はちみつダイエットのやり方は簡単!夜寝る前にスプーン1杯で効果あり?

はちみつダイエットは簡単に生活に取り入れられるダイエットです。その方法は寝る前にはちみつを食べるだけです。簡単すぎるダイエットなのに効果があるはちみつダイエットの効果や詳しいやり方、注意点などを詳しく紹介します。ダイエットに効果があるはちみつの栄養素や、なぜ夜寝る前に食べるのが効果的なのか、はちみつダイエットにチャレンジしてみたい方への耳寄りな情報をお届けします!

はちみつダイエットのやり方は簡単!夜寝る前にスプーン1杯で効果あり?	のイメージ

目次

  1. 1はちみつがダイエットにいい理由は何?
  2. 2はちみつダイエットの方法
  3. 3はちみつダイエットのコツと注意点
  4. 4はちみつダイエットの口コミ
  5. 5はちみつダイエットは簡単で続けやすい!

はちみつがダイエットにいい理由は何?

自然由来の食材で注目されることが多いはちみつは、健康にも美容にもいいプラス要素が多い甘味料です。そんなはちみつがダイエットにも効果がある事を知っていますか?

今回ははちみつを使った簡単で続けやすいダイエットを紹介します。正しいはちみつダイエットの方法やその効果、ダイエットの注意点なども解説します。まずは、はちみつがなぜダイエットにいいのか、はちみつの栄養素や効果・効能を紹介していきます。

はちみつのカロリーとGI値

はちみつは、砂糖より甘味が強く、少量で満足できる食材なのでカロリーが高いと思われがちですが、実ははちみつは低カロリーの甘味料です。砂糖が100gあたり約384kcalに対して、はちみつは100gあたり294kcalです。

また、血糖値の上昇スピードを示すGI値も砂糖が109に対して、はちみつは75と低めです。GI値が高いと糖や脂肪を体内に貯め込みやすい体になってしまいます。砂糖より血糖値の上昇が緩やかなので太りにくい食材と言えます。

スプーン一杯でしっかりした甘味があるので、甘い物への欲求も満足できて低カロリー・低GI値の食材のはちみつはうまく付き合えばダイエットの強い味方になってくれます。

睡眠の質の向上

夜よく眠れない方にもはちみつがおすすめです。寝る前にはちみつを食べると質の良い眠りを促してくれる効果があると言われています。

寝る前に甘いものを摂ると太りやすいイメージがありますが、はちみつは成長ホルモンを分泌するエネルギーになります。睡眠の質を落とさず、成長ホルモンの分泌も促すので、細胞の修復や成長、さらに脂肪燃焼の効果が期待されます。

ダイエットには、質の良い睡眠が不可欠です。はちみつで寝ている間にダイエット向きの体作りをしてくれるはちみつは寝る前甘いものを食べたい欲求を抑えるのにも最適です。ですが、はちみつの摂りすぎには注意が必要です。スプーン1杯程度に抑えてください。

整腸作用で便秘の解消

ダイエット中の悩みの一つとしてあげられることが多いのが便秘です。過度なダイエットなどを続けると、ひどい便秘に悩まされることもあります。そんなときにもはちみつが効果を発揮します。

はちみつに含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やしてくれるので整腸作用があります。そのため便秘や下痢の解消・予防にも効果があります。

ヨーグルトなどと合わせて食べるとさらに整腸作用が期待されるので、毎日の習慣にしている方も多いです。美容効果も期待されるので綺麗に痩せたい方はぜひダイエットにはちみつを取り入れてみてください。

少量で甘味を感じる

はちみつは砂糖よりも強い甘味を感じる食材です。料理などではちみつを使う場合は、砂糖の1/3の量で調整すると同じ甘味になります。

はちみつのほうが強い甘味なのでカロリーも高そうなイメージですが、カロリーは砂糖よりはちみつが低いです。なので、料理を作るとき砂糖をはちみつに置き換えるとカロリーカットも出来ます。

どうしても甘いものが食べたい時にも、はちみつをスプーン一杯程度食べると強い甘味で満足感があるので、間食や寝る前の甘い物への欲求にも効果的です。

むくみの防止

長時間の立ち仕事などで、むくみがダイエットの大敵になっているという方も多いです。そんな方にもはちみつがおすすめです。はちみつには、デトックス効果があるカリウムが含まれています。余分な塩分を体外に排出してくれる効果があるのでむくみ防止にもつながります。

カリウムの他にも美容や健康に不可欠なビタミン・ミネラルが豊富なのではちみつをダイエットに取り入れることで綺麗に痩せてダイエット成功にもつながります。

はちみつダイエットの方法

はちみつがダイエットに最適な食材であることが分かったところで、実際にはちみつダイエットにチャレンジしたい方におすすめの方法を紹介します。はちみつを食べるタイミングや量やはちみつの質などを解説します。正しい方法を続けてダイエット成功につなげてください。

寝る前に大さじ1杯摂取

はちみつを朝起きてからヨーグルトなどに混ぜて食べる方はたくさんいますが、はちみつダイエットでは夜寝る前にはちみつを食べます。夜に甘いものを食べると太ってしまうイメージがありますが、方法を守れば、ダイエットにつなげることが出来ます。

その方法ははちみつを寝る前に大さじ一杯程度摂ります。はちみつの種類は添加物が入っていない天然のはちみつを使ってください。加工物のはちみつは砂糖などの糖質が入っているのでダイエット効果が減少します。

では、なぜ寝る前に食べるのが効果的なのでしょうか?寝る前に食べるタイミングでおすすめの時間帯と合わせてみていきます。

寝る30分~1時間前

はちみつダイエットでは、寝る30分~1時間前に大さじ一杯程度のはちみつを摂ります。このタイミングが重要になってきます。成長ホルモンの分泌を促すはちみつを時間に余裕をもって摂取しておくと効果が発揮されやすいです。

また夕食は寝る3時間~4時間前に済ませておくとさらに効果的です。胃に消化しきれていないものが残っていると眠りの質が下がってしまいます。

成長ホルモンとの関係

はちみつは、成長ホルモンの分泌を促してくれる効果があります。寝ている間に分泌される成長ホルモンははちみつの栄養をエネルギーに細胞の再生・生成や脂肪の燃焼にも効果があると言われています。

質の良い睡眠で成長ホルモンが正常に分泌されていると、ダイエットもより進みやすいです。また、成長ホルモンを促すことで美容効果も期待できるので綺麗に痩せることが出来ます。

グルコン酸の働き

はちみつはグルコン酸が含まれています。グルコン酸は、腸内のビフィズス菌を増やしてくれるので整腸作用があり、便秘や下痢の効果があります。

またグルコン酸は強い殺菌作用があり、のどの傷みにも効果があります。口の中の炎症・口内炎やのどの痛みを感じる時にのど飴の代わりに使用するのもおすすめです。

夕食の糖質量と質に気を付ける

はちみつダイエットは夜に糖質を摂るので、夕食で糖質を摂りすぎていると糖類が体に溜まりやすくなってしまいます。夕食はなるべく糖質量を控えて栄養バランスが良いものにするのがダイエット成功へのポイントです。

夕食は炭水化物を少し控えめにしたり、デザートを付けないなどの工夫が必要です。また、食べ過ぎも注意が必要です。寝る時に胃に消化しきれないものが溜まっていると睡眠の質が下がり、溜まったものが脂肪に変わりやすくなってしまいます。

夕食は栄養バランスよく、炭水化物などの糖質を少なめにして寝る3時間~4時間前に食べ終わっておくことが理想です。

はちみつダイエットのコツと注意点

はちみつダイエットは簡単で続けやすいダイエット方法ですが、注意する点がいくつかあります。簡単なはちみつダイエットの効果をさらに高めるために取り入れてほしいコツや注意点を紹介します。

バランスのいい食事をする

はちみつダイエットは食事を置き換えるダイエットとは違います。普段の食事にプラスして寝る前にはちみつを摂るという方法なので、普段の食生活が重要になってきます。

普段の食事の栄養バランスが悪いと、はちみつで促した成長ホルモンも発揮されず、整腸作用の効果も減少してはちみつダイエットの効果は発揮されません。3食規則正しく栄養バランスに気を付けて、食べ過ぎにも注意が必要です。

食事制限などのダイエットにプラスしてはちみつダイエットを取り入れるとダイエット成功につながりやすいです。ぜひ、日頃の食事スタイルなどを見直してみてください。

夜は食べ過ぎに注意する

寝る時に胃の中に食べたものが残っていると脂肪がたまりやすい体になってしまいます。なので夜は少し食べる量を控えめにすることがおすすめです。消化に時間がかかる油ものなどは控えてお昼ご飯などに食べることがはちみつダイエットのコツです。

また、はちみつダイエットは夜に糖質を摂取するので、夕食に糖質を多めにしてしまうと糖質オーバーになってはちみつダイエットの効果も減少してしまいます。夜はデザートで甘いものを摂るのを我慢したり、炭水化物を少なめにするなどの工夫をしてみてください。

おやつを控えめにする

夜の食事はもちろんですが、日中も糖質の摂り過ぎには注意が必要です。普段の食事にプラスして間食をしている方は、間食の回数を減らすのもははちみつダイエットの成功につながります。

どうしてもおやつを食べたい場合は、糖質などが少ないヘルシーなものにするなどの工夫も必要です。また、はちみつは砂糖に比べてカロリーもGI値も低い食材なので、手作りおやつを作るときなどは砂糖をはちみつに置き換えるのもおすすめです。

はちみつを大さじ一杯入れたヨーグルトや牛乳などはダイエットに必要なたんぱく質も同時に摂ることが出来るので間食におすすめです。

有酸素運動を取り入れる

はちみつダイエットの効果をさらに高めてくれるのが、有酸素運動です。有酸素運動は体内の脂肪を燃やして筋肉を動かすのでダイエット向きと言えます。

ウォーキングやサイクリングなど、体力に自信がない方にも簡単に続けられるものやジョギングや水泳など運動をすることでストレス解消効果もあるものなどもあるので、ご自身のライフスタイルや体調に合わせて選べるのも有酸素運動のメリットです。

いつもの通勤を車や電車から自転車に変えてみたり、散歩をする意識でウォーキングをしてみたり、無理なく続けられる方法はたくさんあるので、ぜひ有酸素運動を取り入れてみてください。

湯船につかる

はちみつダイエットは質の良い睡眠をとることが必要不可欠です。睡眠の質を高めるには毎日湯船につかるのも大事なポイント。湯船につかって体を温めて、体が冷めてくる頃に眠りにつくと質のいい睡眠につながると言われています。

また、湯船につかることで血行が良くなり、代謝が上がるのでダイエット効果はもちろん、免疫力アップにもつながります。40℃前後のぬるめの湯船に10分ほどつかると、30分~1時間程度で心地よい眠気がやってきます。

お風呂上りにはちみつを大さじ1杯程度食べて睡眠に備えると、はちみつダイエットのタイミングも丁度いいので簡単に続けることが出来ます。
 

寝る前のストレッチも

寝る前のストレッチもはちみつダイエットにはおすすめです。夜寝る前にストレッチをすると睡眠の質が高くなるので、よりダイエット効果が得られます。

身体が固くてストレッチが苦手な方も、寝る前の3分間ほど簡単なストレッチをすることで体温を上げてより良い睡眠につながります。普段パソコン・スマートフォンなどの液晶を見てから寝てしまう方には特におすすめです。液晶を見る時間をストレッチに変えてみてください。

食べ過ぎない

お茶碗と箸を持つ女性

夜の食事はもちろんのこと、日頃から食べ過ぎには注意が必要です。はちみつダイエットは簡単に取り入れられるダイエットですが、普段の食生活でカロリー・糖質を摂りすぎているとダイエット効果が減少してしまいます。

一日の自分が摂るべきカロリー数を理解して、バランスのいい食事を心がけると、ダイエットが成功した後にも理想体型をキープしやすくなります。

カフェインを夜に摂らない

はちみつダイエットは質の良い睡眠が大事なので、夜にカフェインを摂らないように注意してください。夜にカフェインを摂ると睡眠の妨げになります。睡眠の6時間前にカフェインを摂った人も睡眠が大幅に阻害されたというデータも出ています。

どうしてもコーヒーや紅茶を飲みたい方は、カフェインレスのものにしたり飲む時間も工夫してみてください。

規則正しい睡眠を心がける

睡眠の質を高めるために、日頃からいい睡眠のリズムを作っておくことも大事です。夜更かししたり、休みの日は起きるのが遅くなったりしていると体内のリズムが崩れてしまい、質の良い睡眠が妨げられてしまいます。

就寝時間や起床時間をなるべくズレがないように注意して、毎日規則正しくしていくこともダイエット成功への近道です。

はちみつダイエットの口コミ

簡単に生活に取り入れることが出来るはちみつダイエットの口コミはどんなものがあるのでしょうか?やはり甘い物への欲求が我慢できない方には高評価のようです。はちみつダイエットは寝る前に甘いものが摂取できるので、幸せな気分で眠りにつけるのでストレスも感じにくいです。

また、ほかのダイエットと併用してはちみつダイエットを取り入れている方もいます。実際に効果が出てきた方も喜びの口コミを上げています。ほかのダイエットにも簡単に取り入れることが出来て、美容にも健康にもいいはちみつはダイエットの強い味方です。

 

はちみつダイエットに使うはちみつにこだわりを持っているという口コミもあります。はちみつダイエットは加工品ではなく、天然ものの純はちみつを使うことがポイントです。アカシアのはちみつの他にもいろいろな種類のはちみつを使うと味もバリエーションが楽しめるので飽きが来ません。

はちみつダイエットは即効性で結果が出るダイエットではないので、長期的に取り組まなければいけません。継続できる工夫は大切です。自分に合ったはちみつを選んだり、いろいろな種類を楽しんでいくのもダイエット成功に近づけます。

ほかにも「はちみつダイエットは簡単そうでチャレンジしてみたい!」というまだはちみつダイエット未経験の方も興味があるという口コミも多いです。正しいやり方を知って、ぜひはちみつダイエットにチャレンジしてみてください。

はちみつダイエットは簡単で続けやすい!

はちみつダイエットは簡単で続けやすいダイエット方法です。普段の食生活を見直し、ダイエットの正しい方法や習慣も身につくので、ダイエット成功後も健康法として続けやすいです。ぜひはちみつダイエットを取り入れて、健康で綺麗な体を取り入れてください!

Thumb生はちみつと普通のはちみつの違いとは?豊富な栄養と効果効能5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbはちみつは太るのか太らないのか調査!大さじ1杯のカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単ダイエット方法!食事メニュー・お腹に効果的なストレッチなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ