殻付き牡蠣の美味しい食べ方は?保存方法や下処理の仕方・アレンジレシピも

殻付き牡蠣の美味しい食べ方について詳しくまとめました。簡単に下処理ができるコツや、鮮度を維持する保存方法などを解説します。また、殻付き牡蠣ならではの美味しい料理レシピも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

殻付き牡蠣の美味しい食べ方は?保存方法や下処理の仕方・アレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1殻付き牡蠣の美味しい食べ方について解説!
  2. 2殻付き牡蠣の保存方法
  3. 3殻付き牡蠣の下処理の仕方
  4. 4殻付き牡蠣の美味しい食べ方
  5. 5殻付き牡蠣のアレンジレシピ
  6. 6殻付き牡蠣を美味しく調理しよう!

殻付き牡蠣の美味しい食べ方について解説!

殻付き牡蠣を美味しく食べる方法や、料理レシピをまとめました。下処理や保存の仕方から、おすすめのアレンジレシピまで徹底紹介します。殻付き牡蠣ならではの美味しさを活かした、さまざまな調理法があるので、ぜひチェックしてみてください。

殻付き牡蠣の保存方法

保存方法①冷蔵

冷蔵庫で保存する場合は、冷蔵室より長期間で鮮度を維持できるチルド室、または特定低温保存ができるパーシャル室が良いです。保存方法は保存容器に殻付き牡蠣が重ならないように、並べて入れます。その上から水で濡らした新聞紙かキッチンペーパーをかぶせてください。

さらにその上にラップをかけてから、冷蔵庫のチルド室またはパーシャル室で保存しましょう。殻付き牡蠣は乾燥に弱いため、きちんと乾燥防止をしてから保存することがポイントです。また、新鮮な殻付き牡蠣はまだ呼吸をしているため、ラップはふんわりとかけてください。

保存方法②冷凍

牡蠣をしばらく食べない場合は、冷凍保存がおすすめです。冷凍保存方法は、ボウルなど大きめの容器に水を入れて、殻付き牡蠣をきれいに洗います。キッチンペーパーなどで、表面についている水分をきれいに拭き取ってください。水気が残っていると、霜が付いて味落ちしてしまいます。

牡蠣はジップロックなどの保存袋に入れ、しっかり空気を抜いてから封をして、冷凍庫で保存しましょう。また、冷凍保存をした牡蠣は、必ず加熱してから食べるようにしてください。

殻付き牡蠣の下処理の仕方

用意するもの

下処理に必要なものは軍手と牡蠣専用ナイフ、タオルです。牡蠣専用ナイフがなければ、洋食ナイフで代用することもできます。牡蠣の殻はゴツゴツしているので、下処理をしている最中に手を傷つけることがあります。そのため、軍手は必ず着用して下処理をしましょう。

下処理の仕方

牡蠣の下処理の仕方を解説しましょう。はじめに、牡蠣の殻をタワシなどできれいに洗います。タオルを敷いて、その上に殻付き牡蠣をのせてください。脹らみのある側を下にして、平らな側を上にして置きましょう。上殻と下殻の隙間からナイフの刃先を差し込みます。隙間がない場合は、硬いもので殻の先の薄い部分を叩いて割ると良いです。

次にナイフの刃先を上殻の内側に添って進めていきましょう。牡蠣の中央にある貝柱をナイフではずし、上殻を手で取り除きます。同様に下殻もナイフを殻に沿うように進め、牡蠣の身を外したら下処理の完成です。

殻付き牡蠣の美味しい食べ方

食べ方①レンジ

レンジで加熱する食べ方は、殻を外して下処理をする必要がなく、手軽に食べれます。レンジで加熱すると、身がツルンと仕上がり、プリプリの食感を堪能できるでしょう。また、レンジで加熱する時は、なるべく同じくらいのサイズの牡蠣を選んでください。そうすると均等に熱が入り、加熱しすぎて破裂することを防止できます。

手順は牡蠣をよく洗い、膨らんでいる側を下にして耐熱皿に並べます。耐熱皿にサランラップをかけて、レンジで加熱しましょう。牡蠣1個で500Wで1分弱が加熱時間の目安です。

食べ方②グリル

牡蠣小屋で食べるような牡蠣を味わいたい場合は、グリルで焼く方法をおすすめします。これぞまさに、殻付き牡蠣ならではの、食べ方でしょう。焼き方の手順は魚を焼く時と同様に、グリルに設置されているトレーに水を張ります。牡蠣の脹らんでいる方を下にして、トレーに並べてください。

強火で8~10分度ほど加熱し、殻がパカッと開いたら食べごろです。ジューシーな牡蠣が楽しめる食べ方です。

食べ方③フライパン・ホットプレート

フライパンやホットプレートを使って、手軽に蒸し焼きができます。テフロン加工のものは、ゴツゴツした殻で傷が付いてしまう可能性があるため、クッキングシートやアルミホイルを敷いておくのが良いでしょう。

蒸し方の手順はフライパンまたはホットプレートにアルミホイルなどを敷いて、膨らんだ方を下に向けて牡蠣を並べてください。蓋をして弱火~中火で、牡蠣の口が開くまで蒸し焼きにします。蓋をする前にお酒などを入れて、酒蒸しにしても美味しいでしょう。

殻付き牡蠣のアレンジレシピ

殻付き牡蠣のチーズ焼き

【材料】

  • 殻付き牡蠣(大き目):8個
  • ニンニク:1/2かけ
  • ピザ用チーズ:40g
  • タバスコ:お好みで
  • 乾燥パセリ:適量
  • パプリカパウダー:適量
(A)自家製ホワイトソース
  • バター:10g
  • 小麦粉:小さじ2
  • 牛乳:1/2カップ
  • 黒胡椒、ナツメグ:各適量

【作り方】
  1. 牡蠣はタワシで洗ってきれいにしておきます。
  2. 牡蠣の下処理をします。(動画を参考にしてください。)
  3. ニンニクはみじん切りにします。
  4. 容器にバターを入れて、レンジで温めて溶かします。
  5. 小麦粉を4に入れて、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
  6. 再度レンジに入れて加熱し、全体が沸騰しはじめたら取り出します。
  7. 牛乳1/4量を6に入れて混ぜ合わせ、レンジで加熱して完全に沸騰したら取り出します。
  8. 7の工程を4回繰り返します。
  9. 8に黒胡椒とナツメグをふりかけて、よく混ぜ合わせます。
  10. トースターのトレーにアルミホイルを敷きます。
  11. 牡蠣を重ならないように並べ、牡蠣にきざみニンニクをちらします。
  12. 牡蠣の身がふっくらするまで、トースターで焼きます。
  13. ホワイトソースを12の牡蠣の身の上にかけます。
  14. さらにピザ用チーズをのせて、トースターでチーズに焼き目が付くまで焼きます。
  15. 仕上げにパプリカパウダーと乾燥パセリをかけたら完成です。

牡蠣の身から出たエキスとホワイトソースが合わさって、とても美味しいグラタン風に仕上がる人気レシピです。牡蠣はすでに塩気があるので、ホワイトソースには塩を入れていません。また、少量のホワイトソースを作る場合は、レンジを活用すると簡単に作れます。

食中毒防止のため、まずはトースターで牡蠣にしっかり火を通して、それからホワイトソースをかけて再度焼くようにしました。彩りを良くするパプリカパウダーや乾燥パセリは、お好みでかけてください。

殻付き牡蠣の酒蒸し

【材料】2~3人分

  • 殻付き牡蠣:700g
  • 日本酒:1/4カップ
  • 水:1/4カップ
  • レモン:適量

【作り方】
  1. 牡蠣の表面をタワシでこすり、きれいに洗います。
  2. 牡蠣の盛り上がっている方を下にして、フライパンに並べます。
  3. 日本酒と水を2にまわしかけます。
  4. 中火にかけて蓋をし、蒸していきます。
  5. 牡蠣の殻が開いたら火を止めて、そのまま3分ほど蒸らします。
  6. 上部分の殻のみを静かに取りはずし、お皿に並べたら完成です。

牡蠣そのものの旨味を汁ごと味わえる、フライパンを使った酒蒸しの人気レシピです。牡蠣を蒸す時はできれば透明ガラス蓋の方が、中の牡蠣の状態が見えるのでおすすめです。

蒸し牡蠣はそのまま食べても美味しいですが、調味料のちょい足しで味変するのも、違った風味が味わえます。例えば、ポン酢しょうゆやタバスコ、焼肉のタレなどをトッピングしても、美味しいでしょう。

牡蠣のコキール風

牡蠣の身にマヨネーズとパン粉、粉チーズをトッピングして焼いた、簡単レシピです。チーズの香ばしさとパン粉のサクサク感がとても美味しいです。普通の蒸し牡蠣に飽きたら、ぜひ作ってみてください。見栄えもおしゃれに仕上がるので、おもてなしメニューやワインのおつまみにも良いでしょう。

簡単☆殻付き牡蠣のコキール風 by つきゆみ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

牡蠣の味噌マヨ焼き

香ばしく焼いた牡蠣と、濃厚な味噌マヨの組み合わせが絶妙な一品です。味噌とマヨネーズの割合は、1:1にすると美味しいでしょう。貝柱は火のあたる方が剥がれるので、コンロで焼く場合は必ず膨らんでる方を下にしてください。

また、トースターで焼く場合は、片面設定の方が良いです。お好みで七味唐辛子をかけると、お酒のおつまみにもピッタリ合います。

殻付き牡蠣の味噌マヨ焼き by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

殻付き牡蠣であっさり牡蠣ご飯

牡蠣のエキスで炊いたご飯に身がたっぷり入った、旨みたっぷりの炊き込みご飯の作り方です。牡蠣の身は炊飯器で炊くと縮み過ぎるので、フライパンで別にして焼きました。殻から身を出す時は、汁も一緒に使うので捨てずにとっておきましょう。その際、小さな殻のかけらなどが混じっていたら、取り除いてください。

この牡蠣から出た汁が、美味しい炊き込みご飯に仕上がるポイントになります。また、牡蠣には火を入れ過ぎないように注意しましょう。身がプクッと膨れたら火を止めてOKです。

殻付き牡蠣で♪あっさり牡蠣ご飯②♪ by ばちこぷー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

殻付き牡蠣を美味しく調理しよう!

殻付き牡蠣の下処理や保存の方法を解説しました。牡蠣の下処理は難しく感じますが、コツさえつかめばスムーズにできます。また、殻付き牡蠣の魅力は、殻の中に溜まる牡蠣のエキスを活用できることです。この牡蠣のエキスにも旨みとコクがたっぷり詰まっているので、ぜひ料理に使用してください。

Thumb牡蠣を安全に食べるための加熱時間はどれくらい?調理方法別に解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣鍋の人気レシピ!味噌や醤油にキムチなど色々な味付けで楽しもう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣の美味しいスープレシピ!洋風や和風・中華風と味付けアレンジが多彩! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ