ヨーグルトを夜に食べる効果とタイミング!朝より夜?ヨーグルトだけでいい?

ヨーグルトを夜に食べることで、さまざまな健康効果が期待できるのを知っていますか?夜ヨーグルトは、ダイエットや便秘解消などの効果が期待できるのです。今回は、そんな夜ヨーグルトに関する情報を豊富に紹介していきましょう。夜ヨーグルトを取り入れるタイミングやヨーグルトだけの食事でも大丈夫なのか、結局のところ朝と夜にヨーグルトを食べるのはどっちが効果的なのかをまとめていきましょう。

ヨーグルトを夜に食べる効果とタイミング!朝より夜?ヨーグルトだけでいい?のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトは朝と夜のどっちに食べるのが効果的?
  2. 2ヨーグルトを夜に食べる効果とは?
  3. 3夜ヨーグルトを食べるタイミングと量
  4. 4夜ヨーグルトの効果を上げるコツと使い方
  5. 5夜ヨーグルトの注意点
  6. 6夜ヨーグルトの口コミは?
  7. 7ヨーグルトを夜に食べて健康になろう!

ヨーグルトは朝と夜のどっちに食べるのが効果的?

ヨーグルトと木製のスプーン

ヨーグルトは乳酸菌でできていることから、腸を活性化させるとされていることは知っている方も多いことでしょう。そんなヨーグルトですが朝に食べるのが良いのか、はたまた夜に食べるのが良いのか、実は少し不鮮明なところがあるのも事実です。

ヨーグルトを食べるタイミングと聞くと、やはり朝にヨーグルトだけではなく他の料理と合わせてヨーグルトを摂取するという方も多いことでしょう。朝に食べても問題のないヨーグルトですが、実は夜に食べることでより一層ヨーグルトの効果を実感できるのです。

今回は、朝と夜でどっちで食べるか迷ってしまうヨーグルトを夜食べることによって、どのような効果が得られるのかを解明していきましょう。

ヨーグルトを夜に食べる効果とは?

ヨーグルトを朝と夜どっちで食べた方が良いのか、まだまだ半信半疑な方も少なくないでしょう。また中には、朝にヨーグルトを食べる派の方もいます。では、夜にヨーグルトを食べることでどのような効果が期待できるのかをまずは見ていきましょう。

ここでは、ヨーグルトだけの効果になるためその他にも合わせて食べるのであれば、そちらの栄養成分なども考慮してみるといいでしょう。

夜ヨーグルトとは?

ハテナを指さす手

夜ヨーグルトは、その名の通りヨーグルトを夜に食べることを指します。では、なぜ夜にヨーグルトを食べるのが良いのでしょうか?ヨーグルトは腸に良い、という話は誰もが知っていることでしょう。

そんな腸に効き目があり、便通の改善を行う印象を受けるヨーグルトですが、実は腸が活発に動いている時間は22時~2時までの時間であるといわれています。

その時間の前にヨーグルトを食べることで、腸が活発化している時にヨーグルトの効果を取り入れることができるのです。そのため、便秘などに悩んでいる方は朝と夜のどっちにヨーグルトを食べるのが好ましいかというと、断然的に夜に摂取するのが好ましいといえるでしょう。

ダイエット効果

体重計に乗る人

夜ヨーグルトの最大の効果は、ダイエット効果があるといわれています。ヨーグルトは腸を活性化させる働きを持っていますが腸への効果については、後ほど詳しく紹介をしましょう。夜にヨーグルトを食べることによって、なぜダイエット効果が期待できるのかをまずは見ていきましょう。

ヨーグルトをダイエットに効果的に利用する場合、夜ご飯の前に食べるのが良いとされています。夜ご飯の前にヨーグルトだけを摂取することで、満腹感を得ることができて夜ご飯の食べ過ぎ防止に繋がります。そのため、ダイエットにヨーグルトを活用する際には夜ご飯前に食べるということを覚えておきましょう。

便秘気味の方は、便秘によって体重が増減する方も少なくないでしょう。そんなときにヨーグルトを取り入れることによって、後ほど詳しく紹介をする便秘防止にあるように、腸内環境を整えて体重を落とすことへ繋がり、ダイエットへの近道になるのです。

美肌効果

鏡で肌の調子を確認する女性

肌荒れの原因として、腸内環境が悪くなることが挙げられます。ヨーグルトを食べることによって、腸内環境が良好になり、悪玉菌の発生していた腸内に善玉菌が増えることで肌の調子を良くしていく効果を期待することができるでしょう。そのため、美肌へ繋がっていくのです。

腸の中が悪玉菌でいっぱいになってしまうと、毒素がたくさん溜まってしまうことによって肌荒れの原因にもなりかねません。また、ヨーグルトは食べるのも良いですが、パックになることを知っていますか?ヨーグルトで肌をパックすることで、内側からも外側からも美肌になるためのケアをしてみてはいかがでしょうか?

便秘解消

腸内のイメージ図

夜にヨーグルトを食べることによるメリットとして、ダイエットと同様に挙げられるのが便秘解消効果でしょう。ヨーグルトは腸内で働くことで、便秘の解消を促します。そのため、女性の抱えている悩みの中でも上位ランクでもある便秘を解消することができるのです。

便秘であることから、朝にヨーグルトを食べるという方も少なくないでしょう。ですがどっちかというと、便秘に効果を発揮するのは夜にヨーグルトを食べることが、便秘に対してより効果を発揮するのです。

腸が一番活発に動く時間は、睡眠を取る時間の22時~3時頃までといわれています。その時間に働きかけるように、夜に寝る2~3時間前にヨーグルトを摂取することで腸内により良いヨーグルトの効果を働きかけることができるのです。

胃痛を和らげる

お腹を抑える女性

ストレスを抱えやすいといわれている現代では、ストレスによる胃痛に悩まされている方も多いことでしょう。このストレスによる胃痛も、夜ヨーグルトで改善することができるのです。

このストレス性の胃腸は、夜になると胃酸の分泌が高まることによって引き起こされるといわれています。そのため、胃酸の分泌の増えてしまう夜に、胃を守るバリア効果のあるヨーグルトを摂取することで、日々の胃痛から多少解放がされるのでしょう。

二日酔いの予防と改善

二日酔いの頭痛がしている女性のイメージ

お酒は腸に対して負担をかけてしまう、いわゆる刺激物になります。アルコールは腸に負担をかけるだけではなく、肝臓にも負担をかけることは誰しもが知っているのではないでしょうか?お酒を飲むのは、大抵が夜に飲むことが多いでしょう。

お酒を飲んだ夜に最低でも1時間前にはヨーグルトを食べてから睡眠を取ることで、ヨーグルトの成分が肝臓の働きを良くし、アルコールを分解する効果と共に次の日の二日酔いを防止する効果が期待できます。毎日のようにお酒を飲む方は、必ず夜にヨーグルトを食べることで二日酔いを予防しましょう。

睡眠の質を良くする

寝ている女性の手前に目覚まし時計が置かれている

ヨーグルトを夜に食べることによって、なぜ睡眠の質が良くなるのか理由が分からない方も多いことでしょう。ヨーグルトには、リラックス効果が期待できるメラトニンという成分が含まれている点がポイントになります。

人間は、リラックスすることにより睡眠の質が上がると言われています。そのため、寝る前にヨーグルトを食べることで、リラックス効果のある成分が働きかけて脳をゆっくりと休ませることができるのです。

骨粗しょう症予防

骨盤の骨模型

腸が活発に動いているのが夜の時間帯であることを、冒頭から紹介してきましたが骨が形成されるのも夜の睡眠を取っている時間になることを知っているでしょうか?ヨーグルトは、乳酸菌であることからカルシウムも豊富に含まれているといわれています。

そのため、骨を形成する時間の前にヨーグルトを食べることで、骨の形成を手助けする効果が期待できるのです。そこから、骨粗しょう症の予防に繋がるといわれています。現代では、カルシウム不足が懸念されており骨粗しょう症になる方も少なくありません。早期に予防をしていきましょう。

虫歯予防

歯の模型とばい菌が3体

虫歯予防には、歯磨きももちろん大切ですが夜にヨーグルトを食べることで悪玉菌を減らすことができます。虫歯は、悪玉菌が原因で発生していくとされています。悪玉菌に強いとされている乳酸菌の入っているヨーグルトを、夜に食べることで虫歯が進むと言われている夜の時間に乳酸菌が働くことで、虫歯を予防するのです。

Thumb夜ヨーグルトのダイエット効果とやり方を紹介!便秘解消にも効く! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夜ヨーグルトを食べるタイミングと量

朝と夜のどっちでヨーグルトを食べるのが良いのか、という疑問点ですが夜にヨーグルトを食べることによって得られる効果がどのようなものがあるのかが分かったことでしょう。次に夜にヨーグルトを食べる際におすすめのタイミングと摂取量について見ていきましょう。

ダイエットなら夜ご飯前

和食の並ぶ食卓

冒頭でも紹介をしたように、ダイエットに効果的なタイミングは夜ご飯の前がおすすめです。満腹感を得ることのできるヨーグルトは、ついつい食べ過ぎてしまう夜ご飯を抑える働きを感じることができるでしょう。時間にすると、19時~20時くらいの時間に食べることが推奨されています。

ヨーグルトだけでは、空腹がそこまで満たされないという方はヨーグルトだけではなくサラダなどと一緒に夕食前のタイミングで摂取をしてから夜ご飯に臨んでみましょう。普段よりも、少しお腹が満たされた状態での食事になるため、普段の半分程度の夜ご飯でもお腹が満たされることでしょう。

便秘解消なら夜ご飯後

空のお皿と箸

ダイエットもしたいけれど、まず第一に便秘を直したいという方も少なくないのではないでしょうか?どっちもしたいと思われる方は、自分の身体に合う方を選ぶのがいいでしょう。

ダイエットの場合は、夜ご飯前にヨーグルトを食べることで食べ過ぎを防止すると紹介しましたが、便秘を解消したい方は夜ご飯を食べた後のタイミングでヨーグルトを実践するのがおすすめです。

自分の睡眠のタイミングを逆算し、3時間前にはヨーグルトを摂取するようにしましょう。22時頃から腸の活性化が始まるため、遅くても19時~20時には夜ご飯を済ましヨーグルトを摂取するタイミングにするのが好ましいとされています。

食べる量

スプーンの入ったヨーグルト

ダイエット志向の場合の食べるタイミング、便秘解消志向の場合の食べるタイミングを知ったところで、夜ヨーグルトを食べる量の目安を見ていきましょう。夜ヨーグルトで食べる量の目安として、200g程度が好ましいとされています。この200gの量は、ヨーグルトの効果を実感できる適正の量になっています。

また、食べ過ぎてしまうと夜に食べることで、脂肪に変わってしまいせっかくタイミングを掴んで続けていても、失敗に終わってしまう可能性も否めません。

夜に食べるヨーグルトには、量も大切ですがプレーンのヨーグルトを選ぶことも忘れてはいけません。砂糖が入っているヨーグルトを選んでしまいがちですが、砂糖が入っているものはストレートに脂肪に変わってしまいますので注意が必要です。

Thumbヨーグルトは食べ過ぎで太る?痩せる?カロリーや一日の適量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夜ヨーグルトの効果を上げるコツと使い方

夜にヨーグルトを食べることによって得られる効果などを把握した上で、もっと夜に食べるヨーグルトの効果を上げるためのコツを紹介していきましょう。次に紹介をする4つのポイントを取り入れることで、夜にヨーグルトを普通に食べるよりも効果を一層感じることができることでしょう。ぜひ実践することをおすすめします。

温めて食べる

小さな容器に入ったヨーグルト

夜ヨーグルトを食べる際には、ヨーグルトを温めて食べるのがおすすめです。しかし、温めすぎると味に多少の変化が出てしまい食べることがストレスになりかねません。そのため温めすぎには注意しつつも、温めたヨーグルトを摂取することを意識しましょう。

温めたヨーグルトは、ホットヨーグルトと呼ばれ温めることによって、ヨーグルトに含まれている栄養成分などの吸収を早める効果が期待できます。冷たいままで食べてしまうと、胃や腸を刺激してしまいますので注意しましょう。ホッとヨーグルトで、体内から身体を温めで代謝をアップさせて乳酸菌を活発化させましょう。

オリゴ糖を加える

バナナの入ったヨーグルト

オリゴ糖を加えると聞くと、オリゴ糖を用意しなければならないのでは?と思われる方も居ることでしょう。ですが、食材の中にもオリゴ糖の含まれているものは豊富に存在しています。

その中でも、ヨーグルトとの相性が良いのがリンゴバナナになっており、ヨーグルトに加えて食べることで食べやすさを与えながらオリゴ糖とヨーグルトを摂取することができます。オリゴ糖は、善玉菌を活発化させる効果があるため腸内環境をより一層整える効果を期待することができるでしょう。

ドレッシングにする

夜ご飯の前や後に食べるのを忘れてしまう、またそこまで時間がなく夜ご飯を急いで食べてしまうという方は、夜ご飯にヨーグルトを取り入れるのもおすすめです。方法としては、ヨーグルトをドレッシングの代わりにして使用することです。

ヨーグルトをその他の料理に使用する場合に、加熱などを行ってしまうとヨーグルトに含まれている栄養成分が減少、消滅してしまう可能性も否めません。それに対して、サラダなどのドレッシングとして食べることで加熱を行わなくて良いため、ヨーグルトをしっかりと摂取することができるのです。

夜ご飯の前後になかなか時間を取ることのできない方は、ぜひドレッシングにしてヨーグルトを摂取してみましょう。

水切りヨーグルトにする

水切りヨーグルトは、通称ギリシャヨーグルトと呼ばれるものになります。ヨーグルトを購入してきて数日が経つと、ヨーグルトの上に水分が浮いているのを見たことがある方も多いでしょう。水切りをすることで、味わいが凝縮されて美味しさも一段上になるといわれています。

水切りの方法も意外にも簡単に行えることから、普段のヨーグルトの味わいに飽きてしまった方は、ぜひ水切りヨーグルトにして美味しさを実感してみてはいかがでしょうか?また、このギリシャヨーグルトは栄養成分もしっかり凝縮されているといわれています。

水分を捨ててしまうことで、栄養成分が減ってしまうのでは?と心配される方でも、安心して食べることができるといえるでしょう。

Thumbホットヨーグルトの作り方は?温め時間とダイエット効果の口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夜ヨーグルトの注意点

夜にヨーグルトを食べる際には、注意する点がいくつか存在しています。朝と夜のどっちでも同じような条件が当てはまりますが、夜は朝食べるヨーグルトよりも少々注意点が多いのが現状です。注意点をしっかり守って夜にヨーグルトを摂取するようにしてみましょう。

ヨーグルトだけの食事はNG

ヨーグルトをスプーンですくっているようす

まず、夜にヨーグルトを食べる場合に注意したいのがヨーグルトだけを食べるという方法です。中には、ヨーグルト断食と称しヨーグルトだけを食べるダイエット方法もありますが、実は食事をバランス良く取っていないことにはヨーグルトの効果を実感することができないのです。

ヨーグルトだけでは、空腹が満たされることなく逆にストレスに感じてしまいます。栄養も偏ってしまうため、ヨーグルトだけで食事を済ませるのはやめましょう。ヨーグルト断食の場合は、短い期間でのファスティング要素として取り入れるのであれば危険性は低いでしょう。

長期的に続けたい場合には、バランスの整った食事にプラスアルファをして、ヨーグルトを摂取するのが良いでしょう。

フルーツなどのトッピングは避ける

フルーツのトッピングされたヨーグルト

フルーツをたくさん食べることは、悪いとはいえません。ですが夜にヨーグルトを食べるにあたり、フルーツを多く摂取しながらヨーグルトを食べてしまうのは良くないといわれています。

先ほども紹介をしたように、オリゴ糖の含まれているリンゴやバナナのように、効果の望めるフルーツを適量プラスアルファするようにしてヨーグルトを食べるのが好ましいといえるでしょう。さまざまなフルーツをトッピングしてしまうことで、どっちの栄養も吸収してしまい夜には適していないとされています。

寝る3時間前までに食べる

砂時計

夜ヨーグルトの適している時間を幾度となく紹介していますが、やはり夜ヨーグルトは食べるタイミングが重要であるといえるでしょう。できれば、眠る前の3時間前までに食べるのが好ましいとされていますので、こちらのタイミングを逆算したりなどして、ヨーグルトを摂取するようにしましょう。

忙しく、自宅に帰宅後に食事をしてすぐに睡眠を取りたい場合でも、なるべく早めにヨーグルトを摂取するのを目標にすることで、ヨーグルトの効果を取り入れることができます。タイミングを掴むのに慣れるまでは、少々時間がかかりますが日常の一コマのタイミングにしてしまうことで、長期的に取り入れることができるでしょう。

夜ヨーグルトの口コミは?

夜にヨーグルトを食べている方の口コミで多いのが、朝にヨーグルトを食べるよりも腸が活発になったという口コミが多く挙げられていました。寝ている間の方が、腸が活発に動いていることが理由に挙げられるようです。

口コミの中には、朝と夜とどっちにヨーグルトを食べるのが良いのか、疑問に思っている方も多いようで、どっちも試してみて自分に合っているヨーグルトの食べ方を行っている、という方も少なくありません。そのため、朝と夜のどっちにヨーグルトを食べた方が良いのか迷っている方は1週間置きなどでどっちの方法も試してみるのが良いでしょう。

そして、自分の身体、体調を見て朝と夜のどっちに食べるのが自分に合っているのかを見つけ出すのがおすすめといえます。

多くの方が、ヨーグルトだけではなくその他の料理や食材と一緒に夜のヨーグルトを摂取しているということも分かりました。多くは、ヨーグルトだけではなく千切りキャベツなどのように食べ応えがあり、尚且つカロリーの低いものを選んで摂取している方が多いようです。

ただし、夜ヨーグルトはヨーグルトだけ食べるのは好ましくないとお伝えをしていますが、夜に少しの空腹を抑えたい場合にはヨーグルトだけの摂取でも特に問題はないようです。寝る前に少しのヨーグルトで空腹を抑えたい場合には、ヨーグルトだけの摂取でカロリーを抑えてもいいでしょう。

ヨーグルトを夜に食べて健康になろう!

カップのヨーグルトとスプーン

ヨーグルトを朝か夜かどっちで食べたら良いのか迷っている方は、ぜひ夜にヨーグルトを摂取するメリットを考慮してみてはいかがでしょうか?

朝にヨーグルトを食べていた方は、なかなか夜にヨーグルトを食べる習慣が身に付かない可能性もありますが、慣れてしまうとその効果に驚くことでしょう。ダイエットや腸内環境の改善に夜ヨーグルトを取り入れてみましょう。

Thumbヨーグルトダイエットの効果を上げる方法!おすすめの食べ方やレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヨーグルトの効果を引き出すおすすめの食べ方とは!効能別に比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヨーグルト断食ダイエットの効果を検証!痩せるやり方・口コミを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ