チヂミに使う粉は?おすすめの市販の粉や代用出来る粉などを紹介!

チヂミという韓国生まれの料理を知っていますか?家庭でもよく食べられるようになってきたチヂミは、案外工程が多く作るのが大変な料理でもあります。そのため、現在ではチヂミを簡単に作ることができるチヂミ粉というものが市販で販売されています。そこで今回は市販の粉でチヂミを作る際のおすすめ商品、そしてチヂミ粉の代用として使える粉を紹介していきます。お手軽に美味しく、アレンジの幅も広いチヂミ、ぜひチェックしてみてください。

チヂミに使う粉は?おすすめの市販の粉や代用出来る粉などを紹介!のイメージ

目次

  1. 1チヂミを作る粉はどれを使えばいいの?
  2. 2チヂミの粉でおすすめの市販品
  3. 3チヂミの粉の他の市販品
  4. 4チヂミの粉をお好み焼き粉で代用できる?
  5. 5チヂミの粉は他にも代用できる?
  6. 6粉を工夫して美味しいチヂミを作ろう!

チヂミを作る粉はどれを使えばいいの?

チヂミの写真

チヂミという料理を知っていますか?チヂミは韓国生まれの料理のひとつですが、今では日本でも一般家庭で多く見かけるようになってきました。しかしそんなチヂミは最初から自分で作るとさまざまな粉を混ぜ合わせたり、卵を使用したりとなかなか工程が多く料理が苦手な方にとっては少しとっつきにくいものかもしれません。今回はそんなチヂミを簡単に作ることができる市販のチヂミ粉について紹介していきます。

市販のチヂミ専用粉を使う方法

チヂミを作る方法にはさまざまなものがありますが、もっとも一般的なのは市販のチヂミ粉を使用して作る方法です。このチヂミ粉はたくさんの種類が販売しているため、そのなかから自分のお気に入りの粉を見つけることが大切です。市販のチヂミ粉のメリットはなんと言っても簡単に作れることではないでしょうか?素人でも手順通りにやれば、間違いなく美味しいチヂミを作ることができるので安心してチャレンジすることができます。

チヂミは韓国生まれの料理ですが、本来は小麦粉や米粉、卵などを混ぜ合わせたタネを使って作るため、配分が難しく料理が苦手な人は手が出しにくい料理かもしれません。そんな人でも市販の粉を使えば、はじめから適切にブレンドされた粉が用意されているので、臆することなく作ることができるでしょう。これまでチヂミという料理があまり身近になかったという人は、まずは市販の粉を使って作ってみてはいかがでしょうか?

お好み焼き粉などの代用粉を使う方法

上記のとおり、確実に簡単な方法でチヂミを作るには市販のチヂミ用の粉を使うのが良いですが、お店に売っていなかったときや他の料理で使った粉のあまりがあるという場合もあると思います。そんなときは、チヂミ粉のかわりにお好みやき粉などの粉で代用して作ることも可能です。しかし代用粉を使う場合は、やはりどうしても粉のブレンドが異なるため、味わいや食感が本来のチヂミと違ってしまうこともあります。

とはいえ、もとはといえば小麦粉や米粉、卵などを混ぜ合わせたタネに食材を練り込んで焼いたものがチヂミと呼ばれているので、粉を使う料理のものならある程度は代用も可能となっています。とくにお好み焼き粉などは代用粉として最適なので、お好み焼きをした際に余ってしまったものがあるという場合や試しに作ってみたいという場合に使用すると良いでしょう。

Thumbニラチヂミの美味しい人気レシピ!ニラを大量消費できる簡単タレの作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チヂミの粉でおすすめの市販品

それでは、チヂミ粉でおすすめの市販品について紹介していきます。だんだんと現代の日本にも一般家庭料理として広まってきたチヂミですが、簡単そうに見えて意外に過程の手間がかかることもあり、案外作ったことがないという人も多いのではないでしょうか?そんな人向けに市販のチヂミ粉は家庭で簡単に作れることを意識して作られているので、面倒な過程も簡略化して作ることができるようになっています。

もちろん簡単に、お手軽にとは言いつつも、やはり本場韓国の味を損ないたくないというこだわり派の人もいると思いますが、市販のチヂミ粉は本場韓国の味を大切に作られているものが多いので安心してください。小麦粉や米粉を自分で配合してお気に入りの食感を見つけるのもまた良いですが、より簡単に楽をしながら本場韓国で食べられているチヂミの味を味わうことができるのは市販品ならではの魅力といえるでしょう。

韓国本場の味「宋家秘伝のチヂミの粉」

さまざまな市販品のなかでも、とくにおすすめの商品を紹介します。それが「宋家秘伝のチヂミの粉」という商品です。この商品はチヂミの本場である韓国の味を手軽に美味しく作ることができると話題になっており、味に厳しいチヂミ好きの人もよく購入する商品のようです。パッケージも韓国語で表記してあり、本格的なチヂミの粉という雰囲気となっています。とはいえ裏面はきちんと日本語表記なので安心して購入してください。

宗家秘伝のチヂミの粉は水と混ぜ合わせるだけでタネが完成してしまうので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができるようになっています。原材料としては小麦粉をはじめ、にんにくパウダーや牛肉パウダーなど旨味を引き出してくれるパウダーと食塩、さらに添加物として加工でん粉やベーキングパウダー、香料、かんすい、酸味料が含まれています。生地が美味しいと評判なので、試してみる価値はある商品だと言えるでしょう。

「宋家秘伝のチヂミの粉」はどこ買えるの?

?マークを浮かべる女性

この宋家秘伝のチヂミの粉はどこで販売されているのかというと、美味しいコーヒーで有名なコーヒーと輸入商品の店「カルディ」です。カルディというとこだわりのコーヒー豆や粉が買えるお店というイメージが強い方もいると思いますが、じつは宋家秘伝のチヂミの粉のような輸入商品も数多く販売しています。カルディは全国にお店を展開する有名店なので、ぜひお近くの店舗を探して宋家秘伝のチヂミの粉を買いに行ってみて下さい。

ちなみにこの宋家秘伝のチヂミの粉は輸入商品として扱われているので、あの有名なコストコでも購入することができます。カルディで販売されているチヂミの粉の内容量が500gであるのに対し、コストコで販売されている宋家秘伝のチヂミの粉は1000gと量が多く、まとめ買いしたい方にはうってつけといえるでしょう。コストコに行く機会がある方は、ぜひチェックしてみてください。

「宋家秘伝のチヂミの粉」でチヂミを作ろう!

チヂミの本場韓国の味を手軽に作って食べることができる宋家秘伝のチヂミの粉は、水を混ぜあわせるだけで作れるという簡単ぶりで幅広いアレンジもきく優秀な商品です。自分でタネを作る場合は、小麦粉の他にも食感を出すために片栗粉を入れたり、風味を出すために卵をいれたりと時間と手間がかかってしまいますが、市販の粉を使えばそれらの工程がすべてなくなり即席でチヂミを作ることが可能です。

味も美味しく、手間もかからない市販の粉を使ったチヂミはいかがでしょうか?市販の粉はタネの部分、つまり生地の部分だけなので、なかにいれる食材を変えればいくらでもアレンジが可能なのも嬉しいポイントです。手軽に本格的な韓国チヂミを味わいたいという方は、ぜひ宋家秘伝のチヂミの粉を試してみてください。はじめてでも美味しいチヂミが作れること間違いありません。

Thumb韓国料理の簡単人気レシピ22選!チャプチェからチヂミ・キンパまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チヂミの粉の他の市販品

前項でおすすめした「宋家秘伝のチヂミの粉」以外にも、もちろんさまざまな市販品が売られています。スーパーに置いてあるものから、なかなか手に入れることが難しい商品まで多くのチヂミの粉があるので、ここではそのなかのいくつかをピックアップして紹介していきます。気になる商品があった場合は、ぜひ物は試しと思ってチャレンジしてみてください。

付属のタレが美味しい「モランボン 韓の食菜 チヂミ」

まずはモランボンから出ている「韓の食菜チヂミ」という商品を紹介します。この商品の特徴はタネとなる生地の粉以外にもタレが付属としてついてくることです。パリッとした外生地ともちっとした中の生地によく合う美味しいタレだと評判を呼んでいます。モランボンの公式サイトでは、この粉を使ったイチオシの基本チヂミのレシピを公開しているので、作る際は参考にすると良いでしょう。

お好み焼きでも有名なオタフクの「チヂミこだわりセット」

お好み焼きの粉でも有名なオタフクからもチヂミの粉が販売されています。5分で焼けるという短時間調理が可能で、もちもちとした食感が特徴のようです。さらにオタフクのチヂミは薄めの生地が特徴で、お好み焼きほど重くなく食べることができるでしょう。そして本商品にもコチュジャン風味の美味しいタレが付属としてついています。こちらは日本製品なので、日本人の味覚に合った美味しいチヂミが食べたいという方におすすめです。

チヂミの粉をお好み焼き粉で代用できる?

前項でも触れましたが、チヂミの粉をお好み焼き粉で代用することは可能です。しかしもともとはお好み焼き用としてブレンドされているので、チヂミの粉で作ったものと比較するとやはりどうしても食感や味わいが違ってきてしまいます。とくに本場韓国の味を意識して作られたチヂミの粉で作ったものと比べると、違いがはっきりしてしまうこともあるようなので、お好み焼き粉で作る場合は留意しておきましょう。

チヂミの粉との大きな違いは出汁

ポイント

では、チヂミの粉とお好み焼きの粉は具体的にどのように違うのか知っていますか?チヂミの粉とお好み焼きの粉のもっともはっきりとした違いは出汁です。チヂミの粉には、主に牛や豚などの出汁やにんにくエキスが含まれていることが多いです。これはチヂミ特有の味わいに牛や豚の香りを加えることで風味に深みを加えるためで、主に肉系の出汁を使用しています。

対してお好み焼きの粉は、昆布だしやほんだし、かつおだし7などの日本ならではの出汁を使用している場合が多く、主に魚でとれた出汁を使用しているのが特徴です。これは主に日本生まれか韓国生まれかの違いですが、チヂミにも海鮮は合いますし、お好み焼きも肉を一緒に混ぜて焼くことがあります。つまり、出汁の違いはあれどどちらの粉を使っても美味しく作ることは可能なのです。

チヂミ粉にはもち粉が含まれている

チヂミの粉とお好み焼きの粉のもう一つの違いは、もち粉が含まれているかどうかです。チヂミの粉にはもっちりとした食感を出すためにもち粉が含まれています。たいしてお好み焼き粉には生地をふっくらとさせるためにベーキングパウダーや増粘粉が含まれています。なので美味しく作ることは可能でも、そのまま粉を使用した場合はどうしても食感の違いが出てしまうでしょう。

しかしこれを逆手にとれば、お好み焼きの粉を使用して作るとふわふわした食感のチヂミを作ることができ、チヂミの粉を使ってお好み焼きを作ればもっちりとした食感のお好み焼きを作ることができます。人によって食感の好みはそれぞれなのでお好きな方を選びましょう。

お好み焼粉で代用する方法は?

お好み焼き粉で代用する方法ですが、基本的にはどの粉を使っても作り方の手順は同じです。チヂミはタネのなかにさまざまな食材を入れて焼いたものなので、なかにいれる食材に関してはベーシックなものからアウトローなものまでお好きな食材でアレンジが可能です。タネの風味に関しても、お好み焼き感を薄くしたい人に限り、中華の素を少し足すとチヂミの風味が出るそうなので、ぜひ試してみて下さい。

Thumb韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チヂミの粉は他にも代用できる?

お好み焼き粉で代用することができるのはお伝えしてきましたが、他の粉でも代用は可能なのでしょうか?ここではチヂミを作ることができる他の粉ものを簡単に紹介していきます。チヂミは幅広くアレンジがきく料理なので、いろいろなレシピを試してみると面白いかもしれません。もちろん市販のチヂミ用のものを使っても美味しく作れるのは間違いないので、ぜひチャレンジしてみてください。

たこ焼き粉で代用する

お好み焼き粉での代用を紹介しましたが、お好み焼きに似た系統の料理としてたこ焼きがあります。スーパーなどではお好み焼き粉のほかにたこやき粉もたくさんの種類が生まれており、お好み焼き粉同様にチヂミ粉として代用が可能です。ただし、たこ焼き用に作られていることに変わりはないので、チヂミ粉で作ったものと比べると食感の違いが生まれてしまいます。その点は留意しておきましょう。

食感や味わいにこだわらなければ基本的には同系列の粉もので代用は可能です。しかしやはりチヂミ用に作られた粉の方が本格的に、分量を気にすることなく安心して作ることができるので、料理に慣れていない方はまずチヂミ用の粉を使って作ってみると良いでしょう。なかの具材はにらや玉ねぎなど、定番から変わり種までお好きなものを用意して、美味しいチヂミを楽しんでみてください。

小麦粉で代用する

またチヂミ粉を自分でブレンドしてしまういう手もあります。上記のお好み焼き粉やたこ焼きにしろ、ベースは小麦粉となっています。そのため、作ろうと思えば小麦粉からチヂミを手作りすることももちろん可能なのです。小麦粉から作る場合はもちもち食感を意識して片栗粉や米粉をいれ、卵もいれて混ぜ合わせましょう。お好み焼きのように厚く焼くのではなく薄く焼くので、生地は緩めに作るのがポイントだそうです。

小麦粉から作る場合は、配合もさまざまで食感も調整しやすいというメリットはありますが、やはり相応の手間と時間がかかります。市販の粉に頼らず自分で最高の割合を見つけたいという方はぜひ完全手作りのチヂミを作って食べてみて下さい。代用としてお好み焼きやたこ焼きをチョイスするしかないという方は、上記で紹介したものを参考にして美味しく簡単で本格的なチヂミを作ってみましょう。

Thumb韓国料理を札幌で食べられるお店18選!安くて美味しい人気店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

粉を工夫して美味しいチヂミを作ろう!

紹介する女性

市販のチヂミの粉を使って美味しいチヂミを作る方法はいかがだったでしょうか?手間なくお手軽に、本場韓国の味を再現できる市販のチヂミの粉はじつに有能です。チヂミの粉がなかった場合でも、お好み焼きの粉やたこ焼きの粉を使って作ることもできますし、粉のブレンドから自分で行って作ることも可能です。中身の食材のアレンジはたくさんあるので、ぜひいろいろなチヂミの作り方を試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ