スイカのレシピまとめ!簡単・人気のおしゃれアレンジデザートも

スイカは夏になると食べたくなる人気の食材ですが、そんなスイカにはさまざまなレシピがあるようです。スイカはもちろんそのまま食べても美味しいのですが、ちょっとしたアレンジによって美味しいおしゃれなデザートを簡単に作ることも可能なようです。今回は、そんなスイカを使った簡単な人気レシピ情報をみていきます。もらったスイカなどが食べ切れなくて困っている人は、ぜひスイカの人気レシピを参考にしてみてください。

スイカのレシピまとめ!簡単・人気のおしゃれアレンジデザートものイメージ

目次

  1. 1スイカを使った人気レシピとは?おしゃれレシピも紹介!
  2. 2スイカはそのままだけじゃない?スイカのレシピは豊富?
  3. 3スイカは栄養が豊富?スイカレシピを食べるメリットは?
  4. 4スイカの人気レシピを作るときの注意点をチェック!
  5. 5スイカの人気レシピを食べるときの注意点をチェック!
  6. 6スイカを使った簡単な人気レシピ:スパイシースイカ
  7. 7スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカときゅうりのサラダ
  8. 8スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカの中華風サラダ
  9. 9スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカグリル
  10. 10スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカの冷製スープ
  11. 11スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカのかき氷
  12. 12スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカタルト
  13. 13スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカジャム
  14. 14スイカを使った人気レシピは盛り付け次第で綺麗に?
  15. 15【まとめ】スイカのアレンジデザートレシピを楽しもう!

スイカを使った人気レシピとは?おしゃれレシピも紹介!

スイカは日本の夏と切っても切り離せない関係にあり、多くの人がビーチでスイカ割りを楽しんだり縁側でスイカを食べて涼んだりした記憶をもっているのではないでしょうか?そんなスイカは家族皆で一個をシェアしてそのまま食べるのはもちろんのこと、簡単なアレンジによってより美味しく他の食材と組み合わせて楽しむことも可能です。

今回は、そんなスイカを使った人気レシピを紹介していきます。いつもと同じようにスイカをそのまま食べるにしてもちょっとした手間を加えるだけで異なる楽しみ方があるのは嬉しいものですが、手の込んだジェラートなどのデザート類も案外簡単なようです。スイカを使ったレシピのレパートリーを増やし、いつもと違う形でスイカを楽しみましょう。

スイカはそのままだけじゃない?スイカのレシピは豊富?

スイカはフルーツの中でも特にその味が好きだという人は多く、スイカ味のお菓子なども多くの種類が展開されています。そんなスイカは植物学上は野菜に分類されており、畑で採れることが知られています。しかし栄養学的な観点からもむしろ果物として取り上げられることも多く、そのみずみずしさと甘さから子供にも大人気となっています。

そんなスイカは、日本では基本的にカットしてそのまま食べるというケースが多いことでしょう。そんなスイカの旬は夏であり、夏になると多くのスーパーに流通し始めスイカ割りも含め購入したスイカをビーチで楽しむ人も姿も多く見受けられます。一方で食べやすいようカットされた形でもスーパーで売られており、そのまま食べるのに適しています。

そんなスイカは種があって食べづらいという声も上がっていますが、食べやすい大きさにカットしたものをそのままかぶりついて食べるというのが依然主体となっていますが、実はそんなスイカこそちょっとしたアレンジでおしゃれなデザートを作ることも可能です。今回は、そんなスイカを使ったおしゃれな人気デザートもチェックしていきます。

スイカは栄養が豊富?スイカレシピを食べるメリットは?

スイカは詳しく後述する人気レシピも参考にしてさまざまな形で楽しみたいものですが、スイカを食べることには果たして栄養面的にメリットはあるのでしょうか?ただ甘く水分が多いだけだと思われがちなスイカですが、実は体の機能を維持するのに必要な栄養が案外豊富であり、その恩恵を受けられるのでぜひ旬の夏にはスイカを食べたいものです。

スイカに多く含まれている栄養素としては、まずシトルリンという成分が挙げられ、この成分は運動に伴う筋肉痛の軽減や回復に役立ちます。また、スイカは案外βカロテンやトマトに多く含まれているリコピンなど抗酸化作用の高い栄養素も多く含まれており、βカロテンは緑黄色野菜の平均を上回り、若返りのフルーツとしても注目されているのです。

そのためアンチエイジング効果も期待できそうなスイカはシトルリンやリコピンの作用により血行促進が期待できますが、体を冷やす食べ物ではあるため食べ過ぎは冷え性にとってかえって逆効果にもなり得ます。そのため、スイカの食べ過ぎには注意したり組み合わせる食材を工夫したりして、スイカの恩恵を最大限に受けたいものです。

スイカの人気レシピを作るときの注意点をチェック!

スイカはただ甘くて水分量が多いだけのフルーツと思いきや、血行促進や疲労回復、アンチエイジングなどの側面も持ち合わせているので、ぜひその恩恵も受けたいものです。そのためには、あくまでスイカの食べ過ぎには注意してうまく調理することが重要ですが、なかなかスイカの調理に慣れていないうちはいくつかの点に注意しておきましょう。

まず、スイカを丸々一個購入した場合にはかなりボリュームがあるため、さまざまな人気レシピを試せるというメリットもある一方で、やはり食べ切れない可能性も出てくるものです。スイカを使った人気のデザートレシピもぜひ実践したいものですが、デザートとして食べる場合にはやはり一度に多くの量を食べづらいため、注意が必要です。

また、スイカの種はレシピによっては邪魔となるものの、スイカの種も実は栄養が豊富なので、別にとっておいて調理するのがよいとされています。さらにスイカは火照った体を冷やす効果が期待できますが、冷え性の改善などのためにはホットドリンクにしたりスパイスと一緒に調理したりするのがよいなど、用途別に理想的なレシピは異なります。

スイカの人気レシピを食べるときの注意点をチェック!

スイカには案外多くの栄養素が含まれており、詳しく後述する人気のアレンジデザートレシピなどであれば、スイカを美味しく食べることができます。しかしそんなスイカも一度に大量に食べた場合には身体にとってむしろ負担となることもあるので、いくらスイカが美味しい暑い夏の日でも、一度にスイカを食べ過ぎるのは控えたいものです。

スイカは水分量も多い上に利尿作用のあるカリウムを豊富に含んでいるため、スイカを食べた後はかなりの量を排尿することもあるでしょう。それによって体温が下がり内臓に負担がかかると、お腹が痛くなったり下痢になったりすることもあるので、特に胃腸が弱いという人はスイカを一度に食べ過ぎてお腹に負担がかからないように注意しましょう。

また、特徴的な甘さをもつスイカは、食べ過ぎるともちろんのことカロリーオーバーになってしまうこともあるので注意が必要です。もちろんスイカには脂肪燃焼に関わるリコピンや利尿作用のあるカリウムなども含まれており、ダイエットにうってつけと言われることもありますが、食べ過ぎると弊害が効能を上回ってしまうので要注意です。

特にスイカはデザートとして食べることがあり、普通のご飯を食べた後で大量に食べると肥満の原因にもなりかねません。また、後述するアレンジデザートなどを作るときに甘さを加えるとよりカロリーオーバーになりやすいです。このような食べ方にも注意してあくまで適度な量を意識して、夏の風物詩であり栄養も豊富なスイカを楽しみましょう。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スパイシースイカ

ここまでスイカに関して栄養面や食べ方・作り方の注意点などもみてきましたが、スイカを使った簡単なアレンジレシピには実にさまざまなものがあるので、自分の好みや冷蔵庫にある食材などにも合わせて適切なものを作っていきましょう。そんなスイカのアレンジレシピとしてまず挙げたいのは、シンプルにフレーバーを加える方法です。

スイカに塩をかけるのは日本国内でもかなり見受けられますが、スイカにはカリウムが豊富に含まれているものの塩分を摂り過ぎてしまうとむくみなどの原因になりかねないので注意が必要です。そんなスイカにふりかけるものとして、意外に美味しいと評判になっているのが、ガラムマサラやチリパウダーなどのスパイス類です。

スパイス類は甘いスイカと一見合わなそうに思えますが、甘いからこそスパイスの味を付け加えることで辛みと甘みの両方を楽しむことができます。中にはシナモンやジンジャーなどをかけてスイカを楽しむ人もいますが、冷え性の人でスイカを楽しみたい人にとっては、体を温めてくれるスパイスがあるのは、かなり魅力的かもしれません。

スイカを使ったアレンジデザートには様々なものがあり、簡単なものからやや難易度の高いものもありますが、スイカをいつもと違った方法で楽しみたいけれど調理は面倒臭いという人は、ぜひスパイスをかけてスイカを楽しんでみてください。スパイシースイカは、メキシコなどの国では当たり前のように行われている楽しみ方のようです。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカときゅうりのサラダ

スイカはそのままかぶりついて食べる際にもスパイスなどを加えてアレンジすることで、いつもとは違った味わいになるのでかなりおすすめだと言えます。そんなスイカを一手間加えてより美味しく楽しみたいというときには、スイカときゅうりでシンプルなサラダを作りましょう。夏野菜の二つの組み合わせは、間違いのないものとなります。

スイカときゅうりをサラダにするときには、どちらも角切りにするのが望ましいでしょう。その上で、オリーブオイル・ビネガー・塩胡椒というシンプルな調味料の組み合わせを用意します。あとはボウルの中でスイカときゅうりと調味料を混ぜ合わせるだけで簡単に完成するので、ぜひスイカの新たな楽しみ方として実践してみてはいかがでしょうか?

スイカは甘いためにサラダにするとドレッシングの味わいとぶつかってしまうように思われていますが、実はそんなスイカこそサラダに適しており、ドレッシングの塩気を中和してくれるのはかなり魅力的でしょう。市販のドレッシングを使用するのもアリですが、オリーブオイルとビネガーでかなり美味しくスイカを楽しむレシピとなります。

もちろんスイカのサラダのレシピとしては他にも、ポピーシードやゴマなどをふりかけて楽しむというのもアリです。あるいはスイカの種をあらかじめ取り除いておき、それを軽く炒ってスイカときゅうりのサラダにふりかけるというのもアリでしょう。スイカの種は炒るとピーナッツやカシューナッツのような香ばしさになり美味しいレシピとなります。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカの中華風サラダ

スイカを活用した人気のアレンジレシピには実にさまざまなものが挙げられますが、スイカのサラダの中でも特に中華風のサラダはおすすめだと言えます。スイカはきゅうりやユウガオのような感覚で楽しむこともできますから、春雨と一緒に中華系の味わいで楽しむのは、スイカのアレンジレシピ初心者にもおすすめの人気レシピとなっています。

使用する具材としては、スイカのほかに春雨、キクラゲ、きゅうりなどがあれば十分でしょう。味付けは市販の中華系ドレッシングを使用するのもアリですが、より個性的な味わいを楽しみたいという人は、酢とオイスターソースを組み合わせるのもアリです。酸味と甘み、オイスターソースの風味のバランスが取れたレシピとして人気です。

スイカをサラダにするときには基本的に角切りがおすすめですが、他の具材と混ぜ合わせる前に塩を振っておくのがポイントとなります。その上で春雨やキクラゲを茹で、それから酢とオイスターソースを混ぜ合わせたものを食材を入れたボウルに流し込み、よく混ぜます。スイカの甘さを活かすなら、断然中華風のレシピがおすすめなのです。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカグリル

スイカを活用した人気レシピの中には、こんなレシピが本当に美味しいのだろうかと目を疑ってしまうようなものも含まれますが、それは普段あまりスイカを調理して食べる習慣がないため無理もないことです。そんな特異なスイカレシピの中でも特に驚きなのがスイカをグリルしたものですが、香ばしさと甘さの両方を楽しめかなり美味しいようです。

スイカのグリルはタイ風のスパイシーな味付けで食べるのがおすすめですが、焼き目をつけたスイカは一見不思議な見た目をしていますが、一度食べると病みつきになること間違いなしとなっています。もちろんそのままま食べても美味しいですが、ステーキや海鮮のグリルの付け合わせとしてぴったりなので、ぜひ組み合わせてみましょう。

そんなスイカのグリルの味つけは、ライム・はちみつ・チリソース・塩・コリアンダーを基本とするのがおすすめです。コリアンダー以外は全て混ぜ合わせてドレッシングにし、コリアンダーは刻んだものを最後にふりかけるのがおすすめです。ライムとコリアンダー、チリソースの組み合わせはタイ料理が好きな人にはたまらないレシピだと言えます。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカの冷製スープ

続いて紹介するスイカを使った簡単な人気レシピは、冷製スープです。スイカはそのままで楽しむのが一番だという人にとって、形の残っているサラダなどは抵抗があるかもしれませんが、スープにすればスイカの風味をうまく楽しむことができそうです。そんなスイカのスープは、トマトとオリーブオイルと合わせ、深みのあるガスパチョにします。

スイカは種をとって適当な大きさにカットし、トマトも適当な大きさにカットして種を取り除きます。その上でオリーブオイル、すりおろしたガーリック、塩、ふやかした食パンと一緒にミキサーにかけます。ミキサーでミックスしてから味をみて、必要に応じて塩を増やしたりオリーブオイルを増やしたりするのがおすすめだと言えます。

オリーブオイルの風味がしっかりと効いていればかなり深みのある美味しいスープになるので、ぜひ試して見ましょう。しかし、このレシピを作るときのコツとしては、やはりはじめは薄めの味にして必要に応じて調味料を足すことが挙げられます。あとは、夏らしい涼しげな器に盛れば、見た目も美しいガスパチョが完成するので、かなり簡単です。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカのかき氷

スイカを使った人気レシピとして忘れてはいけないのは、夏バテを吹き飛ばしてくれるような絶品デザートの数々です。夏はスイカ味のアイスなども多く出回っているため、スイカ味の市販アイスなどを買いたくなるものですが、その気持ちをぐっと我慢してスイカのかき氷を自作すれば、市販のものよりも美味しく満足度の高いデザートを作れます。

そんなスイカのかき氷の作り方は至極簡単であり、スイカの種を除いて適当な大きさに角切りにし、冷凍庫で凍らせておきます。数時間後にしっかりと凍ったのを確認してからフードプロセッサーにかけ砕くことで、ほどよい質感のシャーベット状に早変わりします。そしてレモン汁を絞れば、かなりすっきりとしたかき氷の完成となります。

スイカとレモンの組み合わせはジェラートの本場イタリアでも定番となっており、スイカがやや青臭いと感じるときでもレモンがそれをかき消してくれるというメリットがあります。スイカの甘さが足りないというときにはガムシロップを加えることで甘くなりますが、スイカ本来の甘さを楽しむためにも少量で済ませるのがおすすめのレシピです。

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカタルト

スイカのシャーベットやかき氷などはスイカを使ったアレンジデザートレシピの中でも定番と言えますが、スイカを使った人気レシピとしては、スイカタルトも挙げられます。スイカをタルトにするのは意外かもしれませんが、ベリー系のタルトやチョコタルトに飽きた人にとっては、かなり爽やかなタルトを作ることができるのでおすすめのレシピです。

スイカタルトを作る際には、まずお米と牛乳を煮込みます。それをフードプロセッサーで撹拌した上で鍋に戻し、卵黄・砂糖・バニラエッセンスを加えて滑らかなクリームを作ります。作ったクリームを絞り袋に入れて市販のタルト台に満遍なくクリームを塗り、その上に角切りにカットして汁をよく切ったスイカをトッピングしていきます。

これだけでもかなり美味しいスイカタルトが完成するので比較的簡単なレシピだと言えますが、さらにゼラチンで表面をコーティングしたりローズマリーを加えたりすると、よりおしゃれなデザートレシピとなります。スイカはかき氷などのデザートの方が定番ではありますが、ぜひタルトも思い思いの形で楽しんでみてはいかがでしょうか?

スイカを使った簡単な人気レシピ:スイカジャム

スイカを使った簡単な人気レシピとしては、スイカジャムも挙げられます。スイカを使った冷たいデザートは美味しいですが体を冷やしてしまうというデメリットもあるため、ぜひスイカでジャムを使ってトーストなどに塗り、新しい形でスイカを楽しみましょう。スイカジャムはトーストにも合いますし、寒天ゼリーにもよく合います。

スイカジャムの作り方は案外簡単であり、まずはスイカを鍋で煮込みます。スイカを半分の量になるくらいまで煮込んだ上でブレンダーで果肉を潰し、その後再び煮込んである程度の固さになるのを待ちます。ケチャップほどの固さとなるのを確認したら、レモン果汁を加えて、沸騰したら火を止めてジャムは完成となります。

あとは寒天ゼリーやヨーグルト、トーストなどさまざまな食材にかけて楽しむだけです。スイカジャムはありそうでなかったレシピですが、作る手順はシンプルであり初心者でも簡単に作ることができる上に冷え性の人におすすめのスイカの楽しみ方でもありますし、なにより汎用性が高いのでぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

スイカを使った人気レシピは盛り付け次第で綺麗に?

ここまでスイカを使ったさまざまな人気レシピをみてきました。スイカの楽しみ方はそのまま食べる際にも味付けを変えるだけでかなり変化しますし、サラダからスープ、デザートまでさまざまなレシピが存在するのでぜひ自分なりのアレンジを加えて楽しんでみてください。

そんなスイカを使った人気デザートは、盛り付けを工夫するだけでかなり綺麗に見せることも可能となります。スイカを使ったデザートの中でもシャーベットなどは特に涼しげなガラス製の容器に入れるだけで夏らしい印象となり、家で友人に提供するときなどにもおすすめとなります。

また、サラダなどもガラス製の大皿に盛り付ければ爽やかな味を象徴するような印象となり、ホームパーティーでも活躍してくれること間違いなしです。このように盛り付けも工夫してスイカを堪能し、スイカのレシピのレパートリーを増やしていきましょう。

【まとめ】スイカのアレンジデザートレシピを楽しもう!

今回は、スイカを使ったアレンジデザートなどを含め、スイカの人気レシピを詳しくみてきました。夏の風物詩とも言えるスイカはスイカ割りなどでも楽しめそのまま食べても美味しいですが、さすがに毎日大量にスイカを食べるのはきついですから、デザートにしたり作り置きの料理に使ったりして、さまざまな形で楽しみましょう。

スイカは案外健康増進に有効的な成分を含んでおり夏バテ防止などに役立つというメリットもあるため、ぜひさまざまなレシピを試して違った方法で味わいたいものです。もちろん食べ過ぎは体を冷やしたりお腹を壊したりする可能性もあるので、食べる量はほどほどにおさえつつ、お伝えした人気のデザートなども自分なりのアレンジで楽しみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ