マヌカハニーのおすすめブランドは?人気のメーカー商品を比較紹介

マヌカハニーは健康によいとして最近かなり話題になっていますが、おすすめのブランドはどれでしょうか?マヌカハニーはブランドごと・商品ごとにその成分の濃度などもかなり違うようですが、それによって身体によい作用の度合いにも影響が出るものです。マヌカハニーを食べ続けることは体によいとされていますが、その効果を最大限に発揮すべく人気おすすめブランドの商品を比較し、どの商品がよいかチェックしましょう。

マヌカハニーのおすすめブランドは?人気のメーカー商品を比較紹介のイメージ

目次

  1. 1マヌカハニーのおすすめは?人気ブランドの商品比較!
  2. 2そもそもマヌカハニーとは?健康増進におすすめ?
  3. 3マヌカハニーのおすすめ成分・効果とは?
  4. 4マヌカハニーのおすすめを選ぶ上で重要なポイントとは?
  5. 5マヌカハニーのおすすめ指標となるUMF・MGOとは?
  6. 6マヌカハニーのおすすめの値段の目安をチェック!
  7. 7マヌカハニーは値段が高い方がおすすめ?
  8. 8おすすめのマヌカハニーは値段だけでなく味・続けやすさも?
  9. 9おすすめのマヌカハニー:マヌカヘルス
  10. 10おすすめのマヌカハニー:ハニーバレー
  11. 11おすすめのマヌカハニー:ニュージーランドマヌカハニー
  12. 12おすすめのマヌカハニー:マヌカドクター
  13. 13おすすめのマヌカハニー:マリリニュージーランド
  14. 14おすすめのマヌカハニー:アラタキハニー
  15. 15マヌカハニーのおすすめは目的によっても違う?
  16. 16マヌカハニーはタブレットや飴もおすすめ?
  17. 17マヌカハニーの食べ方のおすすめ・摂取量とは?
  18. 18おすすめのマヌカハニーを食べる際の注意点とは?
  19. 19マヌカハニーはアレンジレシピもおすすめ?
  20. 20おすすめのマヌカハニーを食生活に取り入れてみよう!

マヌカハニーのおすすめは?人気ブランドの商品比較!

はちみつにはさまざまな効能があると昔からよく言われてきましたが、マヌカハニーはその中でも特に優れた効果を発揮してくれるものとして知られています。マヌカハニーの作用は医療用でも通用するほどであり、その効果は世界中のセレブをはじめ多くの人に愛されています。そんなマヌカハニーは、商品ごとにも味や作用が違うようです。

マヌカハニーを健康のために食べてみたいけれど、一体どのブランドのどの商品を選べばよいのかわからないという人のために、今回はマヌカハニーのおすすめを調査します。マヌカハニーを選ぶときには人気度だけでなく、記載された数値や値段などもしっかり比較する必要がありますから、ぜひ自分に合った効果的なものを選びたいものです。

Thumbコーヒーにはちみつの効能とは?咳を鎮める効果などを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそもマヌカハニーとは?健康増進におすすめ?

マヌカハニーは健康によいとされてメディアなどでも取り上げられることが多くなってきましたが、そもそもどのような食品なのでしょうか?マヌカハニーははちみつの一種ですが、ニュージーランドなどが原産のギョリュウバイという花を蜜源としたはちみつのようです。ギョリュウバイは、マオリ語でマヌカと呼ばれ「復活の木」を意味します。

マヌカはニュージーランドまたはオーストラリアの南東部の一部が原産で、現在も多くのマヌカハニーはニュージーランド産となっています。春から夏に白や桃色の花を咲かせるマヌカですが、5mほどの低木のようです。そしてニュージーランドの先住民であるマオリ族に昔から利用されており、病気治療などに活用されることも多かったようです。

そしてその効果は現在医学的にも見直され、世界中の人々がさまざまな目的で摂取するようになりました。はちみつというと甘味料というイメージが強いものですが、実ははちみつには老化防止などの効果が期待できる場合もあります。そんなはちみつの中でも特に健康面への作用が強い存在こそがマヌカハニーであり、医療現場でも使われています。

その作用が高く健康への効果もさまざまなものが報告されていることから、一般的なはちみつに比べるとかなり高価なのがマヌカハニーの特徴です。そんなマヌカハニーは高い殺菌力・抗菌力をもつ食品とされていますが、具体的にどのような成分を含みどのような効果があるでしょうか?その効果を知った上で、適切に食生活に取り入れたいものです。

マヌカハニーのおすすめ成分・効果とは?

マヌカハニーは健康目的で食べるという人がやはり多いと思いますが、マヌカハニーを食べる上ではその成分・効果をチェックしたいものです。マヌカハニーに含まれる成分としてまず特筆すべきはメチルグリオキサールと呼ばれるものです。この成分は略称のMGOでも知られていますが、マヌカハニーの高い抗菌作用の元となる成分です。

このMGOはマクロファージを活性化させて全細胞に対して発ガン性阻止作用を与えるなど、非常に強い作用があることが確認されています。このMGOの抗菌作用は抗炎症作用としても働き、胃炎や皮膚の炎症などに対してマヌカハニーは効果を発揮することもあるようです。また、ピロリ菌の感染を予防し病気などを防ぐ働きも期待できそうです。

ピロリ菌への効果は他のどの食品に比べても特にマヌカハニーが高いとされ、医療目的で使用されることもあります。またマヌカハニーははちみつでありながら歯周病・虫歯予防に役立つとされ、口内に塗るなどの活用法もあります。喉の痛みの症状があるときにもマヌカハニーは活躍しそうですが、胃腸の働きを整える効果も期待できそうです。

マヌカハニーに含まれるMGOの働きはマヌカハニーの効果の根幹を担うものですが、MGO以外にもビタミン類やミネラル類、そして酵素類などもバランスよく含んでいるようです。マヌカハニーに期待できる効果は免疫力向上から口内炎などの身近な炎症症状、そして感染症や肌の老化、大病の予防などまで多岐にわたるのが魅力的なのです。

マヌカハニーのおすすめを選ぶ上で重要なポイントとは?

お伝えしたように、マヌカハニーは抗菌作用・殺菌作用などが期待できるはちみつの中でも特に作用が強力な食品だと言えます。そんなマヌカハニーは健康増進のために継続的に食べるという人も増えているようですが、注目度が高まるにつれ実にさまざまなブランドの商品が登場し、一体どれを選べばよいかわからない人も多いことでしょう。

そんなマヌカハニーを選ぶ上ではやはり、できるだけ効果が出やすいものを選びたいものです。マヌカハニーの効果には個人差がありますが、できるだけ成分が豊富に含まれ強い作用があるものを選べば、目的となる効果を感じやすくなるでしょう。マヌカハニーを選ぶ場合にはMGOなどの成分濃度・活性強度が高いものを意識的に選びましょう。

そんなマヌカハニーを選ぶ場合にまず重要だと言えるのは、他のはちみつなどとブレンドされているものを選ばないということでしょう。マヌカハニーの効果は他のはちみつとはまるで異なり、その効果を得るためにはピュアで成分濃度の高いものを選ぶことが重要です。中でも、生産者などが分かり信頼度の高いブランドを選びたいものです。

マヌカハニーの効果が高いということが注目を集めるにつれ、安価なものの作用はさほど期待できない商品も増えています。そのため生産から販売の管理が徹底された純度の高いマヌカハニーの商品を選ぶ必要がありますが、効果的なマヌカハニーを入手するためにはUMFとMGOという二つの数値を一つの基準として商品を選ぶとよいでしょう。

マヌカハニーのおすすめ指標となるUMF・MGOとは?

マヌカハニーのおすすめは、やはり抗菌作用などが高いものとなりますが、その作用の高さを知るためにはUMFとMGOという二つの数値の存在をまずは知っておきたいものです。基本的にこれらの数値が高いものほど作用が強く値段も高いですが、UMF表示はニュージーランドUMF協会の正式な認定を受けたものだけとなっています。

UMFとは「Unique Manuka Factor」の略であり、日本語でマヌカハニーの独自要素を意味します。これは研究によって明らかになった他のはちみつにはないマヌカハニーだけの抗菌作用のことを指します。この度合いは5+・10+・20+・25+などがありますが、10+以上のものは医療現場でも使われるアクティブマヌカハニーというものです。

一方のMGOは既述の通りメチルグリオキサールのことを指します。この存在はマヌカハニーが強力な作用が特定されてはいないものの発見された約10年後の2008年に、研究によって導き出されたマヌカハニーの作用の主軸を担う成分です。そしてその数値は1kgあたり何mgのMGOを含むかを示し、MGO100+、250+というように表示されます。

このMGO値はニュージーランドのManuka Health社の登録商標ですが、UMFが抗菌作用の強さを示すのに対してMGOはより具体的に成分の含有量を示すために、より正確とも言われています。そしてMGO100=UMF10+・MGO400=UMF20+という換算が目安ですが、どちらの値も高い方が作用が強いことを意味します。

マヌカハニーのおすすめの値段の目安をチェック!

お伝えしたようにマヌカハニーを選ぶ際にはUMFとMGOという二つの数値を一つの指標としたいものですが、その数値が高いほど作用は高くなります。しかし同時にどうしても価格も高くなってしまうものですが、価格が高い方が基本的には作用が高いものだと言えます。そんなマヌカハニーの値段の目安は、どれくらいになっているでしょうか?

マヌカハニーは一般的な他のはちみつに比べるとかなり値段が高いイメージもありますが、MGO100+のものの価格は大体250gで2500円前後となっています。そしてMGO+250であれば5000円前後が多くMGO+400ほどまでであれば1万円以下で買えることもあります。そしてMGO550+のレベルだと1万円を超えることが多いです。

MGO550+というのはUMF25+ほどに相当し、医療現場でも通用するほど抗菌力が高い商品となっています。しかし、MGO250+のものでも十分に抗菌力が強いと言われていますし、場合によってはそれ以下でも効果を実感できることもあります。このように、マヌカハニーは作用が高いほどその値段も高くなり、選ぶ際には値段も考慮したいものです。

マヌカハニーは値段が高い方がおすすめ?

お伝えしたように250gほどでも作用が比較的弱めのものでも2000円以上しますし、炎症などへの効果を確かに実感したい場合には250gで5000円ほどのものを購入するのがおすすめだとも言われています。マヌカハニーの人気ブランドはさまざまな成分濃度の商品を展開していますから、自分に合った商品を選ぶのがおすすめとなります。

もちろん値段が高い方が基本的にはMGOの値も高く、それは作用が強いことを意味します。そのため、より身体内でしっかりとマヌカハニーのメチルグリオキサールなどの有効成分が働いてくれる可能性が高まりますが、初めてマヌカハニーを食べるという人が医療現場でも通用するような強力なものが不可欠というわけでは決してありません。

マヌカハニーによって何かしらの効果を実感できたという場合には、MGO250+、あるいはMGO100+ほどのケースも案外多く含まれます。医療目的ではなく一般的に効果を実感するのにふさわしいおすすめのレベルは大体MGO100+〜MGO400ほどまでだとされていますが、それを値段に換算すると2000〜10000円となることでしょう。

値段が高いマヌカハニーほど効果が高いかという質問に対しては、その商品がMGOなどをしっかり記載しているのであればイエスと答えざるを得ない側面もあります。しかし、作用の強さだけでマヌカハニーのおすすめ度合いははかれず、それは作用が高いものは値段が高いため継続できない・風味が強いため継続できないというケースも多いからです。

おすすめのマヌカハニーは値段だけでなく味・続けやすさも?

マヌカハニーの値段は、マヌカハニーの抗菌作用を反映したUMFやメチルグリオキサールが1kgあたり何mg含まれているかを反映してMGOといった数値の上昇に伴い高くなります。つまり偽物などを除けば値段が高いマヌカハニーほど作用が高いことを意味しますが、マヌカハニーの効果を得るためには継続的に摂取することも重要となります。

つまり、どれだけ優秀なブランドのおすすめ人気商品であっても、それを日常生活の中でどれだけ気軽かつ継続的に摂取できるかが重要となります。マヌカハニーの風味は通常のはちみつに比べて薬臭いと言われることも多いですが、その風味の強さはMGOの値が高まるほど強くなります。そしてその風味があまり得意ではない人も多数見受けられます。

また、値段が高ければ定期的に継続して購入することも難しくなるため、自分の予算に合わせておすすめのマヌカハニーを選びましょう。一般的に取り入れやすさと効果のバランスがとれているおすすめマヌカハニーは250gあたり2000〜5000円ほどの価格のことが多いですが、一個の値段だけでなくそれを継続した場合にかかるお金も考えましょう。

このように値段はマヌカハニーを選ぶ上で無視できない要素ですが、マヌカハニーを選ぶ上ではそれ以上にブランド選び・信頼度の高さが重要とも言われています。数値が確かな上にトレーサビリティーがはっきりしたブランドであれば、複数レベルの数値の商品を展開していることが多いので、まずはブランド選びが重要となるでしょう。

おすすめのマヌカハニー:マヌカヘルス

ここまで、人気でおすすめのマヌカハニーを選ぶ上で知っておきたいマヌカハニーの成分やその濃度の指標、値段や他の選ぶポイントをみてきました。マヌカハニーの商品を選ぶ際に信頼できるブランド選びは重要なポイントですが、今回まずおすすめしたい人気マヌカハニーとして紹介するのは、信頼度の高い人気のマヌカヘルスの商品です。

ピュアなマヌカハニーの生産量は限られていますが、市場に出回っているマヌカハニー関連商品の販売量はその何十倍にも及びます。このことは純度の高いマヌカハニーが少ないことを意味しますが、マヌカヘルスはMGOの研究チームをバックにもちMGOを登録商標としている人気ブランドであり、確かな品質のマヌカハニーが世界中で愛されています。

そんなマヌカヘルスのマヌカハニーは「マヌカの森」と呼ばれる良質なマヌカハニーが採れる限定的な地域のマヌカハニーのみを使用しており、製造過程において農薬や抗生物質を一切使用していません。ボトリング段階でも加熱処理をせずに商品化し、日本では株式会社コサナが唯一の正式総代理店として販売に携わっているようです。

マヌカヘルスのマヌカハニーは、MGOの数値が30+から550+までを取り揃えており50〜500gで販売しています。一般的に価格と作用、続けやすさのバランスがとれたものは250gで3672円のMGO100+か250gで5616円のMGO250+です。世界で最も信頼度の高い人気ブランドのマヌカハニーとして、初心者にはマヌカヘルスがおすすめです。

おすすめのマヌカハニー:ハニーバレー

数あるマヌカハニーのブランドの中でもマヌカヘルスは圧倒的な人気度を誇りますが、他にもいくつか信頼度の高い商品を手がけている人気ブランドがあります。続いて紹介するのはハニーバレーのマヌカハニーです。ハニーバレーのマヌカハニーは無農薬・無添加の高品質なものであり、UMF蜂蜜協会の認定商品として信頼度が高いマヌカハニーです。

正式な認定を受けたものでなければマヌカハニーはあまり品質に信頼が置けないとも言われていますが、ハニーバレーのマヌカハニーはその点をクリアしているの安心です。確かに認定書も発行されており、製造者の名前はもちろん検査機関の名前や数値なども記載されていますから、購入した際にはぜひ認定書を印刷しておくとよいかもしれません。

そんなハニーバレーのマヌカハニーはUMF+5で250g約2500円ほどとなっていますが、UMF+10のものでも3000円以下で250gを買えるというのが魅力的だと言えます。また、医療用として活用できるレベルとされるUMF+20でも250gあたり7000円以下で買えるなど、他の人気ブランドに比べて特にコスパのよいおすすめ商品だと言えます。

おすすめのマヌカハニー:ニュージーランドマヌカハニー

続いて紹介するニュージーランドマヌカハニーはその名前からまずニュージーランド産のマヌカハニーであることがわかりますが、UMF協会認定をしっかりと受けているのでその信頼度は高いと言えるでしょう。そんなニュージーランドマヌカハニーはハニーマザーというブランドが直輸入していますが、味も食べやすいとして評判になっています。

UMF協会認定の商品ということで、瓶詰めも指定の施設で行われているのが特徴的です。非加熱の状態で瓶詰めした上で、徹底した温度管理の元に日本に輸入されるので、品質が高い状態を楽しむことができます。そんなハニーマザーのニュージーランドマヌカハニーは、キャラメルのようなコクが特徴的で薬臭さは抑えられているようです。

そのため、確かな認定を受けたマヌカハニーの中でも特に味にあまりクセがなく毎日食べ続けやすいものを探しているという人には特におすすめとなります。そして数値的にはUMF5+・UMF10+・UMF15+・UMF20+というラインナップになっていますが、10+のものであれば250gで3700円となっており、特にバランスがよいでしょう。

マヌカハニーはその作用の高いおすすめ商品をできるだけ選ぶことも重要ですが、毎日続けること効果を実感するための鍵だとも言えます。そのため、ハニーマザーのニュージーランドマヌカハニーに関してもいきなりUMF+20のものから始めるというよりも、最初は効果と価格のバランスに優れたUMF10+から試すのがおすすめだと言えるでしょう。

おすすめのマヌカハニー:マヌカドクター

続いて紹介するおすすめのマヌカハニーブランドは、マヌカドクターです。マヌカドクターのマヌカハニーであるバイオアクティブマヌカハニーはオーガニック認証商品として知られており、安全性が高く作用も強い商品を求めている人には特におすすめです。マヌカドクターのマヌカハニーは、価格と作用のバランスに優れている商品のひとつです。

マヌカドクターのマヌカハニーはUMFやMGOなどの数値を採用しておらず、トータルアクティビティー検査の結果が数値化されて商品に記載されています。そのため、UMFの認定商品やMGOの数値が記載されたマヌカヘルスのものがよいという人にとっては物足りないかもしれませんが、UMFなどの相当値も記載されているので参考にしましょう。

より信頼度の高いマヌカハニーの商品はやはり認証品としてUMFやMGOなどの値を記載しているものだという声も上がっていますが、マヌカドクターのマヌカハニーもオーガニック商品であることは確かだと言えます。そのため安全なものを試したい人には特におすすめですが、マヌカドクターは料理との相性も特によいマヌカハニーのようです。

おすすめのマヌカハニー:マリリニュージーランド

続いて紹介するおすすめマヌカハニーは、マリリニュージーランドの人気マヌカハニーです。マヌカハニー大国のニュージーランドには実にさまざまなマヌカハニーのブランドがありますが、信頼できるブランドは案外数少ないことでしょう。そんなマリリニュージーランドのマヌカハニーは、生キャラメルのように美味しいとして話題になっています。

マヌカハニーは通常のはちみつに比べてかなり濃厚な印象がありますが、食べづらい商品も多いとされています。その中で特に食べやすさに定評のあるマリリニュージーランドのマヌカハニーはおすすめだと言えますが、これまで食べたマヌカハニーの味があまり好きにはなれなかったという人ほどマリリニュージーランドを試すべきでしょう。

マリリニュージーランドのマヌカハニーには、MGS(モラン・ゴールド・スタンダード)とMG(メチルグリオキサール含有量)という、ニュージーランド政府に認定された二つの活性基準を採用しています。MGS12+となりメチルグリオキサール含有量は1kg400mgとなる商品は、250g5000円で販売されているので、ぜひ試してみたいものです。

おすすめのマヌカハニー:アラタキハニー

続いて紹介するおすすめのマヌカハニーは、アラタキハニーのマヌカハニーです。アラタキハニーは数あるマヌカハニーの中でも継続しやすさに定評のあるブランドであり、その価格と作用のバランスは特に秀逸だとされています。そんなアラタキハニーは、日本では株式会社ビーバランスという会社が代理店となり、販売を行なっているようです。

そんなアラタキハニーの中でもビーバランスではUMF10+・UMF13+・UMF15+のものを販売していますが、UMF10+のものの価格は250gでおよそ5000円程度となっています。また、2個セットなどよりお得なタイプでの販売も行っているため、少しでもお得にマヌカハニーを入手するためには、まとめ買いするのもおすすめだと言えます。

UMF協会の認定を受けたマヌカハニーというのは非常に少ないものですが、だからこそ信頼度の証でもあります。信頼できるアラタキハニーのマヌカハニーは、毎日の生活に少しずつ取り入れるのにぴったりの人気商品です。尚、ビーバランスはマヌカハニー以外に青森県産黒にんにくなど本当に体に良い食品の販売にかなり特化したブランドです。

マヌカハニーのおすすめは目的によっても違う?

ここまでマヌカハニーのおすすめ商品をチェックしてきました。マヌカハニーは人気のものだからと言って必ずしもおすすめできるわけではありませんが、しっかりとMGOやUMFなどの認証を受けたりオーガニック認証を受けたりした上で人気度の高いものは、かなり信頼度が高く毎日食べるマヌカハニーとしておすすめの商品だと言えそうです。

そんなマヌカハニーの取り入れ方は人それぞれですが、どの程度の数値・価格のものがおすすめかは目的によっても異なります。特にMGOであればまずは100+、続いて250+のものを試すというのが一般的には特におすすめだとも言われていますが、それははじめにマヌカハニーがどういうものであり自分の適性はどうかを知ることが重要だからです。

MGO100+のものは2000円・3000円台で購入できるものも多いですが、しっかりと認証を受けトレーサビリティーがはっきりしたものであれば、これらからスタートするのがおすすめでしょう。そして何より継続することが重要ですが、口内炎などが気になっておりすぐにでも治したい人はやや高い数値のものからスタートするのもおすすめです。

マヌカハニーはタブレットや飴もおすすめ?

お伝えしたように、マヌカハニーのおすすめを選ぶ上ではその継続しやすさなども考慮する必要があるため、必ずしも数値がかなり高めのものを選ぶというよりもまずはどのようなものか試し、徐々に数値の高い商品を選ぶという取り入れ方がおすすめです。そんなマヌカハニーは、はちみつの形だけでなくタブレットや飴の商品もあるようです。

マヌカハニーのタブレット商品は瓶詰めのはちみつに比べて携帯性に優れており、忙しい人でもマヌカハニーの成分を摂取できるという魅力があります。もちろんタブレットを選ぶ際にもマヌカハニーの濃度や他成分について考慮する必要がありますが、マヌカハニータブレットでは乳酸菌などの成分も一緒に摂取できる商品も人気のようです。

また、マヌカハニーの飴に関してはマヌカハニーの成分濃度ができるだけ90%以上など高いものを選ぶのがおすすめです。マヌカハニーの飴はマヌカハニーよりも食べやすく舐めているだけでその恩恵を受けられますが、市販商品の中にはマヌカハニーの成分濃度がかなり高いものも多いため、おすすめのものはごく一部に限られるので要注意です。

マヌカハニーの食べ方のおすすめ・摂取量とは?

マヌカハニーのおすすめ商品というのは、市場に出回っているマヌカハニーの全商品のごく一部に限られるものです。そのために人気商品の中から認証品などを精査しておすすめのものを入手したいものですが、マヌカハニーはその食べ方によっても効果が異なるものです。マヌカハニーは基本的に、継続的に食べていくことが重要となります。

マヌカハニーの一日の摂取目安量は初心者であれば20〜30gほどがおすすめとなりますが、それを一度に摂取するというよりも一日数回に分けてスプーンで食べていくのが特におすすめです。また、マヌカハニーはエネルギー源ともなるので集中力を発揮したいタイミングで食べるのもおすすめですが、就寝前にマヌカハニーを舐めるのもよいようです。

マヌカハニーは歯周病予防などの作用も期待できるので歯磨きの後に食べる食べ方も問題ないようですが、これによって寝ている間の口内の雑菌繁殖を防ぎ病気予防につながります。また、美肌効果の作用を就寝中に発揮させるのにも就寝前に食べるのはおすすめであり、安眠効果やホルモンバランスの安定化などにも役立つ可能性があるようです。

おすすめのマヌカハニーを食べる際の注意点とは?

マヌカハニーはどの商品でもよいというわけではなく、あくまでおすすめとなる認証品を選ぶことが重要です。その上でその食べ方もしっかりと工夫をしてその効果をしっかりと引き出せるようにしておきたいものですが、マヌカハニーを食べる上ではいくつかの注意点もあるのでそれもチェックしておきましょう。

マヌカハニーを食べる上ではまず、その効果が発揮するまでに時間がかかることを覚えておきましょう。もちろん口内炎などの症状が短期間でおさまるケースもあるようですが、マヌカハニーによって免疫力が高まったり美肌を実現できたりするのはより長期間にわたる効果だと言えます。

また、一気に過剰摂取しても効果はさほど増大しない上に、費用がかさみ継続しづらくなるので毎日の摂取量を守るのが重要です。また、いくら健康面への効果が期待できるとは言ってもはちみつの一種であり、糖分の過剰摂取が肥満などを招くこともあります。そのため、あくまで摂取量は適度におさえることが重要だと言えるでしょう。

マヌカハニーはアレンジレシピもおすすめ?

マヌカハニーはスプーンで直接摂取する食べ方が最もスタンダードと言えます。はじめはその味に苦手意識をもっていても慣れてきてマヌカハニーの摂取が習慣化すれば、徐々にその効果を実感できるかもしれません。しかし直接食べる以外にもマヌカハニーはアレンジレシピを楽しむことができ、さまざまな食べ方が存在するようです。

マヌカハニーははちみつなどでトーストにジャム代わりに塗って食べるという人も多いです。また、マヌカハニーを入れたコーヒーを毎朝飲んでいるという人もいます。このように毎日食べるものと気軽にマヌカハニーは組み合わせることができますが、ヨーグルトに入れるだけでも食べやすくなりますし、スムージーに混ぜるのもアリです。

そんなマヌカハニーをうまく食生活に取り入れるためのコツとしては、甘味料に使っている砂糖や他のはちみつを、まずはマヌカハニーで代用してみるということが挙げられます。こうすることでよりヘルシーに他の料理を楽しめるようになりますし、独特の風味をそこまで気にせずにマヌカハニーに慣れていくこともできるでしょう。

おすすめのマヌカハニーを食生活に取り入れてみよう!

今回はマヌカハニーのおすすめを掘り下げてきましたが、食生活に取り入れたいと思えるブランド・商品は見つかったでしょうか?マヌカハニーを選ぶときにはUMFやMGOなどの数値をしっかり比較した上で、値段もチェックする必要があります。数値が高いほど基本的に抗菌力は強いですが、続けやすさも効果を得るために考慮したいものです。

マヌカハニーは免疫力を高めたり炎症の症状を予防・改善したりするのに役立つと言われている上に、口腔内の病気の予防などにつながるとされています。他のはちみつよりも強力な作用をもつマヌカハニーはぜひ毎日適量を摂取する習慣を続けることでその効果を引き出したいものです。そのために、ぜひ自分に合う商品をみつけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ