脂質とは何か簡単にわかりやすく解説!栄養の種類や働きも紹介!

脂質とは何かと言われたとき簡単に説明できますか?そもそも脂質は3大栄養素の一つであることは知られていますがその効果をよく理解していない人が多くいます。今回はその脂質とは何か?ということを脂質の栄養素から働きなどそしておすすめな脂質の美味しいレシピなどを含めてわかりやすく簡単に紹介します。この機会に脂質とは何か知り、今まで知っていた、誤解していた脂質の事を再度理解する機会でもあります。脂質とは簡単にわかりやすく紹介しましょう。

脂質とは何か簡単にわかりやすく解説!栄養の種類や働きも紹介!のイメージ

目次

  1. 1脂質とは何か簡単に分かりやすく教えて!
  2. 2脂質とは?
  3. 3脂質を多く含む食材
  4. 4良質な脂質を摂取できるおすすめレシピ
  5. 5脂質とは何か理解して効果的に摂取しよう!

脂質とは何か簡単に分かりやすく教えて!

私達人間の身体には元気で健康に生きるために必要なエネルギーがいろいろあります。その為の栄養素も色々あります。そんな中でも3大栄養素と呼ばれている脂質がある事を知ってますよね?所がこの脂質を多くの人は勘違いしている事が多いことが分かってきました。そこで今回脂質とは何かという事を簡単にわかりやすく栄養素的な面も入れて色々紹介していきましょう。脂質とは何か?一度ちゃんとした知識を知って理解しましょう。

脂質とは?

脂質の種類

ではここで脂質とは何か?という事を簡単にわかりやすく説明していくために細かく紹介していきます。そもそも脂質とは何か?というと簡単にいえば重要なエネルギー源という事は解ります。脂質を撮らねばエネルギーとして動く事はできません。脂質の栄養を簡単に分けると脂質は、体内にはいると脂肪酸になります。しかしそこから更に動物性か植物性によって脂肪酸の種類が変化していくのです。実はここで勘違いが多いのです。

そもそも脂質は何か?というとほとんどの人が「ダイエット中は摂取したくない」「太ってしまう」という勘違いが多いのですが、実は太ってしまう脂質の栄養素は飽和脂肪酸という動物性の脂質です。主にバターや牛脂などがそれになります。逆に植物性油である不飽和脂肪酸というものがあります。これは主にまぐろ、サバ、イワシといった魚に入っていて実は現代人が一番不足している栄養でもあるのです。

つまりダイエット中でも脂質は取らないと危ないのですが、その理由は次に紹介する脂質の役目と関係あります。しかしダイエット中だとやはり取りたくないと思う人もいます。そんな人にお勧めなのが不飽和脂肪酸がある魚系料理を作ったり、油ではしそ油やコーン油などを使えばいいのです。不飽和脂肪酸にはDHAなど体内で作る事が不可である栄養が入っているのです。それを摂取していれば大丈夫なのです。次に脂質の役目です。

脂質の役目

脂質とは何かと考えた時に太る原因を作るという人が殆どですが、人間の身体は脂質がないと色々不便になるようになっています。そもそも脂質の役目は、重要なエネルギー源だけでなく、ホルモンや細胞膜、核膜を構成したり、皮下脂肪として、臓器を保護したり、体を寒冷から守ったりする働きもあります。また、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促すなど、重要な役割を抱えているのです。取らないと可笑しくなります。

つまりダイエットしたいから脂質を抜くというのは逆に自分で自分の体を壊そうとしているのと同じ事なのです。こう言えば少し分かりやすくなると思います。だからこそ脂質は私たちの体にとっては欠かせない三大栄養素の1つでもあるのです。脂質とは何か?となった時に「肥満の元」ではないのです。うまく使いこなせば「身体にはぜったいいるもの」であるのです。脂質には脂質だけしかできない役目というのがあるわけです。

こうしてみると脂質とは考えると体にとって必要な物であるという事は解ります。そもそも脂質とはと簡単にわかりやすく説明しようとすると、色々専門用語が出てきます。だけど簡単にわかりやすくいうなら脂質とはといわれば、身体にとって脂質には脂質にしかできない役目が存在しているという事です。しかしまだまだ脂質とはと考える一面も色々あります。そこで次に紹介するの脂質とはの中で気になっている摂取量の目安です。

1日の脂質摂取量の目安

ではダイエットをしたいけど、脂質を取らないと体を壊すのは嫌だという人には一度自分が食べている食事の摂取量を見るのが一番簡単でわかりやすいと思います。もっとわかりやすく言うならば朝、昼、晩ずっと牛肉やバターなど脂っこい料理ばかり食べていればそれで脂質の摂取しすぎとなります。ちなみに国は、男性、女性(18歳以上)ともに総エネルギーの20~30%の範囲に収めることを理想だそうです。なかなか難しいですね。

脂質の摂取量は1日2,000kcal必要な人では脂質はおよそ55gになります。しかし、近年は食生活の欧米化にともない脂質の摂取量や摂取エネルギーに占める脂質の割合は増加しており、そのことがエネルギー過剰、肥満、生活習慣病の原因になっていることが指摘されています。今回簡単でわかりやすい画像を添えましたが、自分の年齢と身体活動レベルに合わせて必要な摂取量を調整しましょう。肉3食を魚2食と肉1食とがお勧めです。

良質な脂質とは?

ここで摂取カロリーを調整白と言われても分からない!という人にさらに分かりやすく簡単に良質な脂質について話しましょう。良質な脂質というのはいわば「不飽和脂肪酸」の事です。同じ脂質でも不飽和脂肪酸のある食材を摂取するのが一番いいのです。脂質は摂取を避けるというのはまず無理であるのです。こちらも画像で分かりやすく簡単に紹介しています。こうしてみると不飽和脂肪酸が入っている食材がわかりやすく見れます。

画像に簡単にわかりやすく紹介しました。不飽和脂肪酸といっても色々種類があって分からないという人に更に簡単にわかりやすく言うと「魚・動物の内臓(全部が全部該当するとはかぎりません)・植物油」といったものが不飽和脂肪酸です。つまり今まで普通の油を使っていた所をオリーブオイルやナッツ油に変更する、肉の日と魚の日と交代で食べるという風にちょっと変えるだけでも違います。では不足した時について紹介します。

脂質の摂取が不足するとどうなる?

脂質が不足した場合、あらゆることが身体に出てきます。それぐらい脂質の重要性が大事な事が解ります。では、一体脂質が不足すると身体にはどういう変化が起きるのでしょうか?そもそも生活習慣病が社会問題となっており肥満の原因となる脂質は、敬遠されがちになってますが、その脂質がないと困る事もあるのです。特に年行った人の脂質摂取不足は問題でもありますが、脂質不足が引き起こすのは年寄りだけではないということです。

脂質不足が引き起こす問題を簡単にわかりやすく紹介しましょう。最初に脂質不足で起きる身体のトラブルは、「肌荒れ」です。実は脂質不足は肌荒れの原因とも言われています。というのも脂質には水分を保持する機能があります。不足することで肌のみずみずしさがなくなります。特に脂溶性のビタミンEは肌に大切な栄養素ですが、脂質が足りないと溶け込めずに十分な効果が期待できないと科学的にも証明されている事です。

他に脂質不足が引き起こす身体のトラブルとしては、女性としては生理不順が起きますし、男女共通でいうなら集中力の低下、物忘れさらに空腹感が凄くあります。脂質は神経や脳のサポートもしてくれます。不足すると自律神経や感情が不安定になりやすいとも言われています。そのため、集中力の低下や物忘れをしやすくなることもあります。また空腹感は脂質は消化するのに時間がかかるので、空腹感を感じる人は不足だと解ります。

脂質を多く含む食材

良質な脂質を含む食材

ここまで脂質について色々分かった所で、そうなるとやはり良質な脂質を取れる食材を知りたいですよね?最初の方で良質の脂質の食材について触れましたが、ここではさらにわかりすく紹介しましょう。良質の脂質の材料としておすすめなのは魚系はどれをとってもおすすめです。しかし多くの人が悩むのは肉類です。やはり魚好きな人はともかく肉好きな人に魚ばかり食べろというのも辛いです。そこでお肉でもおすすめの食材があります。

それは鶏肉です。鶏肉の脂は切り落とすことが出来るので肉料理をして食べる事が出来ます。脂質の中でも人が体内で合成できないn-6系脂肪酸(リノール酸、アラキドン酸)、n-3系脂肪酸(α-リノレン酸、DHA、EPA)は食品からとる必要があります。これらは動脈硬化を防いだり、血中のコレステロール値を低下させるなど生活習慣病の予防にも効果的と言われているので、やはりここが入っている食材は積極的に取るのがいいでしょう。

脂質の取りすぎには気を付けよう

ここまで書いてたところで多くの人が今度勘違いするのは「不飽和脂肪酸ならいくらでもとってもいい」と思う所です。なんでもそうですが、いっぱいとれば痩せれるなとわかりやすくできるダイエットはありません。あくまでこれはダイエット中でも抑え気味に脂質が取れるということをわかりやすくはなしているだけです。適度は摂取する量にもあります。そして不飽和脂肪酸とはいえもとは脂質なのは代わりないので注意がいります。

そんな脂質も取りすぎると中性脂肪は消化しきれなければ、皮下脂肪や腹腔内に蓄積されてしまいます。脂肪の消化を蓄積が上回る状態が続くと肥満になっていきます。メタボリックシンドローム(メタボ)なんて当り前です。また脂質異常症と呼ばれる病気にもなったり、高血圧や糖尿病などと合併症も引き起こし、動脈硬化になりやすくなります。なので不飽和脂肪酸でも適度の量を守って摂取して、身体を動かす事が大事なのです。

不飽和脂肪酸はダイエット中の人にとっては脂質を摂取するのにおすすめですが、適量を守って摂取することがいいです。こうしてみると脂質とは何か?と言われると簡単に説明できるものではない事も分かります。しかし脂質とは?と考えた時に身体にとってはエネルギー源であるという事は確実にいえる事でもあります。こうしてみると脂質とは何か?と考えたり、振り返ってみるのも大事です。では次からおすすめのレシピを紹介します。

良質な脂質を摂取できるおすすめレシピ

ダイエットにもおすすめ「マグロと山芋とアボカドのサラダ」

ここからは脂質とはどうやって摂取しながら向き合えばいいのかという事になります。脂質をうまく利用して美味しい料理を食べたいのはみんな同じです。そんな悩みを解消すべく、良質の脂質がいっぱい入った食べるのにストレスも感じないダイエット中の人にもお勧めしたい良質の脂質を含んだ食材を使ったレシピをいくつか紹介していきましょう。最初は「マグロと山芋とアボカドのサラダ」です。ダイエット中の人にお勧めです。

材料はマグロ刺身用200g、山芋10cm〜15cm、アボカド1個、醤油大さじ2強、チューブのワサビお好み、のりお好みです。作り方は簡単です。マグロとアボカドを一口サイズに切り、ワサビと醤油を混ぜてワサビ醤油を作る。山芋は皮を向いてジップロックに入れたら棍棒で叩きます。マグロ、アボカド、ワサビ醤油を入れてモミモミして、最後にお皿に盛り付けた後、上にのりをかければ完成となります。アボカドもお勧めの食材です。

栄養も取れる時短レシピ「アボカドトマトのっけ豆腐」

サラダも美味しそうだけどあまり時間が取れないひとや、料理が苦手な人にお勧めの栄養も脂質もしっかりとれる時短で作れるレシピもあります。それはこちらの「アボカドトマトのっけ豆腐」です。豆腐はそもそも大豆でダイエット食品として愛用されていますし、アボカド、トマトは共に栄養価も高く、さらにアボカドは良質な脂質しかない脂質の食材なので、ダイエット中の人や夜遅く帰ってきた時の軽食にもおすすめできます。

材料は豆腐1 丁 、アボカド1 個、トマト1 個、塩少々、こしょう少々、オリーブオイル少々、しょうゆ少々となります。作り方は本当に簡単です。トマトは1cm角に切りアボカドは種に沿って包丁の切りこみを入れ、半分に割り、皮をむいて1cm角に切る。そして豆腐は好みで食べやすい大きさに切るったあとは皿に盛りつけていきます。切ったアボカドトマトを乗せて塩、こしょうをふり、しょうゆ、オリーブオイルをかければ完成です。

効率よく栄養素がとれる「まぐろとめかぶのビビンパ風丼」

サラダや簡単なものもいいけど丼物が食べたいというあなたにもおすすめの丼メニューがあります。それは「まぐろとめかぶのビビンパ風丼」です。ビビンバ風なので見た目がビビンバ風になればいいのですが、キムチの所をめかぶ、肉をマグロに使う事以外は殆通常のビビンバ丼と同じです。ビビンバ丼は野菜も色々入れられるので好みの野菜を入れて作る事も出来ます。今回は基本的なレシピを紹介しますがアレンジしてみて下さい。

材料はまぐろ(刺身用)100g、人参30g、えのきたけ50g、ほうれん草3束、めかぶ1パック、卵黄1個、ごはん140g、・砂糖小さじ1、・醤油小さじ1、・ゴマ油大さじ1です。・の素材は合わせておきます。マグロは食べやすく切り、人参は千切りにして湯がいて水切をし、その後そのお湯でほうれん草、えのきも一緒に湯がいて切ります。その後・のタレを材料に少量ずつ和えてご飯の上に乗っければ完成となります。おいしいです。

このメニューのいい所は脂溶性のビタミン(ビタミンA・D・E・K)は、水には溶けず油脂に溶けて吸収されます。脂質はこれらのビタミンを溶かし込んで、吸収しやすくする働きがあります。ごま油がほうれん草や人参に豊富な脂溶性ビタミンをより吸収されやすくしてくれるのです。その為にダイエット中の人でも安心して丼メニューとして食べる事が出来るのも嬉しいところでもあるのでぜひ作ってみて下さい。

脂質とは何か理解して効果的に摂取しよう!

ここまで脂質とは何か?という事をメインに色々紹介してきました。テレビでは取りすぎはいけないけど、不法は脂肪酸ならいいという声も増えています。しかし専門用語だらけで分らない人が多かったでしょう。しかしわかりやすくしかも簡単に説明する事で「なるほど!」と正しく理解できたと思います。今まで脂質は取らなくていいと思っていた人もこの食材で脂質をとれば安心してダイエット出来ます。健康な脂質の摂取をしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ