モクテルはロンドンで人気のノンアルカクテル!簡単レシピも紹介

みなさんは、モクテルというカクテルを知っていますか?モクテルというのはロンドン発祥となっているカクテルのことで、ノンアルコールで楽しむことが出来る今注目のドリンクとなっています。見た目もオシャレに楽しむことが出来るモクテルは、パーティなどにもぴったりです。ノンアルコールとなっていますので、お子さんと一緒に楽しむこともできますよ。今回の記事では、そんなモクテルの人気レシピなどを紹介していきます。シロップを使用したお手軽レシピも掲載しています。

モクテルはロンドンで人気のノンアルカクテル!簡単レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1モクテルなら子供でもオシャレなカクテルが楽しめる!
  2. 2モクテルについてその魅力を紹介
  3. 3モクテルのおすすめ人気の簡単レシピでロンドン気分!
  4. 4モクテルで大人気分にオシャレな飲み会!

モクテルなら子供でもオシャレなカクテルが楽しめる!

みなさんは、モクテルというものを知っていますか?モクテルなら大人と一緒に子供でもおしゃれなカクテルを楽しむことができます。クリスマスやお誕生日会などで楽しむと、シャンメリーとはまた違った美味しさを楽しむことができますし、雰囲気も華やかに楽しめます。今回は、子供やお酒が苦手な方でも一緒に楽しめるノンアルコールドリンク、モクテルについて紹介していきます。

モクテルについてその魅力を紹介

ロンドンで人気のオシャレカクテル

それでは、モクテルというものがどのようなものなのか早速見ていきましょう。モクテルというのは、ロンドンで人気となっているおしゃれなカクテルのことで、ノンアルコールで楽しむことが出来るカクテルのことになります。ロンドン発祥のこのノンアルコールのモクテルなら、アルコールが苦手な方や、お子さんでも一緒にカクテルを楽しむことができます。

モクテルの名前の意味とは?

メモを取る画像

それでは、「モクテル」というのは一体どのような意味なのかをチェックしていきましょう。モクテルというのは、偽物を表す「モックと、甘くて美味しいお酒を楽しむことが出来る「カクテルとを組み合わせて作ったという言葉のことです。「偽物のカクテル」というのはもちろんノンアルコールのことを指しており、誰でも楽しめるおしゃれなノンアルコールドリンクとしてロンドンで人気となりました。

見た目はカクテルだけどノンアルコール

指人形の画像

モクテルは、その由来からもわかるとおりカクテルではあるのですが、ノンアルコールで楽しむことが出来るというドリンクになっています。カクテルの華やかな見た目は、パーティシーンなどにもピッタリのドリンクとなっており、ノンアルコールとなっていますので誰でも楽しむことが出来るのも人気の理由です。アルコールが飲めない人もカクテル気分を楽しむことができます。

モクテルはオシャレでフルーティーに作る

ロンドンで人気となっている、ノンアルコールドリンクのモクテルはオシャレで、フルーティに仕上げるのが基本となっているそうです。せっかくカクテルのように楽しむことが出来るモクテルですから、美味しいのはもちろんのこと見た目も華やかに、そしてオシャレに楽しみたいものです。自宅でもすぐに作ることができるレシピも多いですから、オシャレな一杯を食卓に添えてみるのはいかがでしょうか?

モクテルとソフトドリンクの違いとは?

ここまで記事を読んで、モクテルとソフトドリンク、そしてノンアルコールカクテルとはどう違うの?と思われた方も多いかと思います。ここでモクテルと他のドリンクがどう違うのかを見ていきましょう。モクテルがソフトドリンクと違う点は、見た目がまさにカクテルそのものになっている、ということです。ですので、見た目もオシャレな仕上がりで華やかな印象の仕上がりになっています。

考えるシマウマ

また、ロンドン発祥のもくテルは、リキュールやシロップを多用しない、という特徴も持っています。シロップなどを使用せずどうやって作るのかというと、フレッシュジュースやフルーツ、ハーブなどを使用した自然思考のノンアルコールカクテルとなっています。おしゃれに、みんなで、そして自然志向のドリンクとして楽しむことができるモクテルは、これからも大注目のドリンクでしょう。

モクテルのおすすめ人気の簡単レシピでロンドン気分!

フルーツ感たっぷりに作るのがおすすめ!

モクテルについて紹介したところで、モクテルを実際に作ってみてはいかがでしょうか?モクテルは先程も少し紹介したとおり、オシャレにフルーツ感たっぷりに仕上げるのが基本で、おすすめになっています。レシピも色々とありますから、是非チェックして実際に楽しんでみてください。簡単に出来るものが多いですから、すぐに楽しむことが出来るかと思います。

フルーツがなくてもノンアルコールシロップで手軽に!

また、モクテルを作る際には、実際にフルーツや果汁100%のフルーツジュースを使用するのがおすすめなのですが、手に入りにくい、もっと手軽に楽しみたいという方にはノンアルコールシロップなどを代用するのもおすすめです。高濃度で素材そのものの風味を楽しむことが出来るという、「モナン」というシリーズのシロップなどがあります。種類もたくさんありますから、こちらもチェックしてみましょう。

ハリウッドの有名子役女優の名がついた「シャーリー・テンプル」

それでは、さっそく自宅で簡単に楽しむことが出来るモクテルのレシピをいくつか紹介していきます。まず最初に紹介するのは、ハリウッドの有名子役女優の名前がついたという、「シャーリー・テンプル」です。グレナデンロップの甘い口当たりと、ジンジャーエールのピリッとした刺激を楽しむことができるモクテルとなっています。レモンの皮をトッピングに使用するのもポイントになっています。

  • グレナデンシロップ20ml
  • ジンジャーエール130ml
  • レモン1個

  1. まず、タンブラーを用意します。レモンの皮を螺旋状にむいたら、タンブラーの中に入れてレモンの皮の端を、グラスの縁に引っ掛けるようにしましょう。
  2. レモンの皮を入れたら氷を入れて、グレナデンシロップを注いだら続いて、ジンジャーエールでグラスを満たしていき、軽くステアしたら完成となります。

柑橘の香りとフレッシュな色味が美しい「シンデレラ」

続いて紹介する、モクテルのレシピは柑橘の香りと、フレッシュな色味が美しい「シンデレラ」です。こちらのモクテルは、ジュースを混ぜるだけで簡単に出来るモクテルとなっており、ただ普通にジュースを飲んだときよりもオシャレな雰囲気で楽しむことが出来るというモクテルになっています。カクテルグラスに注いで、カクテルの雰囲気を楽しみながらいただきたい一杯となっています。

  • オレンジジュース20ml
  • レモンジュース20ml
  • パイナップルジュース20ml

  1. フルーティな風味がおいしく、見た目も華やかなモクテル、「シンデレラ」の作り方は簡単です。オレンジジュース、レモンジュース、そしてパイナップルジュースをシェイクしたら、カクテルグラスに注いで完成となります。分量もすべて同じでわかりやすいですし、フルーティな味わいが好きな方には是非おすすめしたいモクテルとなっています。
  2. 用意が出来るときは、果実そのものや、果汁100%のジュースを使用するのをおすすめします。

桃をたっぷり贅沢に使用「恋するピーチウーロン」

続いて紹介するモクテルのレシピは、「恋するピーチウーロン」です。こちらのカクテルは凍らせた烏龍茶を使用したフローズンタイプのカクテルとなっており、冷たい飲み心地は熱い夏などにもピッタリとなっています。アイス感覚で楽しむこともできますので、お子さんにもきっと人気が出るモクテルになるかと思います。それでは、恋するピーチウーロンのレシピを見ていきましょう。

  • もも1個
  • 烏龍茶200ml
  • ミントの葉適量

  1. まず、烏龍茶は製氷機でよく凍らせておきましょう。
  2. 続いて、ももは皮をむいたら、タネも取り除いてブレンダーに入れていきます。
  3. 凍らせておいた烏龍茶と、ミントの葉もいれたら、よく撹拌させていきましょう。ブレンダーは、氷を使用しても大丈夫なものを使用するようにしましょう。
  4. グラスもよく冷やしておき、そのグラスに撹拌させた烏龍茶などを入れたら恋するピーチウーロンの完成となります。カクテルの上にはミントの葉を飾ると、オシャレで可愛らしい仕上がりになります。

ミントの爽やかさでスッキリと「ノンアルコールのミントジュレップ」

  • ミントの葉5枚
  • よく冷やしておいたアールグレイ
  • 梅シロップ大さじ1

  1. まず、ミントの葉はよくすりつぶしておきましょう。なるベル丁寧にすりつぶすようにしてください。
  2. アールグレイと梅シロップをすり鉢に入れたら、軽く混ぜ合わせます。
  3. 氷を入れたグラスに、先程の2を入れたら完成となります。

赤い見た目も可愛いモクテル「ラズベリーフィズ」

  • ラズベリーシロップ適量
  • グレープフルーツジュース
  • クラブソーダ

  1. まず、グラスに氷を入れておきましょう。
  2. ラスベリーシロップとグレープフルーツジュース、そしてクラブソーダを混ぜ合わせたら、よくかき混ぜます。
  3. 混ぜたものを氷を入れたグラスに注いだら完成となります。みためも赤色で、可愛らしいモクテルとなっています。華やかなモクテルを作りたいときにおすすめです。

モクテルで大人気分にオシャレな飲み会!

いかがでしたでしょうか?ノンアルコールカクテルであるモクテルなら、アルコールの苦手な方でも楽しむことができますし、華やかでオシャレな見た目を楽しむことができますからパーティなどにももってこいのドリンクとなっています。見た目もカクテルそっくりで、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。子供でも楽しむことが出来るカクテル、モクテルでノンアルコール飲み会を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ