おいしいしいたけの焼き方は?フライパンやグリルを使ったやり方を紹介

しいたけの焼き方について紹介していきます。おいしいしいたけの焼き方や焼く際のコツについてまとめました。また、フライパンを使った焼き方やグリル、網を使って焼く方法を掲載しているので、焼きしいたけを作る際の参考にしてください。

おいしいしいたけの焼き方は?フライパンやグリルを使ったやり方を紹介のイメージ

目次

  1. 1しいたけの焼き方のコツを知りたい!
  2. 2しいたけのおいしい焼き方とポイント
  3. 3しいたけの焼き方をマスターしよう!

しいたけの焼き方のコツを知りたい!

しいたけは肉質が締まっており、香りがよく風味が強いキノコです。炒め物や煮込み料理、汁物にはもちろん、出汁を取る際にも重宝される野菜です。本記事では、そんなしいたけのおいしい焼き方について紹介していきます。

フライパンを使って焼く方法やグリル網を使って焼く際のコツを掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

しいたけのおいしい焼き方とポイント

しいたけのおいしい焼き方とコツについて紹介していきます。フライパンや魚焼きグリル、網で焼く際のポイントをまとめているので、家やアウトドアのバーベキューなどで焼く際の参考にしてください。

フライパンで焼く場合

ふっくらとした食感に仕上げたい場合は、フライパンを使って焼くのがおすすめです。フライパンで焼く際は、石づきの部分を切り落とし、油を引いたらカサの外側の部分を下にして焼いていきます。そして、カサの内側の白い部分に満遍なく塩を振り、蓋をしたら弱火~中火で5分ほど焼きます。

この際に、カサの内側には旨味エキスがたっぷりと出てくるので、しいたけは絶対に裏返さないようにしましょう。なお、生しいたけを使う際に汚れが気になる場合は、水洗いではなくキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

魚焼きグリルで焼く場合

どの家庭にもある魚焼きグリルでも、簡単に焼きしいたけを作ることが可能です。石づきの部分を落とし、魚焼きグリルの網にカサの内側が上にくるように並べていきます。そして、しいたけから水分が出るまで強火で4~5分ほど焼いたら完成です。

焼き時間は目安のため、食材の大きさなどに合わせて調整しましょう。カサの内側には旨味エキスがたっぷりと出ているので、お皿に移動する際はこぼれないように注意してください。

オーブントースターで焼く場合

魚焼きグリルなどと同様にオーブントースターで焼くことも可能です。しいたけの石づきの部分を落としたら、カサの内側が上になるように専用のトレーに並べます。1000W180℃で2分ほど焼いたら完成です。トースターで焼く際も食材の大きさによって、焼き加減が異なるので、確認しながら焼くようにしましょう。

しんなりとしたら、醤油やバターなどを加えて再度焼き上げてもおいしいので、さまざまなアレンジにも挑戦してみましょう。

ポイント①鮮度の良いしいたけを選ぶ

おいしい焼きしいたけを作りたい場合は、購入する際に新鮮なものを選ぶのが鉄則です。購入する際はカサ部分が肉厚であり、カサが開き切らずに内側に丸まっていて、カサの内側が白くなっているものを選びましょう。また、軸が太いものも新鮮な証です。

逆に、カサの内側が黒ずんでいたり、変な匂いや異臭がしたりしているものは、傷んでいる可能性が高いので注意が必要です。なお、生しいたけの保存目安は冷蔵庫の野菜室で1週間ほどですので、腐ってしまう前に食べきるようにしましょう。

ポイント②なるべく洗わずに調理する

しいたけを調理する際は、なるべく洗わずに使うようにしましょう。洗う必要がない理由の1つが栽培方法です。しいたけを栽培する際は、土に触れずに育ち、キレイな状態で収穫されるため、汚れを洗い落とす必要がありません。

逆に、水分を吸収しやすいため、洗うことによって風味が薄れ、香りが飛んでしまうデメリットがあります。また、水で洗うことで水溶性の栄養分が一緒に流れてしまう恐れもあるので、汚れが気になる場合は、キッチンペーパーなどで拭き取る程度にしましょう。

しいたけの焼き方をマスターしよう!

さまざまな調理方法があるしいたけですが、素材の味わいをダイレクトに楽しみたい場合は、焼くのがおすすめです。また、焼く際のポイントをしっかりと押さえておくと、色んな調理器具で調理できます。

そのため家ではもちろん、キャンプなどのアウトドアでバーベキューを楽しむ際にも活用できます。ぜひ、しいたけの焼き方をマスターして、旨味たっぷりの一品を作ってみてください。

Thumb焼きしいたけのレシピ集!トースターやフライパンで作れるメニューを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしいたけ入りの離乳食レシピまとめ!だしの取り方や下処理方法まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしいたけのおつまみのレシピ!フライパンやレンジで作れる簡単レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ