レモンダイエットの方法や効果を調査!口コミや注意点も紹介!

レモンダイエットが効果的だとして実践する人が増えていますが、そのやり方や方法、具体的な効能はどうなっているでしょうか?口コミでも美容や健康全般にメリットがあるとして話題のレモンダイエットは、食生活に取り入れやすいレモンを活用したダイエットとして話題です。基本のやり方および注意点、摂取すべきレモンの量も含めて今回はレモンダイエットの気になる店を掘り下げていきます。

レモンダイエットの方法や効果を調査!口コミや注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1レモンを使ったダイエット方法が気になる!
  2. 2レモンダイエットの基本のやり方
  3. 3レモンダイエットの健康への効果・効能
  4. 4レモンダイエットの美容への効果・効能
  5. 5レモンダイエットの注意点
  6. 6レモンダイエットの口コミとおすすめレシピ
  7. 7レモンダイエットは簡単に続けられるダイエット方法!

レモンを使ったダイエット方法が気になる!

レモンを使ったダイエットを実践する人は増えてきているようですが、そもそもレモンダイエットとはどのようなものなのでしょうか?レモンダイエットの概要とその基本となる取り入れ方を知れば、レモンダイエットが身近に始めやすいダイエットだとわかるでしょう。

レモンダイエットとは?

レモンダイエットとは、文字通りレモンを取り入れたダイエットです。ダイエットというと角の食事制限などが伴うイメージもありますが、レモンダイエットは簡単に実践できるとして口コミでも話題になっています。レモンは健康へのメリットが多い食材であり、そんなレモンを食生活に取り入れてダイエット効果を得る試みがレモンダイエットです。

レモンダイエットは他のダイエットがあまりうまくいかなかったという人にもおすすめであり、ダイエット以外の健康へのメリットも一緒に得られる可能性もあります。美容のトラブルなどが気になっている人や病気予防を効率的に行いたい人にも、レモンダイエットはおすすめなのです。

簡単に取り入れやすい!

レモンダイエットが他のダイエットよりも優れている点としてはやはり、簡単に取り入れやすいということが挙げられます。もちろん食生活全体の見直しや適度な運動の実践などを同時に行えばダイエット効果を得やすいのは言わずもがなですが、過度の食事制限などはする必要がないのが嬉しいポイントです。

過度の食事制限を行ってしまうとどうしてもストレスがたまりやすいものですが、ストレスが溜まってしまうと継続的にダイエットを続けられないという事態に陥りやすいものです。食事制限する必要なく、ストレスフリーでダイエットを行いたい人にこそ、レモンダイエットはおすすめです。

Thumbレモンの効能はこんなにもいい!疲労回復など効果的な食べ方を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンダイエットの基本のやり方

レモンダイエットは他のダイエットに比べても簡単に実践しやすいものということですが、そのやり方はどうなっているでしょうか?レモンを食生活に取り入れる簡単なダイエットとは言っても、まずは基本に忠実にそのやり方・方法をマスターしたいものです。

レモンを普段の食事に取り入れるだけ!

レモンダイエットの基本的な方法は、単純に普段の食事にレモンを取り入れていくということになります。レモンは意識的に使わないとなかなか食卓に登場しないケースも多いですが、レモンというのはドリンクやデザートなども含めて案外さまざまな形で、簡単に取り入れることもできます。

サラダ類にちょっとレモンを絞るだけでもいいですし、お肉料理や魚料理の味変にレモンを活用するのもアリです。ホットレモンなどは、冷え性改善という健康上のメリットも有ります。また、レモン風味のデザートを作るのもよさそうです。色々な健康への影響・効能が期待できそうなレモンですが、レモンダイエットのやり方は至極簡単なのです。

1日に食べるレモンの量

レモンダイエットを行う上では詳しく後述する注意点も参照したいものですが、あくまでレモンを適度な量食生活に取り入れるということが重要となります。もっともシンプルな注意点としては、レモンを食べ過ぎないということも挙げられます。

レモンは色々な健康へのよい影響が期待できそうですが、あくまで量としては1日1個を目安に活用していきましょう。最初は1日1個のレモンを食生活に取り入れるのも難しそうに思えますが、レモンの活用の幅は予想以上に広いので、色々な形でレモンを取り入れていくとよさそうです。

レモン水ダイエットもおすすめ

口コミでもダイエット以外の健康への効能もたくさんあると話題のレモンダイエットですが、簡単な方法の一つとしてはレモン水ダイエットが挙げられます。レモン水は冷たいものだと身体を冷やしてしまうので、できればホットのものを作るのが望ましいです。ホットレモンで血行が促進されればダイエット効果も倍増しそうです。

ホットレモンを朝食後に飲むだけでも、長期的にはかなりのダイエット効果を期待できそうです。ホットレモンはレモンの薄切りを数枚残し、残りを絞って沸騰したお湯と混ぜ合わせ、こして注ぎ薄切りを浮かべたら完成です。砂糖やはちみつを加えるのもアリですし、スパイスを加えてアレンジするのもよさそうです。

レモンダイエットの健康への効果・効能

レモンダイエットは口コミも参考にまずは基本のやり方・方法を実践していきたいものですが、その効果・効能や健康への影響を具体的に把握しておくことも重要です。美容にも役立つと口コミで話題のレモンダイエットですが、その効能とはどんなものでしょうか?

血行を促してむくみや冷え性を改善する効能

レモンには血行促進の効能が期待できるとされ、冷え性の人やむくみが気になっている人におすすめです。レモンに含まれているエリオシトリンという成分には血行をよくする作用が期待できる上に、脂肪排出にも役立つものとなっています。また、クエン酸の血流改善に役立ちますし、カリウムも豊富なのでむくみの原因となる老廃物の排出にも影響を与えます。

なかなかむくみや冷え性が改善されない場合は食生活を変えることが奏功することもありますから、色々な成分の作用を同時に取り込めるレモンダイエットは、冷え性改善やむくみ改善にまずおすすめだと言えるでしょう。

ビタミンCによる生活習慣病の予防と改善

レモンといえばビタミンCというイメージもあるほどに、レモンに豊富に含まれる栄養素の中でもビタミンCは欠かすことのできないものとなっています。ビタミンCは美容にも役立つ成分として知られていますが、生活習慣病の予防・改善にも役立ちそうです。

ビタミンCは免疫力の向上の効果が期待できるため風邪予防にもうってつけですが、ビタミンCは抗酸化作用が高いため、がんなどの生活習慣病の予防に役立ちます。活性酸素の過剰発生によって引き起こされる病気は少なくないものですが、ビタミンCの抗酸化の働きはガンや脳卒中などの生活習慣病を防ぐことの一助となりそうです。

レモンポリフェノールで肥満予防の効果

レモンダイエットで適当な量のレモンを食生活に取り入れていきたいものですが、レモンがダイエットに役立つのはレモンポリフェノールのおかげでもあります。レモンにはヘスペリジンやエリオシトリンなどのポリフェノールが含まれていますが、これらは美容だけでなく肥満予防にも繋がる成分とされています。

これらのポリフェノールは血行促進作用などによって脂肪吸収を予防したり脂肪排出を促したりする働きが期待できるものです。また、コレステロール値の改善の一助ともなり、肥満予防に繋がると考えられています。抗酸化作用もあり美容にも役立つポリフェノールですが、同時にダイエット効果も得られるのは一石二鳥でしょう。

クエン酸が基礎代謝を上げる

レモンポリフェノールによる脂肪吸収抑制の働きが肥満予防に繋がるだけでなく、レモンに含まれているクエン酸もレモンダイエットにおいて重要な役割を果たす成分のひとつとなっています。クエン酸は疲労回復に欠かせない成分ですが、代謝を促進する作用があります。

レモンに含まれるクエン酸を摂取することは基礎代謝をあげて、脂肪がつきにくく燃焼しやすい身体を作ることにつながります。適度な運動と組み合わせるとより高い効果が期待できそうなレモンダイエットですが、その背景には代謝に関わるクエン酸の存在があるのです。

リモネンのリラックス効果

さまざまな方面から健康へのよい影響が期待できるレモンダイエットですが、レモンに含まれるリモネンと呼ばれる成分には、リラックス効果も期待できそうです。レモンの香りというのは食用以外でも幅広く活用されていますが、その核となるのがリモネンであり、リラックスをもたらしてくれるのです。

日常のストレスの中でリモネンのリラックス効果を得られるのは嬉しいですが、特にダイエット中というのはどうしてもストレスがたまりやすいものです。だからこそレモンダイエットを実践して適度な量のレモンを食生活に取り入れ、ストレスを少しでも軽減していきましょう。

レモンダイエットの美容への効果・効能

レモンダイエットは病気予防も含め色々な効果が期待できそうですが、その効能の中でも美容への影響が気になっているという人も少なくないことでしょう。レモンダイエットの美容への効果・効能も要チェックです。

ビタミンC豊富で美容や老化予防に効果

基本のやり方をおさえれば簡単に実践できそうなレモンダイエットですが、ダイエット効果だけでなく美容への嬉しい効能も期待できます。レモンといえばビタミンCが豊富なことは言わずもがなですが、このビタミンCは抗酸化作用があり活性酸素の過剰発生に伴うシミなどの予防に役立ちます。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせない成分でもあります。コラーゲンが失われると肌のハリに影響を与えてしまうものですが、きめ細やかな美肌を実現するためには、コラーゲン生成にも関わるビタミンCが豊富なレモンを食生活に取り入れることはメリットが大きいと言えます。

便秘解消でデトックス効果

理想の美容・美肌実現の妨げになる要素の一つが便秘ですが、便秘に悩む人は案外少なくありません。便秘には食生活が深く関わっているものですが、レモンは水溶性食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれています。この食物繊維は腸内環境を整えるのにうってつけの成分であり、便秘解消の一助となるでしょう。

理想的な美容のためには肌のケアだけでなく身体の内部を改善することも重要ですが、そのためには食生活を改善して便秘も予防・改善したいものです。そのために、カロリーが低くダイエットの基本的なやり方も簡単なレモンを食生活に適度な量で取り入れることは、理にかなっていることでしょう。

レモンダイエットの注意点

レモンダイエットの基本となるやり方・方法はすでにお伝えした通りですが、注意点もチェックしておきたいものです。レモンを食べるタイミングや量も含め、正しいレモンダイエットのための注意点をみていきましょう。

レモン汁を絞るときの注意

基本のやり方は簡単なレモンダイエットですが、レモン汁を絞るときにはちょっとした注意点をおさえておきましょう。レモンの横半分を輪切りにして絞ると、どうしても果肉部分が残ってしまいがちです。実はレモンというのは皮や果肉部分こそ栄養成分が豊富であり、これらの部分を食べないのは健康へのメリットも捨てているようなものなのです。

そこで、レモンを切って絞る際には、まず縦に切って薄くすることが重要です。その上で絞ると、栄養豊富な部位も逃さずに取り入れることができます。このちょっとした点をマスターした上で、レモンダイエットを実践していきましょう。

レモンは空腹時に食べない

レモンダイエットの別の注意点としては、食べるタイミングが挙げられます。ダイエットではカロリーの低そうなものを間食に取り入れるというケースも少なくないですが、レモンを空腹状態で食べることは控えたいものです。レモンは強い酸味が特徴的ですが、空腹時は特に胃腸を荒らしてしまう可能性もあります。

そこで、レモンはあくまで食中に料理の一環として取り入れたり、レモンを使用したドリンクやデザートなどを食後に食べたりするようにしましょう。胃腸が弱い人はとりわけ空腹時のレモンに対して敏感なことも多いですから、食べるタイミングとしてできれば空腹時は避けるようにしたいものです。

摂取カロリーを抑えることが基本

レモンダイエットの基本的な方法はレモンを食生活に取り入れるというだけですが、摂取する量やカロリーには十分に注意しましょう。レモンそのものは多い量でもかなりカロリーが低いですが、調理方法によってはカロリーが高くなりがちです。特に、揚げ物などは高カロリーな料理であり、食べれば食べた分だけ太りやすくなると言えます。

そのためレモンダイエットにおいては、サラダやドリンクなどレモンをできるだけ生のまま活用できる調理方法を選ぶことが重要です。デザートを作る際も砂糖を多量に使いすぎるのは控えたいですし、何よりバランスの良い食事を心がけることが重要です。レモンを取り入れたからすぐに痩せられるわけではなく、適度な運動も取り入れると痩せやすいのもまた事実です。

レモンダイエットの口コミとおすすめレシピ

その方法だけでなく注意点も含めて正しく実践したいレモンダイエットですが、具体的にどのようなレシピで食生活に取り入れるべきなのでしょうか?レモンダイエットのレシピの中でも口コミで特におすすめとなるものをチェックしましょう。

レモンダイエットのメリットがわかる口コミ

レモンダイエットを実践した人の口コミとしては、下記のようにお肉料理や揚げ物にレモンをかけるだけでもかけない場合とは違うという口コミが少なくありません。好きな料理にレモンを絞るだけでも健康への影響が違うので、ぜひ実践していきたいものです。

他の口コミとしては、無理な食事制限がなくストレスがたまらないことやとにかく簡単であることを挙げているものも多いようです。また、レモンを少しずつ食生活に取り入れるだけで自然に体質・味覚が改善されることや他のダイエットや運動と組み合わせやすいことも、レモンダイエットのメリットとして挙げている人は少なくありません。

低糖質でお腹も満足なドリンク「ラッシー風爽やかソイレモン」

口コミや注意点も参考に正しく実践したいレモンダイエットですが、レモンを使ったレシピの中でも低糖質で簡単にできるのが、ラッシー風爽やかソイレモンです。このレシピを作る際に用意するのは、下記のものだけです。

  • 豆乳200cc
  • レモン大さじ2杯

その上で、下記のような手順で単純に混ぜ合わせれば完成となります。加糖タイプの豆乳にレモン汁を混ぜ合わせるだけでもよいですし、プレーンタイプにちょっとした甘味料を加えるのもアリでしょう。

  1. レモンを縦に薄く切って大さじ2杯分のレモン汁を作る。
  2. 豆乳を200ccコップに注ぐ。
  3. 豆乳にレモン汁を加えてよく混ぜ合わせて完成。

さっぱり美味しいデザート「はちみつレモンゼリー」

レモンダイエットにぴったりなデザートレシピとしては、はちみつレモンゼリーが挙げられます。さっぱり美味しいこのレシピを作るためにはまず、下記のものを用意しましょう。

  • 水500cc
  • レモン汁100cc
  • 砂糖40g
  • はちみつ60g
  • ゼラチン10g

上記のものを用意したら、下記のような手順でシンプルにゼリーを作っていきます。砂糖の量やはちみつの量は、できるだけ少なくして甘さ控えめに作り上げるのもおすすめとなります。

  1. 100ccの水をレンジで温めゼラチンを溶かす。
  2. 別の100ccの水を温め砂糖とはちみつを溶かす。
  3. レモンを絞ってレモン汁を用意する。
  4. 残りの水と1〜3を混ぜ合わせる。
  5. 食べやすいカップに注ぎ、4〜5時間冷やす。
  6. カットした小さなレモンを飾り完成。

レモンダイエットは簡単に続けられるダイエット方法!

今回は、レモンダイエットについて量やタイミングを含めたやり方から効能、具体的なレシピまでをみていきましたが、いかがでしたでしょうか?レモンダイエットは簡単に始められるダイエットとして話題になっていますが、お伝えした注意点を守りあくまで摂取量の調節や食生活全般の見直しも忘れずに行いたいものです。

レモンダイエットはあらゆるダイエット方法の中でも特に簡単にできるものということで、今日からでも少しずつ始めることができそうです。レモンダイエットに役立つ口コミでおすすめのレシピは案外多いですから、ひ色々なレシピを試してダイエットを成功させましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ