2019年05月12日公開
2024年09月14日更新
オリーブオイルが主役のパスタレシピ22選!おすすめのオリーブオイルは?
パスタのソースにもいろいろなものがありますが、オリーブオイルを主役としたパスタもおすすめです。今回の記事では、オリーブオイルを主役として楽しむことができるパスタレシピを全部で22選紹介していきます。シンプルなパスタレシピからツナを使用したレシピ、ガーリックとの相性を楽しむことができるものなど、おすすめのレシピを是非チェックしてみて下さい。また、茹で方や塩の量などについても紹介していきます。
目次
オリーブオイルが中心のパスタ作りのコツ
パスタにもいろいろな種類のものがありますが、オリーブオイルを使用したシンプルなパスタも人気があります。今回の記事では、オリーブオイルを使用したパスタづくりのコツや茹で方、おすすめレシピなどについて紹介していきます。
オリーブオイルを中心としたパスタの中でも冷製パスタやにんにくの風味を楽しむことができるレシピ、ツナと一緒に楽しむことができるパスタレシピについても紹介していきますので、是非今回の記事のオリーブオイルを使用したパスタレシピや茹で方についてをチェックしてみて下さい。
パスタの茹で方
それでは、まずはパスタの茹で方について見ていきましょう。茹で方はまず、お鍋に水を入れて沸騰させたら、塩を加えてパスタを入れていきましょう。パスタは放射状に入れるようにして、パスタが柔らかくなったらくっつかないように混ぜながら茹でるという茹で方にしましょう。
茹で方で吹きこぼれるほど沸騰させてしまうとパスタの表面が溶けてべたついてしまうので、茹で方の温度には気を付けましょう。差し水は行わない方が良いそうです。ちょうど良い茹で加減になったら、水気を切っておきます。茹で方は難しくはないのですが、沸騰させすぎないように茹で方には気を付けましょう。
塩を多めに入れる
また、パスタの上手な茹で方は、塩を多めに入れておくというのもポイントです。塩分が高いお湯でパスタを茹でることによって、パスタをアルデンテの状態にしやすくなるのだそうです。ですので、一般的な家庭よりもプロの方の方が多くの塩を使用するとも言われています。
しかし、パスタのソースを市販のもので楽しみたいという場合には、多めの塩でゆでるという茹で方には注意しましょう。市販のソースにも塩が使用されていますから、多めの塩を使用する茹で方で茹でてから市販のソースを使用すると、くどくなってしまう可能性があります。
香り高いオリーブオイルを使う
茹で方と同じく重要となってくるのが、オリーブオイルをメインとしたパスタを作るときには香り高いオリーブオイルを使用するというポイントです。言うまでもなく、オリーブオイルをメインとしたパスタではオリーブオイルの味わいが重要となってきますので、オリーブオイルは出来るだけ香り高い物を使用するようにしましょう。
オリーブオイルのシンプルパスタレシピ
パスタの茹で方などについて紹介してきたところで、ここからはオリーブオイルを使用したおすすめのパスタのレシピを紹介していきます。まずはオリーブオイルを使用したシンプルなタイプのパスタレシピから見ていきましょう。
和風きのこパスタ
- パスタ100g
- オリーブオイル大さじ1
- にんにく1かけ
- エリンギ1パック
- マッシュルーム1パック
- しめじ1パック
- ゆで汁100ml
- 麺つゆ大さじ1
- バター5g
- 和風顆粒出汁昆布茶2g
- オリーブオイル適量
- 大葉3枚
- 刻みのりひとつまみ
- 白ごま一つまみ
- フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけていきます。
- ふつふつしてきたら、弱火にしてニンニクの香りをオイルに移します。
- にんにくが色づいたらキノコ類を入れ、炒めます。
- 塩を入れたお湯でパスタを茹でます。
- キノコがしんなりしたらゆで汁を入れて煮詰め、煮汁が1/3くらいになったら麺つゆを加え、火を消します。
- 麺は少し早めに茹であげ、フライパンにはパスタ、バター、顆粒だしを入れて弱火で和えます。ゆで汁で濃度を調節したら、塩で味を調えます。
- 仕上げにオリーブオイルをかけて、大葉などを振りかけたら和風きのこパスタの完成となります。
トマトとバジルのパスタ
- オリーブオイル大さじ1
- ニンニク1片
- 砂糖適量
- 胡椒適量
- バジル適量
- パスタ100g
- バター8g
- コンソメ6g
- 水150ml
- ポットにオリーブオイル、にんにくのすりおろし、皮をむいてカットしたトマト、砂糖、塩コショウ、バジル、半分に折ったパスタ、バター、コンソメ、水を入れて火をつけて沸騰するまで待ちましょう。
- 途中でふたを開けて、混ぜたりして焦げ付かないように注意していきましょう。
- 出来上がったらお皿にあけて、パセリを振りかけたらトマトとバジルのパスタの完成となります。
シンプルレシピのオイルパスタ
- 水菜適量
- 魚介類適量
- ニンニク1片
- オリーブオイル
- レモン汁少々
- パスタ1人前
- まず、フライパンにオリーブオイルを多めに入れます。しばらく熱したら水菜、魚介類、にんにくを入れて炒めていきます。
- パスタの茹で汁を入れてしばらく熱したら、レモン汁を入れて更に加熱します。
- 茹で上がっているパスタの麺を入れて絡め水菜も加えて和えていったらシンプルレシピのオイルパスタの完成となります。
菜の花とベーコンのペペロンチーノ
- ニンニク1片
- 菜の花3束
- ベーコン60g
- 赤唐辛子1本
- パスタ100g
- にんにくは薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れたら中火でベーコンを炒めます。炒め終わったらベーコンを取り出しましょう。
- にんにくと赤トウガラシをフライパンに入れて、色が変わってきたら取り出しておきます。
- 火を止めたらゆで汁を加えて、混ぜながら乳化させていきます。
- パスタを茹で、茹で上がる2分前に名の花を茹で始めます。
- フライパンにベーコン、にんにくを戻したら茹で上がったパスタと菜の花を切って、よく和えます。
- お皿に盛り付けたら、菜の花とベーコンのペペロンチーノの完成となります。
大根おろし納豆パスタ
- 大根10センチ
- オリーブオイル大さじ2
- ハーブソルト小さじ2
- 麺つゆ大さじ1
- パスタ100g
- 納豆1パック
- 刻みのり適量
- 温泉卵1個
- 大根は皮をむいてすりおろし、水気を切っておきましょう。
- フライパンにオリーブオイルを敷いたら、ハーブソルトを入れて熱し、めんつゆ、1を加えて混ぜます。
- 2にゆでたパスタを加えて混ぜたら、そのあとは火を止めて、納豆も入れて混ぜましょう。
- お皿に盛り付けて、刻みのり、温泉卵を盛り付けたら大根おろし納豆パスタの完成となります。
鶏の塩レモンパスタ
- オリーブオイル小さじ2
- バジル少々
- ねぎ20g
- 鶏肉160g
- パスタ140g
- 料理酒大さじ2
- 塩コショウ少々
- オリーブオイル大さじ2
- 塩レモン小さじ1
- コンソメ小さじ2
- 鍋にお湯を沸かして、塩を加えたらパスタを茹でてざるに上げます。
- 1にオリーブオイルを加えたら絡めていきます。
- 耐熱皿に鶏肉を入れたら、紫色の材料をふります。
- ラップをかけて600Wのレンジで2分ほど加熱します。鶏肉をひっくり返し、塩コショウを振ったらまたレンジで3分ほど加熱します。
- 粗熱が取れたら適度な大きさに割き、葱はみじん切り、レモンは輪切りにします。
- ボウルにねぎとオレンジ色の材料を入れたら、鶏肉を加えて混ぜます。
- お皿に2を盛り付け、6を上にのせてレモンとバジルを添えたら、鶏の塩レモンパスタの完成となります。
オリーブオイルの冷製パスタレシピ
ここからは、オリーブオイルを使用した冷製パスタのレシピを紹介していきます。暑い夏にも楽しみたい、おすすめの冷製パスタレシピを紹介していきますのでこちらも是非チェックしてみて下さい。
トマトと大葉で和風冷製パスタ
- パスタ200g
- 大葉10枚
- トマト1個
- 麺つゆ大さじ3
- オリーブオイル大さじ2
- すりごま大さじ2
- ニンニク1かけ分
- 黒胡椒適量
- まず、塩を入れた多めのお湯でパスタを1分くらい長めの時間で茹でていきましょう。
- その間に、トマトを食べやすい大きさにカットして大葉も細かく刻んでおきましょう。オレンジ色の材料と一緒にボウルに入れたら、軽く混ぜておきます。
- パスタが茹で上がったら冷水で絞めて、ざるに上げたら水気を切っておきます。2のボウルに入れて具と味を絡ませたら完成となります。
トマトとアボカドの冷製パスタ
- オリーブオイル大さじ1
- 塩小さじ1/2
- ニンニク1/2片
- トマト2個
- アボカド1/2個
- ブラックペッパー少々
- ブラックオリーブ3個
- パスタ80g
- バジル適量
- まず、ボウルにオリーブオイルと塩を入れます。にんにくを刻んで入れたら、トマトを適当な大きさにカットしてボウルに入れましょう。
- アボカドに切れ目を入れたら、スプーンでかきだしてボウルに入れます。ブラックペッパーを入れたら、ブラックペッパーを輪切りにして入れます。
- パスタを茹でたら冷やし、よく水気を切っておきましょう。ボウルに入れたらソースを絡め、器に盛り付けたらトマトとアボカドの冷製パスタの完成となります。
ツナとトマトの冷製パスタ
- パスタ200g
- トマト1個
- インゲン10本
- ツナ缶1缶
- オリーブオイル大さじ4
- しょうゆ大さじ3
- マヨネーズ大さじ3
- にんにくチューブ2センチ
- 塩コショウ少々
- まず、パスタといんげんを同時に茹でます。茹で上がったら冷水で冷やしておきましょう。
- 茹でたいんげんとトマトは食べやすい大きさにカットして、ボウルに入れます。
- 2にツナ缶をオイルごと入れたら、紫色の材料を入れて混ぜ合わせます。
- 水気を切ったパスタをお皿に盛り付けて、3を上からかけたら完成となります。
ツナとトマトの冷製パスタ
- パスタ200g
- 大葉6枚
- ツナ120g
- トマト2個
- オリーブオイル適量
- クレイジーソルト適量
- スダチ
- 大葉を巻いたら、千切りにしてほぐしておきます。
- トマトは湯剥きしていきましょう。ヘタを取ったら、1センチ角の角切りにしていきます。
- ツナは軽くほぐしておきましょう。
- ボウルにオリーブオイル、お酢、クレイジーソルト、胡椒、スダチ、コンソメを入れてよく混ぜます。その後、トマトとツナを入れて和えましょう。
- パスタを茹でていき、茹で上がったら冷水で冷やします。しっかりと水気を切り、先ほどの具材の汁だけを和えていきます。
- お皿に盛り付けて、トマトとツナ、大葉をトッピングしたらトマトとツナの冷製パスタの完成となります。
冷製アボカドパスタ
- トマト1個
- アボカド1個
- オリーブの実13個
- バジル5g
- 豆乳35g
- オリーブオイル20g
- レモン1/2個
- 塩コショウ少々
- アボカドは半分、豆乳、オリーブオイル、塩、レモン汁を入れてペーストを作りましょう。
- トマトは角切り、オリーブの実はみじん切り、バジルは千切りにして1に混ぜます。
- パスタを茹でたら、水で冷やしておきます。
- 3を2に混ぜたら、冷製アボカドパスタの完成となります。
トマトと楽しむ冷製パスタ
- パスタ100g
- 塩適量
- フルーツトマト4個
- オリーブオイル大さじ2
- おろしにんにく小さじ2
- ハーブソルト適量
- レモン汁1/2個
- ブラックペッパー適量
- 生ハム4枚
- バジル5枚
- パスタをしお湯でしたら水気を切り、氷水で締めます。
- フルーツトマトを角切りにしてボウルに入れたら、オリーブオイル、おろしにんにく、ハーブソルト、レモン汁を加えて混ぜます。
- 水気を切った1を入れて、ブラックペッパーを入れ絡めて皿に盛り、生ハム、バジルを乗せたら完成となります。
オリーブオイル×にんにくのパスタレシピ
ここからは、オリーブオイルを使用したにんにくとのパスタレシピを紹介していきます。にんにくを使用したパンチのあるパスタを紹介していきますので、こちらも早速見ていきましょう。
豚バラにんにくパスタ
- 玉ねぎ1/4個
- ニンニク1片
- 豚バラ肉80g
- オリーブオイル大さじ1
- 塩コショウ少々
- パスタの茹で汁大さじ1
- 酒小さじ1
- しょうゆ大さじ1
- パスタ100g
- バター10g
- 玉ねぎ、にんにくは薄切りにしておきます。豚肉は食べやすい大きさにカットしておきましょう。
- パスタは表記よりも短めに茹でておきます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、にんにくを炒めましょう。
- 香りが立ってきたら豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加え、塩コショウで炒めます。
- しんなりしたらパスタの茹で汁、酒、しょうゆを加えます。
- 茹で上がったパスタ、バターを加えて全体的に炒め合わせたら豚バラにんにくパスタの完成となります。
シンプルに楽しめるペペロンチーノ
- パスタ80g
- ニンニク1/2片
- 鷹の爪1本
- オリーブオイル大さじ1と1/2
- 塩適量
- イタリアンパセリ1枝
- まず、にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにしておきます。鷹の爪は半分に折り、タネを取っておきましょう。
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、1%ほどの塩を加えてパスタを茹でます。
- フライパンにオイル、鷹の爪を入れて弱火にかけていきます。にんにくを入れたら色づいてきたところで火を止め、ゆで汁を1/2杯くらい入れて混ぜます。
- パスタが茹で上がったら3に移して火にかけ、ソースをパスタに絡めたら、ペペロンチーノの完成となります。
春キャベツとあさりのパスタ
- あさり100g
- 春キャベツ3枚
- ハーフベーコン4枚
- ニンニク1片
- オリーブオイル大さじ2
- 唐辛子一つまみ
- 酒大さじ2
- パスタ200g
- 茹で汁お玉1杯分
- 塩少々
- まず、あさりは塩水につけて砂抜きしておきます。
- フライパンにオリーブオイルを敷いたら、にんにく、唐辛子を炒めていきます。
- にんにくを取り出したら、あさり、鮭を入れて弱火にし、蓋をします。あさりが開いたらキャベツ、ベーコンを加えて炒めます。
- キャベツがしんなりしてきたらパスタ、茹で汁を加えて炒めます。
- 塩で味を調えて、にんにくを戻し入れたら春キャベツとあさりのパスタの完成となります。
にんにくMAXペペロンチーノ
- ニンニク3片
- 鷹の爪1本
- オリーブオイル大さじ2
- しょうゆ小さじ1
- パスタ2人前
- 塩小さじ4
- 水2リットル
- ニンニクはへたを落とし、つぶしたらみじん切りにしていきましょう。鷹の爪は種を出しておきます。
- お鍋にお湯を沸かして、フライパンにはにんにく、オリーブオイルを入れたら弱火で加熱します。3分くらいたったら、唐辛子を入れておきましょう。
- お湯が沸いたら、塩を入れてパスタを茹でていきます。茹で汁をフライパンに入れて乳化させていきます。
- フライパンにしょうゆを入れて混ぜたら、茹で上がったパスタを入れます。ソースがよく絡んだら、にんにくMAXペペロンチーノの完成となります。
ツナとししとうのパスタ
- パスタ200g
- シシトウ60g
- ツナ缶1缶
- 玉ねぎ1/4缶
- みじん切りにしたにんにく1片
- 輪切りにした鷹の爪1本分
- 粉チーズ大さじ1
- 塩大さじ1
- オリーブオイル大さじ1
- 塩コショウ少々
- 茹で汁大さじ2
- シシトウはへたを取り、玉ねぎは薄切りにします。
- 大きめの鍋にスパゲッティを茹でるお湯を沸かしたら、塩を加えてパスタを茹でます。
- フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れてシシトウを中火で炒めます。
- 3にオリーブオイル、ニンニクと鷹の爪を入れます。にんにくがジュっと音を立ててきたら弱火にしてツナを加え、塩コショウで味を調えます。
- パスタと茹で汁、玉ねぎ、粉チーズを加えたらよく和えて完成です。
オリーブオイル×ツナのパスタレシピ
ここからはオリーブオイルを使用した、ツナとの相性を楽しむことができるおすすめのパスタレシピを紹介していきます。手軽にワンランク上のパスタを楽しむことができるレシピになっていますので、是非チェックしてみて下さい。
ツナのにんにく醤油パスタ
- パスタ200g
- ツナ缶1缶
- オリーブオイル大さじ1
- おろしにんにく小さじ1/2
- しょうゆ大さじ1
- かつおだし小さじ1/2
- 塩コショウ少々
- 小ねぎ適量
- かつお節1袋
- まず、フライパンでオリーブオイルとにんにくを炒めたら、レンジで加熱して温めておいた玉ねぎをフライパンに加えていきます。
- しばらく炒めたら、ツナ缶をオイルごと加えていきましょう。軽く炒めたら、醤油とかつおだしを加えます。混ぜたのち、塩コショウで調節しておきましょう。
- パスタの茹で汁を入れてしばらくふつふつとさせて、その後にパスタを加えればツナのニンニク醤油パスタの作り方の完成となります。
彩りもきれいなツナパスタ
- パスタ160g
- ツナ缶80g
- 水菜1/2束
- ミニトマト8個
- オリーブオイル大さじ3
- 塩コショウ少々
- 白だし大さじ1/2
- 塩少々
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、塩を加えてパスタを茹でていきます。
- ツナ缶は水気を切り、水菜は4センチほどの長さに、プチトマトは半分にカットします。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱したら、ツナをさっと炒めます。
- 3にゆでたての1、水菜、プチトマト、塩コショウ、白だしを加えて絡めていき、器に盛り付けたら完成です。
キャベツとツナと塩昆布パスタ
- パスタ200g
- 塩昆布30g
- キャベツ1/4個
- ツナ缶1缶
- バター大さじ2
- 醤油適量
- 塩適量
- ねぎ適量
- キャベツをざく切りにしたら、小ねぎは小口切りにしていきます。
- 油を切ったツナ缶と塩昆布、バターをボウルに入れていきましょう。
- フライパンにお湯を沸かしたら、パスタとキャベツを入れて中火で5分茹でていきます。
- パスタが茹で上がったら、キャベツごとざるに上げてお湯を切ります。
- 2に4を加えて混ぜたら、バターを溶かします。
- 仕上げに小ねぎを散らしたら、完成です。
ツナ缶と菜の花のパスタ
- パスタ300g
- ツナ缶150g
- 菜の花200g
- ニンニク4片
- 鷹の爪3本
- オリーブオイル
- 塩コショウ
- お鍋に塩を入れたら、菜の花を入れて1分ほど茹でていきます。
- 菜の花を冷やしたら、カットして水気を切っておきましょう。鷹の爪とツナ缶は混ぜておきましょう。
- お鍋にお湯を沸かしたら、パスタを茹でます。
- フライパンにオリーブオイル、唐辛子をいれたらツナ缶を入れましょう。
- ブラックペッパーと茹で汁を入れたら、茹でておいた菜の花を入れます。
- 茹で上がったパスタを絡めて、お皿に盛り付けたら完成となります。
ツナ缶と長ネギのオイルパスタ
- ツナ缶1缶
- パスタ100g
- 長ネギ10センチ
- トマト半分
- 鷹の爪少々
- オリーブオイル少々
- 塩コショウ少々
- フライパンにオリーブオイルを入れます。
- 長ネギ、トマト、ツナ、鷹の爪を入れたら、茹でたパスタを少しのお湯を入れて絡めていきます。塩コショウで味を調えたら、パスタの完成となります。
パスタにおすすめのオリーブオイル
それでは、パスタに使用するのにおすすめのオリーブオイルをチェックしていきましょう。オリーブオイルにもいろいろなものがありますが、どのような種類がおすすめでどういった特徴があるのかを紹介していきます。
味の素 オリーブオイルエクストラバージン
まず最初に紹介する、パスタにおすすめのオリーブオイルは「味の素 オリーブオイルエクストラバージン」です。こちらのオリーブオイルはスーパーなどでよく見かけるものとなっていますので手に入りやすいという点でもおすすめです。
オリーブのクセは少なくなっていますので、クセの少なく使いやすい物を探しているという方にもおすすめです。スペインの指定農園で作ったオリーブオイルとなっており、充填、包装は国内で行っている商品なのだ層です。
ガルシア エクストラバージンオリーブオイル
続いて紹介するのは、「ガルシア エクストラバージンオリーブオイル」です。こちらのオリーブオイルはスペイン製となっており、「ガルシア・デ・ラ・クルス社」で製造されているものです。
オリーブを収穫してから24時間以内に搾油されているため、鮮度を保った質の良いオリーブであるといえるかと思います。ただ、こちらのオリーブオイルはガラス瓶ではなくペットボトルに入っていますので、気になる方は注意してください。
BOSCO エキストラバージン オリーブオイル
続いて紹介するのは、「BOSCO エキストラバージン オリーブオイル」です。こちらのオリーブオイルはイタリア産の早摘みオリーブを使用したものとなっており、さわやかな酸味を楽しむことができるオリーブオイルになっているようです。
コクをしっかりと楽しむことができるオリーブオイルになっていますので、オリーブの苦みも楽しみたいという方にもおすすめです。また、スーパーで手軽に購入出来るという点もおすすめです。
ラニエリ エクストラヴァージン・オリーブオイル
続いて紹介するオリーブオイルは、「ラニエリ エクストラヴァージン・オリーブオイル」です。こちらのオリーブオイルは100%イタリア産のオリーブオイルとなっており、カルディで購入することができるようです。
100年以上変わらない製法で作られているというオイルとなっており、パスタはもちろん、マリネなどに使用するのもぴったりのオリーブオイルとなっています。
オリーブオイルが主役のパスタは種類豊富
今回の記事では、オリーブオイルを主役にして楽しむことができるパスタレシピを紹介してきました。オリーブオイルを使用したレシピでも、ツナを使用したレシピやニンニクの香りを楽しむことができるレシピなど様々なものがあります。いつもはソース系パスタしか食べないという方も、オリーブオイルを使用したレシピも是非試してみて下さい。