スイカダイエットのやり方と効果は?簡単な方法やおすすめメニュー・口コミも

夏になると食べたくなるスイカは、実はダイエット向きの食材だということを知っていますか?その名も、「スイカダイエット」です。スイカダイエットは、スイカさえあれば、とても簡単に、比較的楽にダイエットをすることができます。今回は、なぜスイカがダイエットに効果的なのか、スイカダイエットのやり方、スイカダイエットにおすすめのメニューなど、スイカダイエットについて詳しく紹介していきます。

スイカダイエットのやり方と効果は?簡単な方法やおすすめメニュー・口コミものイメージ

目次

  1. 1楽に痩せられる?スイカダイエット
  2. 2スイカダイエットとは
  3. 3スイカに含まれるダイエット成分・効果
  4. 4スイカダイエットの効果
  5. 5甘いスイカを選ぶ方法
  6. 6スイカダイエットのやり方
  7. 7スイカダイエットをする際の注意点
  8. 8スイカダイエットのためのスイカメニュー
  9. 9スイカダイエットの口コミ
  10. 10さっそくスイカダイエットを試してみよう

楽に痩せられる?スイカダイエット

「スイカダイエット」という言葉を聞いたことはありますか?文字通り、スイカを食べてダイエットをするダイエット方法です。スイカに含まれるカリウムなどの成分がむくみを減らしたり、もともとカロリーや糖分の低いスイカを食べて、ダイエットをするといったものです。SNS等でもスイカダイエットは話題になり、ストレスフリーなダイエット方法として注目を集めています。

もし、スイカを食べるだけでダイエットをすることができれば、スイカが好きな人にとっては、とても楽で簡単なダイエット方法かもしれません。今回はこの「スイカダイエット」について、その正しいやり方から、スイカダイエットをする上での注意点、スイカダイエットの口コミ、スイカを使ったおすすめダイエットメニューも含めてお伝えしていきます。

Thumbスイカの育て方と栽培のコツは?種まき・摘芯や初心者向けプランターを使った方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スイカダイエットとは

「スイカダイエット」とは、簡単に言うと、1日の中の一食をスイカに置き換えるといったダイエット方法です。約1週間〜2週間、毎日一食をスイカに置き換えます。朝食でも、夕食でもどの食事を置き換えても構いません。では、なぜスイカを食べるとダイエット効果があるのでしょうか?それは、スイカに含まれる成分に秘密があります。

スイカのカロリー

スイカのカロリーは、一玉で、1200kcalくらいだと言われています。計算すると、1/4カットでは約300kcal、1/8カットなら約150kcalほどになります。スイカはの1/8を食べると、大体の人はお腹いっぱいになると考えれば、150kcalという数字はとても低いので、カロリーだけ見ても、ダイエット向けの食べ物と言えます。

また、スイカは甘いイメージが強いですが、スイカ自体の糖分は、果物の中でも比較的低いです。スイカ100gあたりで計算してみると、糖分はわずか6g程度のようです。さらに、スイカのほとんどが水分でできているため、スイカを食べることは満腹感も得やすいというメリットもあります。

Thumbスイカのレシピまとめ!簡単・人気のおしゃれアレンジデザートも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スイカに含まれるダイエット成分・効果

スイカはその約90%が水でできていると言われています。そして、その残りの10%に、ダイエット効果などがあるいろいろな成分が含まれています。その成分は、シトルリン、シスペイン、イノシトール、マンノシターゼ、リコピン、カリウムです。

スイカに含まれる「シトルリン」は、スイカダイエットを語る上で、一番重要な成分でアミノ酸の一種です。まず、このシトルリンには、利尿作用があります。そのため、体に溜まっている老廃物や有害物質を、外へ排出してくれるデトックス効果を期待することができます。また、血流がよくなり、代謝が上がることによって、自然と痩せやすい体づくりの手助けをしてくれます。

「イノシトール」と呼ばれる成分は、脂肪の流れをよくして、肝臓に脂肪をつけにくくする働きを持っています。動脈硬化予防にも期待できる成分です。「マンノシターゼ」は、糖質を分解してくれる酵素です。糖質はダイエットの大敵と言えますから、糖質を分解してくれる成分があると、他のダイエットとも相乗効果を望むことができます。

「リコピン」といえば、トマトに含まれる成分として、名が知れています。リコピンには、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。スイカに含まれるリコピンは、トマトの1.5倍と言われているので、女性にはダイエット効果とともに嬉しい成分です。また「シスペイン」と呼ばれる成分には、シミやソバカスの予防効果もあります。まさに、スイカはダイエットにも美容にもいい食べ物と言えます。

最後に、スイカに含まれている「カリウム」についてです。カリウムには、体内の余分な塩分を排出する作用があります。塩分の濃い食べ物が好きで、体がむくみやすい方や、夜になると体がむくんで悩んでいるという方は、カリウムをとることで、むくみが軽減される効果を期待できます。

スイカダイエットの効果

スイカダイエットでは、スイカに上記で述べたような成分が含まれていることから、まずデトックス効果を望むことができます。体内の老廃物やむくみが減り、見た目がすっきりするようです。さらに、スイカには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消の効果も期待することができます。また、空腹も感じることがなく、比較的楽に痩せることができ、リバウンドをする確率も低いようです。

さらに、スイカにはダイエット効果以外にも、体に嬉しい効果を期待することができます。まず一つ目は、やる気や注意力の向上です。スイカに含まれる「シトルリン」の血液拡張作用によって、脳内の血液量が活発になり、やる気や向上心、注意力アップが期待できます。やる気がなかなか起きないときや、夏バテ気味のときにもスイカを食べることはおすすめです。

また、スイカには自然のバイアグラのような精力アップ効果や、薄毛の改善効果も期待できます。これも血液拡張作用により血流がよくなったための効果です。スイカを食べることは、女性だけでなく、男性にとっても様々なメリットがあるようです。

甘いスイカを選ぶ方法

スイカダイエットをすると決めたら、美味しいスイカの選ぶ方法も知っておくと便利でしょう。美味しいスイカとは、比較的甘味が強いものです。美味しいスイカの選び方のポイントは、まずしま模様の色とうねりを見ることです。スイカは、模様が濃いものの方が甘いという特徴があります。しまの出方がはっきりとしているものを選ぶようにしましょう。

また、その模様の出方から甘さの違いを見分ける方法もあります。スイカの模様の線は、シュッとストレートに入っているものよりも、少しうねうねとなった、雷のような形をしているものが甘いようです。さらに、しま模様が、外皮よりも盛り上がっているものを選ぶこともポイントです。

最後に、つるが出ていた部分を見てみましょう。つるのついていた部分が緑色で、大きく凹んでいるものが甘いスイカです。これらのポイントをしっかり抑えて、美味しいスイカを選んでみましょう。

スイカダイエットのやり方

では早速、スイカダイエットのやり方を見てみましょう。スイカダイエットは、基本的に1日のうちの一食をスイカに置き換えるといった方法です。これだけのシンプルなやり方なので、スイカさえあれば誰でも簡単に始めることができます。

朝スイカダイエットのやり方

スイカダイエットをする人たちに人気なのは、朝食をスイカに置き換えるというやり方です。一番楽で、リバウンドも少ないやり方です。毎朝、スイカ1/8カットを食べて、あとの2食は普通の食事を摂ります。そして、次の日の朝も同じように繰り返します。まずは2週間続けて見ましょう。

朝にスイカダイエットをするメリットは、朝の時間帯は体にとって老廃物を排出する時間なので、消化の良いものを食べることで、体の排泄運動を促すことができます。スイカには消化に必要な酵素も含まれているので相乗効果が望めます。

夜スイカダイエットのやり方

がっつり効果を出したいという方は、夕飯をスイカに置き換えるやり方をするといいでしょう。夕飯の時間が遅くなりがちな方でも、スイカであればお腹いっぱい食べることができます。体も夜の時間帯は消費エネルギーの量が減るため、低カロリーのメニューを摂取することで、効率よく痩せることができます。

間食スイカダイエットのやり方

間食としてスイカを食べるというやり方もあります。この場合は、スイカである程度お腹が膨れているため、普段の食事の量を減らすことができます。あまりダイエット感覚がなく続けられる方法で、比較的他のダイエット方法に比べても、簡単で楽にできることもメリットです。普段間食が多い人であれば、大幅なカロリーカットができるかもしれません。

スイカダイエットをする際の注意点

簡単で、様々な嬉しい効果が望めるスイカダイエットですが、スイカダイエットを行うにあたって、いくつかの注意点があります。スイカダイエットを行う際は、これらの注意点に気をつけて、正しい方法で行うようにしましょう。

まず1つ目は、スイカの食べ過ぎには注意することです。スイカには食物繊維が多く含まれ、便秘解消が望めると同時に、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいます。また、体が冷えてしまうことも考えられます。体を冷やすと、代謝が衰えたり、免疫力も低下してしまいます。

2つ目は、スイカはなるべく常温で食べるということです。暑い夏は特に、冷たいスイカを食べたくなりますが、冷たいものを食べると、体を冷やしてしまい、お腹を壊す原因にもなります。また、スイカは常温で保存しておく方が、栄養成分が保たれるようです。ダイエット効果を望むのであれば、ダイエット成分を摂るためにも常温の方が効果的と言えます。

3つ目は、スイカの白い部分まで食べるということです。どうしても捨ててしまいがちですが、実は、白い皮の部分にダイエット効果が高い「シトルリン」が含まれています。スイカをダイエット目的で食べたい場合は、白い部分まで食べるようにしましょう。余った場合は、カレーの材料にしたり、味噌汁の具にしたりとアレンジ方法はたくさんあります。せっかくならば、スイカの皮部分は摂取したいものです。

最後は、スイカで置き換えした以外の2食はしっかりとした食事のメニューを摂るということです。スイカに含まれている栄養分は限られている上、このポイントをしっかり抑えることで、リバウンドをしにくくもなります。特に、スイカに含まれていないたんぱく質は、積極的に摂るように心がけましょう。

スイカダイエットのためのスイカメニュー

通常のスイカに飽きてきたら、いろんなスイカを使ったメニューに挑戦してみるのもいいでしょう。楽しく続けることが、ダイエット成功には欠かせません。ここでは様々なスイカメニューを紹介していきます。

スイカダイエットメニュー:スイカスムージー

スイカスムージーは、スイカをトマトと合わせて、スムージーにしたものです。トマトには脂肪燃焼効果があるので、スイカとの相乗効果で期待でき、まさにダイエット専用のスムージーと言えます。朝ご飯の代わりに飲んで、1日をすっきりと始めましょう。

スイカダイエットメニュー:スイカゼリー

スイカと板ゼラチンで作る、「スイカゼリー」です。間食がしたくなったときや、デザートが食べたくなった時などにおすすめです。低カロリーなので、ダイエット中でも気になりません。

スイカダイエットメニュー:スイカの皮の漬物

スイカダイエット中に余ったスイカの皮を漬物にしたり、ピクルス風にしたりという方法もあります。スイカのダイエット成分は、主に皮の部分に集中しているので、漬物にしたりして食べれば、残さず全部スイカを食べることができます。

スイカダイエットメニュー:スイカ糖

スイカダイエットをするためには、少なくても1〜2週間は毎日スイカを食べ続けたいものです。しかし、中にはスイカを常時売っているお店がなかったり、スイカの季節じゃない時にスイカダイエットをしたくなったりする場合もあるかもしれません。そんな時は「スイカ糖」というものを作っておけば、1年ほど長期保存ができるのでおすすめです。「スイカ糖」とは、スイカを丸ごと煮詰めたものです。

スイカ糖の作り方は、まずスイカを皮ごと細かく切り、ミキサーにかけます。その果汁を布巾などでこして、そのこした果汁を煮詰めて作ることができます。スイカ糖はスイカよりも長持ちしますし、作り方も簡単なのでおすすめです。飲み物に入れて摂取することもできます。また、種や皮ごと煮るので、ダイエット効果もさらに増します。

スイカダイエットの口コミ

スイカダイエットは、口コミでも痩せたと実感している人が多いように見受けられます。大体1週間以上続けると、効果が見えてくるようです。少し食べ過ぎた時のリセット食として食べる方法もあります。スイカダイエットは、ストレスを感じる人が少ないこともポイントです。

スイカダイエットは、夏限定のダイエットになりがちですが、スイカ糖を作っておけば、年中スイカダイエットは可能です。年末年始や、新年会、忘年会といった行事ごとが続いた後に、スイカ糖でスイカダイエットをやってみてもいいでしょう。

夕飯をスイカに置き換える代わりに、朝食や昼食を気にせずに食べれるのは、スイカダイエットの魅力でもあります。甘いスイカが食べれて、空腹も感じにくいので、ダイエットをしているという感覚にならず、続けやすく、ついつい友達にも進めてしまいたくなる、ダイエット方法です。

さっそくスイカダイエットを試してみよう

いかがでしたか?今回は、スイカダイエットについて詳しく紹介しました。暑い季節になると食べたくなるスイカが、実はダイエット最適な食材であるということが、わかったはずです。スイカダイエットは、他のダイエットと比べると、比較的ストレスも少なく、簡単にできるスイカダイエットです。夏が始まり、露出が増える季節に向けて、また海やプールに行く予定がある前などにも、挑戦してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ