キャベツの千切り・切り方のコツ!保存方法やアレンジレシピも紹介

キャベツは非常に用途が広く、栄養素が豊富な野菜で日々色んな料理に使用されます。キャベツを一度も食べた事がないという方はほとんどいないでしょう。そんなキャベツの美味しい食べ方で人気なのが千切りです。キャベツの甘みをシャキシャキの食感で手軽に楽しめます。今回は自分でやると意外に大変なキャベツの千切りの切り方やコツと、千切りキャベツの保存方法に加え、千切りキャベツを使用したおすすめのアレンジレシピを紹介します。

キャベツの千切り・切り方のコツ!保存方法やアレンジレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1キャベツの千切りの切り方のコツや、保存方法が知りたい!
  2. 2キャベツの千切りは難しそう
  3. 3キャベツの千切りの切り方のコツ【下ごしらえ】
  4. 4キャベツの千切りの切り方のコツ【4等分に切る】
  5. 5キャベツの千切りの切り方のコツ【切っていく】
  6. 6キャベツの千切りの切り方のコツ【水にさらす】
  7. 7キャベツの千切りの切り方のコツ【スライサーを使用する】
  8. 8キャベツを千切りにしたけど使い切れない
  9. 9キャベツの千切りの保存方法【数日】
  10. 10キャベツの千切りの保存方法【長期】
  11. 11キャベツの千切りのアレンジレシピ【サラダ】
  12. 12キャベツの千切りのアレンジレシピ【サンドイッチ】
  13. 13キャベツの千切りのアレンジレシピ【お好み焼き】
  14. 14キャベツの千切りのアレンジレシピ【肉と合わせる】
  15. 15キャベツの千切りはコツを掴めば簡単で、用途もたくさんある

キャベツの千切りの切り方のコツや、保存方法が知りたい!

野菜の中でも最もメジャーで多彩な料理に使われているものと言えばキャベツでしょう。特にキャベツの千切りはとんかつや生姜焼き等、和食においては欠かせない付け合せとして君臨し続けています。

食事をする際によく見るキャベツの千切りですが、いざ自分で作ろうとすると難しそうというイメージを持つ方もいるでしょう。確かにキャベツの千切りは正しい手順と方法を理解していないと上手く出来ないですし、美味しく仕上げる事も出来ません。

それどころか下手をすると手を包丁で切ってしまう事もありえます。そうなってくると自分では切らずに、袋入りのものを購入してくる事が多いと思います。

最近は野菜の加工技術も飛躍的に上がっているので、パック入りのものも美味しいのですが、やはり切り立ての千切りキャベツのシャキシャキとした歯応えとみずみずしさには敵いません。

orange_70さんの投稿
30079899 158728164803061 7946501220649140224 n

そこで、今回は誰でも上手に美味しいキャベツの千切りが作れるように、切り方の手順やコツを紹介していきます。キャベツの千切りが苦手な方は、是非参考にしてみて下さい。併せて千切りキャベツのおすすめの保存方法と、美味しいアレンジレシピも紹介します。

キャベツの千切りは難しそう

細く長くカットされたキャベツの千切りは一種の芸術でさえあります。これを高速で行うのはかなりの高い包丁さばきのスキルが必要です。ですが、時間をかけて丁寧に切れば、誰でも綺麗なキャベツの千切りを作る事は可能です。ここからは綺麗で美味しいキャベツの千切りの切り方を説明していきます。

キャベツの千切りの切り方のコツ【下ごしらえ】

最近ではパックの野菜が多く普及している為、若い方だと特に野菜を切った事もないという方は少なくないと思います。キャベツの切り方のコツの前に、まずは最初の下ごしらえの工程から説明していきます。

greenrose.tkさんの投稿
30593342 384953615315018 8058696155946549248 n

まずはキャベツの外皮の部分を2~3枚取り除きます。キャベツの外側は硬い上に味もほとんどしないので食べるのには適していません。もったいないという方はハムスターやうさぎなどのペットに餌としてあげるのもいいでしょう。

キャベツの外皮は、既に半分や4分の1にカットされているキャベツならば取り外されているのでそのまま使う事が出来ます。外皮を取り外した後は必ず水洗いしましょう。無農薬の有機栽培等のキャベツは虫が付いている可能性もあるので、水で洗う事によってしっかりと洗い流せます。

Thumb塩キャベツの作り方とコツ!味変でもっと美味しくなるおすすめタレも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの千切りの切り方のコツ【4等分に切る】

キャベツを水洗いしたら全体の水を軽く切ります。水を切ったら早速キャベツを切っていきます。包丁でキャベツを4等分に切り分けましょう。まず半分にキャベツを切り、平になった部分をまな板に置いて、包丁を握ってない方の手で包丁の背を押し込みながら体重をかけ、押し切ります。

結構な力を入れないとちゃんと切れません。力を入れすぎる、あるいは体重をかけすぎると事故に繋がる恐れがあるので、丁寧且つ慎重にやりましょう。4当分に切る事でこの後の工程をスムーズに行う事が出来ます。

この後の工程もそうですが、よりスムーズにキャベツを切りたいのであれば、よく切れる包丁を使った方が良いでしょう。一番適しているとよく言われているのは、刃の部分の長い牛刀ですが、普段使い慣れていない包丁を使用する事で指を怪我してしまう事も考えられます。

おすすめなのは使い慣れた包丁を研いで切れ味をよくする方法です。研ぐと言っても専門用具である砥石を使う必要はありません。市販で売られているダイヤモンドシャープナーを使用するだけで格段にキャベツが切りやすくなるのでおすすめです。

キャベツの千切りの切り方のコツ【切っていく】

実際にキャベツを千切りしていきます。まずは4等分したキャベツの丁度中央のあたりに包丁を入れてさらに半分にカットします。こうする事で、よりコンパクトなサイズになり包丁が動かしやすくなります。次いで包丁を握っていない手でキャベツの内側をまな板に押し付けます。

nikonikominmiさんの投稿
28752014 215285525716480 5466657296589258752 n

この押さえつける時のちから加減も重要です。包丁が入りやすい高さにキャベツが浮くように力を入れると良いでしょう。これに関しては個人のやりやすさの部分なので、経験を積みながら感覚を掴んで下さい。

kissa_naoさんの投稿
30590401 438778923246987 7218148039389609984 n

包丁を使う時の基本ではありますが、キャベツを抑える手の指は、折りたたんで中にしまって下さい。猫の手とも言います。指を出していると包丁で誤って切ってしまう危険性があるからです。ここまで来たらようやくキャベツを千切りにしていきます。切り方のコツで大事なのが包丁を不用意に浮かせないという事です。

syun01053019さんの投稿
28154256 370780960055756 6152068862247436288 n

包丁を浮かせる事で切る位置のコントロールが上手くいかなくなり、不揃いの千切りキャベツが出来上がってしまうばかりか、勢い余って指や手を切ってしまう可能性があります。同様の理由でスピードも切る時には必要ありません。

largeside163さんの投稿
28153507 156237608344027 6783777913478053888 n

よっぽどキャベツの千切りに自信のある方であれば、自分の調理スキルとスピードに挑戦しても良いですが、普段キャベツの千切りをしない方は速さは求めない方が無難です。キャベツの千切りの一番大事なコツは、押すようなイメージで切るという事です。

chikakojikojiさんの投稿
28156499 990474697767588 7957272483231432704 n

包丁を浮かせずに、切りたいところに包丁の刃を当てた後は押すように切ります。こうする事で切る場所のコントロールが上手くいき、均等なサイズのキャベツの千切りが出来上がります。怪我をする危険性も一気に減ります。これからキャベツの千切りをしてみようという方は、この切り方のコツをイメージしながら実践してみて下さい!

それでもキャベツが上手くきれないという場合は包丁の切れ味に問題があるかもしれません。上で紹介したようにダイヤモンドシャープナーを使うなどして包丁の切れ味を上げて再度チャレンジしてみましょう!適した道具を使用する事も千切りキャベツの大事な切り方のコツです。

キャベツの千切りの切り方のコツ【水にさらす】

キャベツの千切り自体は上で紹介した工程で終わりです。ですがそのまま使っても美味しいキャベツは出来ません。一手間加えるだけで、飛躍的に千切りキャベツの食感と味わいが向上します。その方法とは水にさらすという事です。

千切りのキャベツを35度から40度のお湯で軽く揉みます。この時のお湯の温度が高すぎるとキャベツがしんなりとしてしまい、シャキシャキの食感がなくなってしまうので要注意です。お湯で軽くもんだ千切りキャベツを冷水で一気にしめます。

よりシャキシャキとした新鮮な食感にしたい方は冷水ではなく氷水でしめるのをおすすめします。冷やす事で膨張していたキャベツの葉が一気に凝縮し、歯応えのあるみずみずしい食感になります。しかし、この冷水にさらす工程にも注意点があります。

takky415さんの投稿
28752271 175154503117777 8735059960678842368 n

それは水にさらしすぎないという事です。キャベツを始めとした野菜は水にさらす事で栄養が逃げてしまいます。他の野菜も同様で、野菜の辛みを抜く為であってもそれと引換に栄養を失う事になります。ですので、この工程は出来るだけ素早く行い、出来るだけキャベツの栄養を逃さないようにしましょう。

hachimonji128さんの投稿
29717543 1823785381017475 2765052756359118848 n

せっかく苦労して作った千切りキャベツの栄養がなくなってしまうのはとてももったいないです。どうせ美味しい千切りキャベツを食べるならば栄養が入っていた方が良いです。ただの冷水よりも氷水の方が一気に葉がしまるので、水にさらす時間もより短くてすみます。是非お試し下さい!

Thumbキャベツには栄養が豊富!加熱・生で変わる効能と効果がいい食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの千切りの切り方のコツ【スライサーを使用する】

ここまで説明しましたが実際にやってみると、キャベツの千切りを均等に綺麗に作るのはとても難しいです。それに労力も中々のものです。4分の1玉程度であれば、一息に千切りが出来る人もいるでしょうが、1玉ともなれば相当の労力が必要です。おそらく普段料理を良くする方でも腕が疲れると思います。

熟練の料理人でさえ、細く長いキャベツの千切りは苦手という方もいます。実際に飲食店の多くで提供されている付け合せの極細の綺麗な千切りキャベツは機械を使用して作られています。そう考えると、一から美味しい千切りキャベツを作るのには絶対に包丁じゃないといけないという訳でもありません。

効率的に、均等にキャベツの千切りを一から作りたいという方にはスライサーを使ってみることをおすすめします。キャベツのスライサーを使えば大幅に手間を減らして綺麗なキャベツの千切りを作る事が出来ます。キャベツの千切りで疲れる事もなくなりますし、包丁で手を切ってしまうような危険性も減ります。

ただし、スライサーも鋭利な刃が付いているので、スライスするキャベツの量が少なくなってきた時には慎重に使う必要があります。スライサー以外にもピーラーを使用する事で綺麗な千切りキャベツを作る事が可能です。どうしても包丁で千切りキャベツを作りたいという方以外は、スライサーやピーラーを使った方が効率的でおすすめです。

キャベツを千切りにしたけど使い切れない

ここまでは千切りキャベツの切り方や美味しく作るコツを紹介してきました。しかしいくら上手に美味しく千切りキャベツを作ったとしても、作りすぎて食べきれなければ意味がありません。野菜というと消費期限があまり長くはありません。千切りキャベツも同様に、ほとんどの方が日持ちのしないものだと考えていますが実はそんな事はありません。

千切りキャベツには美味しく長持ちさせる保存方法がいくつかあります。ここからは作りすぎた千切りキャベツを美味しく日持ちさせる保存方法を紹介していきます。キャベツの千切りを作りすぎてしまった時には是非下で紹介していく保存方法を試してみて下さい!

キャベツの千切りの保存方法【数日】

水をはったタッパで保存する

千切りキャベツの保存方法として最もポピュラーなのが、水を入れたタッパに保存する方法です。非常に簡単な方法ですが何も入れないで保存するよりも圧倒的に鮮度のいい状態で保存出来ます。

千切りキャベツを冷蔵庫で保存する場合はこの方法だけは最低限でも行いましょう。ただし、長時間水にさらす事になるので、保存期間が長ければ長い程栄養と旨みはなくなっていきます。

加えて、衛生的には長期間保存できる方法とは言えないので、長くても2~3日以内には食べるようにしましょう。それ以降は急激に劣化します。さらに、タッパの中の水は毎日変えるようにしましょう。そのまま放置すると菌が繁殖して、非常に危険な状態となってしまいます。

レモンを使用した保存方法

レモンを使用する事で千切りキャベツを美味しく日持ちさせながら保存する事が出来ます。キャベツはそのまま保存すると味が急速に劣化して食べられてものではなくなります。色も健康的な豊かな緑色から、黄色へと変わります。その理由は空気に触れて酸化するからです。野菜は他の食材よりも酸化が早く、その劣化も味と見た目に顕著に出ます。

redchair.numazuさんの投稿
30076984 2029505727324192 4142649901504790528 n

それを防ぐためのレモンです。レモンを使用した保存方法は非常に簡単です。水をはったタッパーに千切りキャベツを入れ、カットしたレモン汁をたっぷりと絞るだけです。より美味しく品質を保たせたい場合は一緒にスライスしたレモンをタッパに入れて保存すると良いでしょう。これだけで

酢を利用した保存方法

pom0000yokoさんの投稿
30079085 179042579574577 6424651813546360832 n

お酢を入れることでも千切りキャベツの酸化を遅らせる事が出来ます。使用方法はレモンと同様で、水をはったタッパにキャベツを入れ、そこに酢を適量加えるだけです。多すぎるとキャベツに酢の味がついてしまうので気をつけましょう。レモンと併用して使う事で、より千切りキャベツを鮮度の良い状態で保存する事が出来ます。

Thumbキャベツと豚肉の簡単人気レシピ!相性抜群で料理メニューは豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの千切りの保存方法【長期】

上で紹介した千切りキャベツの保存方法は持って2~3日です。それだけの期間があればよほど千切りキャベツを作りすぎていない場合は食べきる事が可能です。ですが、いざという時の為に長期で保存したいという方も多くいると思います。勿論、千切りキャベツを長期で保存する方法もあります。

食材を長期で保存する最もポピュラーな手段は、冷凍保存です。千切りキャベツも冷凍で保存する事により長期間に渡って鮮度と美味しさを保つ事が出来ます。千切りキャベツの冷凍保存方法は簡単です。

まずは保存したい千切りキャベツをザルにあけ、塩を適量かけて手でもみこんでいきます。軽くしんなりしたら水で塩を洗い流し、手でキャベツを握りこんで水気をきります。

後はジップロックなどの冷凍保存に対応している容器に入れて、冷凍庫に保存するだけです。こうして冷凍庫で保管する事で、水やレモンを使用するよりも長い期間保存する事が出来ます。

解凍する際には冷蔵庫に移して自然解凍させて使用して下さい。保存する工程で水分を思いっきり絞るので栄養は大分逃げてしまいますが、シャキシャキとした食感はしっかりと味わえます。キャベツの千切りを作りすぎてしまった時にはおすすめの保存方法です。

キャベツの千切りのアレンジレシピ【サラダ】

千切りキャベツは作りすぎた時にはどう使うべきか迷います。無難に揚げ物や炒め物の付け合せとして利用するのも一つの手ではありますが、それだけではやはり飽きてしまいます。お手軽のアレンジレシピの一つがサラダです。

サラダチキンと組み合わせる

新鮮なキャベツの千切りであればそのままサラダとして使う事が出来ます。しかも使い方は非常に簡単です。時間がない方におすすめなのがサラダチキンと組み合わせたアレンジサラダです。

レシピは非常に簡単で、たっぷりの千切りキャベツの上に、コンビニで購入する事の出来るサラダチキンをちぎって乗せるだけです。サラダチキンの味はプレーンだけでなく、バジルやカレー等の複数の種類があるので、それらを駆使すれば違った味わいのサラダを作る事も簡単です。

ドレッシングも和風からシーザーまで何でも合います。たんぱく質がたっぷり摂れる栄養たっぷりのサラダです。レシピもお手軽で簡単なので時間がない時に試してみてはいかがでしょうか?

千切りキャベツとにんじんと玉ねぎのサラダ

野菜たっぷりのサラダを食べたいという方は、キャベツとにんじんと玉ねぎのサラダがおすすめです。レシピは簡単です。千切りキャベツと千切りのにんじんに薄くスライスした玉ねぎを加えてドレッシングをかけるだけです。

ドレッシングはクリーミー系のものではなく、オリーブオイル系の酸味のあるものが良くあいます。キャベツを含め、野菜は水にさらしておきましょう。玉ねぎは特に水にさらしておかないと辛くて美味しくないです。シャキシャキとした食感が堪らない、千切りキャベツを使用した栄養満点のサラダです。

コールスロー

千切りキャベツを使用したサラダで最も有名なのはコールスローでしょう。作り方は簡単です。千切りのキャベツに、コーンと千切りのにんじんを加えてマヨネーズ、酢、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせるだけです。コーンは缶詰のものを使うと手間がかからなくて楽です。

これだけ簡単なレシピで美味しいコールスローが出来上がります。より細かい食感のコールスローに仕上げたい方は、千切りキャベツとにんじんをみじん切りにすると良いでしょう。たくさん千切りキャベツが余ってしまった時にも効果的に使いきれるおすすめのアレンジサラダレシピです。

Thumb人参の千切りの簡単な切り方とレシピ!スライサーとピーラーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの千切りのアレンジレシピ【サンドイッチ】

サラダ以外にも千切りキャベツを使用した美味しいアレンジレシピはたくさんあります。千切りキャベツを使用したアレンジレシピの中でもおすすめなのがサンドイッチです。

サンドイッチに使用する千切りキャベツには味付けをすると美味しいサンドイッチが作れます。おすすめの味付けのレシピは、スライスした玉ねぎと、みじん切りのピクルスにオリーブを加え、マヨネーズで混ぜ合わせるといったものです。味のイメージとしてはタルタルソースが近いです。

この味付けでなくともコールスローをそのままサンドイッチに入れるのもありです。味付けしたキャベツはほとんどの具材と合います。ハム、ツナ、トマト、ローストチキン等、色々な具材と合わせて美味しいサンドイッチを作りましょう!

キャベツの千切りのアレンジレシピ【お好み焼き】

千切りキャベツを大量に余らせてしまった時に便利なのがお好み焼きです。アレンジレシピという程凝った料理ではないですが、生地に使用する事で余った千切りキャベツを大量に使用する事が出来ます。スーパーなどの販売店で手に入れられるお好み焼き粉に記載されている方法で簡単に作れるので、是非試してみて下さい!

キャベツの千切りのアレンジレシピ【肉と合わせる】

上では色々と千切りキャベツのアレンジレシピを紹介してきましたが、やはり最も簡単な使用方法は肉料理と合わせる事です。生姜焼きやカルビの焼肉なら、そのタレをキャベツの千切りにかけるだけで一つの料理になります。

トンカツとであればソースをかけるだけで絶品です。ただしこの方法は新鮮な千切りキャベツに限ります。保存してから期間が立っている千切りキャベツを使用するのは控え、切り立てのものを使用しましょう。

キャベツの千切りはコツを掴めば簡単で、用途もたくさんある

今回は千切りキャベツの上手な切り方のコツや、保存方法、千切りキャベツが余った際に便利なアレンジレシピについて紹介させて頂きました。千切りキャベツはスピードにこだわらず、コツを掴めば誰でも簡単に綺麗な細長いものが作れます。

効率的に千切りキャベツを作りたい方は、スライサーやピーラーを使用しましょう。また、作りすぎた時の保存方法としてはレモンや酢を活用した冷蔵保存と、塩を使用した冷凍保存がおすすめです。アレンジレシピも豊富なので、キャベツ好きの方は是非この記事を参考に、色々と挑戦してみて下さい!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ