【寿司のカロリー】寿司一人前(10貫)のカロリーは?ダイエット中の食べ方!

寿司にはさまざまなネタがありますが、ネタによってカロリーも異なります。一人前10貫のカロリーを紹介して行くので、ぜひネタの選び方や食べ方の参考にしてみて下さい。ダイエット中の人でもネタの選び方を工夫すれば、カロリーを調整しながら寿司が楽しめます。ぜひいろいろな寿司のカロリーを知って自分に合ったネタ選びをしてみて下さい。これを機会に普段はなかなか楽しみ頼まないネタにもチャレンジしてみて下さい。

【寿司のカロリー】寿司一人前(10貫)のカロリーは?ダイエット中の食べ方!のイメージ

目次

  1. 1寿司のカロリーが知りたい!
  2. 2寿司一人前(10貫)のカロリーは?
  3. 3寿司で高カロリー・低カロリーなネタは?
  4. 4寿司のカロリーを意識したダイエット中の選び方
  5. 5寿司のカロリーを意識したダイエット中の食べ方
  6. 6寿司のカロリーを知ってダイエット中も楽しめる

寿司のカロリーが知りたい!

寿司のカロリーはネタによって異なります。一人前10貫を注文する際もネタの選び方でカロリーは変わって来ます。寿司のカロリーを知れば、ダイエット中の人でもカロリーを控えながら寿司を楽しむことが出来ます。

そんな寿司のカロリーを知って、ぜひネタの選び方や食べ方の参考にして寿司を美味しく味わってみて下さい。

寿司一人前(10貫)のカロリーは?

寿司一人前10貫のカロリーを紹介します。寿司以外にもいなり寿司やちらし寿司のカロリーも紹介するので寿司の選び方の参考にしてみて下さい。

寿司一人前(10貫)のカロリーの目安

寿司屋さんに行くとだいたい一人前10貫が目安ですが、その場合のカロリーは約640kcalです。10貫だとコンビニのお弁当などを食べる際のカロリーとさほど変わりませんが、寿司の場合は選ぶネタによってもカロリーは異なります。

好きな寿司ネタばかりを注文しているとついついカロリーが高くなってしまうと言うこともあります。

握り寿司以外のカロリー

握り寿司以外にもちらし寿司やういなり寿司がありますが、それぞれのカロリーが、ちらし寿司1人前で約718kcalです。ちらし寿司はや炭水化物も多いので、一人前10貫の寿司と比べるおちらし寿司のカロリーの方が高くなります。

いなり寿司のカロリーは1個あたり118kcalです。一人前10貫の寿司と同じカロリー分食べたいと思うといなり寿司なら約5~6個食べることが出来ます。

一人前10貫の寿司ならネタの選び方でカロリーの調整がしやすいですが、ちらし寿司だとネタをなかなか選べないのでカロリーも調整しにくいです。

寿司で高カロリー・低カロリーなネタは?

寿司で高カロリーなネタや低カロリーのネタを紹介します。寿司のネタの選び方の参考にしてみて下さい。

高カロリーな寿司ネタ

一貫あたりのカロリーが高い寿司ネタは、あなごです。あなごはたれだと特にカロリーは高く70kcalになります。他にもいくらは一貫あたり73kcalで、ぶりが71calなどがあります。

一番カロリーが高いのがまぐろのトロで84kcalになります。寿司の場合は脂ののっているネタがやはり高カロリーになっています。他にも卵焼きは62kcalなどがあります。

寿司を注文する際、脂ののったネタを好む人も多いですがその分カロリーは高くなります。また人気のまぶろもカロリーが高いのでカロリーが気になる人は食べ方を工夫してみて下さい。

低カロリーな寿司ネタ

一貫あたりのカロリーが低い寿司ネタは、はまぐり45kcalやとりがい45kcal、まあじ50kcal、などがあります。特に貝を使ったネタはカロリーが低めの傾向があります。

また、一番カロリーが低いのがすわいがにたらばがにで41kcalです。脂身のない淡泊な味わいのネタがやはり低カロリーなネタになります。

低カロリーな寿司ネタを知っておけば、ダイエット中などでも上手な寿司の選び方が出来ると思います。ぜひカロリーが気になる人は低カロリーの寿司ネタの選び方をしてみて下さい。

高カロリーなサイドメニュー

寿司屋さんのサイドメニューで高カロリーなのが、ポテトで一皿約300kcalです。他にもオニオンリング約100kcalや茶わん蒸し約190kcalなどがあります。

最近のお寿司屋さんはメニューも豊富でサイドメニューも充実しています。寿司と一緒にさまざまなサイドメニューを一緒に楽しむ人も多いと思いますが、その際はカロリーに注意する必要があります。

ぜひカロリーを気にしながら寿司を食べたい人はサイドメニューのカロリーにも注意してみて下さい。

寿司のカロリーを意識したダイエット中の選び方

寿司のカロリーを意識したダイエット中の選び方を紹介します。低カロリーなネタの味わいたい人はぜひ参考にカロリーを気にしながらも美味しい寿司の食べ方をしてみて下さい。

白い寿司ネタを選ぶ

ダイエット中におすすめの寿司ネタは白い寿司ネタです。白い寿司ネタとは白身魚のネタで、あっさりとした味わいからわかるようにカロリーも低めです。

色が濃い寿司ネタはどうしてもカロリーが高いことが多いのでカロリーを気にしながら寿司の食べ方をしたい場合は白い寿司ネタを中心に注文してみるのがおすすめです。

ぜひ上手な寿司の選び方をしてカロリーを気にしながらでもさまざまな寿司ネタを味わってみて下さい。

同じネタばかり選ばない

ビックリマークと人差し指

ダイエット中に寿司を食べる際は、同じネタばかりを選ばないのがおすすめです。一人前10貫の寿司を食べるとしてもさまざまなネタの寿司を選ぶことで栄養やカロリーの偏りがなくなります。好きなネタばかりを楽しむのではなくいろいろなネタを食べるように心がけて下さい。

積極的に選びたい寿司ネタ

寿司のカロリーを意識したダイエット中の選び方は、貝類やかに、海老、イカやタコなどの魚以外の魚介類や魚の場合はあっさりとした白身魚のネタの選び方をするのがおすすめです。

比較的あっさりとした味わいの寿司はカロリーも低いのでダイエット中でもカロリーを調整した寿司の食べ方におすすめです。

ぜひカロリーの低いネタの選び方を覚えておいて、寿司を注文する際の参考にしてみて下さい。

寿司のカロリーを意識したダイエット中の食べ方

寿司のカロリーを意識したダイエット中の食べ方を紹介します。寿司の食べ方を工夫すれば、ダイエット中でもカロリーを気にせず賢く寿司を楽しめるのでおすすめです。

食事1回分のカロリーの目安

食事1回分の寿司のカロリーの目安がだいたい8貫から12貫で約450~650kcalです。ダイエット中の場合はネタの選び方で寿司のカロリーを最低限に抑えられます。

ダイエット中に寿司を食べる際は、食べ過ぎに注意しカロリーの目安に合った寿司の選び方をしてみて下さい。

サラダや味噌汁を食べる

ダイエット中の寿司の食べ方でおすすめなのが、寿司と一緒にサラダや味噌汁を食べることです。寿司はご飯も多く、炭水化物が偏りがちなので、サラダや味噌汁と一緒に寿司を味わうことで、たりない野菜を補い、バランスよく寿司の食べ方が出来ます。

また、サラダや味噌汁を一緒に食べることで炭水化物ばかりに偏らない満腹感を得ることも出来るので、ぜひカロリーを気にする人はお寿司と一緒にサラダや味噌汁を注文してみて下さい。

食べる順番を工夫する

寿司をダイエット中宇食べる際は食べる順番を工夫するのも効果的です。寿司を食べる際にネタはカロリーの低いものから食べるのがおすすめです。カロリーが少ないものは血糖値を急激に上がるのを抑えてくれます。

カロリーの高い寿司ネタから食べてしまうと。血糖値がどんどん上がってしまって体内に脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

ダイエット中などに寿司を食べる際やカロリーを気にした食べ方をしたい人はぜひカロリーの低いネタから味わうようにしてみて下さい。

ガリを食べる

ダイエット中の寿司の食べ方でおすすめなのがガリを食べることです。生ものは体が冷えやすいので体を温める効果のある生姜で出来たガリを食べるのがおすすめです。

体内を温めることで消化も促進してくれるので、ダイエット中にはおすすめの食べ方です。ガリは寿司屋さんで無料で食べれることが多いので、寿司と一緒にぜひガリを食べてダイエットを促進してみて下さい。

ゆっくり食べる

ダイエット中に寿司を食べる際は、ゆっくり食べることを心がけて下さい。よく噛むことで脳の満腹中枢も刺激されて満腹感も得られやすくなります。

また時間をかけて食べることで、噛む回数を増やすことも大切です。ダイエット中に寿司を食べる際は急いで食べずにゆっくり食べることで少量でも満腹感が得られやすくなります。ぜひ食べ方にも注意して寿司を味わってみて下さい。

寿司のカロリーを知ってダイエット中も楽しめる

寿司はネタによってカロリーも変わってくるので、ネタの選び方や食べ方でカロリーも変わって来ます。ダイエット中でもネタの選び方ではカロリーを気にせず寿司を楽しむことが出来ます。

またついつい食べ過ぎてしまうと言う人も上手な食べ方をすれば、一人前10貫の寿司で満腹感を得ることが出来ます。ぜひ寿司ネタのカロリーを理解し、自分に合ったネタの選び方をして寿司を味ってみて下さい。

寿司は脂ののったまぐろなどのネタよりも白身魚や貝類の方がカロリーが低めなのでぜひいろいろなネタを注文してみて下さい。ネタを変えるだけでダイエット中でもお腹いっぱい寿司を楽しめます。

Thumb寿司ダイエットとは?効果的な食べ方やおすすめのネタで痩せる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマグロのカロリーと糖質は刺身や煮つけで変わる?部位ごとに調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbはま寿司のカロリー情報一覧!サイドやデザートのカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ