レモンの栄養には疲労回復の効能あり!選び方や保存方法も紹介!

レモンの栄養が豊富なら生活に取り入れたいと考えていませんか?レモンには嬉しい効果効能が多くあります。疲労回復やダイエット、美容に嬉しい栄養素が含まれています。今回はレモンの栄養や効果、選び方から保存方法、簡単な使い方まで紹介していきます。多くの栄養がつまったレモン汁を日常に取り入れれば嬉しい効果を得ることができるでしょう。レモンを上手に取り入れれば健康的な生活を送ることにもつながるでしょう。

レモンの栄養には疲労回復の効能あり!選び方や保存方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1レモンの栄養から見ていこう!
  2. 2レモンの栄養が生む効果効能
  3. 3レモンの選び方や保存方法など!
  4. 4レモンの栄養を取り入れるおすすめの使い方
  5. 5レモンの栄養や効能を生活に生かそう!

レモンの栄養から見ていこう!

ビタミンC

レモンに含まれるビタミンCには嬉しい効能がたくさんあります。ビタミンCは美容にも欠かすことのできない栄養素になります。ビタミンCには、ストレスを緩和してくれる・抗酸化作用がある・コラーゲンを作る・メラニン色素が作られるのを防ぐ、免疫力を上げる・鉄の吸収を助ける効果などがあります。

抗酸化作用があると身体をサビから守ってくれます。メラニン色素を作るのを防いでくれればシミを防ぎ美白効果を期待することもできます。また、ストレス社会である現代ではビタミンCも必要不可欠です。ビタミンCを摂ることでストレスを和らげてくれる効果が期待できます。鉄の吸収力を上げてくれる効果もありますので、鉄分と一緒に摂りたい栄養素でもあります。

クエン酸

レモンにはクエン酸も含まれています。クエン酸と言えば有名な効能として疲労回復が挙げられます。疲労回復効果が期待できるクエン酸はレモンの酸っぱさの主な成分になります。疲労回復効果が期待できる理由としてはレモンのクエン酸が疲労物質を減らしてくれたり新陳代謝を活発にさせる効果があるからです。

十分な量のクエン酸を摂っていれば疲労回復効果も高まりますので、疲れているときに積極的に摂りたい栄養素です。また、クエン酸には疲労回復効果だけでなくミネラルの吸収を手助けしたり、血液をサラサラにしてくれるという効能もあります。ミネラルも身体に必要な栄養になりますので、レモンを積極的に取り入れ疲労回復効果や健康生活を手に入れまししょう。

カリウム

レモンにはカリウムも含まれています。カリウムの効能はむくみを解消してくれたり高血圧を予防してくれたりします。身体の老廃物であったり、余計な塩分を排出してくれる効果を期待することがでいます。塩分を摂りすぎると身体が薄めようと水分を出してむくんでしまいます。むくみが気になるという方や濃い味を好んで食べるという方はレモンを積極的に取り入れて余分なものの排出を手助けしましょう。

ポリフェノール

レモンにはポリフェノールも含まれています。レモンに含まれているポリフェノールはエリオシトリンというものになります。このポリフェノールには強い抗酸化作用がありますので、身体をサビから守ります。それだけでなく脂肪の吸収を抑えてくれますので、中性脂肪を減らして肥満を予防したりダイエット効果も期待できるとされています。

リモネン

レモンに含まれているリモネンには、リラックス効果や代謝を上げてくれる作用と期待することができます。代謝を上げることでダイエット効果も期待することができます。リラックス効果はリモネンの香りによるもので、香り成分であるリモネンを嗅ぐとα波がでてリラックスできるようです。

レモンの栄養が生む効果効能

美白や美肌効果

美容効果もレモンにはあります。レモンに含まれるビタミンCには美白や美肌効果をといった美容効果を期待することができます。ビタミンCにはメラニン色素を作るのを防いでくれる効果がありますので、紫外線から肌を守りシミを防ぎ美白効果を期待することができます。美容を気にする方は美容効果もあるレモンを生活に取り入れてみてください。

肝臓のデトックス効果

肝臓には食べた食品の栄養をエネルギーに変えたり、アルコールを解毒してくれたり、血中コレステロールの調整、胆汁をつくったりと欠かせない働きをしています。レモンに含まれているビタミンCは胆汁を作るのを手助けしてくれて解毒作用もあります。レモンのクエン酸には肝細胞の再生を促しますし、解毒作用の手助けもしてくれます。

レモンには肝臓の働きをアップさせる効果が期待できる栄養素が含まれていますので、暴飲暴食やアルコールの過剰摂取で弱ってしまった肝臓を回復させるために効果があるとされています。

コレステロールや血圧の上昇を抑える効果

レモンに含まれているポリフェノールには血圧の上昇を抑えてくれる効果があります。ポリフェノールはレモンの皮に多く含まれています。生活習慣病である高血圧や動脈硬化を予防してくれる効果が期待されていますので、日常生活にレモンを取り入れる使い方もおすすめです。

体内時計のリセット効果

レモンの香り成分であるリモネンには体内時計をリセットしてくれる効果が期待できます。レモンの果汁の酸味や香りで交感神経を刺激することで体内時計をリセットさせて、すっきりした朝を迎えましょう。

運動の後の疲労回復効果

レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。運動をするとクエン酸回路というエネルギーの働きを促したり、疲労物質である乳酸を分解する働きがあるのですが、このクエン酸回路の働きが低下します。そうすると疲労物質が分解されないままになりますので疲れがたまってしまいます。クエン酸を運動後に摂ることで、クエン酸回路の働きを良くして疲れをためないようにしましょう。

ですが、クエン酸の疲労回復についてはまだ科学的根拠が十分ではないという意見もあります。

レモンの香りはリフレッシュ効果も

レモンの香り成分であるリモネンは気持ちをリフレッシュしてくれる効果があります。気持ちがリフレッシュできればストレスを解消することにもつながります。レモンの皮にリモネンは多く含まれています。リモネンの香りは、レモンからでなく市販の精油でも同じ効果が得られると言われています。

レモンはダイエットや病気の予防にも効果的

レモンには嬉しい効果がいろいろとあります。便秘を解消してくれる効果や、脂肪の吸収を抑えてくれる作用、むくみを解消してくれたりデトックス作用などです。生活習慣病の予防やがんの抑制作用にも効果があると言われています。

Thumbレモンダイエットの方法や効果を調査!口コミや注意点も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンの選び方や保存方法など!

レモンの旬と選び方

レモンは一年を通して購入することができます。レモンの旬は明確ではないものの国内では10月~11月頃から収穫を開始されて黄色くきれいなレモンは1月~4月頃に多く市場で見ることができます。レモンの選び方のポイントは、形・皮・軸に着目してみてください。選び方のポイント形は、形がいいかどうかを見てみましょう。

皮に着目した選び方は、皮に弾力がしっかりとあるもの、みずみずしさがあり色ムラがないもの、ハリ・ツヤがあるかどうかが選び方のポイントです。軸の部分に着目した選び方は軸の部分が緑色になっているものかどうかです。その他にも選び方ではずっしりと重さを感じるものを選んでみてください。

レモンには農薬が使われていたりワックスが使用されているものもありますので、レモンの皮も使う使い方をしたい場合には無農薬の国産のレモンを使えば安心でしょう。

保存方法

レモンの保存方法は1週間以内で使うのなら常温で冷暗所を使う保存方法で構いません。1ヶ月程度でしたら冷蔵庫を使いましょう。冷蔵庫での保存方法はラップに包んだり袋を使って乾燥させないようにしましょう。冷蔵庫では野菜室を使うといいでしょう。輪切りにしたレモンの保存方法は、短い間でも冷蔵庫を使いましょう。輪切りレモンの冷凍庫での保存方法は、重ならないようも袋に入れて保存しましょう。

レモン汁を保存したい場合には密閉容器を使って小分けにしておくとレモン汁が使いやすいので便利です。カットしたレモンやレモン汁は便利な使い方がでできますが、早めに使うようにしましょう。

Thumbレモンの保存方法は冷凍もOK!日持させる方法や保存食レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンの栄養を取り入れるおすすめの使い方

レモンのおすすめの食べ方

栄養豊富なレモンは、皮も含めて取り入れた方が栄養を摂取することができます。使い方では、レモン汁を使ったレモンティーやレモン水などに使う使い方があります。レモン汁はお肉や魚にかけてさっぱりとした使い方もできます。

皮ごと使うと栄養が多く摂取できるのでレモンをはちみつで漬けたり、ジャムやスムージー、レモンピールを作ったりするといいでしょう。レモンの皮を使う場合には無農薬のものや、しっかりと農薬を落としてから使うようにしてください。

市販のレモン汁の栄養は?

市販されているレモン汁は手軽に使うことができるので便利です。レモンには栄養やダイエット効果、美容効果もありますので市販のものが生のレモンと栄養が変わらないかは気になるところだと思いす。市販のレモン汁もなるべく栄養を失わないように作っているメーカーも多いです。製造する過程でどの程度の栄養がなくなってしまうのかはわかりませんが、ビタミンCの量を表示しているものもありますのでチェックしてみてください。

Thumbレモン酢の作り方!ダイエット効果が期待できる飲み方や料理方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンの栄養や効能を生活に生かそう!

今回はレモンの栄養について紹介していきました。レモンには美容効果・ダイエット効果・健康効果など嬉しい効果が多くあります。美容やダイエット、健康を気にしたい方は日々の生活にレモンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

Thumbレモンの絞り方!絞り器がない場合や力がいらない方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモンの上手な切り方まとめ!くし切り・輪切りから絞りやすい切り方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ