倉敷のお土産ランキングTOP29!おすすめのお菓子や食べ物は?

倉敷は岡山を代表する観光スポットですが、そんな倉敷のお土産でおすすめはどんなものでしょうか?観光地のお土産といえばやはり和菓子などのお菓子がすぐに思いつくものですが、倉敷には岡山ならではのお菓子のお土産というのも多いものです。一方でその特徴的な歴史と文化にちなんだお菓子・食べ物以外のお土産も見逃せません。今回はそんな倉敷のお土産おすすめランキングトップ29をチェックしていきます。

倉敷のお土産ランキングTOP29!おすすめのお菓子や食べ物は?のイメージ

目次

  1. 1倉敷のお土産で絶対に喜ばれるおすすめ品を紹介!
  2. 2倉敷のおすすめお土産ランキング29位~21位
  3. 3倉敷のおすすめお土産ランキング20位~11位
  4. 4倉敷のおすすめお土産ランキング10位~6位
  5. 5倉敷のおすすめお土産ランキング5位~2位
  6. 6倉敷のおすすめお土産ランキング堂々の第1位!
  7. 7倉敷に行ったら自分へのお土産も忘れずに!

倉敷のお土産で絶対に喜ばれるおすすめ品を紹介!

倉敷といえば白壁の街並みが特徴的な倉敷美観地区や壮観の瀬戸大橋など見所がたくさんありますが、特徴的なグルメが盛んな街でもあります。そんな倉敷では倉敷ならではの特別なディナーや食べ歩きなども楽しみたいですが、お土産で購入したいお菓子というのも多いものです。また、それだけにとどまらず国産ジーンズ発祥の地でもあるなど、文化的にも他の都市とはまるで異なる魅力に満ちています。

今回は、そんな倉敷のおすすめお土産ランキングを29選をカウントダウンしています。岡山を代表する銘菓から調味料や雑貨・衣服などに至るまで他の地域ではあまり見かけないオリジナリティあふれるおすすめのお土産をチェックしていきます。倉敷に行ったら自分用にも家族や友人用にも買いたくなるような人気のおすすめのお土産はどれも必見です。

Thumb倉敷の名物料理21選!お土産にもおすすめのご当地グルメなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のおすすめお土産ランキング29位~21位

伝統的な街並みや瀬戸内の海の幸、そして特産の果物をあしらったフルーツなどさまざまな魅力に満ちた倉敷ですが、そんな倉敷のお土産の中でも特に人気でおすすめ度の高いものは何でしょうか?まずは倉敷お土産ランキングの29位から21位までをチェックしましょう。倉敷のお土産はお菓子などだけではなく、雑貨や小物類なども含めて多様性に満ちているので、贈る相手ごとにぴったりのアイテムを見つけてみましょう。

第29位:ナチュラル派のあなたに「倉敷苑工房のアクセサリー」

今回の倉敷のお土産ランキングでまず紹介したいのは、倉敷苑工房のアクセサリーです。倉敷苑工房のアクセサリーは木の実や花などをそのままの形で活かしたデザインが特徴的であり、ナチュラルな印象を与えてくれます。本物の花や木の実などを使用したアクセサリーは経年変化も楽しむことができ、味わいにどんどん深みが出てくるというよさがあります。木の実を使ったイヤリングや花のブローチなどが特に人気です。

価格はイヤリングの安いもので1000円程度、ブローチなどであれば2500円程度しますが、自然の素材を使用して手作りにこだわっているからこその価格です。そんなこだわりのアクセサリーは、大切な人への贈り物にもよいかもしれません。

第28位:気軽に贈れる「倉敷クラシカのガチャガチャ」

倉敷の雑貨類のお土産の中でも、気軽に購入できてそこまで重い印象もないギフトとなるのが倉敷クラシカのガチャガチャアイテムです。写真の展示販売を主におこなっている倉敷クラシカですが、旅するお坊さんというお坊さんの小物のガチャが人気であり、おみくじつきという特典も嬉しいものです。他にもいくつかのシリーズがありますが、たった数百円で可愛らしい小物をゲットできるワクワクがあり、自分用にもおすすめです。

そんな倉敷クラシカでは写真展示ももちろん楽しみたいですが、ガチャガチャは旅するお坊さんシリーズ以外にもいくつかのシリーズがあり、そのシリーズの小物を揃えるという楽しみ方もまたよいかもしれません。

第27位:丸ごと楽しめる「元祖まるごと完熟トマトゼリー」

岡山といえばトマトなどの野菜にもいくつかの特産物がありますが、桃太郎トマトと呼ばれる高糖度のトマトがそのまま入ったゼリーは、トマトが苦手な子供でも楽しめるくらいに食べやすいものとして知られています。手作業によって種取りなどが行われており案外手の込んだ商品となっていますが、とにかくその甘さは一口目から驚いてしまうほどです。見た目も真っ赤でインパクトがあるので、お土産でもかなり喜ばれます。

最近ではトマトのリコピンなどの美容成分が注目され始めており、美容を意識している女性への贈り物にもよいかもしれません。そんな元祖まるごと完熟トマトゼリーは6個入りで3500円で購入することができます。岡山駅など駅の物産店で気軽に購入することもできるようです。

第26位:機能的でおしゃれ「襟立製帽所の帽子」

続いて倉敷お土産ランキング第26位として紹介するのは、襟立製帽所の帽子です。倉敷のお土産の中でも特に倉敷ならではのクラフトマンシップに満ちたアイテムであり、国内生産にこだわった帽子は機能的な上におしゃれで快適に使えそうです。創業は1960年であり、ハットもキャップなども8000円以上のものが多いですが、その価値が十分にあるとすぐにわかるほどの上質な仕上がりとなっています。

普段から帽子をファッションに取り入れている人へのお土産としては特におすすめ度が高いと言えますが、一見倉敷感がないと思えるものの、その圧倒的な質の高さに感銘を受ける人も多いでしょう。そんな襟立製帽所は倉敷駅から徒歩10分、阿智神社付近にあります。

第25位:絶品ご当地スイーツなら「清風庵のおかやまロール」

倉敷のお菓子のお土産としては純粋な和菓子などが多いイメージもありますが、清風庵のおかやまロールはまさに岡山名物とも言えるご当地ロールケーキです。ロールケーキというのは特に全国各地でそれぞれご当地の味があるスイーツとも言えますが、だからこそ色々なものを食べ比べたいものです。清風庵のおかやまロールはなんときびだんごと岡山特産の白桃を贅沢にあしらったロールケーキであり、かなりボリューム感もあります。

まさに他にはない唯一無二のロールケーキとなっているわけですが、そんな清風庵のおかやまロールは一本1620円で販売されています。清風庵はわらび餅などがもともと人気のお店でしたが、現在ではおかやまロールが新たな名物となっているようです。

第24位:自宅で簡単に「ひるぜん焼そばセット」

岡山を代表するB級グルメとしてはひるぜん焼そばが挙げられますが、蒜山地方だけでなく倉敷でも気軽に自宅で本格派の味を楽しめるセットなどを購入できます。駅のお土産屋などでも気軽に購入できるので、実際にひるぜん焼そばを食べる機会がなかったという人でも、自宅で簡単にひるぜん焼そばを作れるのは実に嬉しいものです。ひるぜん焼そばセットは3人前が800円程度で売られており、作り方もかなり簡単なのでおすすめです。

きびだんごなどのイメージが強い岡山・倉敷ですが、B級グルメ大国でもあり、中でもひるぜん焼そばは最も代表的なグルメのひとつです。そんな代表的なグルメは、気軽に作れるセットをお土産で購入し、友人や家族と自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

第23位:病みつきになる旨辛さ「超・激辛ソース」

せっかく倉敷に来たのであれば調味料類も倉敷ならではのものを買い揃えたいものですが、中でも話題性抜群で辛いのが好きな人は試さずにいられないのが、超・激辛ソースです。超・激辛ソースは通称タテソースと呼ばれる唐辛子エキスたっぷりの調味料は、想像以上の辛さですがさまざまな料理に活用できます。360mlで390円と値段も安いので、辛いのが好きだという人はぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

カレーライスや焼きそばなどの主食系はもちろん、ちょっとしたおつまみなどのアレンジや味変にもおすすめです。そんな超・激辛ソースを手がけるのは倉敷は玉島にある豊島屋であり、通常のお好みソースなども人気です。

第22位:岡山ならではのラングドシャ「くらしき桃子の桃子のひと時」

岡山・倉敷のお土産の中には、一見定番のお菓子にしか見えないようなものでも倉敷らしさがしっかりと詰まっているものも多いです。中でもくらしき桃子の桃子のひと時は白桃をあしらったラングドシャとなっており、10枚で540円という価格も実にちょうどよいです。白桃以外にはマスカット味も用意していますが、そんな桃子のひと時を手がけるくらしき桃子はカフェ併設ショップとなっており、倉敷駅からは徒歩13分ほどです。

カフェでは白桃やマスカットなどをふんだんに使用したパフェなども楽しめるので、休憩がてらに甘いものを補給しつつ、定番のお菓子お土産を購入してみてはいかがでしょうか?

第21位:可愛いデニムの雑貨類が豊富「倉敷デニムストリート」

倉敷は国産ジーンズ発祥の地であり、倉敷デニムストリートはデニムの聖地と呼ばれる場所で、他では手に入らないような希少なデニムもゲットできます。デニム好きとして一度は訪れたい倉敷デニムストリートですが、岡山の人気デニムブランドのジーンズを買える上に、デニムを使った小物類なども多数取り揃えており、中には数百円で購入できるアイテムもあります。

特に和蔵や倉敷天領デニムなどのブランドは大人気ですが、2万円以上の高価なものでもとにかく質が高いので長く使えるでしょう。また、倉敷デニムストリートではデニムに関するお土産が目白押しなだけでなく、衝撃的な見た目のデニムバーガーをワンコインで堪能できるなどの楽しみもありおすすめです。

Thumb岡山の名産品ランキングTOP23!野菜や果物の食べ物など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のおすすめお土産ランキング20位~11位

倉敷おすすめお土産をまずランキング29位から21位までチェックしてきましたが、意外な調味料や小物類も含めて倉敷にはまだまだ人気のアイテムが数多く存在するものです。そんな倉敷のお土産のランキング20位から11位までをチェックし、お土産の選択肢の幅を広げてみてください。

第20位:ぬくもり溢れる「倉敷意匠アチブランチのハンドメイド雑貨」

倉敷のお土産としてはグルメ以外のものにもおすすめ商品が多いですが、中でもハンドメイドならではのぬくもりに溢れており自分用にも友人用にも買いたくなるのが、倉敷意匠アチブランチの雑貨類です。布製品から紙製品などを幅広く2000点以上取り揃えており、付箋やしおりなどの小物も豊富となっています。どれも数百円で気軽に買えますが、あくまで全国の作家さんたちの熱い思いが込められています。

そんなハンドメイド製品のセレクトショップとも言える倉敷意匠アチブランチは、倉敷美観地区にあり、倉敷観光を楽しむ上では欠かせないエリアなので気軽に立ち寄りたいものです。普段の生活の中で役立つこと間違いなしのグッズはみているだけでもほっこりします。

第19位:意識高い系女子に「GOHOBIのコラーゲンゼリー」

倉敷の数あるお土産の中でも特に意識高い系の女子に贈りたいのが、GOHOBIのコラーゲンゼリーです。今回の倉敷お土産ランキングの中でも特に女子ウケのよいお土産として注目のGOHOBIのゼリーは、岡山名物の白桃などのフルーツを主原料とした果汁100%のピューレであり、安心して美容のために美味しく飲むことができます。さらにゆずやマスカットなど、どれも岡山周辺の名物を集めたものばかりとなっています。

そんなGOHOBIのコラーゲンゼリーは12本入りで650円であり、普段から美容に気を遣っているという友人へのギフト選びに迷っているのであれば特におすすめとなります。そんなGOHOBIは岡山駅、そして倉敷美観地区と岡山・倉敷観光の拠点に店舗があるのも魅力的です。

第18位:180年以上愛される味「大手まんぢゅう」

180年以上愛されているという老舗の味が、大手まんぢゅうです。もち米の名産地として知られる岡山だからこそのお菓子である大手まんぢゅうは、北海道産小豆と甘酒のコクが絶妙にマッチした唯一無二のまんじゅうに仕上がっています。お茶の時間にぴったりの大手まんぢゅうは15個入りでも1300円以下で安く買えるので、バラマキ用などのギフトとしてもおすすめかもしれません。

そんな大手まんぢゅうを楽しめる伊部屋の本店は岡山の京橋にあり、西大寺町から徒歩3分のアクセスとなっています。倉敷には他にも名物和菓子がありますが、大手まんぢゅうも決して外せない存在です。

第17位:岡山はパクチーの名産地「岡山パクチードレッシング」

岡山はさまざまな野菜やフルーツの名産地ともなっていますが、そんな中で意外なのがパクチーの名産地でもあるということです。岡山パクチードレッシングはそんな岡山の新名物を世に知らしめる存在であり、どんなサラダとの相性も抜群でパクチーが苦手な人でも楽しむことができます。150mlで540円という価格であり、醤油ベースで使い勝手がよく麺類や炒め物などにも抜擢できそうです。

そんな岡山パクチードレッシングは、最近岡山・倉敷のスーパーなどでも一般的に取り扱っている上に、お土産屋や物産館などではより高確率で取り扱ってることでしょう。ぜひ気軽に購入して、日々の食生活で活用してみてください。

第16位:使うたびに味が出る「バイストンの倉敷帆布」

長持ちする上質な雑貨系のお土産も多い倉敷ですが、中でもバイストンの倉敷帆布は産業用に使われていた帆布を使用したバッグやその他雑貨類を販売しており、使うたびに味が出てくるものとして人気を博しています。丁寧な一貫生産にこだわりオンラインなどでも人気が出てきましたが美観地区にも店舗があるので、倉敷観光の際にはぜひバイストンを訪れたいものです。

バッグなどは6000円以上するものもありますが、ポーチなどは1000円台で買えるものも多いので、サイズ感や色などを一つ一つ確かめてビビッときたものをぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

第15位:素朴ながら深みのある高級ギフト「浜焼桜鯛」

伝統的な製法で作られている桜鯛の浜焼きは、一個7560円と値段は今回のランキングの中でもかなり高めになるものの、高級路線のギフトを考えている人におすすめです。浜焼桜鯛は絶妙な塩加減で焼かれており珍味としてお酒と一緒に楽しむのもよいですし、ご飯のおかずにもなるので万能だと言えます。鯛というと高級魚のイメージが強いですが、そんな鯛の旨味をシンプルに引き出したのが浜焼桜鯛なのです。

そんな浜焼桜鯛を取り扱っている鯛惣本店は倉敷の中でも瀬戸内に面したエリアにあり、海沿いのドライブなどをしながら立ち寄ってみるのも面白いでしょう。他にも鯛惣は味噌漬けなども販売しているようです。

第14位:素朴で懐かしい味わい「梶谷食品のシガーフライ」

素朴でどこか懐かしい味わいのお菓子として知られているのが、梶谷食品のシガーフライです。シガーフライは小麦粉を丁寧に練り上げる伝統的な製法によって作られるビスケットであり、小麦粉本来の甘みをしっかり感じることのできるお菓子です。そんなシガーフライはクラフト袋のものは300円・瓶入りのものは700円で販売されています。

子供から大人まで楽しめるのが倉敷名物シガーフライの魅力ですが、直売店にはカフェビスキュイというカフェが併設されており、トーストとドリンク、ビスケットなどのシンプルなモーニングセットも550円で楽しめるのでこちらも要チェックです。

第13位:お菓子お土産ともよく合う「倉敷ほうじ茶」

続いてランキング13位として紹介するおすすめの倉敷お土産は、倉敷ほうじ茶です。お菓子などの甘いものよりも雑貨よりも、毎日間違いなく飲むお茶というのもお土産で贈ると喜ばれることが多いですが、倉敷ほうじ茶は美観地区にあるつねき茶舗で焙煎されているその味わいは、ほどよく香ばしくホッと一息つきたい時にぴったりです。そんな倉敷ほうじ茶は100g750円で売られており、お茶好きの友人にぜひ贈りたいものです。

また、倉敷ほうじ茶は今回のランキングで紹介する倉敷のお菓子お土産との相性もよく、甘いお菓子でも塩気のあるお菓子でも合わせやすいです。そのため、倉敷を代表するようなお菓子と組み合わせて購入してみてもよいでしょう。

第12位:添加物なしの安心調味料「倉敷味工房 塩ぽんず」

倉敷はB級グルメやお菓子だけでなく、調味料にも個性的で魅力溢れるお土産がたくさんあります。倉敷味工房塩ぽんずは瀬戸内の食材を使用して作られた無添加の調味料であり、さっぱりとした味わいに仕上げたいときにはおすすめです。一本360mlで648円であり、主婦へのお土産などにはぴったりです。瀬戸内の海塩・高知のゆず・徳島のすだちが使用されており、かなり爽やかめでフレッシュな塩ポン酢に仕上がっています。

倉敷味工房塩ぽんずはオリジナリティがある上に毎日の食卓で使えるので、甘いものがあまり得意ではないという人への倉敷お土産としてもかなりおすすめです。他にも倉敷味工房塩ぽんずのジュレなどが販売されていますが、添加物なしで安心して使えるという点も人気の理由となっています。

第11位:倉敷がマスキングテープの発祥「如竹堂 マスキングテープ」

倉敷というのはグルメ以外にも名物がたくさん存在し、今回のランキングでも小物・雑貨などのおすすめお土産が少なくありません。そんな中でもお土産としてはかなり新鮮な印象を与えられるのが、如竹堂のマスキングテープです。実は倉敷はマスキングテープ発祥の地でもあり、如竹堂は特に数多くのマスキングテープを取り揃えており、500種類以上のものをどれも300円程度で買えるのが魅力的です。

倉敷駅から徒歩15分の位置にある如竹堂は、倉敷散策にはぴったりのスポットであり、マスキングテープの体験なども行えます。また、マスキングテープだけでなく付箋なども豊富に取り揃えているので、自分の好きな小物をゲットできそうです。発祥の地ならではの伝統と上質な素材、そしてとにかくアイディア豊富な商品の数々を揃えているのが如竹堂のマスキングテープなのです。

倉敷のおすすめお土産ランキング10位~6位

ここまでマスキングテープなどの意外なお土産もランクインしてきましたが、倉敷のおすすめのお土産ランキングはまだまだここからが見どころです。ランキング10位から6位までをカウントダウンしていきましょう。

第10位:あえてのトルコ雑貨「倉敷ぎゃるぎゃるのマグカップ」

倉敷というと伝統的な和風の手作りのお店が多いような気もしますが、その中で実はトルコ雑貨の人気ブランドも存在します。倉敷ぎゃるぎゃるはトルコ雑貨を扱うブランドであり、中でもマグカップは唯一無二の可愛さがありお土産にもぴったりとなっています。オリエンタルな雰囲気のマグカップは、色々な伝統文化のある倉敷でこそあえて買ってみたくなるものです。

そんな倉敷ぎゃるぎゃるのマグカップは2500円で購入できますが、倉敷ぎゃるぎゃるの店舗ではトルコアイスなども販売しているのでアイスを食べつつお土産をどれにしようかじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

第9位:清涼感あるお土産「倉敷屋サイダー」

倉敷の食品系のお土産の中でも特に清涼感のあるものとして人気を博しているのが、倉敷屋サイダーです。倉敷屋サイダーは美観地区にある倉敷屋の店舗で購入することができ、散策しながら涼みたいときにぴったりですが、お土産に買うのもアリでしょう。倉敷屋サイダーは一本250円であり、レトロなデザインと昔懐かしい味わいは、間違いのない組み合わせとなっています。

爽やかブルーの瓶は飲み終わってもそのまま家に飾っておきたくなるほどですが、倉敷屋のマークでもあるうさぎのマークにもどこかノスタルジーを感じてしまうことでしょう。そんなサイダーを片手に美観地区の街並みを背景にしてインスタ映えの写真を撮るのもまたよさそうです。

第8位:牡蠣をまるまる手焼き「備中倉敷 瀬戸内庵 牡蠣せんべい」

倉敷のお菓子お土産の中でも、甘いものより塩気のあるものが食べたいなら、備中倉敷瀬戸内庵牡蠣せんべいがおすすめです。倉敷美観地区の中でも入り口にありまず立ち寄りたいお店である備中倉敷瀬戸内庵ですが、5枚で702円という牡蠣せんべいは、パリッとした軽めの食感がたまりません。一枚につき牡蠣を一個まるごと使用しているので、濃厚な旨味が詰め込まれています。

職人が一つ一つ手焼きしている味わいは格別ですが、食べ歩きグルメとしてもお土産としても適しているのが魅力的です。そんな牡蠣せんべいの備中倉敷瀬戸内庵は倉敷駅から徒歩5分、美観地区のはじまりにあり、営業時間は9〜18時までとなっています。

第7位:お菓子のお土産で大人気「橘香堂 むらすゞめ」

倉敷のお土産の中でも特にお菓子部門はさまざまなタイプの商品があるものですが、中でも圧倒的な人気度で知られているのが橘香堂のむらすゞめです。橘香堂のむらすゞめは1877年創業の伝統の味であり、つぶあんのクレープのような味わいであり、明治時代に誕生したとは思えないほどモダンな味わいです。そんな橘香堂のむらすゞめは一個あたり140円、24個の箱詰めで3600円です。

橘香堂の本店は倉敷駅から徒歩5分の位置にありますが、美観地区などにも橘香堂の店舗はあるようです。薄焼きの生地と北海道産にこだわった小豆の織りなす絶妙なハーモニーは、まず自分の舌で確かめた上で倉敷お土産として購入したいものです。

第6位:スイーツ女子垂涎「甘月堂のフルーツ大福」

倉敷のお菓子のお土産の中でもスイーツ女子垂涎のものとして挙げられるのが、甘月堂のフルーツ大福です。いちご大福やマスカット大福などフルーツ大福の定番をしっかりとした王道の味わいで楽しめるので、王道だからこそ質にこだわりたいなら甘月堂のフルーツ大福だと言われています。パイナップルやブルーベリーの大福などの珍しいものもありますが、一個158円という安さも魅力的でしょう。

そんな甘月堂のフルーツ大福は、食べ歩きにもぴったりであり自分で買って食べたいですが、お土産としては箱のセットなどがおすすめだと言えます。甘月堂は児島駅から徒歩15分程度の位置にあり、9〜18時まで営業しているようです。

倉敷のおすすめお土産ランキング5位~2位

ここまで倉敷のおすすめお土産の定番から非定番まで特におすすめ度の高いものをチェックしてきましたが、ランキング5位から2位には定番中の定番ながら、喜ばれること間違いなしのあのお土産もランクインしています。

第5位:雑貨系で迷ったらこれ「互茶の手ぬぐい」

倉敷は日本でも有数のクラフトマンシップ・ものづくりの文化が根付いている街であり、だからこそお土産はぜひそんなハンドメイドの雑貨系がよいという人もいることでしょう。そんな中で特に人に喜ばれるお土産としては、互茶の手ぬぐいもおすすめです。倉敷美観地区などが描かれた手ぬぐいはどこかモダンなタッチが可愛らしく、若い人でも使いやすい手ぬぐいとなっています。

そんな互茶の手ぬぐいは一つあたり1200円ほどですが、だからこそしっかりとした質の高いお土産として喜ばれること間違いなしです。美観地区からほど近くにある互茶は倉敷駅から歩いて散策するときには、ぜひ立ち寄って倉敷のものづくりの文化を肌で実感したいものです。

第4位:ふんわり生地にカスタードの絶品スイーツ「白十字 ワッフル」

ここまで倉敷のスイーツお土産も厳選された本当に美味しいものばかりがランキングにランクインしていますが、中でも特におすすめ度が高いのが白十字ワッフルです。ふんわりとした生地の質感とカスタードクリームの美味しさを一度に楽しめる白十字ワッフルは洋菓子の王道でもありますが、一個145円という安さ、蜂蜜がアクセントになっている点なども含めて多くの人に愛されています。

5個入りは725円・10個入りは1450円で販売されており、人数などに合わせて購入したいものです。通常のワッフルだけでなくあんこ入りのワッフルも同価格であり、さらにミルクプリンなども白十字の隠れ人気メニューとなっています。岡山駅からすぐのところにも店舗があり、お土産を買い忘れたときにもおすすめの倉敷スイーツお土産となっています。

第3位:他と被らない実用的アイテム「ダニアジャパンの小銭入れ」

デニム文化の深い倉敷ではデニム系の雑貨などをお土産に考えている人も多いと思いますが、ジーンズなどではさすがに気軽に買えないものです。そんなときにおすすめなのがダニアジャパンの小銭入れであり、ジンベイザメを模した小銭入れは気軽に購入できる上に可愛らしく、男性でも女性でも使うことができます。

ダニアジャパンは倉敷のデニム文化を支える重要なブランドのひとつですが、この小銭入れのようにお土産として購入しやすいアイテムを展開してくれているのは実に嬉しいものです。数百円で購入できるのに可愛らしく実用性があり、そして他とはかぶらないのでかなり魅力的なアイテムだと言えるでしょう。

第2位:ご飯にもお酒にもよく合う「ままかり酢漬け」

倉敷のおすすめお土産ランキング第2位として紹介するのは、ままかり酢漬けです。ままかりは瀬戸内特産の魚であり、新鮮な状態で塩で下ごしらえをした上で酢漬けされており唯一無二の味わいを楽しめます。ご飯との相性も抜群ですが、日本酒などと合わせるのもまた乙なものです。100g程度が500円ほどで売られているのが相場であり、岡山県漁連水産物展示直販所ふゅ~ちぁ~などで購入することができます。

やはり倉敷のお土産として海の幸を検討している人は多いと思いますが、酢漬けであれば賞味期限も1ヶ月ほどであり鮮度などを気にせずに楽しむことができます。そして新鮮なものを加工しておりシンプルだからこその味わいを楽しめるので、珍味系でお土産を探しているなら特におすすめです。

倉敷のおすすめお土産ランキング堂々の第1位!

ここまで倉敷のおすすめお土産ランキングとして実にさまざまなタイプのお土産をチェックしてきましたが、堂々の一位は廣榮堂のきびだんごです。岡山・倉敷といえばきびだんごというイメージもありますが、廣榮堂のきびだんごは一味違うと話題です。

元祖きびだんごは150年間の伝統の技が存分に活かされた素朴な味わいですが、他に白桃きびだんごや抹茶きびだんごなどもあり、これらのセットは1286円となっておりギフトにぴったりでしょう。セットであればパッケージの色のコントラストなども可愛いので、ビジュアル的にもおすすめです。

そんな廣榮堂のきびだんごは素朴な甘さのおまんじゅうが好きだという人にはたまらない美味しさだと言えます。廣榮堂のお店は倉敷駅にも岡山駅にもあるので、お土産を買い忘れてしまったというときには、王道ながら間違いのない廣榮堂のきびだんごを選んでみてください。

倉敷に行ったら自分へのお土産も忘れずに!

今回は倉敷のおすすめお土産ランキングと題して29の特におすすめの倉敷のお土産をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?倉敷に行ったらきびだんごなどの定番のお菓子のお土産は外せませんが、デニム系のお土産や調味料なども個性的なものが揃っており、倉敷でしか買えないお土産というのも多く存在します。

倉敷美観地区などを中心に散策するだけでも楽しい倉敷ですが、今回の倉敷おすすめお土産ランキングを参考に自分へのお土産も忘れずに購入してみてください。岡山随一の観光スポットである倉敷ですが、そんな倉敷ならではのお土産は旅の思い出を一生心に残るものにしてくれるでしょう。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ