コーヒーブレイクすると仕事の効率が上がる!おすすめグッズも紹介!

コーヒーブレイクを休憩に取り入れる効果についてまとめました。仕事や家事の効率をあげる効果的なコーヒーブレイクの取り方や、おすすめのコーヒーも紹介します。仕事場での休憩におすすめの、コーヒーブレイクグッズも調べました。

コーヒーブレイクすると仕事の効率が上がる!おすすめグッズも紹介!のイメージ

目次

  1. 1コーヒーブレイクの効果とおすすめグッズを紹介!
  2. 2コーヒーブレイクの効果
  3. 3コーヒーブレイクの効果がアップする組み合わせ
  4. 4コーヒーブレイクに飲みたいおすすめコーヒー
  5. 5コーヒーブレイクにおすすめのグッズ
  6. 6コーヒーブレイクを取り入れて仕事の効率を上げよう!

コーヒーブレイクの効果とおすすめグッズを紹介!

コーヒーとパソコン

休憩を取ることは、仕事や家事の効率を上げることにつながります。忙しい時にこそおすすめなのが「コーヒーブレイク」の時間です。本記事では、毎日何気なく飲んでいるコーヒーの効果についてまとめました。また、コーヒーブレイクの取り方には、その効果を高めるちょっとしたコツもあるのです。

現在では、お店には多くのコーヒーやコーヒーブレイク用のアイテムが並んでいます。その中からおすすめのコーヒーや便利グッズも紹介していきますので、効率的なコーヒーブレイクのための参考にしてください。

コーヒーブレイクの効果

効果①脳が冴える・疲労感を和らげる

コーヒーに含まれるカフェインには、覚醒作用があります。コーヒーで眠れなくなる方も多いですが、それはカフェインの覚醒作用の影響といわれています。仕事で頭や体を使い疲労すると、脳内にアデノシンという睡眠物質がたまります。このアデノシンの働きを抑える力をもつのが、カフェインなのです

アデノシンの働きが抑制されることで、興奮性神経伝達物質のドーパミンが働き脳が活性化します。それにより一時的に頭が冴え効率があがったり、疲労を和らげてくれます。

効果②香りでリラックス

コーヒーブレイクでリラックスできるのは、その香りの影響でもあります。リラックスしている状態の時、脳からはアルファ波が発せられています。コーヒーの香りは脳に働きかけ、このアルファ波を出す力がある事が科学的にも立証されています。

焙煎の方法や淹れ方でコーヒーの香りは変化します。リラックスしたいときには、香りが強い深煎りコーヒーがおすすめです。

効果③コミュニケーションの場となる

職場の休憩でも家庭内でも、コーヒーブレイクはコミュニケーションの場となります。コーヒーは種類や味が様々で、会話のネタにもなりますし、コーヒーを淹れることでその場に集まるきっかけにもなります。また、コーヒーの香りやカフェインがもたらすリラックス効果や覚醒作用も重要です。

会話を効率的かつスムーズにしてくれるので、円滑なコミュニケーションを必要とする場におすすめです。休憩中だけではなく会議や商談の場でも、そういった作用を目的としてコーヒーが用いられています。

効果④活性酸素を中和する

コーヒーはクロロゲン酸などのポリフェノールが豊富です。その量は赤ワインと同じぐらいで、インスタントコーヒーよりレギュラーコーヒーに方が多く含まれます。体内では活性酸素が代謝によって発生しています。活性酸素はがんや生活習慣病の要因と言われる物質です。

ポリフェノールには、この活性酸素の発生や働きを抑えてくれる力があります。また、コーヒーポリフェノールはお肌のシミを出来にくくするとも言われ、美容部門でも注目されています。

コーヒーブレイクの効果がアップする組み合わせ

コーヒーブレイクに最適の時間

スマホとコーヒー

仕事や家事の効率をあげる、休憩としてのコーヒーブレイクであれば、午前中なら10時から11時頃がおすすめです。朝のルーティン作業が終わり、少し気が抜けてくるのが、この時間帯になります。午後であればお昼休憩後、作業を再開してある程度時間が経過した、14時から15時頃のコーヒーブレイクがよいでしょう。

また、カフェインによる覚醒作用は摂取後30分ほどすると効き始めます。眠気覚ましが目的であれば、日常の眠くなりやすい時間を把握すると、効率的なコーヒーブレイクが取れます。

組み合わせ①散歩

外でコーヒーブレイク

コーヒーブレイクに合わせて、軽く体を動かすと効率的にリフレッシュすることができます。仕事の休憩中でも、手軽にできるお散歩はおすすめです。少しの時間、何も考えずに外の空気を吸えば、気分もすっきりします。

組み合わせ②仮眠

コーヒーブレイクで、短時間の仮眠を取るのもおすすめです。カフェインの覚醒作用が効き始めるまで、30分ほどかかります。ちょうどその時間で起きるように仮眠をとれば、すっきり目覚めることが出来ます。疲れが取れ、その後の仕事や家事の効率も上がります。眠気が出やすい時間帯を把握し、コーヒーブレイクを取り入れてみましょう。

組み合わせ③スイーツ

コーヒーとスイーツは、とても相性の良い組み合わせです。お腹がすいてくる時間帯のコーヒーブレイクで、スイーツを合わせて食べれば、リフレッシュにつながります。食事に影響がでない量で調整しましょう。小包装のお菓子であれば、職場でもさっと食べやすく、おすすめです。

浅煎りの爽やかなコーヒーには、フルーツ系のスイーツが合うとされています。一方深煎りの苦みがあるコーヒーは、チョコレートやシュークリームなどコクと甘みが強いスイーツと相性が良いでしょう。

コーヒーブレイクに飲みたいおすすめコーヒー

お試しアソートセット(INIC coffee)

INIC coffee お試しアソートセットの詳細
  詳細
商品名(名称) INIC coffee お試しアソートセット
(インスタントコーヒー)
内容量 48g(4g×3本を4種類)
価格 1,458円

INIC(イニック)コーヒーのお試しセットは、パッケージの可愛さからも大人気で、ギフトにもおすすめのコーヒーです。4種のテイストがセットになっています。きめ細やかなパウダー状のインスタントコーヒーで着色料、香料、添加物は不使用です。

ホットだけではなく、アイスでも混ぜるだけで、さっと溶けるので休憩中や朝の時間にぴったりです。

ドリップパックコーヒー50杯セット(Drip Coffee Factory)

ドリップパック コーヒー50杯セット詳細
  詳細
商品名(詳細) Drip Coffee Factoryドリップパック コーヒー
(レギュラーコーヒー)
内容量 8g(1杯分)×50袋
価格 1,424円

Drip Coffee Factoryのドリップコーヒーは、50杯の大容量セットなので、職場に常備してコーヒーブレイクで振る舞うのもおすすめです。1杯分約29円でコスパも優秀なアイテムです。苦みや酸味、コクや甘みなどのバランスが、それぞれ異なる5種類のセットになっています。

プレミアムブレンド(澤井珈琲)

プレミアムブレンド(澤井珈琲)の詳細
  詳細
商品名(名称) プレミアムブレンド(レギュラーコーヒー豆・粉)
内容量 500g
価格 756円

澤井珈琲のプレミアムブレンドコーヒーは、専門店の本格的な珈琲を1杯1.4円という、低価格で味わえます。毎日コーヒーブレイクをとる習慣がある方にも、うれしいコスパの良さです。豆・粉のどちらかを指定して注文ができます。

少しゆっくりコーヒーブレイクがとれる時には、豆を挽く香りを楽しむのもおすすめです。焙煎具合もハイロースト・フレンチローストから選ぶ事ができます。

コーヒーブレイクにおすすめのグッズ

コーヒーミル(CHUMS)

コーヒーミル(CHUMS)の詳細
  詳細
商品名 コーヒーミル(CHUMS)
サイズ 18 x 5 x 5 cm
価格 4,870円

アウトドアメーカーCHUMS(チャムス)の手挽きミルです。コーヒーブレイクに1~2人分のコーヒーを手軽に挽けるサイズになります。ハンドルを回すだけのシンプルな造りですが、挽き方の調整も可能です。デザインもかわいらしく、デスクに置いてもインパクトがあります。

保温マグカップ(THERMOS)

保温マグカップ(THERMOS)の詳細
  詳細
商品名 保温マグカップ(THERMOS)
容量 350ml
価格 1,436円

THERMOS(サーモス)の保温マグカップは、保温・保冷両方に対応しています。真空断熱構造なので、通常のマグカップよりも長時間温度を保つことができます。フタ付きのため衛生的で、ホルダーが外れるので、お手入れも簡単です。コーヒーブレイクだけでなく、デスクで合間に少しづつ飲む場合も、おいしさが続きます。

仮眠まくら(スマートショップ)

仮眠まくら(スマートショップ)の詳細
  詳細
商品名 次世代仮眠まくら(スマートショップ)
サイズ 36cm×25cm×12cm
価格 3,150円

デスクでのコーヒーブレイクに、ちょうどよい仮眠用のまくらです。手で支えて仮眠をする際の問題点を、解決できる作りになっています。首への負担を軽減できる傾斜があり、呼吸しやすいよう穴があいています。

また、頭の重さによる手のしびれを防ぐため、腕を通すスペースが付いています。背もたれクッションにもなるので、邪魔になりにくいです。

コーヒーブレイクを取り入れて仕事の効率を上げよう!

コーヒーブレイクにおすすめのハンドドリップのコーヒー

コーヒーブレイクの効果やおすすめのグッズを紹介しました。「休憩の時間ももったいない」と、忙しい時にはつい思いがちです。そこで思い切って仕事や家事に区切りを付けコーヒーブレイクをしてみましょう。疲労を抱え、集中力が切れた状態で継続するよりきっと効率があがります。

お気に入りのコーヒーやグッズを、毎日のコーヒーブレイクに取り入れて、楽しい時間を過ごしてください。

Thumb寝る前のコーヒーは目覚めを良くする?カフェインの影響は?夜の飲み方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスティックコーヒーの人気おすすめランキング12選!選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレギュラーコーヒーとは?インスタントコーヒーとの違いや美味しい淹れ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ