおかずを作ることができます。冷凍保存・作り置きなどのコツも把握した上でオクラの調理を楽しみ、ぜひ皆に自慢できるような美味しいお弁当を作ってみてください。