ブロッコリースプラウトの食べ過ぎによる影響は?3日に1回が良い?

ブロッコリースプラウトを食べ過ぎたときの体への影響について、徹底解説します。ブロッコリースプラウトを食べ過ぎると、下痢や腹痛を引き起こすのか、という疑問を解決します。ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方や適切な摂取量なども説明します。

ブロッコリースプラウトの食べ過ぎによる影響は?3日に1回が良い?	のイメージ

目次

  1. 1ブロッコリースプラウトを食べ過ぎるとどうなる?
  2. 2ブロッコリースプラウトの食べ過ぎによる影響
  3. 3ブロッコリースプラウトを食べ過ぎない効果的な食べ方
  4. 4ブロッコリースプラウトは食べ過ぎに気をつけよう

ブロッコリースプラウトを食べ過ぎるとどうなる?

ブロッコリースプラウトがパッキングされていない状態

ブロッコリースプラウトは、スーパーなどで手軽に買うことができる人気の野菜です。栄養価がとても高いということで、テレビでも話題になりました。栄養素としては、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれています。ところが、食べ過ぎると、下痢や腹痛になるともいわれています。

この記事では、ブロッコリースプラウトを食べ過ぎると、体にどのような影響があるのかを解説していきます。また、食べるタイミングや食べ過ぎないための効果的な食べ方なども説明します。

ブロッコリースプラウトの食べ過ぎによる影響

食べ過ぎの影響①下痢や腹痛

ブロッコリースプラウトは、食べ過ぎても副作用のような体への悪影響はない、という報告があります。しかし、体に良いからという理由で、異常な量を食べ続けると、下痢や腹痛を引き起こすこともあります。栄養素が持つ効果を十分に発揮できるように食べ過ぎに注意して、食べ方を工夫することが大切です。

食べ過ぎの影響②スルフォラファンが原因?

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素の中で、スルフォラファンという成分があります。これは天然の化学成分であるファイトケミカルの一種で、すぐれた解毒力と抗酸化力があることが報告されています。そのため、健康維持をはじめ、美容やダイエットに興味がある人々に、人気があるのです。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、非常に微量です。食べ過ぎても特に体への悪影響はない栄養素になります。

食べ過ぎの影響③適切な摂取量

ブロッコリースプラウトの理想の摂取量は、1週間あたり50gほどです。市販されているパックには、およそ20g入っています。仮に毎日1パックを食べ続けてしまうと、食べ過ぎということになります。

適切な摂取量をパックにあらわすと、1週間に2~3パックほどです。どれだけ体に良い食材でも、食べ過ぎると、腹痛や下痢を引き起こす可能性はあります。適切な摂取量を認識しておくことが大切です。

ブロッコリースプラウトを食べ過ぎない効果的な食べ方

3日に1回が効率的

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、1度摂取すると、体内で3日間とどまり効果を持続します。したがって、毎日食べ続ける必要がなく3日おきに食べることで、効率的に効果が得られるということになるのです。

早く効果を得たいという理由で過剰に食べ過ぎてしまう人もいますが、3日に1回というペースを意識しておくとよいでしょう。

食べるタイミング

食べ過ぎないよう注意することに加え、食べるタイミングも重要です。ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、発芽してから3日目が一番豊富な時期です。発芽して日が経つにつれてスルフォラファンが減少してしまうため、食べるタイミングとしては発芽後3日目がベストです。

また、ブロッコリースプラウトは乾燥に弱いため、根っこをスポンジから外すと痛みやすくなります。購入したらなるべく早めに使い切りましょう。

生で食べる

ブロッコリースプラウトの栄養成分は熱に弱いため、加熱せずに生で食べることが効果的です。見た目はカイワレ大根に似ていますが、辛味もクセもさほど強くないため、どのような料理にも合います。食べやすいため、つい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

食べ過ぎを防ぐためには、サラダや肉料理、魚料理などのトッピングとして取り入れるのもおすすめです。また、よく噛んで食べることで、スルフォラファンの吸収率が、より高くなります。食べる前に細かく刻んでおいたり、スムージーやジュースにするもの良いでしょう。

ブロッコリースプラウトは食べ過ぎに気をつけよう

フルーツにブロッコリースプラウトがトッピングされた写真

ブロッコリースプラウトは、スーパーフードとも呼ばれるほど、栄養価が高い野菜です。しかし、過剰に食べ過ぎると、下痢や腹痛を引き起こす可能性もあります。食べ過ぎに注意し、3日に1回のペースで適切な摂取量を意識しながら、食事に取り入れましょう。

Thumbスプラウトの意味!種類や栄養は?ブロッコリースプラウトのレシピなど解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリースプラウトの食べ方は?ダイエットに効果があるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリースーパースプラウトの栄養は?効能効果や食べ方・レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ