乾パンに含まれている栄養成分は?カロリーやアレンジレシピも

乾パンに含まれている栄養成分やカロリーをご存知でしょうか。この記事では、乾パンの主な栄養成分について紹介します。乾パンはそのまま食べるだけではなくアレンジレシピも豊富です。乾パンの活用法を知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

乾パンに含まれている栄養成分は?カロリーやアレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1乾パンの特徴
  2. 1乾パンの栄養成分
  3. 1乾パンと他のお菓子のカロリーを比較
  4. 1乾パンが硬くて食べられないときはどうすればいい?
  5. 1余った乾パンを活用したアレンジレシピ
  6. 1乾パンの賞味期限はどのくらい?
  7. 1栄養価が高い乾パンをアレンジして食べてみよう

「乾パンに含まれている栄養成分は何があるの?」
「乾パンに入っている氷砂糖はどう使えばいいの?」
「期限切れが近い乾パンはどうやって食べればいい?」
このように、乾パンに含まれている栄養成分には沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。


この記事では、乾パンに含まれている栄養成分について紹介しています。また、乾パンの特徴や優れた保存食としての役割についても紹介します。


この記事を読むことで、乾パンに含まれている栄養成分を知ることができるでしょう。他のお菓子とのカロリー比較や、乾パンを使ったおすすめのアレンジレシピについてもチェックすることができます。


乾パンに含まれている栄養成分や、乾パンのアレンジレシピを知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

乾パンの特徴

非常食の中でも代表的な存在であるのが乾パンです。


乾パンは味気ないというイメージを持つ方が多いと思いますが、実はかなり優れものの非常食なのです。今回は乾パンの栄養素や、アレンジした食べ方を中心に紹介します。

乾パンは優れた保存食

乾パンは保存食として製造されています。乾パンは1個1個が小さめですが栄養価やエネルギー量が高く、堅めだけれど衝撃に強いという特徴があります。そして何よりも保存が効くというのが非常食に適している理由です。


乾パンを食べた時、何となく味気なく物足りない感じがするでしょう。あまり味が濃すぎたり甘くておやつのようだったりすると、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。


乾パンはあくまでも保存食用に作られたものなので、飽きのこないうすめの味で小さくても栄養価やカロリーが高く作られています。


また、乾パンが少し硬くて噛みごたえがあるのもよく噛んで満腹中枢を刺激するためです。しっかり噛むことで脳の活性化にもなります。保存食、非常食としていろいろと計算して作られている栄養満点の乾パンは保存食として優れものです。

なぜ乾パンに氷砂糖が入っている?

乾パンと一緒に氷砂糖が入っていますが、それにはちゃんと意味があります。


乾パンだけを食べていると、口の中の水分を取られ喉が渇きます。非常事態の時は水も貴重です。なるべく水をがぶ飲みしないでいいように、氷砂糖や飴と一緒に乾パンを食べると、唾液の分泌を促進します。


よって口の中の水分を持って行かれないので乾パンが食べやすくなります。

乾パンの栄養成分

乾パンが保存食や非常食に最適な理由には、優れた栄養素が含まれていることもあります。


乾パンの主な栄養成分は炭水化物です。炭水化物は人間が生きていくためのエネルギー源を作る大切な栄養素です。その他もタンパク質や脂質、ビタミンも多く含まれています。これだけの栄養素が含まれていたら、非常事態の時も体調を整えるのに助かります。


出典・参照:乾パン (カンパン)|カロリーSlism

炭水化物

乾パンの主な栄養素である炭水化物は、エネルギー産生栄養素として欠かせないものです。


乾パンが防災用食品として備蓄されるのは、炭水化物の摂取源として役立つからでしょう。炭水化物が不足すると、エネルギー不足に陥り疲労や集中力の減少などが起きやすくなります。


出典・参照:炭水化物 / 糖質|e-ヘルスネット 厚生労働省

たんぱく質

筋肉・臓器など体作りに欠かせないたんぱく質は、乾パンから摂取することができます。


たんぱく質は主に豆や卵、動物性の食品などから摂取することができます。その他にも、プロテインなどから摂取している方も多いでしょう。


たんぱく質が不足すると、免疫機能の低下に繋がるため、適量を摂取することが望ましいとされています。乾パンにはたんぱく質が含まれているため、乾パンからたんぱく質を取り入れてみてはいかがでしょうか。


出典・参照:たんぱく質|e-ヘルスネット 厚生労働省

食物繊維

乾パンに含まれている食物繊維は、腸活に欠かせない栄養素です。


食物繊維は人の消化酵素で分解されないため、便通を整える作用があります。食物繊維の整腸作用で身体を中から整えて、健康維持に役立てましょう。


食物繊維は普段の食生活で取りすぎることは無いと言われています。しかし、サプリなどで食物繊維を取り入れている方は、摂取しすぎに注意してください。


出典・参照:食物繊維|e-ヘルスネット 厚生労働省

乾パンと他のお菓子のカロリーを比較

乾パンと他のお菓子のカロリーを比較してみましょう。


乾パンはビスケットとほぼ同じくらいのカロリーであることがわかります。


出典・参照:乾パン|カロリーSlism


出典・参照:チョコレート |カロリーSlism


出典・参照:ビスケット |カロリーSlism

食品名カロリー(100gあたり)
乾パン393kcal
チョコレート558kcal
ビスケット361kcal

乾パンが硬くて食べられないときはどうすればいい?

乾パンに対して硬いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際に食べようとしたときに硬くて食べられない経験をしたことがある方もいるでしょう。


乾パンを食べやすくするには、食べやすい大きさに砕いたり水を含ませてふやかしたりなどの方法があります。砕くときはビニール袋などに入れてから叩くと良いでしょう。


そのままでは硬い乾パンを柔らかくすることで、子供や高齢者にも食べやすい食品になるためおすすめです。

余った乾パンを活用したアレンジレシピ

保存食として適している乾パンですが、賞味期限が迫っているなど余ってしまった乾パンをそのまま食べるだけでは飽きてしまいます。


そんな時は乾パンを普段のレシピにアレンジして活用してみませんか。乾パンを食材として使用したおすすめの食べ方レシピを紹介します。


おやつや主食など、乾パンをいろいろなものへアレンジしてみましょう。

スコップティラミス


乾パンを使って簡単なおやつ作りに挑戦してみませんか。


乾パンを使って簡単なスコップティラミスを作ってみましょう。硬い乾パンは卵黄に浸すことでしっとりとした柔らかい生地に仕上げることができます。


その他にも、乾パンは生地として使いやすい素材です。おやつ作りの材料として乾パンを活用してみましょう。

とんかつ


乾パンはおかずに活用することができます。


期限切れが近づいた乾パンをとんかつなどのメインのおかずとして活用してみませんか。乾パンは砕いてから揚げ物の衣としてアレンジしましょう。


乾パンの衣は食べごたえがあり、おかずのかさ増しとしてもおすすめです。

とんかつ


乾パンはおかずに活用することができます。


期限切れが近づいた乾パンをとんかつなどのメインのおかずとして活用してみませんか。乾パンは砕いてから揚げ物の衣としてアレンジしましょう。


乾パンの衣は食べごたえがあり、おかずのかさ増しとしてもおすすめです。

乾パンリゾット


硬い乾パンを食べやすく変身させるなら、乾パンリゾットがおすすめです。


お湯やミルクなどに浸すことで、食べやすいパンリゾットに変身します。硬いままの乾パンが食べられない小さな子供やお年寄りにとっても食べやすいメニューです。栄養豊富な朝ごはんとしてメニューに取り入れてみましょう。

乾パンの賞味期限はどのくらい?

乾パンの缶入りの賞味期限は約5年です。缶入りは中の乾パンが壊れにくく保存期間も長いのが魅力です。直射日光や温度の変化が激しい場所を避けて保存すれば、かなり長い期間保存できます。もちろん非常時に取り出しやすい場所に保管することも大事です。


また、乾パンは袋入りタイプも販売されています。袋入りタイプの乾パンの賞味期限は約1年です。袋入りだと持ち運びが楽というメリットはありますが、缶入りよりはるかに賞味期限が短いというデメリットもあります。


賞味期限が切れてしまったら、紹介した乾パンの美味しい食べ方を参考にして乾パンを楽しんでください。

栄養価が高い乾パンをアレンジして食べてみよう

乾パンは味気なく美味しいというイメージがなかった方も、いろいろなアレンジ方法で楽しめることがわかったのではないでしょうか。


これなら賞味期限を待たなくても、アレンジして食べてみたくなる方もいらっしゃるでしょう。カロリーも栄養分もしっかり摂取できる優秀な乾パンを無駄なく活用してみてはいかがでしょうか。

Thumb乾パンの賞味期限を徹底解説!期限間近の乾パンを使用したレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb乾パンのカロリー・糖質!1枚でどれくらい?ダイエット中だと太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【乾パンレシピ】簡単アレンジ!美味しく食べるリメイク術を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ