ブレンドコーヒーとは?ストレートとの違いやおすすめの豆も紹介!

ブレンドコーヒーについて、詳しく解説しています。ストレートやレギュラーの違いも、わかりやすくまとめました。また、ブレンドコーヒーのおすすめの豆も厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブレンドコーヒーとは?ストレートとの違いやおすすめの豆も紹介!				のイメージ

目次

  1. 1ブレンドコーヒーの特徴やおすすめの豆を紹介!
  2. 2ブレンドコーヒーの特徴
  3. 3ブレンドコーヒー豆の作り方
  4. 4おすすめのブレンドコーヒー豆
  5. 5ブレンドコーヒーの香りや味わいを楽しもう!

ブレンドコーヒーの特徴やおすすめの豆を紹介!

ブレンドコーヒーは、それそれ別の産地で栽培されたコーヒー豆を混ぜ合わせたものです。それぞれの比率を変えることで、自分好みの味や風味にすることができるのもポイントです。この記事では、ブレンドコーヒーの特徴やストレート、レギュラーの違いについて、詳しく掘り下げました。

また、おすすめのブレンドコーヒーの商品をピックアップし、それぞれの特徴をわかりやすく掲載しています。記事を最後まで読んで、ぜひともブレンドコーヒーに詳しくなり、魅力に触れてみてください。

ブレンドコーヒーの特徴

異なる豆を混ぜ合わせたコーヒー

ブレンドコーヒー豆

ブレンドコーヒーとは、複数の種類の豆を混ぜたものです。豊富な種類があるので、組み合わせも多くなりさまざまな味が存在します。また、混ぜ合わせることで、コクが生まれ味に奥行きが出ます。

種類はもちろん、栽培された土地によっても味がそれぞれ違うので混ぜることで複雑な味になるからです。そのためブレンドコーヒーは、好みの香りや味を見つけて楽しめるでしょう。

ストレートコーヒーとの違い

ストレートとの違いは、ストレートは一種類の豆から作ったものです。ブレンドコーヒーと違い、その産地の個性を存分に堪能できるのが特徴になります。ブレンドコーヒーのように混ぜ合わせて焙煎していないので、コクを感じられるような複雑な味は期待できません。

しかし、あっさりとした味を楽しめるのがストレートでの飲み方の魅力です。中には少々、酸味が効いているものもありますので、普段あまりストレートを飲まないという人は一度試してみてください。さっぱりとした口当たりを求める人には、おすすめです。

レギュラーコーヒーとの違い

レギュラーコーヒーは、豆そのものを表した言葉ではありません。レギュラーコーヒーは、焙煎して抽出したコーヒーのことを指します。ちなみに、挽いたものは直接お湯には溶けないので、抽出する機械で濾さないと飲めません。

また、インスタントコーヒーと呼ばれるものは抽出したコーヒーを乾燥させ、乾燥させたものを潰して顆粒状にしたものです。したがって、お湯に溶かして手軽に飲むことが可能です。

ブレンドコーヒーのメリット

ブレンドコーヒーのメリットは、いつでも美味しく飲めるという点が挙げられます。豆の収穫率が少なくても、ほかの種類が豊富にあるのでほとんど補えるからです。また、ブレンドコーヒーはいろいろな種類のものを混ぜ合わせて作るので、味のバランスを高い水準で保てます。そのため、いつでもコクや風味を楽しめるでしょう。

さらに、味の幅が広いというのもメリットの一つになります。混ぜ合わせることで、好みの味を発見することができやすいからです。味に限界がないので、自分の好きな味を探しながら嗜んでください。

ブレンドコーヒー豆の作り方

酸味を重視する場合

酸味を重視する場合は、短時間で焙煎されたものを使用すると良いでしょう。抽出すると、まずは酸味が先に出るので焙煎の時間が短いものの方が酸味を強く感じることができるためです。したがって、購入するときは浅煎りと表記されているものを選んでください。

使用するのは、キリマンジャロがおすすめでしょう。キリマンジャロは酸味とコクと両方の特徴を持ち合わせているので、酸味と同時に深い味わいも楽しめるからです。

コクを重視する場合

コクを重視したい場合は、長く焙煎されたものを使用しましょう。抽出すると後半に苦みの成分が出てくるので、焙煎される時間が長いと苦みがしっかりと感じられるからです。しかし、コクはさまざまな味が複雑に合わさることで生まれます。

そのため、キレが無さすぎて酸味が全く感じられないとコクも生まれにくくなり、味気ないものになってしまいます。したがって、酸味のあるものを少々取り入れるのもポイントです。ソフトな香りに、口当たりも非常に良いモカはおすすめなので、ぜひ取り入れてみてください。

香りを重視する場合

香りを重視する場合は、香りを生みだしやすい味に配合する必要があります。香りに定評があるのが、グアテマラと呼ばれるものです。香りを優先のブレンドコーヒーを作るのであれば、グアテマラをベースにしてみてください。また、酸味のあるものと苦味のあるものをバランスよく混ぜ合わせるのもおすすめします。

多種多様に配合することで、香りが調和されて芳醇な香りを作り出すことが可能だからです。ブルーマウンテンも人気なので、グアテマラと一緒に混ぜ合わせて使用するのも良いでしょう。ブルーマウンテンは香りも良く、濃厚な味わいを楽しめる人気ブランドです。ぜひ、試してみてください。

ブレンドする時の注意点

ブレンドコーヒーを作る際の、注意点について説明します。ブレンドコーヒーを作るときは、使う豆の種類の多さに気をつけてください。3~4種類くらいが、妥当な組み合わせだという意見が多くあります。2種類だとストレートより若干コクが増す程度なので、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

あまりにも多い種類を混ぜてしまうと味がまとまらずに、ばらつきが出てしまいバランスの悪い味になりやすくなるためです。よって、ブレンドコーヒを作るときは3~4種類ほどに抑えておきましょう。また、なるべく同じ時間で焙煎されたものでまとめるのもポイントの一つになります。

焙煎時間にばらつきがあると、酸味と苦味の幅が広がりすぎて味や香りがぼやけてしまう恐れがあるからです。同時に、風味も落ちて飲みごたえがなくなります。せっかく、ブレンドコーヒーを作っても失敗しないように、使用して良い種類は把握しておくに越したことはないでしょう。

おすすめのブレンドコーヒー豆

信州珈琲 自家焙煎焼き立てコーヒー

信州珈琲の自家焙煎焼き立てコーヒーは、ネットで注文を受けてから焙煎をしています。そのため、焼き立てをのような香ばしさを満喫できるでしょう。また、味に高級感を感じられ、且つ飲みやすいので気軽に美味しく飲むことができます。さらに、芳醇な香りも同時に楽しめるものになっています。

加えて、酸味がほとんどないのでコーヒーは好きだけれど、独特な酸味が苦手だという人にはピッタリです。ぜひとも、自宅で試してみてください。

信州珈琲

アバンス キリマンジャロブレンド

キリマンジャロブレンドは、キレと酸味を堪能できる味わいになっています。南米や南アフリカで栽培される豆を使っており、酸味とコクのバランスが均等に取れているのが特徴です。

フルーティーな味わいも若干あり、あっさりとした口当たりになるでしょう。香りは強く、酸味を感じられる香りになっています。

澤井珈琲 ソルブレンド

包装袋が金色のソルブレンドは、まろやかで飲みやすいブレンドコーヒーです。焼き立ての味をそのまま堪能でき、一口飲むと深い味わいを口いっぱいに感じることができます。特徴としては包装袋に特殊な通気口がついていることです。

この通気口があることで中のガスだけを外に出し、劣化を防ぐ作用があります。そのため、長い間鮮度を保つことができるので、豊かな香りを長く楽しむことができるでしょう。

サザコーヒー サザ贅沢ブレンド

サザ贅沢ブレンドは、すっきりとした香りと爽やかな酸味が特徴です。また、コクも感じられ非常にバランスの取れたブレンドコーヒーになります。後味も良くクセがないので飲みやすいでしょう。香りも味も高水準で、バランスが取れています。

さらにフルーティーな口当たりで、あまり主張をしない上品な甘さが絶品です。贈り物としてもピッタリなので、ぜひとも購入して飲んでみてください。

藤田珈琲 プレミアムラオスブレンド

プレミアムラオスブレンドは、ラオス産のコーヒー豆を使用しているブレンドコーヒーです。ラオス産は、世界で最良な12種類のコーヒー豆に選ばれるくらい評価されています。味はあっさりとしているので、コーヒーに慣れていない人も美味しく飲めるでしょう。また、ナッツ系の風味が感じられるため、一層と香ばしさも堪能できます。

さらに、後味はスッキリとしていて、ソフトでマイルドな味わいと濃厚なコクがバランスが良いです。誰でも飲みやすい一品となっています。

ブレンドコーヒーの香りや味わいを楽しもう!

コーヒーは嗜好品の一つなので、心身を癒すのに最適な飲み物です。また、ブレンドコーヒーにすることで色々な味や香りを堪能できるので、楽しみの幅が広がります。さらに、自分好みのブレンドコーヒーを作るのもおすすめです。酸味やコクなど、重視したい味を調節して飲めるからです。

ブレンドコーヒーの特徴や作るときの注意点、飲み方の違いについてたっぷりと紹介しました。記事を読んで作り方を覚え、ブレンドコーヒーの香りや味わいをたっぷりと満喫してください。

Thumbコーヒーの栄養と効用まとめ!害はある?栄養吸収の阻害も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーの脂肪燃焼効果を解説!効果的なタイミングや飲み方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb深煎り/中煎り/浅煎りはどう違う?コーヒー豆の焙煎と味わいの関係を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ