レモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介!

レモンを絞ったレモン汁は様々な料理に使用できる反面、代用品は何が使用できるのかあまり知られていません。レモンをそのまま絞ったり、市販品のポッカレモンなどのレモン汁を使用しても味に変化がないのか気になっている人も多いはずです。味の似ている酢やみかん、すだちにクエン酸など、レモン汁の代用品は様々なものが挙げられますが、今回はレモン汁の代用に一番適している物を紹介していきます。味やにおいの変化やどのような料理に向いているかなども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

レモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1レモン汁の代用は悩む!
  2. 2レモン汁の代用を考えるコツ!役割をおさらい!
  3. 3レモン汁の代用になるポッカレモンとは?
  4. 4レモン汁の代用になるクエン酸を紹介
  5. 5レモン汁の代用になるみかんやすだちなど柑橘類を紹介
  6. 6レモン汁の代用になるお酢を紹介!
  7. 7レモン汁の代用は賢く選択しよう!

レモン汁の代用は悩む!

料理をさっぱりさせてくれるレモン汁

様々な料理に使用することができるレモン汁は、料理をさっぱりと仕上げてくれる役割などもあり色々なシーンで活躍してくれます。レモン汁を使用するときはレモンを絞ったり市販のレモン汁を使用するなど様々です。料理に添えるためにレモンを切って飾るという人もいるためレモン汁を使用するときに丸々1個レモンを購入するという人もいますが、毎回レモンを使用してレモン汁を用意するのは大変です。

レモン汁の必要な量が1、2滴程度ならわざわざレモンを丸ごと1つ購入してしまうとレモンが余ってしまうという場合もあります。良く料理に使用するという人であれば保存がきいて一々絞る必要がないポッカレモンなどの市販品を愛用している人も多くいるかと思います。しかし、普段レモン汁を使用する機会があまりないという時は常備している人も少ないため、レモン汁の代用ができるものがあれば便利です。

ここぞのときになくなりがち!

普段からレモン汁を常備している人でも、さあレモン汁を使おうと思ったときにレモン汁がない!という場面を経験したことがある人も少なくないはずです。レモン汁を何滴か使用するだけなら、わざわざ料理を中断してレモン汁を購入するのは大変なので、代用できるものがあると便利です。今回は、レモン汁の代用になる酢やクエン酸、みかんにすだちと言った柑橘類の紹介をしていきます。おすすめの市販品なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!

レモン汁の代用を考えるコツ!役割をおさらい!

レモン汁の代用品を探すには、まずレモン汁の役割を知っておくことが重要です。料理や使用する用途によって代用するものが変わってきますので、自分の求めている役割はどれなのかを考えながら探してみてください。

クエン酸で酸味をつける!

レモン汁に含まれるクエン酸には、爽やかな酸味を加える効果があります。ドレッシングやジャムなどに数滴入れるだけでさっぱりとした味わいにすることができます。レモン汁を加えると爽やかな香りもプラスされるため料理の香りの印象をガラリと変えることができます。フルーツを使用したスイーツに使用すればレモン汁に含まれるクエン酸の効果で果物の甘みを引き立てることもできます。

リモネンで食品の臭みを抑える!

次に、レモン汁の役割として有名なのは食材の臭みを抑える効果です。レモン汁に含まれるリモネンという成分はレモン特有の爽やかな香りを持っており、肉や魚、野菜などの臭みを抑えたり料理に爽やかな香りを追加することができます。さらにこのリモネンは食材の臭みを抑えるだけでなく抗菌作用も持っているため食材についた菌の繁殖を防ぐ効果も得ることができます。

ビタミンCで変色を抑える!

最後にレモン汁に含まれている成分といえば有名なビタミンCです。このビタミンCには酸化反応を抑える抗酸化作用があるためリンゴやアボカドなどを切った時後、空気に触れることで変色してしまう食材にレモン汁をかけることで食材の変色を抑えることができます。食材が変色してしまうと見栄えも悪く、美味しくなさそうな見た目になってしまうため空気に触れて変色してしまう食材にはレモン汁が有効です。

Thumbレモンのレシピ・料理の活用術!お菓子はもちろん簡単おかずまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の代用品には何がふさわしい?

レモン汁には上記のような役割があります。レモン汁の代用品には酢やみかんにすだち、クエン酸など様々なものがありますが今自分が作ろうとしている料理にはどれが一番ふさわしいのかわからない!という人も多いはずです。それぞれの役割をもった代用品の説明も交えておすすめの市販品なども紹介していきますので、ぜひレモン汁の代用品の参考にしてみてください!

レモン汁の代用になるポッカレモンとは?

正式名称はポッカレモン100

ポッカサッポロから販売されているポッカレモンは、スーパーやコンビニなどでも手軽に購入できるレモン汁として多くの人に愛用されています。価格も手ごろで、レモンを丸ごと1つ購入して絞る手間がないため、絞り器などの特別な機材も必要ないのが嬉しいポイントです。ポッカレモンという愛称で呼ばれ親しまれていますが、正式名称はポッカレモン100です。

保存期間も長いためレモン汁の使用頻度が少ない人や料理の機会が少ない人にも最適です。市販のレモン汁といえばポッカレモンという人が多いほど愛用されており、レモン汁を使用するのにわざわざレモンを買ってきて絞ってレモン汁を作るのはめんどくさいという人は、一つ家庭にあると便利です。ポッカレモンは味や香りも果実から絞ったレモン汁とそん色がないため、料理や掃除など料理以外の用途でもレモン汁と同様の効果を得られます

無添加のレモン果汁製品

市販のレモン汁にはストレートタイプ濃縮還元タイプがあり、中にはレモン汁の中に含まれるレモン果汁が少ないものなどもあります。ストレートタイプのレモン汁はレモンから絞ったレモン汁をそのままボトルに充填したものなのでしぼりたての味わいに近い匂いと香りを楽しむことができますが、品質の維持に手間がかかるため多少価格が高くなる傾向にあります。

濃縮還元タイプのレモン汁はレモンから絞ったレモン汁の水分を飛ばし、ボトルに充填の際に水分を加えてレモン汁に戻す方法を取っており輸送や保存のコストを抑えることができるため、価格を抑えられるのが特徴です。ポッカレモンはこの濃縮還元タイプのレモン汁のため、手に入れやすいお手頃価格で購入することができます。さらにポッカレモンでは無添加のレモンを使用しているため安心して使用することができるのも特徴です。

瓶と小瓶タイプが存在

ポッカレモンが家庭で愛される理由には、各家庭で必要とする量に応じて選べるサイズが豊富に取り揃えられているという点にもあります。小さくて収納場所にも困らない70mlの小瓶タイプを始め、120ml、300ml、450mlとレモン汁を良く使用する人からレモン汁を日常であまり使用しない人まで使いやすいサイズが揃っているため、必要な量だけを選んで購入できるのも嬉しいポイントです。

ポッカレモンは通常のレモン汁とそん色なく使用できるため、どのような料理でも使用可能です。ポッカレモンを販売しているポッカサッポロの公式ホームページではポッカレモンを使用したドリンクやスイーツ、料理などのレシピや活用例なども紹介されているためレモン汁の活用方法やポッカレモンの使用方法などが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

より生のレモン汁に近いケンコーオーガニックフーズの「有機レモン果汁100%ストレート」

濃縮還元タイプで人気の高いポッカレモンですが、より生のレモン汁に近い市販のレモン汁が欲しいという人にはケンコーオーガニックフーズの有機レモン果汁100%ストレートもおすすめです。スペインのムルシア地方で育った有機レモンを使用した無添加のストレートタイプのレモン汁のため濃縮還元タイプよりも搾りたてのレモン汁の風味を味わうことができます。酸味がまろやかで、レモンの風味が濃いのも特徴です。

保存性を向上するためにアルミキャップが使用されていますが、実際に使用するときに使いやすいようにプラスチックのキャップが付属していることも利便性が高いと人気を集めています。ストレート果汁ではやはり濃縮還元タイプに比べて価格が高いのが特徴ですが、900mlで1000円台という高コスパなのも魅力の一つです。開封後は1か月を目安に使いきるのがおすすめです。より料理にレモンの風味を足したいときにはぜひ使用してみてください。

Thumbレモンの旬はいつ頃?収穫時期や美味しい食べ方・上手な選び方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の代用になるクエン酸を紹介

クエン酸で代用したおすすめ料理はこれ!

最近やネット通販などでも気軽に購入できるようになった食用クエン酸も、レモン汁の代用品として使用することができます。クエン酸は通常粉状のもので、みかんやレモンなどの柑橘等に多く含まれている成分です。水に溶けやすい性質を持っており、熱にも強いためお菓子やジャムなどにも酸味料として使用されています。疲労回復のために料理に使用したりする人も増えており、注目を集めています。

掃除などにも使用できるためクエン酸が家にあるという人も少なくありませんが、レモン汁の代用として使用する場合は必ず食用クエン酸を使用してください。クエン酸は基本的に無臭のため、レモン汁として使用する場合にはレモン汁のような香りにはなりません。しかし、クエン酸をレモン汁の代用として使用することで酸味を加えることはできるためドレッシングやジャムなどの匂いを必要としないお菓子、臭みけしや変色防止に使用できます。

受賞経験あり!大洋製薬の「食品添加物 クエン酸」

レモン汁の代用品としてクエン酸を使用する場合におすすめな食用クエン酸である大洋製薬の食品添加物クエン酸は、食用クエン酸の中でも特に人気を集めています。植物性デンプンを原料にしているため安全性も考慮されえており、疲労回復や掃除などにも使用できます。500gの容量で600円台とコストパフォーマンスも良く、使いやすいボトルタイプなのでふたを開けてさっと使用できるのも嬉しいポイントです。

レモン汁の代用として酸味を加えるのにも最適で、紅茶やジュースなどにも使用ができます。なんといっても大洋製薬から販売されているということで食用クエン酸を購入するという人も安心して購入できると人気を集めています。ドラックストアやネット通販などでも購入できるため初めてクエン酸を購入するという人にもおすすめのクエン酸です。

大容量でリーズナブル:新澤商事「クエン酸」

レモン汁の代用品としておすすめのクエン酸である新澤商事のクエン酸は、大容量でコスパが良いのが特徴です。酸っぱすぎない酸味を加えることができるため、レモン汁のすっぱさが得意ではない人にも人気です。すっきりとした酸味を楽しむことができるため飲み物や料理にも使いやすいと好評です。初めてクエン酸を購入する人にも嬉しい少量サイズも取りあつかっており、250gから気軽に購入することができます。

日常生活でクエン酸を取り入れたいという人には1Kgのクエン酸も用意されており、食用クエン酸としては純度が高く高品質なのに1kgで1080円というリーズナブルな価格で購入することができます。レモン汁はあまり日常的に使用しないためストックしていないという人にもクエン酸を代用として使用するのはおすすめです。レモン汁よりも長期保存が可能なため、いざという時に賞味期限が切れていたという心配もありません。

手作りドリンクで疲労回復!おすすめの粉末クエン酸(食用)ランキング【1ページ】|Gランキング

スティックタイプで使いやすい!井藤漢方製薬株式会社「クエン酸スティック」

レモン汁の代用としてクエン酸を使用したいけれど、その都度分量を量るのはめんどくさいという人におすすめなのが井藤漢方製薬株式会社のクエン酸スティックです。こちらは4gづつの個包装になっており、一回分が使いきりタイプなので保存にも困りません。水に溶けやすくそのまま料理に入れることも可能で、グレープフルーツ風味がついており味もレモン汁のようにつけることができます。

手軽にクエン酸を摂取したいという人にもおすすめで、1日2袋目安に摂るだけで疲労回復などの健康をサポートする効果を得ることができます。持ち運びにも便利なので、クエン酸を日常的に摂取したいときにも便利です。もちろん他のクエン酸のように炭酸や水で割って飲むこともできますが、グレープフルーツの風味がついているため水なしで飲むことも可能です。

Thumb「レモンパスタ」は簡単に作れて超美味しい!大人気話題のレシピ集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の代用になるみかんやすだちなど柑橘類を紹介

手頃に手に入るみかん

レモン汁がないという時に、代用品としてみかんやすだちを使用するのもおすすめです。スーパーやコンビニなどでも簡単に手に入れることができる上に価格もレモンより安く手に入れることができるため、レモン汁のためにレモンを購入するのは面倒だという人にもうってつけです。料理で余った場合、みかんやすだちはそのまま食べてしまうこともできるためおすすめです。

みかんやすだちを代用するメリットは?

みかんやすだちはレモンと同様の柑橘系の果物のため、みかんやすだちを絞った汁を使用することでレモン汁の代用として使用することができます。みかんはできるだけ酸っぱいものを選ぶとレモン汁の代用として最適です。クエン酸とは違い、レモン汁同様果物の爽やかな香りを料理にプラスしてくれるため、香りを重視したいときにおすすめです。ポッカレモンやクエン酸と違い果汁を絞る手間はかかりますが、新鮮な香りが楽しめます。

わざわざ購入しなくても家にあるみかんやすだちなどの果物をしぼって使用することでレモン汁の代用品として使うことができるため、みかんやすだち以外でもグレープフルーツなどでもOKです。料理によって香りが異なるため、みかんにするかすだちにするかはその料理ごとに合うものを選んでください。

みかんやすだちなどの柑橘類で代用したおすすめの料理はこれ!

みかんやすだちをレモン汁の代用品として料理に使用する場合、ジャムやお菓子など香りを重視する料理が特におすすめです。特にすだちは揚げ物や焼き魚などの和風の料理に使用するのがおすすめです。もちろんみかんもすだちも臭みけしのための下ごしらえや変色防止、ドレッシングなどにも使用できます。みかんもすだちも香りが異なるため、レモン汁の香りと比べて好みのものを使用するのもおすすめです。

しぼりたての風味が味わえる!JA徳島「100%すだち果汁EPパック」

みかんやすだちをレモン汁の代用品として使用するときは、100%の果汁ジュースを使用するのもおすすめです。こちらの100%すだち果汁EPパックは、徳島県産のすだちを100%使用したすだちのジュースです。ふたを開けた瞬間清々しいすだちの香りが広がり、料理やお酒にもよく合うと評判を集めています。添加物を一切使用していないため小さなお子さんも安心して口にすることができます。

レモン汁の代わりに使用する場合にも一々絞る手間が省けるためより手軽に使用することができます。ジュースとしてそのままノミこともできますが、焼き魚や刺身、酢のものやちらし寿司などのお寿司や揚げ物、ドリンクやスイーツなどにも幅広く使用することができます。クエン酸やビタミンCも多く含まれているためレモン汁と同じように使用することができます。

Thumbレモンジャムの簡単な作り方!人気の美味しいアレンジレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の代用になるお酢を紹介!

レモン汁の代用に酢を使用するときのメリットは?

レモン汁がないときに、代用品としてを使用するのもおすすめです。基本の調味料としてどの家庭にも常備されていることが多く、レモン汁よりも安価なので用意しやすいのも特徴です。みかんやすだちとは違い香りは料理に入れても酢の匂いが残ってしまうため、料理の最後にレモン汁をかけて食べる場合や香りづけには向いていません。しかし、みかんやすだちのような香りはつけられませんが酢はレモン汁同様に酸が強いのが特徴です。

そのため、ポッカレモンのようにドレッシングに使用したり魚や肉、野菜などの臭みけしのためにレモン汁の代用として使用することができます。もちろん食材の変色防止としても使用することができますので、レモン汁がないときにみかんやすだち、ポッカレモンがないという時にも酢を代用することができます。お菓子などのように香りを重視する料理以外に使用するレモン汁の代用品なら、酢がおすすめです。

まろやかな酸味に!ミツカンの「りんご黒酢」

健康ブームで一時話題になったミツカンのりんご黒酢は、レモン汁の代用としてもおすすめです。酸味がまろやかなので料理にも使いやすく、みかんやすだちのように果物の香りもするためレモン汁の代用として酢を使用したいけど香りも欲しいという時に最適な酢です。内臓脂肪などを気にしている人に向けて作られており、水に混ぜて飲むことで健康をサポートする商品なので飲みやすさも抜群です。

スーパーを始め、ネット通販などでも気軽に購入することができるため黒酢をを初めて購入するという人にもおすすめしたい酢です。通常の酢ではレモン汁よりも酸味が強いと感じている人にもおすすめで、普段から健康を気にしている人にもぜひ一度試していただきたい商品です。

ツンとした酸味がない!村山造酢「千鳥酢」

創業250年以上の歴史を持つ村山造酢が製造している千鳥酢は、ツンとした酢特有の酸味がないのが特徴です。京都の寿司職人や一流料理人なども使用している千鳥酢は、日本人の口に最も合う米酢としても長年愛され続けています。天然素材のみを使用して作られているため安心して使用することができ、子供やお年寄りでも食べやすい酸味です。レモン汁の代用として使うのにあまり強い酸味はつけたくない時にもおすすめです。

爽やかな香りと味が魅力!内堀醸造「フルーツビネガー レモンライムの酢」

内堀醸造から販売されているフルーツビネガーレモンライムの酢は、オレンジやレモンにライムなどの柑橘系の果物の果汁を独自の製法で発酵させて作った果実酢です。すっきりとした爽やかな酸味が特徴で、レモン汁の代用品としてもおすすめです。ドレッシングやマリネ、炭酸で割ってドリンクなどに使用することも可能なため、酢独特の匂いや酸味が苦手な人でも使いやすい酢として人気を集めています。

パッケージも酢とは思えないほどおしゃれなので、キッチンにおいておいても違和感がないのも嬉しいポイントです。こちらの内堀醸造ではこのレモンライムの酢の他にもトロピカルフルーツやブルーベリーとぶどう、ザクロなどのフルーツビネガーを販売しており、どれもレモン汁の代用として使用することができてフレーバーも楽しむことができるのでおすすめです。

Thumbレモン絞り器の人気おすすめランキング15選!おしゃれな陶器や電動も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の代用は賢く選択しよう!

いかがでしたか?今回はレモン汁の代用品のおすすめのものや市販品を紹介していきました。レモン汁の代用品にはクエン酸やみかんにすだち、酢やポッカレモンなど様々なものがあります。どれも使用する用途や料理によっても合うものが変わってきますので、それぞれに合った代用品を選ぶのがおすすめです。レモン汁がない!という時は、ぜひ身近にある代用品を賢く使用してください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ