スタバの「カフェミスト」とは?ラテとの違いやカスタマイズも!

スタバのメニューである、カフェミストを紹介します。カフェミストはどんな飲み物なのか、カフェラテとの違いは?値段やカロリー、頼み方、カスタマイズ方法など、カフェミストの情報を徹底網羅!また、自宅で楽しめるカフェミストの作り方も解説します。

スタバの「カフェミスト」とは?ラテとの違いやカスタマイズも!のイメージ

目次

  1. 1スタバのカフェミストについて詳しく知りたい!
  2. 2スタバのカフェミストの情報
  3. 3スタバのカフェミストのカスタマイズ
  4. 4カフェミストの作り方【ハンドドリップ・コーヒーマシン】
  5. 5カフェミストを飲んでみよう!

スタバのカフェミストについて詳しく知りたい!

カフェミストが飲めるスタバ

さまざまなコーヒーメニューが充実するスターバックスに、カフェミストというメニューがあることは知っていますか?飲んだことはないけど、気になるという人もいるかもしれません。この記事では、カフェミストはどういう飲み物なのかを紹介します。また、カフェラテとの違いや値段、カロリー、おすすめカスタマイズについても解説します。

スタバのカフェミストの情報

カフェミストとは?

ミストという単語を見ると、霧のようなものをイメージするかもしれません。実は、このミストは英語ではなく、イタリア語で混ぜた飲み物を表す単語です。つまり、コーヒーとミルクを混ぜ合わせた、カフェオレのことをスタバではカフェミストと呼んでいます。

しかし、スタバのカフェミストは、ただコーヒーと牛乳を混ぜるだけではありません。スチームミルクという蒸気を使って温めたミルクを注ぎ、その上からふわふわのフォームミルクを乗せて作ります。ほっとするような温かさと、口当たりが美味しいです。

カフェミストとカフェラテの違い

コーヒーにミルクを混ぜ合わせるという点では、カフェミストはカフェラテとよく似ています。それでは、この二つの違いは何でしょうか?大きな違いは使われているコーヒーです。カフェラテではエスプレッソを使いますが、カフェミストではドリップコーヒーが使われています。

そのため、エスプレッソの特徴である深い香りや苦味が少なく、カフェラテよりもマイルドな味わいです。カフェラテを試してみて苦いと感じた人は、カフェミストを試してみるのも良いでしょう。

カフェミストの値段

スタバのカフェミストの値段
  値段
ショート 340円
トール 380円
グランデ 420円
ヴェンティ 460円

カフェミストの値段は340円~と、スタバのメニューの中でもお手軽な価格帯です。どのサイズもホットのみ注文することができ、アイスの取り扱いはありません。オプション料金で豆乳に変更できるなどのカスタマイズにも対応しています。

カフェミストのカロリー

スタバのカフェミストのカロリー
  基本カロリー 低脂肪乳に変更 無脂肪乳に変更 カフェラテの場合
ショート 86kcal 68kcal 50kcal 148kcal
トール 126kcal 99kcal 73kcal 222kcal
グランデ 165kcal 130kcal 95kcal 283kcal
ヴェンティ 212kcal 167kcal 122kcal 356kcal

ドリップコーヒー自体にはカロリーがほぼありませんので、カフェミストのカロリーは使うミルクの種類や量によって変わります。カロリーや脂質、糖質が気になる人は、低脂肪乳や無脂肪乳にカスタマイズすると良いでしょう。

また、ショートサイズのカフェラテが148kcalであるのに対して、カフェミストは86kcalとカロリーが低めです。ダイエットをしていて、スタバのコーヒーを飲みたいという人は、カロリーが低めのカフェミストを選ぶことをおすすめします。

スタバのカフェミストのカスタマイズ

カスタマイズ①デカフェに変更

スタバのカスタマイズでは、50円プラスでコーヒーをカフェインレスのデカフェに変更することができます。エスプレッソ系のコーヒーでは、変更できることがよく知られていますが、カフェミストでも可能です。

デカフェへの変更はカフェインが気になる人や、妊娠中の人でカフェミストを楽しみたい人に、おすすめのカスタマイズです。メニューの注文時に「デカフェに変更してください」と伝えるだけで注文できます。

Thumbスタバでカフェインレスのデカフェの頼み方は?メニューと値段も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カスタマイズ②豆乳に変更

スタバのミルクを使ったメニューでは、プラス50円で牛乳を豆乳に変更することができます。脂肪やカロリーが気になる人や牛乳が苦手な人に、おすすめのカスタマイズです。注文時に「豆乳に変更してください」と頼むだけで注文できます。

スタバの豆乳は、コーヒーに合うよう設計されたオリジナルの豆乳を使っており、まろやかさがアップします。豆乳はヘルシーなだけではなく、イソフラボンも摂取でき、美肌効果も期待できそうです。

カスタマイズ③ブラベに変更

カフェミストのミルクを低脂肪や無脂肪にすることで、カロリーをカットできると紹介しました。反対に、通常のミルクよりもリッチな味わいを楽しめるカスタマイズ方法があります。それがブラべです。ブラべは、牛乳と生クリームを混ぜわせたミルクのことです。

ブラべに変更すると、通常のミルクよりも甘さが増すので、カフェミストが濃厚なスイーツのような味わいになります。ブラべへの変更はプラス50円で、注文時に「ミルクをブラべミルクに変更してください」と頼むだけです。

カスタマイズ④ソース・シロップのトッピング

スタバは飲むスイーツのようなメニューの豊富さが特徴ですが、トッピングできるソースやシロップが豊富であることも特徴です。カフェミストを頼んだ際に、好きなシロップやソースを一緒に注文することで、オリジナルのカスタマイズをすることができます。

追加注文できるシロップにはバニラとキャラメル、アーモンドトフィーの3種類、ソースにはチョコレートとキャラメルの2種類があります。シロップの追加は1種類につき50円かかりますが、ソースは無料でトッピングできるのも嬉しいポイントです。その日の気分に合わせたり、お気に入りのカスタマイズを見つけてみてください。

カスタマイズ⑤エスプレッソショットをプラス

カフェミストのコーヒー感をより楽しみたい人には、エスプレッソショットのカスタマイズもおすすめです。通常の割合はコーヒーとミルクが5:5ですが、エスプレッソショットを追加することで、よりコーヒーの深みや香りを楽しむことができます。エスプレッソショットは少なめでの注文も可能です。

カフェミストの作り方【ハンドドリップ・コーヒーマシン】

ハンドドリップで作る

お家でカフェミストを楽しみたい時は、ドリップコーヒーに温めた牛乳を加えるだけで簡単に作ることができます。ハンドドリップコーヒーを作る時は、コーヒーの量に注意しましょう。また、美味しいコーヒーを作る際は、雑味がなく味が均等になるよう、お湯の注ぎ方にもコツが必要です。

普通の粉コーヒーよりは手順も多く抽出に時間がかかりますが、本格的な美味しさのカフェミストを楽しめます。休日の朝やティータイムなどにぜひ作ってみてください。

材料

  • コーヒー…10~12g(豆から挽く場合は中細挽き)
  • お湯…140cc
  • 牛乳…適量
  • ペーパーフィルター…1枚
  • ドリッパー…1台

作り方

  1. お湯を沸かし、沸騰したら少し休めて95℃にする
  2. コーヒーカップを温めておく
  3. ドリッパーにペーパーフィルターをセットする
  4. フィルターに粉コーヒーまたは挽いたコーヒーを入れる
  5. ドリッパーを軽く揺すってコーヒーを平らにする
  6. 少量のお湯を注いで粉全体に含ませ、20秒ほど置いて蒸らす
  7. 真ん中から外側へ円を描くように80ccのお湯を注ぐ
  8. お湯の量が1/3程になったら40ccのお湯を注ぐ
  9. さらに1/3程になったら20ccのお湯を注ぐ
  10. コーヒーを抽出できたらカップに注ぐ
  11. 牛乳を弱火にかけ、沸騰直前で火を止めてカップに注ぐ

コーヒーマシンで作る

コーヒーマシンで作れば、短い時間でカフェミストを作ることができます。平日の朝など、あまり時間がない時におすすめです。コーヒーマシンを持っている人やレンタルしている人は、ぜひ試してみてください。

また、牛乳を温めてそのまま加えるだけでも美味しくできますが、ミルクフォーマーを使って牛乳を泡立て、ふわふわの泡ミルクを作ると、よりスタバのカフェミストに近くなります。

材料

  • コーヒー…150cc分
  • 牛乳…適量

作り方

  1. ドリップコーヒーをセットし、スイッチを押す
  2. 牛乳を鍋に入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止める
  3. ミルクフォーマーで倍の量になるまで泡立てる
  4. カップ半分にコーヒーを淹れる
  5. 液体部分の牛乳を先に入れ、泡になったミルクを上にすくって乗せる

カフェミストを飲んでみよう!

スタバの人気メニューであるカフェミストについて、特徴や値段、カロリー、カスタマイズ方法などを紹介しました。スタバのカフェミストはその日の気分に合わせて、細かなカスタマイズができたり、ミルクの種類を変えてヘルシーにできるメニューです。また、紹介したレシピでお家でのカフェ時間も、より充実するでしょう。ぜひ試してみてください。

Thumbスタバのほうじ茶ラテおすすめカスタムと注文方法!カロリーや値段も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのドリンクサイズの読み方!1番値段がお得なドリンクの量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバでオールミルクを頼もう!ティーラテが濃厚になる無料サービス! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ