ねぎの栄養と効果効能を調査!食べ過ぎに気を付けたい理由とは?

ねぎは野菜の中でも定番のものとして知られていますが、果たしてその栄養価はどうなっているでしょうか?風邪を引いたときにねぎを食べると良いと昔からよく言われていますが、ねぎにはどのような栄養が含まれておりどんな効能を期待できるのか知っておけばより健康的な食生活を送ることができそうです。一方でねぎは食べ過ぎには要注意だとも言われていますから、栄養と効果・効能だけでなく食べ過ぎに注意の理由も把握しておきましょう。

ねぎの栄養と効果効能を調査!食べ過ぎに気を付けたい理由とは?のイメージ

目次

  1. 1ねぎは効能がたくさん?ねぎの栄養を徹底調査!
  2. 2ねぎは栄養が豊富?効能が多いが食べ過ぎには注意?
  3. 3白ねぎは栄養が豊富?効果・効能が多い?
  4. 4青ねぎは栄養が豊富?白ねぎより栄養満点?
  5. 5ねぎの栄養に期待できる効能:血行促進・高血圧予防
  6. 6ねぎの栄養に期待できる効能:免疫力向上・風邪予防
  7. 7ねぎの栄養に期待できる効能:疲労回復
  8. 8栄養豊富なねぎの食べ過ぎによる弊害:胃腸が荒れる
  9. 9栄養豊富なねぎの食べ過ぎによる弊害:口臭・体臭
  10. 10栄養豊富なねぎを食べるときの注意点とは?
  11. 11ねぎの栄養は調理法で変わる?栄養満点レシピは?
  12. 12ねぎの栄養を引き出すレシピ:鶏肉とカシューナッツの炒め物
  13. 13ねぎの栄養を引き出すレシピ:ねぎ入り中華スープ
  14. 14ねぎの栄養を引き出すレシピ:ねぎ味噌
  15. 15【まとめ】ねぎの栄養を知り食べ過ぎに注意して楽しもう!

ねぎは効能がたくさん?ねぎの栄養を徹底調査!

ねぎは昔から風邪をひいたときに効果的として活用されてきましたが、他にもさまざまな効果・効能が期待でき、野菜の中でも健康のために摂取すべき食材だとも言われています。そんなねぎには具体的にどのような栄養が含まれておりどのような効果・効能が期待できるのかをチェックし、日々の食卓に正しい方法でねぎを活用したいものです。

ねぎは免疫力の維持や高血圧の防止などに役立つ上に、脳機能の維持や美容などのためにも活躍してくれそうな野菜だと言えます。一方でそんなねぎは栄養豊富で効果・効能も期待できるからこそ食べ過ぎには要注意だと言われていますが、食べ過ぎることでの弊害も含めてねぎの栄養や効能を掘り下げ、おすすめのレシピもみていきましょう。

Thumb玉ねぎの栄養や効果・効能は?加熱や生など食べ方で成分は変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ねぎは栄養が豊富?効能が多いが食べ過ぎには注意?

野菜と一口に言っても実にさまざまな食材がありますが、その中でもねぎは特に栄養価が高いものとして知られています。ねぎは味噌汁や鍋などの具材として広く活用されているほか、麺類や納豆などの薬味としてシンプルに活用することもでき、さまざまな形で楽しめるため日々の食生活の中でその栄養素は取り入れやすいと言えそうです。

しかし、取り入れやすいからこそねぎは過剰摂取してしまう可能性があり、ねぎの食べ過ぎによって生じる弊害というのもあるので注意が必要だと言えます。ねぎは免疫力向上や美容、さらには血圧系の病気の予防などにもつながるとしてかなり魅力がありますが、だからこそ食べ過ぎの弊害も把握してあくまで適度に楽しむ必要がありそうです。

また、ねぎと言っても白ねぎと青ねぎでは含まれている栄養素が異なるため、それぞれの特徴も把握した上でさまざまなレシピで楽しんでいきたいものです。ねぎの根の部分に当たる白ねぎは淡色野菜、葉の部分に当たる青ねぎは緑黄色野菜に当たるので、それぞれに含まれている栄養や効果・効能をチェックして料理に活用しましょう。

Thumbねぎの保存は冷凍がおすすめ!やり方のコツと解凍方法に日持ち期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

白ねぎは栄養が豊富?効果・効能が多い?

ねぎの中でも可食部の割合が高いのが白ねぎであり、鍋や味噌汁などでも大きめにカットしたものをよくみかけるものです。そんな白ねぎは淡色野菜ですが、緑黄色野菜でないからと言って侮れないほどの栄養素を含んでおり、数多くの効果・効能が期待できそうです。中でも白ねぎはビタミンCが豊富に含まれているという特徴をもっています。

ビタミンCは抗酸化作用をもち、美容や老化防止に役立つだけでなくストレスを抱えている人にも重要な栄養となります。また、白ねぎにはねぎ特有のアリシンという成分が豊富に含まれており、体内でビタミンB1に変わること代謝・疲労回復などのために働きます。また、白ねぎは辛味だけでなく甘みも感じられる風味が特徴的だと言えます。

アリシンはねぎの他ににんにくなどにも豊富に含まれている成分ですが、血糖値の急上昇を抑えたり血液を流れをスムーズにする働きなどもあり、糖尿病や高血圧などの予防にも役立ちそうです。そんな白ねぎは冷え性やストレス・疲労などに悩んでいる人、さらには高血圧なども含め生活習慣病を予防したい人にもおすすめの食材でしょう。

青ねぎは栄養が豊富?白ねぎより栄養満点?

お伝えしたように白ねぎはアリシンなどの栄養素が豊富に含まれていますが、青ねぎは緑黄色野菜に分類されており香りが高いという特性も持ち合わせています。そんな青ねぎにはβカロテンをはじめとする緑黄色野菜特有の栄養素が含まれており、ビタミン類をバランスよく含む中でも特にビタミンC・ビタミンKの含有量はかなり高めです。

βカロテンは体内でビタミンAに変換されますが、目の働きを維持したり皮膚・粘膜を正常に保ったりする上では欠かせない栄養素だと言えます。また、ビタミンKは骨の形成や血液を作る上で欠かせないビタミンですが、青ねぎはこれらのビタミン類以外にもカルシウムやカリウムなどのミネラル類も比較的多く含有しているという特徴があります。

このように、青ねぎは一般的な野菜という観点からいうと白ねぎより優秀だと言えますが、白ねぎの方がアリシンなどの成分は豊富に含まれているなど、それぞれのメリットがあります。そのため、ねぎを食べるときには白ねぎと青ねぎどちらかに偏るのではなく、その風味なども把握した上でどちらも料理に活用するというのがおすすめです。

ねぎの栄養に期待できる効能:血行促進・高血圧予防

お伝えしたように白ねぎ・青ねぎともにさまざまな栄養素が含まれているようですが、そんなねぎを食べることで期待できる効能としてはまず、血のトラブルを予防・改善できることが挙げられます。ねぎに含まれるアリシンには血行を促進したり血栓を予防したりする働きがあり、これによって血糖値や血圧を正常に保つ効果が期待できます。

ねぎの栄養の中でもアリシンの効果・効能には特に期待したいところですが、血液に何らかの問題を抱えている人というのは決して少なくありません。食生活が乱れている場合には血糖値や血圧が安定しなかったり、血行不良や血栓などの問題が生じがちなものですが、ねぎを適度に摂取することで血のトラブルを予防・改善できるかもしれません。

ねぎは昔から血液をサラサラにする食材と言われてきましたが、血栓予防・高血圧予防などに関わるアリシンを適度に食生活に取り入れることは、病気にならず健康に過ごすためには重要だと言えます。よって、すでに血圧や血糖値などに何らかの問題を抱えているという場合にはアリシンが豊富な白ねぎをうまく活用してみてはいかがでしょうか?

ねぎの栄養に期待できる効能:免疫力向上・風邪予防

ねぎには実にさまざまな栄養素が含まれており、血圧の安定化などにも役立つとされていますが、ねぎは昔から風邪をひいたときによいとも言われています。そんなねぎには殺菌作用や免疫力向上作用なども期待でき、風邪をひきやすいという人ほどねぎを適度に食生活に取り入れ、風邪の症状の緩和や風邪予防など実践してみてください。

既述のアリシンには基礎代謝を向上させる効果が期待できますが、ネギオールというネギ特有の成分にも免疫力向上や殺菌などの効果が期待できそうです。また、アリシンの作用によって血流を改善することは冷え性を防ぐことにもつながり、体を温めることで発汗・解熱なども促すことができれば風邪などの症状をいち早く治せそうです。

また、青ねぎに豊富なビタミン類の中には、免疫細胞の活性化を促すビタミンCなども含まれており、ビタミンの働きも免疫力維持・風邪予防などにつながりそうです。このように、免疫力を維持し風邪を防ぐためにねぎは多方面から働きかけてくれるので、免疫力が低下気味だという人はぜひねぎを温かいスープや鍋で味わってみてください。

ねぎの栄養に期待できる効能:疲労回復

血圧系の病気を含め生活習慣病予防にも役立つねぎの効能は計り知れないものですが、そんなねぎの役割としては疲労回復も挙げられます。ねぎに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を促進する栄養素として知られていますが、ビタミンB1は糖をエネルギーに変換したり疲労物質を分解したりする働きが期待できますから、疲労回復にも役立ちます。

ビタミンB1が不足すると、疲れや倦怠感、だるさや節々の痛みなどを感じやすくなると言われていますが、アリシンによってエネルギー不足を補うことは、最近疲れを感じやすいという人にとっては特に重要かもしれません。また、アリシンには胃液の分泌を促す役割もあり、食欲増進にもつながるため夏バテ時にもうってつけだと言えます。

また、ねぎの香りも食欲増進に役立つため、疲れがたまっている上に食欲もあまりないというときこそ、ねぎを摂取すべきだと言えるでしょう。ねぎは生活習慣病の予防などにも関わっている上にビタミンも豊富で美容にも役立ちそうですが、長期的な効果・効能だけでなく今すぐに欲しい疲労回復効果などが期待できるのも実に魅力的です。

栄養豊富なねぎの食べ過ぎによる弊害:胃腸が荒れる

ここまでお伝えしてきたように青ねぎは緑黄色野菜でありビタミン類が豊富ですが、白ねぎには免疫力や血液の流れなどを正常にする働きが期待できるアリシンなどの成分が青ねぎよりも多く含まれています。そんなねぎをうまく食卓に取り入れられれば健康増進も夢ではありませんが、いくら栄養が豊富でも食べ過ぎには注意が必要です。

ねぎは栄養が豊富だからこそ食べ過ぎるとかえって逆効果となる可能性がありますが、ねぎの食べ過ぎによ流弊害のひとつとしてはまず、胃腸が荒れることが挙げられます。アリシンはお伝えしたように食欲増進や殺菌などの作用も期待できるものですが、だからこそ食べ過ぎることで胃を刺激し過ぎてしまい、炎症が起きる可能性もあります。

特に胃腸が弱っている人やもともと弱いという人はねぎの食べ過ぎには注意が必要ですが、代謝や血流などへの効果を期待する場合でもその効果を過度に期待してしまうと、かえって弊害が生じるかもしれません。また、ねぎには香りにもその薬効が期待できそうですが、それがかえって胸やけ・吐き気などの原因になることもあるものです。

これらのことも把握した上で、ねぎはあくまで適度に楽しむのがおすすめだと言えます。特に胃腸が弱い人の場合には弊害・逆効果の影響も大きくなってしまいがちですから、一気にねぎを大量摂取するのではなく、適度な量を食べやすく他の栄養もとれるレシピで楽しむのがよさそうです。

栄養豊富なねぎの食べ過ぎによる弊害:口臭・体臭

ねぎの食べ過ぎによる弊害としては、口臭や体臭なども挙げられます。アリシンは辛味成分の一種ですが、独島な臭いを有していることでも知られています。殺菌作用もあるなどメリットは多いアリシンですが、臭いが強烈で口の中に残ってしまうこともあるようです。そのため、ねぎを食べたときには口臭ケアも行う必要がありそうです。

また、ねぎを食べ過ぎた場合には口臭だけではなく体臭にまで影響を及ぼしてしまうこともあるので注意が必要です。ねぎは鍋などで一度に多量に食べるということもあるかもしれませんが、口臭だけならまだしも体臭そのものもねぎ臭くなってしまう可能性があるため、ねぎを楽しむ場合にはあくまで適量を楽しむべきだと言えます。

特にねぎは加熱した場合に口の中に臭いが残りやすいという特性もあるため、口臭などが気になる局面では加熱したものはあまり食べないようにするという工夫も必要かもしれません。あるいは、消臭効果のある食べ物と一緒にねぎを楽しむというのもひとつの手ですから、ねぎを使った調理法・食べ方も工夫してその弊害を打ち消しましょう。

栄養豊富なねぎを食べるときの注意点とは?

ねぎは栄養豊富な一方で食べ過ぎることの弊害もあるため、メリットだけでなくデメリットもしっかりと把握して適切な調理法で楽しむのがおすすめです。そんなねぎを食べるときには食べ過ぎてしまうと胃腸が荒れたり口臭・体臭がきつくなったりするというデメリットがあることも覚えておき、あくまで適量を楽しむということを覚えておきましょう。

また、ねぎを食べるときには口臭対策として消臭効果のある食べ物と一緒に味わうというのもよいかもしれません。消臭効果が期待できる食品としてはりんご、ヨーグルト、レモンなどが挙げられますが、野菜の中にもほうれん草やパセリなどの消臭効果が期待できるものがあるため、一緒に鍋や炒め物で楽しむというのもアリかもしれません。

また、ねぎは加熱することで臭いが残りやすくなるため、臭いを気にするのであれば生の状態で楽しむというのもアリです。効能が豊富なねぎですが、その調理法やレシピなどにもこだわり、あくまで適量を味わうというのがおすすめだと言えます。また、白ねぎと青ねぎそれぞれの栄養・効能も意識した上で食べると尚よいでしょう。

ねぎの栄養は調理法で変わる?栄養満点レシピは?

ねぎは栄養満点であり、高血圧や糖尿病なども含めた生活習慣病の予防にも役立ちそうです。そんなねぎの栄養を引き出して恩恵を受けるためには調理法にもこだわりたいものですが、ねぎは生のまま薬味として活用するのもアリですし、鍋などに入れて加熱した汁も一緒に楽しむのもアリですから、さまざまなレシピで楽しみたいものです。

ねぎに含まれるアリシンは生のままの方が効率よく摂取できるという特性がありますし、ビタミンCなどの水溶性のビタミンは加熱することで流出してしまう可能性も高まります。そのためできるだけねぎを生で食べるようにするとその恩恵をより強く受けることができそうですが、アリシンなどは水にさらしすぎても流出しやすいので要注意です。

また、アリシンはねぎを刻んで空気に触れさせておくことでその効能が高まるとも言われているので、ねぎはカットしてから10〜15分ほど放置しておくのが望ましいかもしれません。また、加熱して食べる場合には口臭などに残りやすいという特性も把握しておきたいですが、味噌汁や鍋であれば栄養を余すことなく摂取することができそうです。

ねぎの栄養を引き出すレシピ:鶏肉とカシューナッツの炒め物

ねぎは血圧上昇を抑えるなどの作用も期待できる万能の野菜ですが、その栄養の恩恵を受けるためにはどのようなレシピで楽しむかということも重要だと言えます。そんなねぎは焼き鳥でもねぎまなどで楽しむことができますが、家ではなかなか焼き鳥は作りづらいため、鶏肉とカシューナッツと一緒に炒め物にするのがおすすめの食べ方です。

鶏肉は低脂肪高タンパクのためダイエット中には特におすすめのお肉ですが、カシューナッツは亜鉛や鉄分などが多く含まれており身体のさまざまな機能維持に役立ちます。それらと一緒にねぎのアリシンやビタミン類の効果・効能を得られるのは魅力的ですが、これらで炒め物を作る際の味付けは、酒・醤油・みりんのシンプルなものでよいです。

鶏肉は食べやすい大きさに角切りにし、ねぎは8mmほどのぶつ切りにします。まずはフライパンにオリーブオイルを加えて鶏肉を炒め、程よく焼き色がついたら続いてねぎ、カシューナッツの順で投入します。それから酒を加えて蓋をして数十秒火を通し、最後に醤油とみりんで味を調整したら、あとは皿に盛り付けてご飯と一緒に食べましょう。

ねぎの栄養を引き出すレシピ:ねぎ入り中華スープ

ねぎには高血圧防止などの魅力的な効能も期待できそうですが、そんなねぎは食欲があまりないときでも食べられるレシピがあります。そのひとつが中華スープであり、中華のあっさりとした味付けであれば食欲がない上に時間もあまりない忙しい朝でも、ねぎの栄養素をしっかりと摂取できるのでかなりおすすめのレシピだと言えるでしょう。

ねぎ入りの中華スープを作るときに白ねぎは千切りにし、青ねぎはみじん切りにしておきます。それからどちらも沸騰した湯の中で火を通し、中華のだしを加えて味を整えます。ねぎだけで物足りないというときにはわかめなどの海藻類を加えたり、卵を落として卵スープにするのもアリです。味は薄味気味でも美味しく食べられることでしょう。

ベースとなる中華だしで味が整ったら、あとは塩胡椒で味を調整します。器に盛ったあとに白ごまを振りかければ、より風味豊かなスープとなることでしょう。中華のだしがないときは鶏ガラ・酒・醤油をベースにしても美味しいスープが作れますが、簡単なスープの中でもねぎが入っていれば少しでも栄養を摂取できるので、ぜひ作ってみましょう。

ねぎの栄養を引き出すレシピ:ねぎ味噌

ねぎはうまく活用することで血液をサラサラにしたり高血圧を防いだりする効果も期待できるかもしれませんが、汁物から炒め物までさまざまなレシピに活用できるという汎用性の高さも魅力的です。そんなねぎはそのままでは風味がきつく食べづらいという人も多いかもしれませんが、そんな人はぜひねぎをねぎ味噌にしてみてはいかがでしょうか?

ねぎ味噌の作り方はかなり簡単であり、思っている以上に手軽に作れてしまうものです。ねぎは白ねぎの部分も青ねぎの部分も細かくみじん切りにします。それからフライパンにサラダ油を入れてねぎを熱していき、全体がほどよくしんなりするまで加熱を続けます。それから、味の決め手となる味噌・砂糖・みりん・酒を投入します。

砂糖を多めにすると甘口の味噌となりますが、逆に辛口が好きだという人は鷹の爪や一味唐辛子などを加えるのもアリでしょう。調味料を加えた後はしっかりとかき混ぜながら煮詰めていき、全体がほどよくねばりけを帯びるまでかき混ぜましょう。この際に、焦げないようにしっかりとかき混ぜることが重要となります。

しっかりと火が通って味が整ったら冷めるのを待ち、後は好きな食材につけて楽しむだけです。ねぎ味噌はご飯のお供としても美味しいですから、ねぎ味噌を使っておにぎりを作るのもアリですし、ダイエット中はきゅうりなどにつけて楽しむのもアリでしょう。

【まとめ】ねぎの栄養を知り食べ過ぎに注意して楽しもう!

今回は、ねぎの気になる栄養についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?ねぎはよく健康によいと言われていますが、疲労回復や高血圧防止などにも役立つ上に、美容への効果・効能も期待できそうです。一方で胃に刺激を与えたり口臭の原因になったりすることから、いくら栄養豊富だとはいえねぎの食べ過ぎには注意したいものです。

ねぎは薬味として活用できるため納豆やそうめんなどに加えて食べるだけでも十分にその効果・効能の恩恵を得ることができますし、味噌汁など日々食べるものの具材としても気軽に活用できます。栄養豊富な上に他の野菜に比べて活用の幅が広いこともねぎの大きな魅力だと言えますから、食べ過ぎには気をつけて様々な形でねぎを楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ