ずんだシェイクは仙台で飲むべき!気になるカロリーや値段もチェック!

今流行りのずんだシェイクという飲み物を知っていますか?枝豆から作られるずんだが美味しいドリンクになっています。程よい枝豆の優しい甘さで、栄養も高く、人気が出ています。そんなずんだをシェイクとしてドリンクの発売をしているのが、ずんだ茶寮です。今では仙台だけでなく羽田空港など東京内でも購入することができます。ずんだ茶寮で発売されている、人気のずんだシェイクには色々な種類があり、そのカロリーや値段も紹介していきます。ぜひ、ずんだ茶寮に行く際に、参考にしてみてください。

ずんだシェイクは仙台で飲むべき!気になるカロリーや値段もチェック!のイメージ

目次

  1. 1ずんだシェイクとは一体どんな飲み物?
  2. 2ずんだ茶寮のシェイクのメニューを紹介
  3. 3ずんだシェイクはヘルシーなの?
  4. 4ずんだシェイクの気になるカロリーは?
  5. 5ずんだシェイクは仙台以外で買えるの?
  6. 6ずんだ茶寮には他にもおすすめメニューがたくさん!
  7. 7ずんだシェイクをぜひ飲んでみよう!

ずんだシェイクとは一体どんな飲み物?

仙台・ずんだ茶寮の枝豆シェイク

今枝豆をシェイクしたずんだシェイクという飲み物が、ずんだ茶寮から発売されています。皆さんは、ずんだシェイクを知っていますか?流行りに敏感な方は知っている方も多いかもしれません。特に最近メディアで情報が出て、ずんだ茶寮のずんだシェイクが今とても人気なのです。

バニラテイストのシェイクに、ずんだがブレンドされているドリンクなのですが、実際どんな飲み物なのか、これから詳しく紹介していきます。

ずんだシェイクの味わいは?

ずんだシェイクの味はどのような味なのでしょうか?ずんだ餅を食べたことがある方は多いかもしれませんが、あのずんだ餅をシェイク状にして、飲みやすくドリンクにしたものとなっています。枝豆のつぶつぶ食感が特徴的で、甘くてとてもおいしいと評判です。

仙台にゆかりのある方は、ずんだの味を懐かしいと感じるでしょうし、まだずんだをよく知らない人でも、一度このずんだシェイクを飲んでみたらハマってしまうであろう、そんな味わいです。店頭で作りたてのずんだシェイクをいただくと、新鮮な程よい甘さにうっとりしてしまいます。ずんだ餅をドリンクの形にした、ずんだ茶寮のオリジナルのドリンクになります。

仙台で買える場所と値段は?

今話題のずんだシェイクは、宮城県仙台市に本社を置いている、菓匠三全が運営する「ずんだ茶寮」というところで販売されています。「ずんだ餅」をはじめとする、色々なずんだの商品を販売しているいま人気のお店です。 

仙台でずんだシェイクを買いたいときには、ずんだ茶寮ずんだシェイクエクスプレス店とずんだ茶寮ずんだ小径店の2店に行けば買うことができます。ずんだシェイクの値段は1個288円です。値段は少し高いような印象を受けますが、この値段でも親しまれ続けていることが、人気を証明しています。

ずんだ茶寮のシェイクのメニューを紹介

定番人気メニュー「ずんだシェイク」

1番の定番メニューは、ずんだのつぶつぶ食感がたまらないと人気の「ずんだシェイク」です。ずんだというのはそもそも枝豆のことで、その枝豆の食感と優しい風味が見事なバランスの新感覚なドリンクです。厳選された牛乳を使用しているバニラシェイクに、ずんだ茶寮特製のずんだをブレンドしています。ほどよい甘さで、ずんだの香りも相まって、とても美味しいです。

テレビで放送されて話題になったのですが、マツコ・デラックスさんはこのずんだシェイクにはまり、一度に4杯も飲んでしまったことがあるそうです。マツコさんお気に入りのドリンクだということで、そのマツコさん効果によって連日大盛況になり、今もその人気が続いています。

このずんだシェイク、多い時には1日に1000杯も販売されたことがあるそうです。今では、ずんだシェイクはそんな爆発的なヒット商品となっています。

ホイップが豪華「ずんだシェイクエクセラ」

次に紹介するのは、ずんだシェイクエクセラです。このずんだシェイクエクセラは、まず量が通常のずんだシェイクの1.5倍もあり、かつその上にホイップクリームが乗っています。そしてその上にずんだピューレがかけられています。甘党にはたまらない商品です。

イメージ的にはスターバックスのフラペチーノのような感じです。ずんだシェイクエクセラの値段は450円です。一つだけでもかなりお腹にたまるので、この値段でもお得なのではないでしょうか。こちら飲んだことがない方はぜひ、一度試してみて下さい。

ヘルシーな「ずんだシェイクソイ」

次に紹介するのは、ずんだシェイクソイです。ソイと名前についているだけあって、豆乳が追加された商品です。豆乳の美味しさを、きび砂糖が優しい甘みが引き出してくれていて、口当たりがとても良いまろやかなドリンクです。

さらに珍しいのが、豆腐ペーストがトッピングされています。これによって、風味が豊かな豆の美味しさをさらに味わうことができます。ずんだシェイクソイの値段は330円です。

ふわふわ滑らか「ずんだシェイクソイエクセラ」

次に紹介するのは、ずんだシェイクソイエクセラです。こちらは、前に紹介したずんだシェイクソイに、豆腐のエスプーマをホイップしています。生クリームでは無いものの、見た目はずんだシェイクソイのフラペチーノ版のような感じです。豆腐感を足すことによって、さらに味わい豊かになっています。

ずんだの甘みを存分に味わうことができる、凄く贅沢な味わいです。ずんだシェイクソイエクセラの値段は490円です。

ずんだシェイクはヘルシーなの?

ずんだシェイクの栄養・効果は?

まず、枝豆は若い大豆のことです。枝豆の美味しさをまるごと頂いているずんだ餅は、栄養価にとても優れた食べ物だと言われています。植物性たんぱく質が多く含まれるとして有名な大豆の良さに加えて、ビタミンをとても豊富に含んでいる緑黄色野菜の枝豆の良さを、ずんだは兼ね備えているのです。ずんだ餅はヘルシーなので、軽食やお夜食として食べることをおすすめされています。

また、ずんだに使用されているのは、大豆になりかけている枝豆なので、若い黄色い大豆にはない、ビタミンAやビタミンCが多く含まれています。ビタミンAやビタミンCというこは、活性酸素を無害化してくれる働きがあります。ずんだに使われる枝豆は朝早くの日の出の時間に採っているのですが、実はそれは新鮮な風味とビタミンAやビタミンCを得るためなのです。
 

またその他にも、カルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄など多くのミネラルも含んでいます。カルシウムは、多くの日本人が最も不足している栄養素と言われていますが、カルシウムが不足してしまうと歯や骨が弱くなってしまいます。ちなみに、カルシウムはたんぱく質と一緒に摂取すると、吸収が良くなるとされています。

またマグネシウムは、カルシウムと互いに調節しながら、筋肉の収縮を調整してくれます。枝豆に含まれているカリウムは、過剰なほどに増えたナトリウムを体外に排出してくれる働きがあります。また鉄は、酸素を体内に運ぶのに欠かせない栄養素となっています。

知っている方も多いと思いますが、大豆というのは、たんぱく質の宝庫である畑の肉、と呼ばれています。それくらい栄養素が高いということです。なんとアメリカでは、健康に感心の高い人の間で大人気となっており、アメリカのスーパーには豆腐が売られているところもあるそうです。いま人気の食材です。

ずんだシェイクの気になるカロリーは?

ずんだシェイクの気になるカロリーは?

ずんだシェイクのカロリーがどれくらいなのか気になる方も多いことでしょう。マツコさんは一度に4杯飲んだということでしたが、カロリーはどれくらいなのでしょうか?

ずんだシェイクのカロリーは、100グラム当たり140キロカロリーくらいだそうです。ちなみに、スターバックスのキャラメルフラペチーノが100グラム当たり115キロカロリーくらいとのことなので、かなり高めのカロリーであることが分かるでしょう。ダイエット中の人には、いくらたくさんの栄養があるからといって、大量に飲むわけにはいかなそうです。

ずんだシェイクは仙台以外で買えるの?

2017年に羽田空港にずんだ茶寮がオープン

羽田空港には、羽田空港国際線ターミナル店と、羽田空港第二ターミナルフードプラザ店、羽田空港第二ターミナル東京食賓館店、羽田空港特選和菓子館店の4店があります。それぞれ取り扱っているドリンクの種類が異なるので紹介していきます。

羽田空港国際線ターミナル店は、ずんだシェイクとずんだシェイクエクセラのみの取り扱いとなっており、羽田空港第二ターミナルフードプラザ店はずんだシェイクとずんだシェイクエクセラの他、ずんだシェイクソイやずんだシェイクソイエクセラまで発売されています。

ターミナル店はシェイク類の発売が月曜日だけ20:00までとなっていて、第二ターミナルフードプラザ店はシェイク類の発売が水曜日だけ19:00までとなっているので、行く際にはお気をつけください。国際線ターミナル店の営業時間は7:00~22:00で、第二ターミナルフードプラザ店の営業時間は8:00~19:30です。

東京都心にもオープン!大丸東京店

羽田空港に2店舗あると紹介しましたが、羽田空港以外にも、ずんだ茶寮はオープンしています。まず、東京のど真ん中である、東京駅からすぐ近くの大丸東京店です。東京のど真ん中にあるということで、仕事中にふらっと寄ることも簡単にできそうです。自分の会社のすぐ近くにある、という方はぜひ試しに寄って飲んでみて下さい。

営業時間は平日が10:00〜21:00で、休日が10:00〜20:00です。年中無休で営業しています。

観光地にもオープン!東京スカイツリータウン・ソラマチ店

いま外国人にも人気の観光地、ソラマチにもずんだ茶寮がオープンしています。羽田空港と同じように外国人に親しんでもらいやすい場所に、オープンされています。スカイツリーを観に行くときには、すぐ寄ることができるので、デートのお供にもぴったりかもしれません。営業時間は10:00〜21:00です。定休日は、東京ソラマチの定休日によるので、寄る予定がある人はお気をつけください。

若者の街!東急百貨店渋谷駅東横店

羽田空港やスカイツリー・ソラマチなど外国人に親しみやすいところにオープンされていますが、若者の街である渋谷にもオープンされています。仕事の最中での乗り換えや、ランチに寄ったり、休日のデートスポットであったり、渋谷に馴染みの深い人は多いことでしょう。そんな渋谷にずんだ茶寮ができています。

営業時間は、10:00〜21:00です。定休日はこちらも東急百貨店に準じているので、お気をつけください。ずんだシェイクが気になると思った方は、渋谷の東急百貨店に行くのが、1番行きやすいのではないでしょうか?東急百貨店は、渋谷駅から直結しているので、雨でも傘をさす必要がありません。すぐに着きます。ぜひ気軽に行ってみてください。

そのほか北海道から大阪まで各地にオープン!

仙台には6店舗もオープンしているずんだ茶寮ですが、都内にもこんなにオープンしていることを紹介しました。都内に買いに行くことが難しい方も多くいるかもしれません。そんな方に朗報です。仙台や都内だけでなく、上は北海道から、下は大阪までその他にもずんだ茶寮はオープンしています。詳しく紹介していきます。

北海道には札幌エスタ店がオープンしています。こちらは年中無休で、営業時間は10:00〜21:00です。札幌駅すぐ近くなので利用している方も多く、北海道の方には特に馴染みが深い場所なので、利用しやすいでしょう。旅行で行くときにも、札幌駅はよく利用する場所なので、フラッと寄ることができるでしょう。

そして次に埼玉の羽生パーキング店を紹介します。パーキングなので、車で寄ることができ、ずんだシェイクをお供にドライブができます。車で移動することが多い方はこちらの方が利用しやすいかもしれません。こちらも年中無休で、営業時間は8:00〜20:00です。

さすがパーキングエリアとだけあって、朝早くから営業しています。ただし、11月~2月は土日祝日を除き、19時までの営業となっているので、お気をつけください。

最後に大阪の大丸梅田店です。大阪駅すぐ近くなので、こちらもとても利用しやすいでしょう。関西はこちらのみなので、関西にお住みの方はぜひ大丸梅田店まで足をお運びください。

こちらも年中無休で、営業時間は10:00〜20:30です。金曜と土曜のみ10:00〜21:00となり、営業時間が少し伸びています。想像以上に多くの店舗を構えているので、ぜひご自身の利用しやすい店舗に寄ってみてください。
 

ずんだ茶寮には他にもおすすめメニューがたくさん!

食べきりサイズ「ずんだ餅ぷち」

ずんだ茶寮には、ずんだシェイクの他にも色々なメニューがあります。おすすめのメニューを紹介していきます。ますは、ずんだ餅ぷちです。こちらは、ずんだ餅を食べきりサイズのミニカップに入れて、提供されているものです。
 

ずんだ餅を小ぶりに仕上げていて、軽く食べる事が出来ます。おやつのような形で持ち運びもでき、そのままスプーンで食べることができます。味も程よい甘さで、とても美味しいです。値段は、3カップで1,234円です。

誰もが知っている定番お菓子「ずんだ餅」

次に紹介するのは、これぞ定番と言われている、ずんだ餅です。ずんだシェイクなどずんだ餅が派生したドリンクを長く紹介していましたが、もともとのずんだ餅もこちらではもちろん発売しています。こだわりとして、厳選した枝豆をずんだ茶寮の独自の配合によってブレンドしていて、香り高くて、とても深い味わいが自慢の商品です。

お餅はというと、「ミヤコガネ」という餅米からついていて、作りたての味わいのまま、急速冷凍をしているので、新鮮な味を店舗で頂くことができます。餅一つにもこだわりを持って作っています。値段は、6個入りで865円です。

ずんだシェイクをぜひ飲んでみよう!

ずんだ茶寮で発売されているずんだシェイクやずんだシェイクエクセラ、そのほかのドリンク、またずんだ茶寮の人気フードメニューや値段などご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?仙台発祥のずんだシェイクですが、今はメディアの影響もあって人気が出て、羽田空港を始めとする都内各地でも頂くことができます。

枝豆の栄養を一度にたくさん摂取することができるため、身体にも良いとされるずんだシェイク、ぜひ気になる方は一度試してみてください。きっとハマってしまうことでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ