厚揚げの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐った厚揚げの見分け方は?

厚揚げは日本人に馴染み深い食材ですが、賞味期限の切れた厚揚げがいつまで食べられるかはあまり知られていません。日持ちもしないので冷凍保存しないと腐るのも厄介な点です。そこで本記事は厚揚げの賞味期限や腐った状態の見極め方などについて紹介します。

厚揚げの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐った厚揚げの見分け方は?のイメージ

目次

  1. 1厚揚げの賞味期限はどのくらい?
  2. 2厚揚げの賞味期限切れは食べられる?
  3. 3腐った厚揚げの見分け方
  4. 4厚揚げの日持ちする保存方法
  5. 5厚揚げの賞味期限切れは1~3日までなら大丈夫

厚揚げの賞味期限はどのくらい?

ご飯のおかずや酒のおつまみとしても大人気の厚揚げは、日々の食卓に欠かせない食材のひとつです。和食や洋食などさまざまな料理に使うことができるので、年齢を問わずたくさんの人から愛され続けています。

厚揚げはスーパーなどでも手頃な値段で販売されているので、ついつい買い過ぎてしまうことも珍しくありません。しかし厚揚げの賞味期限は他の食材に比べてやや短いと言われているので、しっかり保存しておかないと腐る可能性もあります。そこで今回は厚揚げの賞味期限や、腐った厚揚げの見分け方などについて紹介していきます。

厚揚げの一般的な賞味期限

厚揚げの一般的な賞味期限ですが、こちらは製造販売している各メーカーによってさまざまです。パッケージの部分に賞味期限が記載されているので、購入の際には記載日をしっかり確認するようにしましょう。

厚揚げの賞味期限は季節によっても大きく異なってきます。冬の場合は常温で保管しておいても日持ちしますが、夏の場合は日持ちが短く常温で保管しておくと腐る可能性もあるので十分に注意してください。

開封後は賞味期限が短くなる

注意しなければいけないのは、開封後の厚揚げは賞味期限が短くなるということです。厚揚げの原材料でもある豆腐の水分量は約90%もある為に、他の食材と比べてあまり日持ちがよくないという特徴があります。

また、開封後は厚揚げの表面の油が酸化しやすくなるという点も賞味期限が短い理由のひとつです。正しい保存方法を知っておかないと厚揚げが腐る原因にもなってしまうので、開封後は特に注意が必要です。

厚揚げの賞味期限切れは食べられる?

厚揚げは日本人にとって馴染みの深い食材ですが、賞味期限切れの厚揚げがいつまで食べられるのかどうかはあまり知られていません。そんな時は実際に賞味期限切れの厚揚げを食べた人の口コミを参考にするのが無難です。

賞味期限切れの厚揚げを食べた人の中には、体調を崩してしまうケースもあるようです。症状が悪化すると下痢や食あたりを引き起こす恐れもあるので、体調を崩した場合の対処法を知っておくことも重要になってきます。

賞味期限が切れてから何日くらいまでは大丈夫?

厚揚げを購入した際には、賞味期限を過ぎてから何日くらいまで食べられるかどうかを知っておくことが重要です。特に開封後は日持ちが悪くなるので、遅くても3日以内に食べ切った方が良いと言われています。

賞味期限を4~5日ほど過ぎている厚揚げは食べる前に状態を確認するのがおすすめですが、メーカーによっては風味や食感などが変わってしまうこともあります。賞味期限を1週間以上過ぎている場合は、実際に厚揚げを切って確認するようにしましょう。

1~3日経過

賞味期限から1~3日経過した厚揚げは風味や食感が損なわれることもあまりないので、安心して食べることができます。寒い季節は常温で保管しておいても腐ることはありませんが、開封後はできるだけ早く冷蔵庫などに入れるようにしてください。

暑い季節は日持ちが悪くなりがちなので、購入後すぐに冷蔵庫などで保存するのがおすすめです。直射日光の当たる場所や気温の高い場所に放置しておくと、厚揚げが腐る可能性があります。

4~5日経過

賞味期限から4~5日経過すると、厚揚げの味に変化が現れるようになります。見た目や匂いでは判断できませんが、実際に食べてみると酸っぱい味になるようです。無理に食べると体調を崩すこともあるので、できるだけ早く処分するようにしてください。

厚揚げの腐り始めは見た目や感触などで見分けることが難しいと言われています。厚揚げを料理で使う際に分かるというケースも多いです。もし口に入れた時に違和感を覚えるようであれば、食べるのはおすすめできません。

1週間~10日経過

賞味期限から1週間~10日ほど過ぎている厚揚げは、匂いにも変化が出てきます。鼻をつくような酸っぱい匂いがするので、未開封の状態であっても速やかに処分することをおすすめします。

匂いと同様に感触にも違いが現れます。実際に厚揚げを触ってみると表面の油に粘りが出てきて、ヌメリに覆われているような感触になると言われています。完全に腐っていると判断できるので、無理して食べるのは厳禁です。

2週間経過

賞味期限から2週間経過すると、未開封であっても表面にカビが生えることもあるようです。開封して厚揚げを触ってみると糸が引くほど腐っているケースも多いので、表面に生えているカビの部分を削っても食べることはできません。

冷蔵庫の中に腐った厚揚げを入れっぱなしにしておくと、他の食材にも不快な匂いなどが移ってしまいます。場合によっては腐敗菌が繁殖する可能性もあるので、冷蔵庫の中をしっかり整理するようにしてください。

実際に賞味期限切れの厚揚げを食べた人の反応

実際に賞味期限切れの厚揚げを食べた人の口コミは、インターネット上でも頻繁に投稿されています。その反応はさまざまですが、賞味期限を過ぎたばかりの厚揚げは料理に使っても美味しく食べることができるようです。

口コミの中には、賞味期限を5日ほど経過した厚揚げを食べても平気という声が挙がっています。賞味期限を10日以上過ぎた厚揚げを食べた人もいるようですが、食中毒を引き起こす恐れもあるので真似はしない方が無難です。

賞味期限切れの厚揚げを食べて体調を崩した場合

賞味期限を過ぎた厚揚げを食べて体調を崩した場合は、なるべく水分をとった方が良いと言われています。また寝るときは横向きになって、胃腸などに負担をかけないように心掛けることも重要なポイントです。

状態がひどい場合は下痢や食あたりなどの症状が見られるケースもあるので、できるだけ早く病院に行くのがおすすめです。重篤化すると市販の薬では症状が改善されないので、迅速に行動することが大切になってきます。

なるべく水分をとる

賞味期限を過ぎた厚揚げを食べて体調が悪くなると、嘔吐や下痢などで体内の水分が奪われてしまうことが多いです。症状が悪化すると脱水症状を引き起こすケースもあるので、なるべく水分を多くとるようにするのがおすすめです。

水やお茶などでも良いですが、スポーツドリンクのような電解質濃度の高い飲み物で水分をとった方が症状も早く改善されます。最近では経口補水液という商品もあるので、事前にいくつか買い置きしておくようにしましょう。

寝るときは横向きで

水分を多くとる方法と同様に、体を横向きにして寝ることも症状の早期改善に一役買います。仰向けの状態だと嘔吐の際に吐いたものが気道に流れてしまう恐れがありますが、横向きに寝ることで吐いたものが喉に詰まるのを防ぐこともできます。

横向けに寝ると、胃腸などに負担をかけることも少なくなります。立位や座位のままで休んでいると症状を悪化させる原因にもなりかねないので、くれぐれも休むときの体勢には注意を怠らないようにしてください。

症状がひどい場合はすぐ病院に行く

症状がひどくなってくると、嘔吐や下痢に加えて発熱や頭痛も伴ってきます。そのまま放置しておくと場合によっては血便などが出ることもあるようなので、速やかに病院を受診することをおすすめします。

症状が軽い場合は市販の薬を服用すれば改善されることもありますが、持病がある人は抵抗力が弱いので市販の薬が体に合わないケースも考えられます。その間にも症状はどんどん悪化していくので、病院で薬を処方してもらう方が無難といえます。

腐った厚揚げの見分け方

厚揚げが腐ると見た目や匂いに変化が現れると言われています。特に賞味期限が1週間以上切れた厚揚げは鼻をつくような酸っぱい匂いがしてくるので、食べずにできるだけ早く処分するのがおすすめです。

見た目や匂いだけに限らず、触った時の感触にも違いがでてくるようです。賞味期限が切れた厚揚げはとても足が早いので、ここからは腐った厚揚げの見分け方について詳しく紹介していきます。

見た目

厚揚げが腐っているかどうかを見た目で判断する方法は、賞味期限を過ぎている期間によって異なってきます。賞味期限を1~3日ほど過ぎている厚揚げは見た目にあまり変化はありませんが、4~5日以上になると変色してくるケースが多いです。2週間以上経つとカビが生えてくるので、すぐに捨てるのがおすすめです。

匂い

最も判断しやすいのは、厚揚げの匂いを確かめる方法です。賞味期限を4~5日ほど過ぎたあたりから酸っぱい匂いがするようになるので、そのまま食べると体調を崩してしまうこともあります。鼻をつくような匂いがしてきたら完全に腐っているサインなので、冷凍している場合でも食べないようにしましょう。

感触

手で直接触ることで、厚揚げの状態を判断することもできます。厚揚げが腐ってくると表面を覆っている油に粘り気が出てきて、ヌメヌメした感触になってきます。実際に厚揚げを切ってみると酸っぱい匂いが立ち込めることも少なくありません。

見た目や匂いなどで判断ができない場合は、厚揚げを少しだけちぎって食べてみると見分けがつくようになります。食べた瞬間に酸味を感じたり舌がピリピリするようであれば腐っている可能性が高いです。

厚揚げの日持ちする保存方法

厚揚げの日持ちを長くするためには、いくつかの保存方法を知っておく必要があります。最も一般的なのは厚揚げの油抜きをしてから保存する方法で、油の酸化を防ぐ効果があると言われています。味を染み込みやすくする際にも活用される方法なので、是非一度お試しください。

厚揚げを冷凍保存する方法でも、日持ちを長くすることができます。冷凍しておけば腐る心配がないので長期保存も可能ですが、厚揚げの風味や食感などが損なわれてしまうといったデメリットがあるので注意してください。

厚揚げが腐る理由

厚揚げが腐る理由は、主に原材料でもある豆腐の水分量と厚揚げの表面に覆われている油にあります。豆腐の水分量は約90%と非常に高いので、他の食べ物に比べて雑菌などが繁殖しやすく日持ちもあまり良くありません。

厚揚げは豆腐を油で揚げた食品なので、賞味期限を過ぎると表面を覆っている油が酸化しやすくなります。手で直接触れるだけでも雑菌が付着してしまうので、意外と繊細な食べ物でもあります。

厚揚げは冷凍できる?

厚揚げを冷凍することで、日持ちを1ヶ月ほど長くすることができます。賞味期限を過ぎても腐る心配がないので、一度に食べ切れない場合はできるだけ早く冷凍するのがおすすめです。

冷凍した厚揚げは味が染み込みやすくなるなどといったメリットがありますが、厚揚げ本来の風味や食感が損なわれてしまうというデメリットもあります。生食もできなくなるので、冷凍保存をする際には十分気を付けてください。

冷凍保存のメリット

厚揚げを冷凍保存すると高野豆腐のような弾力が生まれるので、牛肉や豚肉の代わりとして使うことができるようになります。精進料理やヴィーガン料理などでも活用されている方法なので、是非一度お試しください。

冷凍することで厚揚げの形が崩れにくくなるので、お弁当のおかずとしても使うことが可能です。1ヶ月ほど経っても美味しく食べることができるうえに味も染み込みやすくなるので、さまざまな料理で大活躍します。

冷凍保存のデメリット

注意しなければいけないのが、冷凍すると厚揚げの魅力でもあるフワフワとした食感や風味がなくなってしまうということです。解凍しても生で食べることができなくなってしまいます。和食や洋食などさまざまな料理で使えますが、冷凍後はしっかり火を通してから食べるようにしましょう。

油抜きをしてから保存する

油抜きをすることで、厚揚げの日持ちをさらに長くすることができます。油抜きの方法はさまざまですが、料理が苦手な方にもおすすめなのは厚揚げをザルの上に置いて全体に熱湯をかける方法です。熱湯をかけた後はキッチンペーパなどで水分をとってラップで包めば、冷凍保存の効果をさらに高めることが可能です。

厚揚げの賞味期限切れは1~3日までなら大丈夫

厚揚げの賞味期限や腐った厚揚げの見分け方などについて詳しく紹介してきました。日本人にとって馴染みの深い厚揚げは日々の食卓に欠かせない食材ですが、日持ちが短いので正しい保存方法を知っておかないと厚揚げを腐らせてしまう可能性があります。

実際に賞味期限切れの厚揚げを食べた人の反応はさまざまですが、3日以上過ぎた厚揚げを食べると体調を崩してしまうこともあるようです。ただし油抜きや冷凍保存をしておけば腐る心配も少なくなるので、厚揚げを購入した際には是非お試しください。

Thumb厚揚げを冷凍保存できる?解凍方法や美味しい・ジューシーな煮物レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb厚揚げのカロリーはどれくらい?ダイエットにおすすめの油抜きのコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb厚揚げのレシピで人気・おすすめは?簡単でボリューム満点のつまみやおかず | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ