梅酒のお湯割りの効果効能がすごい!美味しい作り方と飲み方も紹介!
梅酒のお湯割りには隠れた効果や効能があるのを知っていますか?また梅酒の飲み方はロックや水割り、ソーダ割などがありますが、それぞれの美味しい作り方を紹介して行きます。また割る際の梅酒との比率なども紹介するので、美味しい梅酒を作って楽しんでみて下さい。梅酒のアルコール度数やレンジで温めてもいいのかなど意外と知らない梅酒についていろいろ調べて行きたいと思います。ぜひ梅酒のお湯割りで美味しくいろいろな効果を実感してみて下さい。
梅酒のお湯割りの効果効能
整腸効果
梅酒のお湯割りでは整腸効果が期待出来ます。梅酒の効能には胃腸の働きを活発にしてくれるピクリン酸が多く含まれているので、胃腸の働きを助けてくれるのです。また梅酒のアルコール自身も整腸効果があるので、梅酒は胃腸に良い効能が期待出来るのです。
また梅酒のお湯割りは、ロックで飲むよりもアルコール度数も下がり、胃腸を温めてもくれるのでより胃腸の働きを活発にしてくれるのです。ぜひ胃腸の働きを助けてくれるお湯割りで梅酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?
アロマ効果
梅酒のお湯割りにはアロマ効果もあるのです。梅酒はさわやかな梅の香りを楽しめるのも人気の秘訣ですが、その香りにはベルズアルデヒドが含まれているので、リラックス効果が期待出来ます。またお湯で割ることでより香りを感じることが出来るので、よりアロマ効果を感じることが出来ると思います。
熱いお湯を使うとアルコールの匂いをきつく感じてしまうことがあるので、お湯割りに使うお湯の温度に気をつけて下さい。梅酒の香りでぜひアロマ効果を感じてみて下さい。
食欲増進の効果
梅酒のお湯割りには食欲増進の効果もあります。冷たい飲み物ばかりを飲んでいると胃腸の働きも悪くなってしまい。食欲が落ちてしまうことがあります。そんな時に温かいお湯で割った梅酒を飲めば胃腸の働きを活発にしてくれるので、暑い時期の夏バテなどの時に食欲を増進させてくれる効能が期待出来ます。
食欲がないけどお酒を飲みたい時など、梅酒のお湯割りを飲んで胃腸の働きを助けてみてはいかがでしょうか?
安眠効果
梅酒のお湯割りには安眠効果もあります。梅酒にはムメラールというアルコールによって血液の流れがよくなる成分が含まれています。その為、血液の流れが良くなり体の中から温めることが出来ます。なかなか眠れない人などは体が冷えてしまっていることもあるので、梅酒を飲んで体のから温めてから眠るのもおすすめです。
程よく梅酒を味わってリラックスして体を温めてから眠れば質の良い睡眠へと導いてくれます。梅酒の効能を使って体の中から温めってみてはいかがでしょうか?
疲労回復効果
梅酒には疲労回復効果があります。梅酒には多くのクエン酸が含まれているので、体内の疲労の原因になる乳酸を分解し疲労を回復する効能があります。梅酒にはレモン15倍、梅干しの6倍のクエン酸が入っているので、疲労回復の効能が期待出来ます。クエン酸は熱にも強いので、梅酒のお湯割りでも同じだけの疲労回復の効能が期待出来ます。
ダイエット効果
梅酒にはダイエット効果も期待出来ます。梅酒に含まれるクエン酸には脂肪を燃焼してくれる効能もあるのです。しかし梅酒には糖分も入っているので、飲み過ぎると太ってしまうので気をつけて下さい。梅酒に含まれるクエン酸には疲労回復と脂肪燃焼効果が期待出来るので、上手に梅酒を飲んで健康になってみて下さい。
二日酔い防止効果
梅酒には二日酔い防止効果も期待出来ます。梅酒に含まれているピクリン酸には肝臓機能を高める効果があるので、二日酔いが心配な時には梅酒を飲んでみてはいかがでしょうか?梅酒のお湯割りならリラックス効果もあるので、ゆったり無理のないよう梅酒を楽しんで二日酔いにならないようにしてみて下さい。
梅酒のお湯割りを美味しく作るポイント
梅酒のアルコール度数
梅酒のお湯割りを作る際、知っておきたいのが梅酒のアルコール度数です。梅酒のアルコール度数は8~15度程度あります。15度だと日本酒やワインと同じぐらいのアルコール度数なので、ロックで飲むと日本酒やワインを飲んでいるのとほぼ変わりません。梅酒は飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまいがちあのでアルコール度数を知って気をつけて味わってみて下さい。
梅酒とお湯の比率
梅酒のお湯割りの美味しい作り方は、梅酒とお湯の比率です。梅酒が1番美味しく飲めるお湯割りの比率は1:1と言われています。お酒が強い人などは、お酒の割合をもっと多くする人もいますが、梅酒のお湯割りをより美味しく味わいたい場合はこの比率にしてみて下さい。
お湯の温度
梅酒のお湯割りを美味い作り方は、お湯の温度です。梅酒のお湯割りにはおすすめの温度は70度ぐらいです。沸騰したお湯だとお湯の熱で梅酒のアルコールが飛んでしまい、梅酒の風味がなくなってしまいます。また、高い温度で割るとアルコール臭をきつく感じてしまったします。梅酒の味も風味も美味しく楽しめるお湯割りに適した温度を守って美味しい梅酒を作って下さい。
梅酒とお湯を入れる順番
梅酒のお湯割りを美味い作り方は、梅酒とお湯を入れる順番にあります。ただ、梅酒とお湯を入れるだけではなく、どちらを先に入れるかで梅酒の味わいが変わって来ます。美味しい梅酒のお湯割りを作るには、お湯を先に入れてから梅酒を入れるようにして下さい。
水割りやソーダ割の場合は梅酒を先に入れますが、お湯割りの時はお湯を先に入れるようにすることで、温度差により梅酒とお湯が自然と混ざり合うことが出来るからです。ぜひお湯を先に入れて美味しい梅湯のお湯割りを作ってみて下さい。
梅酒をレンジでチンするのはダメ?
梅酒のお湯割りなどホット梅酒を楽しみたい場合、レンジで温めてもいいのか悩んでしまうこともあるかと思います。実は梅酒はレンジで温めても大丈夫なのです。ただ長時間温めるとお酒が沸騰してしまい、火傷の恐れがあるので気を付けて下さい。また、レンジを使用する際、耐熱容器に梅酒を入れて作るようにして下さい。
梅酒のお湯割り以外の美味しい作り方と飲み方
湯煎でつくるホット梅酒
梅酒は湯煎でホット梅酒を作ることが出来ます。湯煎でホット梅酒を作れば梅酒の豊かな香りも楽しむことが出来ます。作り方は、マグカップや徳利のような耐熱容器に梅酒を入れ、湯煎で温めます。その際35度から40度ぐらいだと飲みやすいのでおすすめです。お湯割りとは違った梅酒の味わいを楽しめるのでぜひやってみて下さい。
その他の飲み物でつくるホット梅酒
梅酒にはお湯割りだけではなく、いろいろなホット梅酒の作り方があります。梅酒を紅茶で割ったり牛乳で割るのもおすすめです。またおすすめの作り方は梅酒のカルピス割りで、甘みと酸味の絶妙なバランスで飲みやすくなるのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
いろいろな物で割ることで新しいホット梅酒を楽しむことが出来ます。梅酒はレンジでも手軽に温めることも出来るので、ぜひ自分のお気に入りの梅酒の飲み方を見つけてみて下さい。
ロック・ソーダ割・水割り
梅酒はお湯割りではなく、ロックやソーダ割、水割りなどいろいろな飲み方が出来ます。梅酒のロックの飲み方は梅酒本来の爽やかな風味をそのまま楽しむことが出来ます。アルコール度数は高いのでお酒の強い人におすすめの飲み方です。
梅酒のソーダ割は梅酒の甘さにソーダでさっぱりした感じがプラスされ飲みやすいのが特徴の飲み方です。ソーダ割を作る際はソーダの炭酸が抜けないように気をつけて下さい。また美味しい梅酒のソーダ割の作り方の比率は梅酒とソーダが1:1です。ソーダ割にすることでロックよりアルコール度数が下がるので飲みやすくなります。
梅酒の水割りの美味しい作り方の比率は6:4です。梅酒を水より若干多く入れるのが美味しく水割りを作るコツです。またよく冷やすことでより美味しく梅酒の水割りを味わえます。また梅酒を水割りにすることでロックで飲むよりアルコール度数が下がるので飲みやすくなります。ぜひいろいろな梅酒の飲み方を楽しんでみて下さい。
梅酒のお湯割りを美味しく作って飲んでみよう!
梅酒のお湯割りはいかがでしたか?美味しく飲みやすいだけではなく、梅酒のお湯割りにはさまざまな効果や効能もあるので、上手に飲むことで健康効果も期待出来ます。体が冷えてなかなか寝付けない時も梅酒のお湯割りを飲むことで体の芯から温まり寝付きがよくなったりも期待出来ます。
また、レンジを使って手軽に梅酒を温めることも出来るので手軽に梅酒をレンジで温めて飲んでみてはいかがでしょうか?また梅酒はいろいろ割り方をすることで違う味わいを楽しむことが出来るお酒なので、気分によって割り方を変えてみるのもおすすめです。また美味しい梅酒の割り方の比率をすれば、自宅でも手軽に美味しい梅酒のお湯割りなどが楽しめます。
ぜひお酒を楽しむ際、梅酒のお湯割りを飲んでみてはいかがでしょうか?梅酒はさまざまな効果や効能が期待できるおすすめのお酒です。ぜひ楽しく梅酒を楽しみながらいろいろな効果で体に負担にならないお酒の楽しみ方をしてみて下さい。