ギリシャヨーグルトダイエットのやり方は?効果や口コミも紹介

ギリシャヨーグルトダイエットのやり方を、わかりやすく説明しています。ギリシャヨーグルトダイエットの栄養素や、カロリーについてまとめました。また、含まれている乳酸菌やタンパク質のダイエット効果を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ギリシャヨーグルトダイエットのやり方は?効果や口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1ギリシャヨーグルトダイエットの効果や方法を解説!
  2. 2ギリシャヨーグルトの主な栄養とダイエット効果
  3. 3ギリシャヨーグルトダイエットの方法
  4. 4ギリシャヨーグルトダイエットの口コミ
  5. 5ダイエットにおすすめのギリシャヨーグルト
  6. 6ギリシャヨーグルトダイエットに挑戦してみよう

ギリシャヨーグルトダイエットの効果や方法を解説!

ギリシャの街並み

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトと比べ、水分が少なくクリーミーなヨーグルトです。本場のギリシャでは、健康食品として知られています。タンパク質が多く、カロリーも低いのでダイエットにも最適です。また、濃厚な味わいで人気もあります。この記事では、ギリシャヨーグルトを取り入れたダイエット効果についてリサーチしました。

さらに、主に含まれている栄養素や、ギリシャヨーグルトダイエットの詳しい方法も掲示していますのでチェックしてみてください。

ギリシャヨーグルトの主な栄養とダイエット効果

栄養成分①乳酸菌

スプーンが添えられたヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、豊富に乳酸菌を含んでいます。乳酸菌は腸内をきれいにし、リフレッシュさせる効果があるのでダイエットにはかかせません。腸内環境を整えることで便秘も解消でき、やせやすい身体になるからです。また、腸内を酸性にし悪玉菌を減らすのでコレステロールを低減します。

コレステロールを減らすので心筋梗塞や、老化の防止にも役立ちます。ギリシャヨーグルトは乳酸菌を多く含んでいるので健康にも良く、ダイエット効果があるといえるでしょう。

栄養成分②タンパク質

スプーンの添えられたギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトには、タンパク質も多く含まれています。タンパク質は三大栄養素の一つで、筋力増強の効果がありダイエットにも必要不可欠な成分です。筋力が強くなると基礎代謝が良くなり、ダイエットがしやすい身体になるからです。筋肉を増強させるということは、運動の効率も上げることになるので痩せやすい体質にもなるでしょう。

ほかに体内ホルモンを整える効果もあるので、健康的にダイエットができます。ちなみに、ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトの約三倍のタンパク質が含まれているので、効率よくタンパク質を摂取するのにもおすすめです。

栄養成分③ビタミンB1・B2

ラズベリーが乗っているヨーグルト

ビタミンB1、B2はダイエットに深く関わる成分です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えて、代謝の補助の役目を担っているからです。ビタミンB2も同じく基礎代謝に必要不可欠です。ビタミンB1、B2が不足すると代謝が悪くなり、疲労感を感じることが多々あるでしょう。

このことから、ビタミンB1、B2は代謝をスムーズに行うために必須なので、ダイエットをするのにギリシャヨーグルトは欠かせません。

栄養成分④カルシウム

カルシウムいっぱいの飲むヨーグルト

カルシウムは、骨や歯を作る成分として知られています。しかし、不足すると脂肪を溜めやすい身体になるといわれているので、ダイエットをするのには大切な成分です。しかし、カルシウムは摂取しても吸収されにくくほとんど排泄されてしまいます。

それに比べ、ギリシャヨーグルトに含まれるカルシウムは、ほかの乳製品と比較しても吸収されやすいといった特徴があります。ギリシャヨーグルトを食べることで、カルシウムを効率よく摂取できるでしょう。

ギリシャヨーグルトダイエットの方法

方法①食前に食べる

食前のヨーグルト

ダイエットに非常に適しているギリシャヨーグルトは、食前に食べるのをおすすめします。食前に食べることで満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐからです。また、血糖値を下げる特性もあるので身体にも好影響です。

ギリシャヨーグルトは食べごたえがありますが、カロリーが低いのでダイエット目的で食前に食べるのが良いでしょう。また、ギリシャヨーグルトはお腹にも優しいので、空腹の状態で食べても負担がかかりません。

方法②朝食として食べる

朝食のヨーグルト

ギリシャヨーグルトは朝食として食べるのも良いでしょう。ヨーグルトならば手軽に食べることができるからです。朝はなにかと忙しいですが、しっかりと朝食を食べるのに越したことはありません。朝食を抜いてしまうと体内の栄養バランスが崩れ食生活の乱れにもなり、余計な間食をしたり食事量が増えたりするでしょう。

結果、ダイエットに臨んでも痩せにくい身体になってしまう恐れがあります。その中でも、ギリシャヨーグルトは栄養素が高水準でバランスよく含まれているので、朝食に適しています。

方法③夕食後に食べる

夕食後のヨーグルト

ギリシャヨーグルトの乳酸菌の効能を発揮するのであれば、食後に食べるのがおすすめです。食後のほうが胃酸が薄まり、胃酸によって乳酸菌が死滅する数を抑えられるからです。乳酸機が死滅してしまっても意味がないわけではありませんが、乳酸菌の力を100%発揮するのであれば食後がうってつけです。

また、食後に食べることで便秘の解消にも適しています。乳酸菌で腸内を整えることで、お通じも良くなるからです。ダイエットだけではなく身体の中からきれいにしたいのであれば、ギリシャヨーグルトは食後に食べるのも良いでしょう。

ダイエットにおすすめの食べ方

ヨーグルトをスプーンですくっている様子

よりダイエットにおすすめの食べ方は、食物繊維が豊富な食材と一緒に食べると良いでしょう。バナナやキウイなどと一緒に食べるのはおすすめです。食後ならば食物繊維が多い野菜を、すでに食事に取り入れて食べておくのも一つの手です。また、ギリシャヨーグルトを食べる際はレンジで温めると、乳酸菌を効率よく取り入れることができます。

温めることで乳酸菌の腸の吸収率が上がり、腸内環境が向上します。しかし、温めすぎると乳酸菌が熱で死滅してしまうので注意してください。腸内の悪玉菌を減らし、乳酸菌が活発に活動できるかでダイエットの効果が決まります。

ギリシャヨーグルトダイエットの口コミ

効果を感じた人の口コミ

ヨーグルトを食べる人

ギリシャヨーグルトは、満腹感を感じられます。ギリシャヨーグルト自体にコクがあり、食べごたえがあるので満足感を感じられるからです。そのため、ジャンクフードやお菓子などの間食も減り、身体にも良い結果をもたらすでしょう。また、気分によってさまざまな果物を合わせて食べることで、飽きの問題も解消します。

さらに、ギリシャヨーグルトはカロリーが低いのでダイエットに向いています。1週間〜10日ほどで、体重が減少したという意見も多いです。ギリシャヨーグルトは、いろいろな栄養素が含まれているので無理のないダイエットも期待できるでしょう。

効果が感じられなかった人の口コミ

ヨーグルトを食べる人

ギリシャヨーグルトを食べ続けているからといって、誰もが理想の結果になるとは限りません。ギリシャヨーグルトは消化しにくい傾向があります。通常のヨーグルトと比較してギリシャヨーグルトは、水分が少ないためです。実際に、便秘に悩んでいる人がギリシャヨーグルトを摂取しても思ったより改善しなかったといった意見も多々あります。

このことから、体質によってギリシャヨーグルトの効力が薄い人もいるので、体重が減らずにダイエットに不向きな人もいるでしょう。もちろん、ギリシャヨーグルトは低カロリーで栄養素が高い食品であることは間違いありません。自身の身体と相談しながら摂取し、無理のないダイエットを心がけてください。

ダイエットにおすすめのギリシャヨーグルト

森永製菓 パルテノ

ギリシャヨーグルトをスプーンですくっている

パルテノはクリーミーでチーズのような食感です。ブルーベリー味や、イチゴ味など味も豊富にありお好みの味を楽しめます。さっぱりと味わいたい人は、砂糖が含まれていないプレーンがおすすめです。プレーンのパルテノはクラッカーに乗せて食べると朝食にも向いています。はちみつをかけると、より美味しく食べられます。

パルテノは食べごたえがあり高タンパクなので、腹持ちも良いでしょう。小腹が減ったときにはおやつ代わりに食べるのに向いています。無理なくダイエットができるので、ダイエットをするのに心強いヨーグルトです。

ダノン オイコス

スプーンですくったギリシャヨーグルト

オイコスは市販されているギリシャヨーグルトの中でも、非常にダイエットに最適でしょう。低カロリーで高タンパク、多種多様なアミノ酸が含まれているからです。身体造りには、相性の良いギリシャヨーグルトで、スポーツをしている人にもおすすめです。タンパク質が多い食品は、油分や糖分もそれなりに含まれています。

そのため、タンパク質を摂ろうと食べるとカロリー過多になりやすいです。オイコスは低カロリー、低糖質なのでタンパク質だけ効率よく摂取できるため非常にダイエットの助けになります。

明治 THE GREEK YOGURT

カップに入っているギリシャヨーグルト

THE GREEK YOGURTは高タンパクでダイエットにも適した優れた健康食品ですが、美味しさも申し分ありません。フルーツソースが加わっているものも販売されているので、デザートにも食べるのにも向いています。濃厚で食べごたえがあるのにも関わらず、脂質が0なのは嬉しいところです。

ほかのギリシャヨーグルトに比べて酸味が若干感じられるので、料理に取り入れてもさっぱりと美味しく食べられます。楽しくダイエットをするのにはTHE GREEK YOGURTはおすすめです。

ギリシャヨーグルトダイエットに挑戦してみよう

ダイエット食品のヨーグルト

ギリシャヨーグルトは高タンパク質、低カロリーでダイエットをするのに最適な食品です。ダイエットには欠かせない栄養素が、多く含まれているからです。ギリシャヨーグルトは便秘解消や、基礎代謝の促進などをもたらします。

また、朝食やおやつに出しても美味しく食べられるので、なかなかダイエットが上手くいかない人にはおすすめのヨーグルトです。ギリシャヨーグルトダイエットを取り入れて、ぜひダイエットに挑戦してみてください。

Thumbギリシャヨーグルトを食べ比べ!どれが一番おいしいのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb8時間ダイエットのやり方と効果!1ヶ月・1週間後の口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb妊娠中のダイエット方法まとめ!食事の摂り方やおすすめの運動を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング