リンゴ酢ダイエットの効果は?痩せる?やってみた口コミ・体験談まとめ

リンゴ酢のダイエットの効果を徹底調査します!リンゴ酢を飲むだけで痩せるというダイエットですが、本当に痩せられるのか解説します。リンゴ酢の飲み方や健康効果、おすすめ商品、実際に挑戦した方の口コミや体験談なども紹介します。

リンゴ酢ダイエットの効果は?痩せる?やってみた口コミ・体験談まとめ	のイメージ

目次

  1. 1リンゴ酢ダイエットの効果を解説
  2. 2リンゴ酢ダイエットのメリット・デメリットと選び方
  3. 3リンゴ酢ダイエットの効果
  4. 4リンゴ酢ダイエットのやり方
  5. 5リンゴ酢ダイエットでの飲み方・注意点
  6. 6リンゴ酢ダイエットの体験談・口コミ
  7. 7リンゴ酢ダイエットにおすすめの商品
  8. 8リンゴ酢ダイエットまとめ

リンゴ酢ダイエットの効果を解説

酢には穀物酢や米酢、黒酢などいろいろな種類がありますが、その中でもリンゴ酢は、フルーティーな香りとまろやかな風味を楽しむことができるので、日頃からドリンクやドレッシングとして摂取されている方は多いのではないでしょうか?

 

リンゴ酢の効果やメリット、デメリットなどを解説します。また、飲み方や注意点、そして実践している方の口コミや体験談をまとめましたので、「リンゴ酢ダイエットをしてみたい」と考えている方はぜひチェックしてみましょう。

リンゴ酢ダイエットのメリット・デメリットと選び方

リンゴ酢ダイエットのメリットとデメリットをまとめてみました。どんなダイエットにもメリットとデメリットがあります。しっかりリンゴ酢ダイエットについて確認しながら取り組んでいきましょう。

リンゴ酢ダイエットのメリット

リンゴ酢には、ビタミンやクエン酸、アミノ酸、酢酸などの成分が含まれています。それらの成分は、シワやシミを改善、疲労回復のスピードを早める、血糖値の上昇を控えてくれるなど健康・美容・疲労回復などの効果があります。

ダイエットだけではなく、日常生活のトラブルを解消してくれるので飲む週間を作ると良いでしょう。健康効果については下記のリンゴ酢ダイエットの効果でも紹介するのでチェックしてください。

リンゴ酢ダイエットのデメリット

リンゴ酢には上記の通り、酢酸が含まれています。酢酸は、胃腸に刺激して負担を与えてしまうので、胃炎を起こす危険性があり、胃腸の弱い方は注意が必要です。また酢酸の酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてしまい、知覚過敏や口腔内のトラブルがでやすくなるので、飲んだ後は歯磨きやうがいを忘れないようにしましょう。

空腹時の摂取は、基本的に控えることをおすすめします。空腹時にリンゴ酢を飲むと、胃腸が荒れる可能性があります。

リンゴ酢の選び方

リンゴ酢には、りんごとリンゴ果汁で作られた純りんご酢、りんご果汁とアルコールで作られたりんご酢、甘味料を加えたりんご酢ドリンク、りんご果汁と黒酢のりんご黒酢があります。それぞれ味や価格の違いがありますが、好みのものを選ぶと良いでしょう。

ただし、りんごは農薬の使用量が多いので、国産か有機りんごを使った純リンゴ酢をおすすめします。ドリンクタイプは飲みやすいですが、甘味料が含まれており、カロリーが高いので注意が必要です。

リンゴ酢ダイエットの効果

リンゴ酢ダイエットの効果を6つにまとめました。ダイエット中悩みやすいトラブルも解消してくれるので、しっかりリンゴ酢の効果を知ってダイエットを成功させましょう。

効果①整腸作用で便秘の改善

リンゴ酢にはペクチンという成分が含まれていて、整腸作用があり、腸内環境を整え便秘の改善に役立ちます。日頃便秘に悩んでいる方はリンゴ酢を飲む週間を作ると良いでしょう。また利尿作用があり、体内に溜った老廃物を出すデドックス効果があるのでダイエットの強い味方になります。

お酢を摂取することにより、腸内環境を整えることが可能です。

効果②むくみの改善

ダイエット中気になるむくみを防いでくれるカリウム豊富なリンゴ酢

ダイエットをしていて手足のむくみが気になったことはありませんか?リンゴ酢にはむくみを予防するカリウムが豊富に含まれているので、塩分の排出を促し血圧を下げる効果があります。血圧が安定することにより、むくみを減らすことができます。むくみを解消してダイエットを楽しくしましょう。

効果③血糖値の上昇を抑制

血圧の上昇を抑えてくれる酢酸たっぷりのリンゴ酢

上記のメリットとデメリットの通り、リンゴ酢には酢酸という成分が含まれています。酢酸は、胃の働きを弱め消化を遅らせるので糖の吸収が緩やかになり血糖値の上昇を抑えます。それにより血圧の上昇・下降をするジェットコースター血糖も抑えられ、糖尿病の治療する働きがあります。

効果④炭水化物のカロリー摂取を抑制

ダイエットをしていて一番気にしているところは、炭水化物の摂取カロリーではないでしょうか。リンゴ酢には酢酸が含まれていますが、胃の中ででんぷんを消化する酵素の働きを妨ぎ、炭水化物のカロリー摂取を抑制することができます。

効果➄満腹感が持続する

甘いもの好きに嬉しい糖質の吸収を遅らせる作用があるリンゴ酢

リンゴ酢に含まれる酢酸は、糖質の吸収を遅らせる作用があります。そのため消化吸収が遅れるので満腹感が長時間続き、1日のカロリー摂取が減少します。空腹が続くと食欲が出てしまうのでダイエットに逆効果です。リンゴ酢を摂取して満腹感を持続させるようにしましょう。

朝食前にお酢を飲んでからパンを食べた人は、お酢を飲まずにパンを食べた人に比べて、食後90分間の満足感が持続したという研究結果がある

効果⑥食欲を抑制

満腹感で食欲が抑制されコントロールができるリンゴ酢

効果➄にも書いたとおり、酢酸の効果により満腹感を得ることで食欲は抑制されます。食事前にリンゴ酢を飲んでから食事をするようにすると食事量も少なくなりダイエットに効果的です。リンゴ酢で食欲コントロールをしましょう。

リンゴ酢ダイエットのやり方

続いては、ダイエット効果がわかったところで、やり方について紹介します。間違った飲み方をすると効果が出なかったり、飲み過ぎで体調が悪くなることもあります。1日の飲む量や何回飲めば良いのかを知って正しい飲み方をしましょう。

1日に飲む量

1日摂取量の目安は30ml程度です。これ以上飲むと胃が荒れる可能性があるので、飲む量は守るようにしましょう。また、飲みやすいドリンクがありますが、はちみつや砂糖などの甘味料を加えているので、カロリーが高めです。飲み過ぎるとカロリーの取り過ぎになり、ダイエットに逆効果になるので注意が必要です。

1日に何回飲めばいい?

1日分のコップに入ったリンゴ酢

1日に何回飲んだら良いか?と疑問に感じている方は多いのかもしれません。じつは回数を多く飲んだとしてもすぐ効果が出るわけではなく、胃の調子が悪くなるなど体に悪影響を及ぼすため、30mlを1日に3回に分けて飲むようにしましょう。酸味が苦手な方は次のリンゴ酢ダイエットでの飲み方・注意点を参考にしてみてください。

リンゴ酢ダイエットでの飲み方・注意点

それでは、1日の摂取量がわかったところで、おいしい飲み方と注意点を紹介します。りんごの香りがさわやかで飲みやすくても、酸味がどうしても苦手と思われている方もいるのではないでしょうか?いろいろな飲み方を試してみましょう。

水割り・ソーダ割りがおすすめ

飲み方で一番簡単な方法を紹介します。リンゴ酢1に対して5~7倍程度の水で割ります。夏は氷を入れたり、冬はお湯で割ったりと割り方しだいで、りんごの芳醇な香りとまろやかさを楽しめるのでおすすめです。また、炭酸水で割るとアップルタイザーのように、喉ごしが良くすっきりした爽やかさも味わえます。

飲みにくい場合は豆乳や紅茶などで割る

リンゴ酢は苦手という方は豆乳や牛乳はいかがでしょうか?酸味がまろやかになり、蜂蜜を加えることでラッシーや飲むヨーグルトのような味わいを楽しめるのでおすすめです。ただし蜂蜜はカロリーが高いのでダイエット中は量は控えめにしましょう。

そして、リンゴ酢を紅茶で割る方法もあります。アップルティーのように香りが高く、さわやかな味になるので飲みやすくなります。ただし、ダイエット中はカロリーが高めになるので紅茶に砂糖を入れるのは控えた方が良いでしょう。

料理に使う

リンゴ酢と飲み物を混ぜて飲むだけではなく、煮物や揚げ物、サラダなどの料理の調味料として使うことができます。リンゴ酢が苦手な方も、気軽に摂取することができるのでおすすめです。いろいろな料理でリンゴ酢を使って楽しんでみましょう。

リンゴ酢の糖分・カロリーに注意

ダイエットで一番気になるのはカロリーと糖分の量ではないでしょうか?リンゴ酢のカロリーは100mlあたり26kcal、糖質は2.4g程度です。1人前当たりのカロリーは7.8kcal、糖質は0.72g程度になります。

カロリーや糖質が低いように感じるかもしれませんが、商品によって数値が違うのでラベルの表示を確認に飲み過ぎには注意するようにしましょう。

食前に飲まない

酢酸の刺激により胃に負担を与えるので、りんご酢は食前ではな、食事中か食後に飲むようにましょう。ただ、リンゴ酢は満腹感が続くので、どうしても食前に飲みたい方は薄めて飲むことをおすすめします。

リンゴ酢ダイエットの体験談・口コミ

ダイエットに効果があるさっぱりでまろやかなリンゴ酢

リンゴ酢ダイエットを実際に行っている方の体験談や口コミを紹介します。やり方、効果などが書かれており、気になっている方やこれから行うという方に役立つ情報です。

ツイッターに「2週間で2kg痩せた」という体験談がありました。体重がどのくらいあるのかわかりませんが、2kgというのは良いペースではないでしょうか?リンゴ酢ダイエットの他に炭水化物を食べないダイエットと併用されていますが、リンゴ酢は脂肪の蓄積を抑え、便秘が解消するなどの効果があるので相乗効果が期待できます。

また、「1日で3kg痩せた」という方の口コミと体験談があり、ハイペースな痩せ方で体調が大丈夫なのか気になりますが、運動や食事制限を取り入れているのかもしれませんが、急な体重減少で体を壊しては意味がありません。長い期間をかけてゆっくり痩せることが大切です。自分のペースをしっかり把握するようにしましょう。

そして、リンゴ酢ダイエットをどのくらいの期間を実施されていたのかわかりませんが、7kg痩せたという方の口コミと体験談があります。ヨーグルトを取り入れていたようですが、毎日リンゴ酢を続けた成果の現れではないでしょうか?

その他の口コミや体験談には、リンゴ酢ダイエットの飲み方や効果、デメリット、睡眠の質の良さ、飲む量についての注意点など気になるものばかりです。よく読んで自分にあったリンゴ酢ダイエットに挑戦してみましょう。

口コミ

リンゴ酢ダイエットにおすすめの商品

口コミと体験談に続いて、スーパーや通販では販売されているリンゴ酢ダイエットにおすすめの商品を紹介します。どのリンゴ酢を選んだ方が良いのか迷う方が多いかも知れません。そんな方のためにおすすめのりんご酢を紹介します。りんご果汁を使ったさわやかなリンゴ酢を見つけてください。

ミツカン リンゴ酢

リンゴ果汁とアルコールで作られたミツカンのリンゴ酢は、500mlで300円程度で販売されています。比較的どのスーパーでも販売されているので一番見慣れているリンゴ酢かもしれません。

フルーティーでさっぱりとした味わいで、リンゴの香りが口の中に広がります。ミツカンのリンゴ酢は、ドリンクだけではなく、いろいろな料理にも使えるのでおすすめです。

ミツカン 純リンゴ酢

国産りんご果汁から作られているミツカンのリンゴ酢は、1本500ml576円で販売されています。まろやかでさっぱりとした味わいで、上記のリンゴ酢と比べると香りが深くフルーティーなのでりんご好きにおすすめです。薄めて飲むだけではなく、ドレッシングやマリネなどの料理に使って楽しみましょう。

内堀醸造 美濃有機純りんご酢

岐阜県にある食酢メーカーの内堀醸造の美濃有機純りんご酢は、農林水産省が定めた品質基準や表示基準に合格した商品のみが与えられる有機JAS認定商品で安心して飲むことができます。りんごの芳醇な香りとまろやかな酸味と甘みを感じるりんご酢で、150mlが297円、360mlが588円の2種類が販売されています。

菊昌 菊昌菊原の純リンゴ酢

菊昌菊原純りんご酢は、りんご果汁から作られているものではなく、青森産のりんごをまるごと使って作られたリンゴ酢で、500ml1080円で販売されています。アルコールは使わず、じっくりと桶の中で醸造させており、ミネラル豊富のまろやかで穏やかな酸味が楽しめます。

内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢

安心かつ安全な有機JAS認定商品で、自社の果汁を加えられて作られた内堀醸造のフルーツビネガー純リンゴ酢は、飲みやすく仕上げられています。水や炭酸水で割るだけではなく、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。150ml入りが367円、360ml入りが756円販売されているので、飲みやすいサイズを試してみてください。

プラグ オーガニックアップルサイダービネガー

非加熱、無濾過、オーガニック、そしてマザーと呼ばれる酢酸菌を多く含んでいるプラグのオーガニックアップルサイダービネガーです。世界中から愛されているリンゴ酢の代表格と言えます。美容や健康に効果を発揮してくれるのでダイエットに役立つでしょう。

パッケージもいわゆるアメリカンスタイルで、台所に置いておくとお洒落な空間を作ってくれるので、ダイエットも楽しい気分で行うことができます。1本946mlで1300円前後で販売されています。

リンゴ酢ダイエットまとめ

さわやかで甘味のある香り豊かなリンゴ酢は、豊富な栄養成分により健康効果が優れています。食事中や食後に1日1回飲むだけという手軽さで、すぐ簡単に始めることができます。

なかなか痩せられない方、ダイエットをしようと考えている方はリンゴ酢ダイエットに挑戦してみてください。リンゴ酢はスーパーや通販などで買うことができます。ダイエットを実際に挑戦している方の体験談や口コミを参考にしながら取り組んでみましょう。

Thumbもずく酢ダイエットをやってみた感想は?やり方と効果!レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb雑炊ダイエットをやってみた結果は?飽きない人気レシピも!口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbきのこダイエットの効果は?どの種類が痩せる?実際にやってみた感想! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング