筑前煮のカロリーは高い?栄養やセブンイレブンの煮物など紹介!

筑前煮は福岡地方が発祥の煮物料理で、がめ煮、入り鶏とも呼ばれています。鶏肉や根菜類を始めとする野菜がたっぷり入った筑前煮は日本の代表的な和食おかずですが、ダイエットをしている人にとってはそのカロリーが気になるところでしょう。今回は筑前煮のカロリーや栄養成分について調査し、ダイエット中の人におすすめの簡単レシピを紹介しています。ローソンやセブンイレブンといった人気コンビニの筑前煮のカロリーや栄養成分についても調べてみました。

筑前煮のカロリーは高い?栄養やセブンイレブンの煮物など紹介!のイメージ

目次

  1. 1筑前煮の気になるカロリーや糖質は?
  2. 2筑前煮の栄養成分とダイエット効果
  3. 3筑前煮のダイエット中の食べ方やおすすめレシピ
  4. 4コンビニの筑前煮の気になるカロリー
  5. 5筑前煮は工夫次第でカロリーを抑えられる!

筑前煮の気になるカロリーや糖質は?

和風だしの味が染み込んだ筑前煮は、和食おかずのなかでも人気の煮物です。筑前煮には鶏肉やたっぷりの根菜が入っており、栄養成分はしっかり採れそうですが、ダイエットをしている人にとってはカロリーや糖質量が気になるところではないでしょうか?本項では気になる筑前煮のカロリーや糖質について調査しています。

筑前煮のカロリーはどのくらい?

筑前煮は和食の煮物料理のなかでも全国的に親しまれているおかずでしょう。鶏肉と根菜類がたっぷり入った筑前煮はカロリーが高くダイエットには不向きというイメージがありませんか?筑前煮の気になるカロリーが一体どれくらいあるのか、調べてみました。

筑前煮のカロリーは1人前あたり約356kcalです。これは肉じゃがの1人前が約427kcalぶり大根1人前は約115kcalと、他の和食煮物と比べてみても比較的高カロリーといえる数字です。しかし、高カロリーながら筑前煮にはダイエットに最適な栄養素が多く含まれており、食べ方を工夫すればダイエット効果が期待できます。

筑前煮のアップ

筑前煮の糖質量はどのくらい?

ダイエットをしている人にとって、気になるのはカロリーだけではありません。糖質もまた気になる要素です。では、筑前煮の糖質量はどのくらいなのでしょうか?筑前煮の糖質量は1人前あたり約32.8gです。肉じゃが1人前の糖質は約48.4g、ぶり大根1人前の糖質は約7.5gです。

糖質制限ダイエットをしている人は、一般的に1食につき糖質量を40g以下に抑えるよう推奨されていますから、筑前煮をおかずに食べるときはご飯の量に気をつける必要があります。なお、筑前煮の糖質量の高さの原因は、中に入っているレンコンや里芋といった根菜にありますので、根菜を食べる量を調整すると良いかもしれません。

出来立ての筑前煮

筑前煮をダイエット中に食べるなら工夫が必要

このように筑前煮はヘルシーな和食のイメージがありながら、意外にも高カロリー、高糖質量が気になるおかずでもあります。筑前煮をダイエット中に食べるなら、カロリーに留意し太らないよう工夫が必要です。前項で紹介したように糖質量の多いレンコンや里芋の量を調整する、いっしょにご飯を食べるときに量を加減するといったことの他、鶏肉の脂を除去するなど調理中にも工夫をすることが可能です。

器に入った筑前煮
Thumb煮物レシピ27選!根菜・野菜を使った料理や筑前煮など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

筑前煮の栄養成分とダイエット効果

和食の煮物おかずのなかでも、筑前煮は鶏肉や野菜など多くの食材が使われています。その分含まれている栄養成分も豊富と言えるでしょう。なかにはダイエットをしている人にうれしい栄養成分もあります。本項ではダイエット効果も望める筑前煮の栄養成分について具体的に解説していきます。

筑前煮の栄養成分①「カルニチン」

筑前煮に含まれる栄養成分、まず最初に紹介するのは鶏肉に多く含まれている「カルニチン」です。カルニチンは、鶏肉のほか、魚肉、牛乳などに含まれる脂質代謝に関与する成分で、体に蓄積された体脂肪を燃やす働きがあります。そのため、余分な体脂肪を効率良く排出してくれ、ダイエットには大変有用な栄養素と言えます。

筑前煮の栄養成分②「カリウム」

筑前煮には里芋、レンコン、にんじんといった根菜がよく使われています。これら根菜のなかに多く含まれている栄養成分が「カリウム」というミネラルです。カリウムは体内に摂取した余計な塩分(ナトリウム)を排出してくれる利尿作用があります。このため塩分の摂り過ぎによる体のむくみや、高血圧、便秘を解消してくれる効果が期待できます。体重以上に太って見えるむくみに悩んでいる人は積極的に取り入れたいのがカリウムです。

筑前煮の栄養成分③「食物繊維」

筑前煮の栄養成分のうち、「食物繊維」もまたダイエット効果が期待できる栄養素です。にんじん、ごぼう、レンコンなどの根菜類に加え、椎茸やこんにゃくにも食物繊維が多く含まれています。食物繊維には血糖値の急上昇を緩やかにしてくれる作用があります。食物繊維は肥満や糖尿病の予防にも役に立つと言えるでしょう。

こんにゃくや椎茸で満腹感が得られる!

筑前煮にはこんにゃくや椎茸が材料に使われることが多いです。こんにゃくや椎茸は食物繊維が多く、満腹感を感じさせてくれる働きがあると言われています。こんにゃくのように弾力があり、噛み応えがある食べ物は満腹中枢を刺激しやすい利点もあります。少ない量で満腹感を感じることができるので、ご飯の量や間食を控えることができ、ダイエット中にはぴったりのおかずです。

こんにゃく

筑前煮のダイエット中の食べ方やおすすめレシピ

和食を代表する煮物おかずと言ってもいい筑前煮ですが、自分で筑前煮を手作りしたことはありますか?ヘルシーで美容と健康にいい筑前煮は、ダイエット中におすすめできる和食おかずです。本項ではダイエット中の筑前煮の食べ方や、おすすめの簡単筑前煮レシピまで紹介しています。レシピのちょっとしたコツで筑前煮をよりヘルシーにダイエットにぴったりのおかずにすることができるので試してみましょう!

筑前煮の鶏肉は皮を外す

それではさっそく筑前煮の簡単レシピで、ダイエット中にしておきたい工夫とポイントを紹介します。まず、筑前煮を作る時に鶏肉の下ごしらえとして皮を外しましょう。鶏肉のカロリーのうち、その大半のカロリーを鶏肉の皮が占めていると言われています。できるだけ皮を外しておくことでカロリーを抑えることができます

食品トレーに入った鶏モモ肉の生肉

煮物を作る前に鶏肉を下茹でする

簡単に鶏肉のカロリーを抑えるには、煮物を作る前に皮を外しておく方法のほか、下茹でをする方法もあります。下ごしらえに手間はかかりますが、作業自体は簡単なのでカロリーを抑えた筑前煮を作りたい人はぜひやり方を覚えておきましょう。鶏肉は下茹ですることで余分な脂を落とすことができ、同時に臭みをとれるというメリットもあります。

筑前煮の塩分量に注意して調理する

ダイエット中に筑前煮を食べる場合、塩分量に注意する必要があります。筑前煮に含まれている塩分は、1人前約3.1gと言われています。1日の塩分摂取推奨量が5gですから、比較的多いことがわかります。塩分には食欲を増進させる効果の他、体にむくみを生じさせる原因ともなりますので、十分注意が必要です。甘辛味が筑前煮の美味しさではありますが、あまり濃い味付けにならないようにしましょう。

筑前煮をおかずにご飯の食べ過ぎに注意

筑前煮は甘辛い味付けがおいしい煮物です。思わずご飯が進んでしまいそうになるおかずではありますが、ダイエット中はいっしょに食べるご飯の量に注意する必要があります。すでに解説したとおり、筑前煮は1人前の糖質量が30gを超していますから、ご飯といっしょに食べるときは筑前煮あるいはご飯の量を加減したほうがいいでしょう。食べ過ぎを防ぐには量を調整するほか、味付けを薄味にするのも効果があります。

めんつゆで作る筑前煮の簡単レシピ

本項では筑前煮レシピのうち、めんつゆで作る簡単レシピを紹介します。調味料をいちいち計ることなく、気軽に作ることができますので普段料理をしない人もぜひ参考にしてみてください。

  • 鶏もも肉(250g)
  • 椎茸、蓮根、ごぼう、里芋、筍、人参、こんにゃく、絹さや(各適量)
  • 水(500㏄)
  • めんつゆ(2倍濃縮 100cc)

  1. 基本の材料をすべてひと口大に切り、絹さやはレンジで600wで30秒加熱する
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし絹さやを除いた材料を順に入れる
  3. 沸騰して1分たったら材料をザルにあげ、水をかけてアクをとる
  4. 材料を鍋に戻し入れ、水とめんつゆで煮込む
  5. 中火で15分ほど煮含めたら、絹さやを入れ30秒火にかければ完成

コンビニの筑前煮の気になるカロリー

最近はセブンイレブンやローソンなど大手コンビニで、簡単に手の込んだ和食おかずを購入することができます。筑前煮は材料も多くて意外と手間のかかるおかずですから、忙しい人や料理が苦手な人はコンビニのおかずを積極的に利用するのもおすすめです。本項ではセブンイレブンやローソンなど、代表的なコンビニで販売されている筑前煮の詳細について、気になるカロリーを含め紹介しています。

セブンイレブンの筑前煮のカロリー

セブンイレブンとローソンの筑前煮について紹介します。まずは、セブンイレブンの「だしのうま味を生かした7種具材の筑前煮」の紹介です。こちらはセブンイレブンのオリジナル「セブンプレミアム」の商品です。その名の通り7種の具材、ごぼう、鶏肉、たけのこ、にんじん、こんにゃく、れんこん、椎茸が入っています。

内容量155g入りで、カロリーは146kcalです。価格は246円です。ごろごろと大きめにカットされた野菜が特徴で、食べ応えがある筑前煮です。実際に食べたことがある人の口コミによれば、どの具材にも甘辛味が染み込んでいてとても食べやすいそうです。時間がないときに手軽に味の染み込んだおかずが食べられると好評です。

ローソンの筑前煮のカロリー

続いてはローソンの「ほくほく根菜の合わせ出汁仕立て筑前煮」を紹介します。こちらはローソンのオリジナルブランド「ローソンセレクト」の商品です。価格は245円、1袋当たりのカロリーは106kcalです。ローソンの筑前煮はセブンイレブンと同様7種の具材が入っています。口コミによるとローソンの筑前煮は他のコンビニに比べるとつゆが多いのが特徴のようです。合成着色料を一切使用していないのもポイントです。

筑前煮は工夫次第でカロリーを抑えられる!

たっぷりの野菜と鶏肉が入った筑前煮は、調理の工夫次第でカロリーを抑えられる和食おかずです。筑前煮にはダイエットや健康に良い栄養成分が多く含まれており、積極的に普段の食事に取り入れるといいでしょう。今回は代表的な日本の煮物レシピ、筑前煮について栄養成分やダイエット効果について特集しました。鶏肉の処理をするなどカロリーを抑える簡単な工夫で、ヘルシーに美味しく筑前煮を食べましょう!

小鉢に入った筑前煮

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ