鯖缶を使った簡単パスタ人気レシピ15選!トマトソースと相性抜群!

鯖缶はお酒のおつまみやちょっとした料理の具材としてとても便利な食品ですが、パスタの具材としても活用できます。鯖缶には元々味付けがされているものが殆どなので、ほんの少しの工夫で簡単に美味しいパスタを調理することができます。そこで今回は、「鯖缶を使った簡単パスタ人気レシピ15選!トマトソースと相性抜群!」と題しまして、鯖缶を使った人気レシピを紹介していきたいと思います。

鯖缶を使った簡単パスタ人気レシピ15選!トマトソースと相性抜群!のイメージ

目次

  1. 1鯖缶を使った美味しいパスタのレシピを知りたい!
  2. 2鯖缶を使った簡単パスタの人気レシピ15選!
  3. 3鯖缶とトマトソースは相性抜群!
  4. 4鯖缶を使って手軽にパスタを作ってみよう!

鯖缶を使った美味しいパスタのレシピを知りたい!

鯖缶は長期間常温で保存でき、安く購入できてとても便利な食品です。お酒のおつまみやちょっとした料理の材料として活用できる鯖缶は、パスタの具材としても大活躍します。ネットの口コミやレシピを見ていても、鯖缶を活用したパスタ料理が多く投稿されています。鯖缶は元々味付けされているものが殆どなので、パスタの具材として利用する場合、ほんの少し工夫するだけで、簡単に美味しく調理できるのが人気となっています。

鯖缶を使った簡単パスタの人気レシピ15選!

今回は鯖缶を具材として使った15のパスタ料理を紹介します。鯖缶は意外とあまり知られていませんが、安くて気軽に食べられるだけでなく、栄養価が高い健康食品としての一面もあります。鯖缶を使ったパスタは、少量のパスタと鯖缶、緑黄野菜、ホールトマトなどを組み合わせることで、栄養のバランスがとれた食事を簡単に作ることができます。また、鯖缶のパスタはダイエット中の食事としてもアレンジ次第で活用することができます。

簡単な作り方で初心者にも「鯖味噌缶の和風パスタ」

それでは早速鯖缶を使った簡単で人気のパスタ料理を紹介していきたいと思います。先ず最初の鯖缶パスタは鯖味噌缶の和風パスタです。このレシピは料理に慣れていない男性でも簡単で美味しく調理ができると評判です。材料3人前は、鯖味噌缶1、オリーブオイル大さじ2、にんにくチューブ3cm、和風顆粒出汁小さじ2、めんつゆ大さじ2、かつお節2~3パック、大葉2~3枚(トッピングはお好みで)、お好みの野菜、パスタ3人分です。

レシピは、①塩を加えた熱湯で人数分のパスタを茹でます。②フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを加え、お好みの野菜を炒めます。③鯖缶を投入して解しながら炒めます。④茹でたパスタを投入し、顆粒出汁を加えます。⑤めんつゆと茹で汁を少量加えます。⑥お皿に盛り付け、大葉とかつお節をトッピングしたら完成。ダイエット中の方は、パスタの量を減らし緑黄野菜を中心に加えると良いでしょう。簡単なので是非お試しください。

薬味たっぷりで美味しい「サバ缶deペペロンチーノ」

続いての鯖缶人気パスタはサバ缶deペペロンチーノです。鯖缶のペペロンチーノはアンチョビの代わりに鯖缶を使用した和風のペペロンチーノです。キャベツと鯖缶がメインなのでコスパも抜群で人気です。材料3人前は、パスタ3人分、キャベツ1/4個、鯖缶1、オリーブオイル大さじ2、にんにくスライス1片、鷹の爪適量、酒大さじ1、塩胡椒適量、オイスターソース小さじ1、お好みで(レモン汁、ピンクペッパー、マヨネーズ)、パセリです。

レシピは、①沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくと鷹の爪を加え香りづけすします。刻んだキャベツを炒め、鯖缶を投入します。パスタを投入し、塩胡椒、酒、オイスターソースを加えて軽く混ぜ合わせます。お好みでマヨネーズなどの調味料を加え、お皿に盛り付け、パセリなどをトッピングすれば完成です。ダイエット中の方は、油はオリーブオイルがヘルシーでおすすめです。

ほうれん草の柔らかさで食べ易い「鯖缶とほうれん草のパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶とほうれん草のパスタです。このレシピはペペロンチーノを応用したアレンジレシピで、整腸作用のあるオリゴ糖が多く含まれた玉ねぎと鉄分豊富なほうれん草によるヘルシーなメニューです。材料2人分は、パスタ2人分、鯖缶1、にんにくスライス1片、玉ねぎ1/2個、ほうれん草1/2束、オリーブオイル大さじ3、鷹の爪適量です。鯖缶は、水煮塩味がおすすめですが、他の味付けのものでも大丈夫です。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。熱したフライパンにオリーブオイルを敷きスライスしたにんにくを炒め、スライスした玉ねぎを加えます。鯖缶を投入し、軽く解しながら輪切りにした鷹の爪を加え、パスタのゆで汁を少し足して弱火にします。ほうれん草は5cm幅に切り茹で、ザルにあけましょう。パスタとほうれん草を加え、弱火のまま軽く混ぜ合わせます。お皿に盛り付ければ完成です。卵を加えても美味しいです。

きのこの旨味がポイントの「鯖缶ときのこのガーリックパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶ときのこのガーリックパスタです。ガーリックパスタの作り方はペペロンチーノを応用したものなので簡単に調理することができます。レシピで用意するものは、しめじやまいたけなどがあれば大丈夫で、おすすめは出汁がしっかり染み込むまいたけです。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、きのこ適量、にんにく1片、鷹の爪1本、醤油小さじ2、塩胡椒適量、オリーブオイル大さじ2、酒大さじ2です。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。にんにく、鷹の爪、玉ねぎはスライス、きのこは食べ易い大きさにカットしておきます。熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、鷹の爪とにんにくを炒めます。カットした野菜を入れ、鯖缶と酒を投入し、炒めながら醤油を加え、パスタを投入します。塩胡椒で味を調えたら完成です。きのこ類以外にも冷蔵庫にある野菜を加えるとさらに美味しく仕上げることができます。

安くて栄養満点の「鯖缶のポモドーロ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶のポモドーロです。ポモドーロとは黄金のリンゴを意味するトマトソースのことで、イタリアではパスタ料理を中心に多用されています。今回のレシピではホールトマトを使用しますが、ケチャップでも簡単に作ることができます。材料1人分は、ホールトマト1缶、パスタ80g、鯖缶1、玉ねぎ1/8個、マッシュルーム6個、白ワイン大さじ2、オレガノ少々、塩胡椒・粉チーズ適量、オリーブオイル大さじ2です。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。にんにくと玉ねぎ、マッシュルームはスライスしておき、熱したフライパンにオリーブオイルを敷き炒めましょう。玉ねぎがしんなりしたら水気を切った鯖缶と白ワインを投入します。1分程経過したらホールトマト、オレガノ投入し、トマトを潰しながら10分程弱火で煮ます。パスタを投入し水気が足りない場合はパスタの煮汁で調整して、粉チーズを加えれば完成です。

醤油と塩で簡単味付けの「鯖缶の和風パスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶の和風パスタです。和風パスタのポイントは醤油の味加減と大根おろし、大葉の香りだと言えます。和風パスタは、基本的にあまり多くの種類の野菜を加えないようにして、素材の香りを活かした作り方が大切になってきます。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、青ねぎ3本、にんにく1片、豆板醤小さじ1、オリーブオイル大さじ1、大根おろし適量、大葉細切り3枚分、醤油少々です。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、刻んだにんにくと豆板醤を炒めます。鯖缶を投入し、解しながら炒める。刻んだ青ネギを加えてさらに炒めます。パスタを投入し汁気が少なくなるまで炒めます。お皿に盛り付け、大葉、大根おろしをパスタの上に乗せ、軽く醤油をかければ完成です。和風パスタは、材料さえ用意できれば簡単に作ることができるので是非お試し下さい。

旨味とコクは鯖缶の味が決め手の「鯖缶とキャベツのパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶とキャベツのパスタです。こちらのレシピはペペロンチーノと似ていますが、大きな違いは鷹の爪を使用していない点です。レシピで使用する野菜はキャベツとにんにくだけなので、節約メニューとしても活用することができます。材料2人分は、パスタ200g、キャベツ6枚、鯖缶1、塩胡椒適量、にんにく2片、オリーブオイル大さじ2です。鯖缶の旨味とコクを楽しむにはこのレシピがおすすめです。

レシピは、キャベツは食べ易い大きさにカットし、にんにくはスライスしておきます。沸騰したお湯に塩を加えパスタとキャベツを茹でます。熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを投入し、香りがするまで炒めます。鯖缶は汁ごと投入し、解しながら炒めます。湯切りをしたパスタとキャベツを投入し、軽く混ぜながら炒め、塩胡椒で味付けをしたら完成です。お酒の肴にする場合はパスタの量を80g程度にすると良いでしょう。

手抜きなのにおしゃれで美味しい「鯖缶と大葉のパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶と大葉のパスタです。前述の和風パスタと似ていますが、こちらのレシピは鯖缶と大葉さえ用意できていれば簡単で美味しく調理することができます。また、鯖缶と大葉のパスタは酒の肴としても人気です。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、みりん小さじ1、醤油小さじ1、大葉細切り5枚分です。パスタの量は平均的に1人分100gですが、酒の肴で作る場合は、少なめの80gがベストだと言えます。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。熱したフライパンに鯖缶を汁ごと投入し、みりんと醤油を加え、鯖はあまり解れないように注意しながら煮詰めます。茹でたパスタをお皿に盛り、具をパスタの上に乗せ、細切りにした大葉をその上に乗せれば完成です。パスタを茹でてから仕上げるまでの時間は10分程なので、誰でも簡単に作れるレシピだと言えます。また、このレシピは油を使わいないのでサッパリした食感が楽しめます。

茄子があれば直ぐに作れる「鯖缶と茄子のパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶と茄子のパスタです。鯖缶と茄子のパスタは、鯖缶と茄子があれば簡単で直ぐに調理できますが、それだけの具材で物足りない場合は、しめじやまいたけなどのきのこ類、大葉を加えると良いでしょう。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、茄子100g、オリーブオイル大さじ2、塩胡椒少々です。お酒の肴として作る場合は、1人分のパスタの量を少な目の80gにすると良いでしょう。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、スライスした茄子を加え、塩胡椒で味付けしながら軽く炒めます。鯖缶とパスタを加えて軽く混ぜながら炒めれば完成です。鯖缶と茄子のパスタは、パスタを茹でてからお皿に盛り付けるまで10分程度で調理できます。また、お伝えしているように、きのこ類や大葉を加えるとさらに美味しく仕上がるので、是非お試し下さい。

ネギのシャキシャキ感が食欲をそそる「鯖缶とネギと大根おろしのパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶とネギと大根おろしのパスタです。こちらのレシピは和風パスタと似ていますが、基本はそうめんや冷や麦のような感覚で仕上げるのがポイントです。要は、パスタのおかずとして鯖缶を使うのが決め手です。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、レモン汁小さじ2、バター20g、大根おろし300g、刻みのり適量、刻みネギ適量、醤油またはめんつゆ適量です。酒の肴としてもこのレシピは活用できます。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。鯖缶を適当な器に移し、充分に解しながらレモン汁を加えます。大根おろしは軽く水切りをする。絞る必要はありません。茹でたパスタをお皿に盛り、1人分10gのバターを乗せ溶かします。解した鯖をパスタの上に乗せ、大根おろし、刻みネギ、刻みのりをトッピングしたら完成です。お好みで醤油もしくはめんつゆをかけていただくのも美味しいです。刻みネギは多めが良いでしょう。

バターを加えるだけで本格的な味になる「鯖缶とバターのパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶とバターのパスタです。こちらのレシピは前述の鯖缶とネギと大根おろしのパスタと似ていますが、違いは大根おろしを使わないところと、全ての材料を混ぜ合わせて仕上げる点です。おかずとしてのパスタというよりもメインとしてパスタと言えます。材料2人分は、パスタ200g、鯖缶1、酒大さじ1、バター20g、めんつゆ大さじ2です。めんつゆがない場合は醤油とみりんで味付けを調整します。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。鯖缶を適当な器に移し、酒をかけてレンジで1分程加熱させ、鯖のくさみを飛ばします。鯖にバターとめんつゆを加え混ぜ合わせます。茹でたパスタに鯖を加えて混ぜ合わせれば完成です。めんつゆがない場合は、醤油小さじ1とみりん小さじ1を鯖に加えて味付けしましょう。また、顆粒の出汁の素があれば加えて調整してください。刻みネギがあればさらに美味しくいただけます。

納豆好きにはたまらない「鯖缶と納豆のパスタ」

続いての鯖缶パスタ人気のレシピは鯖缶と納豆のパスタです。鯖缶と納豆は意外にも相性抜群で、このレシピのポイントは納豆パックに付いている出汁とからし全て使い切る点だと言えます。パスタはお皿に盛り付けてから具材を混ぜながらいただきます。材料2人分は、鯖缶1、パスタ200g、納豆2パック、塩胡椒少々、オリーブオイルorごま油です。鯖缶と納豆があれば後は調味料を混ぜるだけ。簡単に調理できるので是非お試し下さいね。

レシピは、沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。納豆を適当な器に移し、パックに付属しているからしと出汁を加えてよく混ぜ合わせ、缶は適度にトッピングできるようにしておきます。茹でたパスタはざるに移し、塩胡椒をふりかけ、ざるをふりながら味を馴染ませる。皿に移して盛り付けします。鯖をパスタの上に乗せ、トッピングしたら完成です。お好みでオリーブオイルもしくはごま油をかけていただきます。

鯖缶とトマトソースは相性抜群!

ここまで鯖缶を使ったパスタのレシピを紹介してきましたが、ここからはトマトソースを使った鯖缶パスタのレシピを3つ紹介します。トマトソースはイタリアでは黄金のリンゴと言われていて、パスタ料理を中心に多用されています。トマトソースは殆ど全ての魚料理にも活用でき、鯖缶との相性も抜群です。ここで紹介するレシピは、トマトソースと必要な具材さえあれば簡単に調理できるものなので、鯖缶レシピの参考に活用してみて下さいね。

優れた栄養価の「鯖缶となすのトマトソースパスタ」

最初に紹介するレシピは鯖缶となすのトマトソースパスタです。このレシピでは、パスタにリングイーネを使用しています。リングイーネは麺が平らになっていて味が染み込み易いのが特徴です。もしリングイーネの用意ができるのであれば是非使ってみましょう。材料4人分は、リングイーネ(なければ通常のパスタ)300g、鯖缶2、茄子3本、オリーブオイル大さじ2、玉ねぎ1個、トマトソース1瓶、粉チーズ・胡椒適量、バジル適量です。

レシピは、玉ねぎはスライス、ナスは縦に半分切り、皮に切り目を数か所入れ、一口サイズに切り分けます。リングイーネは硬めに茹でましょう。熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、茄子と玉ねぎを炒めます。玉ねぎの色が透き通ってきたら、トマトソース(あればガーリックソースも加えましょう)を加え、リングイーネと鯖缶を投入し、絡めるように味を馴染ませます。皿に盛り付け、粉チーズなどをトッピングしたら完成です。

ブランチにもおすすめ「鯖缶ペンネ簡単トマトソース」

続いてのレシピは鯖缶ペンネ簡単トマトソースです。ペンネはその形状を見ても分かりますが、味が染み込みやすいパスタとしてイタリア料理では定番です。こちらのレシピは鯖缶とトマトソースの旨味がたっぷり味わえるのが特徴です。材料3人分は、ペンネ250g、鯖缶1、ほうれん草1/2把、にんにく1/2片、玉ねぎ半分、アンチョビ小さじ1、トマト缶1、白ワイン大さじ2、コンソメ1個、砂糖少々、味噌小さじ1、オリーブオイル大さじ1です。

レシピは、たっぷりの湯にペンネを入れ茹でます。にんにくと玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は茹でてから一口サイズに切りわけ、鯖缶は軽く水切りします。フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくと玉ねぎを炒め、鯖缶とアンチョビを投入し、解しながら炒めます。トマトソース、砕いたコンソメ、白ワイン、味噌砂糖、塩を加えてよく混ぜ、ペンネとほうれん草を投入し、味が染み込むように混ぜ合わせれば完成です。

子供も大好きな味!「鯖缶のトマトクリームパスタ」

続いてのレシピは鯖缶とトマトクリームパスタで年齢問わずおすすめのパスタ料理です。こちらのレシピは鯖缶を使った調理とは思えない本格的なパスタが人気で、材料が全て用意できるのであれば簡単に調理できるのがポイントです。材料3人分は、鯖缶1、玉ねぎ半分、にんにく1片、赤唐辛子1本、ローズマリー1枝、オリーブオイル大さじ1、白ワイン1/2カップ、カットトマト1缶、生クリーム60cc、粗挽き黒胡椒少々、パスタ240gです。

レシピは、にんにくと玉ねぎはスライスにし、赤唐辛子は種を抜いておきます。沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹でます。フライパンにオリーブオイルを敷き具材を投入し、白ワイン、ローズマリーの葉、鯖缶、カットトマトを加えます。鯖を解し、黒コショウと生クリームを加え、ひと煮立ちしたら火を止め、茹でたパスタを投入し、よく絡めたら完成です。味付けの応用としてはケチャップを加えると甘みが増します。

鯖缶を使って手軽にパスタを作ってみよう!

「鯖缶を使った簡単パスタ人気レシピ15選!トマトソースと相性抜群!」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?保存食として身近な存在の鯖缶は安く購入できて便利ですが、ほんの少しの工夫で普段の食事に活用できます。今回は鯖缶を使ったパスタ料理のレシピを紹介しましたが、どのレシピも簡単に調理ができて、それでいてコスパ抜群で美味しいのがポイントです。

ぜひ鯖缶を使って、おいしいパスタを作ってみて下さい!とても手軽につくることが出来るので、覚えておいて損はないレシピばかりです。鯖缶を使ったパスタレシピが皆さんの参考になれば嬉しいです。

Thumb鯖缶の人気簡単アレンジレシピ特集!パスタからカレー・炊き込みご飯も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ