【2023年】世界一辛い食べ物ランキング!スコヴィル値が一番高いのは何?

世界一辛い食べ物は何か?辛い食べ物好きな方なら気になる話題でしょう。そこで本記事では、2023年の世界一辛い食べ物ランキングを紹介します。辛い食べ物が好きな方やどの食べ物にどのくらいスコヴィル値が含まれているのか知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

【2023年】世界一辛い食べ物ランキング!スコヴィル値が一番高いのは何?のイメージ

目次

  1. 1世界一辛い食べ物ランキングの王者は?
  2. 2辛さを計る単位を知ってる?
  3. 3世界一辛い食べ物ランキングTOP10【2023年】
  4. 4辛い食べ物を食べたときの辛さを和らげるもの
  5. 5世界一辛い食べ物ランキングに登場したものは要注意

世界一辛い食べ物ランキングの王者は?

辛い食べ物が苦手という人には信じられない様な話ですが、世の中には「辛ければ辛いほど良い!」という、辛い食べ物が大好きな方々が少なからずいらっしゃいます。中にはより辛い食べ物を求めて、日々激辛料理で有名なお店を渡り歩くような猛者もいるそうです。辛い食べ物が苦手な方にとっては、読むだけでピリッとする様な話です。

この場合の辛い食べ物とは、いわゆる唐辛子の辛い=RED HOTを意味しています。世の中には手に持っただけで火傷してしまうような唐辛子が幾つも存在しておりますが、辛い食べ物好きな人々にとっては、それらを使った料理やソースは非常に魅力的なモノであるのです。

そこで本記事では、2023年の情報を元に、世界一辛い食べ物をランキングで紹介したいと思います。ただし、あくまでも世界一辛い食べ物ですので、食べ物としての原型を留めている唐辛子を対象としたランキングとさせて頂きました。更に番外編として、世界一辛い食べ物を遥かに上回る超危険な激辛アイテムについてもまとめてみました。

辛さを計る単位を知ってる?

世界一辛い食べ物を紹介していく前に、まずは肝心なところをおさらいしておかなければなりません。それは辛さを計る単位についてです。世界一辛い食べ物をランキング化する事ができるというのは、即ち辛さは数値化する事ができるということになります。では、その数値とは一体どの様な名称の数値なのでしょうか?

辛さはスコヴィル値で表す

辛い食べ物には唐辛子が含まれているわけですが、この唐辛子の刺激成分であるカプサイシンを数値化したモノをスコヴィル値といいます。これは1912年にスコヴィル味覚テストを考案した、化学者のウィルバー・スコヴィルから名づけられています。辛さを具体的な数値として示す様になってから、実は100年ちょっとしか経っていないのです。

唐辛子自体の歴史は古く、メキシコでは6000年も前から唐辛子が使用されていたそうです。しかし実際に世界へと広まっていったのは15世紀に入ってからのことで、そこから更に数百年程の時間を掛けた後、ようやく数値化される迄に至ったのです。現在の激辛ブームを考えると、このスコヴィル氏の功績は多大なるモノであったと言えるでしょう。

Thumbスコヴィルは辛さの単位?世界の唐辛子をスコヴィル値でランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スコヴィル値の測定の仕方

ではそのスコヴィル値について、実際にはどの様な方法で測定を行うのでしょうか?開発当初は唐辛子エキスを溶かした溶解物を複数の被験者が口に含み、辛さを感じなくなるまで砂糖水に溶かし続け、その倍率をスコヴィル値としていたそうです。しかしながらコレには個人差が当然影響するため、本当に正確な数値は見い出せませんでした。

しかし近年になって高速液体クロマトグラフィーを用いたジレット法などが開発され、人体に頼らない正確な数値を測定する事ができる様になりました。そして現在はこの被測定機による辛さの直接測定が主流となっています。

ただ、まだまだスコヴィル値が業界におけるスタンダードな数値として認知されているため、一度計測した数値をスコヴィル値に変換するというやり方を採用しているそうです。

世界一辛い食べ物ランキングTOP10【2023年】

ここからは本題である2023年の世界一辛い食べ物ランキングを紹介していきたいと思います。先程申し上げた通り、本記事ではあくまで世界一辛い食べ物をランキング化することを目的としているので、激辛ソースや食用以外のモノなどは全てランキングの対象外としております。

その代わりと言ってはなんですが、ランキング番外編としてこれら世界一辛い食べ物を遥かに上回る超極悪な激辛アイテムもまとめてみました。命の危険が伴う程の激辛度数だそうですが、果たしてそれは一体どの様な物なのでしょうか⁉

また、今回はさまざまなソースからスコヴィル値をPICKUPしましたが、唐辛子のカプサイシンには個別差があるため、あくまでも平均値であるという事をご了承下さい。

第10位:ブート・ジョロキア

激辛唐辛子として有名なハバネロがメディアなどで取扱われる様になり、それを上回る唐辛子という事でこのブート・ジョロキアの存在を知ったという方も多いでしょう。辛い食べ物が其程好きではないという方にすら知られている程の有名激辛唐辛子です。

つい最近まで世界一辛い食べ物としてメディアを揺るがしていたブート・ジョロキアですが、2023年現在では、既に世界一辛い食べ物ランキングでもギリギリ10位の座をキープする存在となってしまったようです。コレはここ数年で如何にこのブート・ジョロキアを上回る激辛唐辛子が出現したか、という事の現れでもあります。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキングの第10位となったブート・ジョロキアのスコヴィル値は、1,100,000スコヴィルです。8,000スコヴィルであるタバスコの137.5倍もの辛さを誇る事から、この数値がどれだけのモノであるかということがお分かり頂けるかと思います。

Thumb世界一辛い「ジョロキア」はどんな唐辛子?パウダーやソースの使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第9位:インフィニティ・チリ

イギリスが原産地であるインフィニティ・チリは、画像を見て分かるように2010年に世界一辛い食べ物としてギネスブックに認定された唐辛子です。2023年現在は残念ながら世界一から9位へとランクダウンしてしまっていますが、当時はあのブート・ジョロキアを上回る世界一辛い食べ物として、大きな話題を呼びました。

その割にこのインフィニティ・チリの知名度が著しく低いのは、この唐辛子が世界一辛い食べ物として認定されていた期間が余りにも短かった為です。世界一辛い食べ物に認定された僅か2週間後に、同じくイギリス原産であるナガ・バイパーに世界一の座を奪われてしまいました。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング第9位であるインフィニティ・チリのスコヴィル値は、1,176,182スコヴィルです。それまで世界一辛い食べ物の座に君臨していたブート・ジョロキアの1,100,000スコヴィルを上回る数値を記録したのですが、残念ながら前途の通りこの記録は僅か2週間で塗り替えられる事になりました。

第7位:ナガ・ヴァイパー

2023年現在は第7位の辛さを誇るナガ・バイパーも、2010年には世界一辛い食べ物としてギネスブックに認定された唐辛子です。インフィニティ・チリがブート・ジョロキアから世界一の座を奪還した僅か2週間後に、このナガ・バイパーによって今度は世界一の座を奪われる事になりました。

ナガ・バイパーは、当時世界で最も辛いと言われていたトリニダード・スコーピオンとブート・ジョロキア、そしてナガ・モリチの3種を掛け合わせて生み出されたハイブリッド種です。開発者によると食べてから一時間は余りの辛さに動くこともままならない程の激辛唐辛子だとか。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング第7位のナガ・ヴァイパー。そのスコヴィル値は1,382,118スコヴィルだそうです。ナガ・バイパーのスコヴィル値が細かく表示されているのは、この数値が当時において衝撃的な数値だったからです。前途のインフィニティ・チリの世界一の座を奪った事もあり、当時は大きな話題となりました。

第8位:7ポット・プリモ

リブ海の小アンティル諸島南部に位置するトリニダード島とトバゴ島の二島と属領からなる共和制国家であるトリニダード・トバゴ。イギリス連邦加盟国であるこの国もホットチリの栽培が盛んな国で、その代表的ブランドとして有名なのが7ポット(7POT)です。

この7ポット・プリモもそんな7ポットブランドを代表するホットチリで、辛さの中にフルーティな風味を持ち合わせているのが特徴です。とは言っても、そのフルーティな風味の後には尋常ではないレベルの痛みが押し寄せてくるというのですから、余程辛さに耐性がある人でなければ食べる事すらままならないでしょう。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング第8位に輝いた7ポット・プリモのスコヴィル値は、1,200,000スコヴィルです。公表値だけみるとナガ・バイパーよりも低い事になっていますが、平均的な数値においてはこの7ポット・プリモのほうが高く、その結果ランキングではこちらが上位に扱われることが多いのだそうです。

第6位:トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー

トリニダード・トバゴ原産のトリニダード・スコーピオン種を基にしたトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーは、世界でも指折りの激辛唐辛子としてその名を知られる存在です。2011年3月に行われたラボの試験でスコヴィル値1,463,700を記録し、この時点で世界一辛い食べ物としてギネスブックに認定されました

辛さ体制が無ければ気を失う可能性すらあると言われる程の辛さですので、とても興味本位では食べられそうもありません。今年5月にモスバーガーがリリースした激辛テリヤキチキンバーガーにこのトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーが使用されており、それがきっかけでこの唐辛子のことを知ったという方も多いでしょう。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング2023に、見事6位でランクインしたトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーのスコヴィル値は、1,463,700スコヴィルです。ランキング10位のブート・ジョロキアの1.5倍近い辛さを誇るトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー。辛い食べ物が好きな方以外にはもはや罰ゲーム以外の何物でもないでしょう。

第5位:7ポットダグラー

2023年のランキングで、堂々TOP5入りを果たすことになった7ポットダグラー。先程紹介した7ポット・プリモと同じトリニダード・トバゴ原産の唐辛子で、見た目の色からチョコレートという別名でも呼ばれています。しかし実際は、チョコレート感の欠片すらも感じさせない強烈な辛さを持つ唐辛子です。

この辺りになると、初心者の方や辛いものが苦手な方が食べた場合、暫くの間何も口に出来なくなる可能性があるそうです。また、胃腸が弱い方は特に要注意で、余りの辛さによって粘膜がただれてしまう事があるそうです。とは言っても、辛いものが苦手な方は薦められても間違いなく断るでしょうが…。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング2023のTOP5に選ばれた7ポットダグラーのスコヴィル値は、1,853,396スコヴィルです。つい数年前の世界一が1,100,000スコヴィルだった事を考えると、この数字はもはや想像の範疇を遥かに上回る数値と言っても過言ではありません。

第4位:トリニダード・モルガ・スコーピオン

未知の数値であった200万スコヴィルを最初に達成した唐辛子として、歴史にその名を刻み、世界一辛い食べ物の座に君臨したトリニダード・モルガ・スコーピオン。2023年現在もランキング4位に入る激辛唐辛子です。記憶が飛ぶ程の衝撃が身体中を駆け巡るとまで言われるその辛さは、辛い食べ物好きには堪らない刺激なのかも知れません。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング第4位であるトリニダード・モルガ・スコーピオンのスコヴィル値は、2,000,000スコヴィルです。正確に言うと200万9,231スコヴィルを記録したトリニダード・モルガ・スコーピオンは、この記録がギネスに認定され、世界一の唐辛子となったのです。

第3位:キャロライナ・リーパー

いよいよここからはTOP3の発表です。アメリカサウスカロライナ州ロックヒルで生まれたキャロライナ・リーパーは、2013年に世界一辛い食べ物に輝いた超激辛の唐辛子です。その辛さはポピュラーな唐辛子であるハラペーニョのおよそ440倍と、もはや別次元の存在です。

見た目からも分かるようにとにかく悪魔的な辛さです。辛いものに慣れていない人なら、唇に触れただけでもその辛さに悶絶する程の辛さを含んでいます。ただ、フレッシュな状態のキャロライナ・リーパーであれば、齧って10秒あたりまでは唐辛子本来の風味を愉しむ事ができるのだとか。結局その後に地獄の辛さが訪れて来るわけなのですが…。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキングTOP3であるキャロライナ・リーパーのスコヴィル値は、2,200,000スコヴィルです。

Thumb キャロライナ・リーパーは世界一辛い唐辛子!ハバネロの何倍辛い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第2位:ドラゴンズ・ブレス・チリ

キャロライナ・リーパーから世界一辛い唐辛子の座を奪い去ったとして、大きな話題を呼んだドラゴンズ・ブレス・チリ。未だこのドラゴンズ・ブレス・チリが世界で一番辛い唐辛子であると思っていた方も多いと思いますが、実はこのドラゴンズ・ブレス・チリも2023年時点では既に世界2位の唐辛子となっているのです。

元々はアレルギーがある患者向けの皮膚の緩和薬の原料として開発が始められたものだったらしく、それがその後ウェールズ在住の専門家であるマイク・スミスの手に渡り、品種改良を重ねた結果この様なモンスターに生まれ変わったのだそうです。

ある専門家が、このトウガラシを飲み込むと窒息やアナフィラキシー・ショックによる死の危険性があると発表して話題を呼びました。しかし、これはそもそも唐辛子類に関するアレルギーを持っている人にのみに向けたものであるとの事で、アレルギーを持たない人には特に関係はないとの事です。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング第2位であるドラゴンズ・ブレス・チリのスコヴィル値は、2,480,000スコヴィルです。もう数字だけを見ても凄いのかどうなのかすら分からないレベルです。ただ、これだけ高レベルなスコヴィル値を有している様な唐辛子でも、しっかりと唐辛子独特の味わいは持っているというのですから不思議です。

第1位:ペッパーX

いよいよ2023年における世界一辛い食べ物の発表です。現在世界で最も辛い食べ物は、アメリカ合衆国サウスカロライナ州ロックヒルで生まれた唐辛子であるペッパーXです。実はこのペッパーXは、世界一の激辛唐辛子に輝いた事もあるキャロライナ・リーパーの製作者である、エド・カリーが開発した唐辛子です。

開発者であるエド・カリーによると、このペッパーXはキャロライナ・リーパーの2倍辛い品種だそうです。開発段階で試食した全ての人物が、例外なく嘔吐したという伝説も持っています。2023年時点での世界一辛い唐辛子はこのペッパーXで決まりなのですが、現時点では未だギネスブックからの認定は受けられていないのだそうです。

スコヴィル値

世界一辛い食べ物ランキング堂々第1位に輝いたペッパーXのスコヴィル値は、驚愕の3,180,000スコヴィルです。この数値はあのブート・ジョロキアの3倍近いスコヴィル値であり、ペッパーXが文字通り段違いの辛さを持つ唐辛子である事が分かります。

素手で触っただけで火傷する事もあるそうで、調理に使うのであれば全身防護とガスマスクは必須とも言われています。そこまでしてこの唐辛子を食べたい人がいるのかどうか?は定かではありませんが、辛い食べ物が大好きな方にとっては、それだけ既にワクワク物かも知れません。

番外編:命の危険あり⁉リミットオーバーな極辛アイテム

世界一辛い食べ物として強烈な唐辛子達を紹介してきた訳ですが、ここでは番外編としてそれらの激辛唐辛子を遥かに上回るリミットオーバーな激辛アイテムを紹介したいと思います。食品として販売されている中で、最も高いスコヴィル値を持つと言われているのが、上記画像のブレア16ミリオンリザーブです。

デスソースで知られるブレアブランドから発売されたカプサイシンの結晶で、その数値は何と1600万スコヴィル…つまり世界一辛い食べ物であるペッパーXの5倍以上の辛さを誇ります。開封の際はゴーグルと手袋が必須で、素手で触れる火傷は免れず、人によっては命を落とす危険すらあるとか。

ここまで来るともう食べ物とは言えませんので番外編としておりますが、各社ホットソースとして販売しているモノの中には、ペッパーXを上回るスコヴィル値を記録するモノが数多く存在しております。それらを美味しく食べられる人がどれだけ存在するかは分かりませんが、世界には辛い物好きが大勢いるという事だけは間違い無さそうです。

辛い食べ物を食べたときの辛さを和らげるもの

最後に、辛い食べ物を食べた時に辛さを和らげてくれるモノを紹介しておきます。辛い食べ物が好きだからと言って、食べたせいで体調を壊してしまっては元も子もありません。食べた後はこれらの食品や胃腸薬などでしっかりとケアをしておきましょう。

乳製品

胃腸に粘膜を貼ると言われている牛乳をはじめ、乳製品は辛さを和らげるのに最適な食品です。特に牛乳は辛いものを食べた後ではなく、食べる前に飲んでおくと高い効果が得られます。ヨーグルト等も良いかも知れません。

酸味のあるもの

酸味のあるベリーやグレープフルーツ、そしてオレンジなどにも辛さを和らげる効果があります。痺れる様な辛さを味わったら、これらのフルーツで胃腸をリセットしてあげると良いでしょう。

油分のあるスープ

油分を含んだスープは、摂取することで体内に膜を張ります。つまり牛乳と同じ役目を果たすので、辛さによって胃腸を傷つけずに済むわけです。激辛唐辛子は触れただけで炎症を起こす程の辛さを含んでいるので、これらが直接胃腸の粘膜に触れる事はあまり好ましいことではありません。それを防ぐためにもこうしたケアは大切なのです。

緑茶

緑茶に含まれているカテキンは舌に膜を張るため、辛味成分であるカプサイシンが結びつきにくくなり、辛さを感じづらくなります。ただしコレは辛い食べ物を食べる前の話で、辛い食べ物を食べた後だと逆効果です。熱いお茶には辛さを増幅される効果があるので、くれぐれもご注意を。

世界一辛い食べ物ランキングに登場したものは要注意

2023年版世界一辛い食べ物ランキングを紹介しました。とにかくどの唐辛子も興味本位では食べられない代物であるという事は伝わったのではないでしょうか?万が一これらの唐辛子を口にする際は、くれぐれも注意していただいて下さい。

Thumb唐辛子の効能に注目!カプサイシンがもたらす効果とは?どんな栄養がある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb世界一辛いソース「コブラチリ」とは?入手方法や味を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb赤唐辛子のまとめ!青唐辛子との違いや使い方や辛さなど網羅! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ