岡山の名産品ランキングTOP23!野菜や果物の食べ物など紹介!

観光地として人気がある岡山の名産品をランキングで紹介しましょう。温暖な気候の岡山には野菜や果物など、おしい食べ物も名産が多く、旅行をしながら楽しむことができます。岡山を旅行で訪れた際には、ここで紹介するランキングを参考に岡山の名産と言われる食べ物をたっぷりと味わってください。岡山名物の清水白桃やマスカット、ピオーネの他、ご当地グルメなどたっぷりと紹介しましょう。

岡山の名産品ランキングTOP23!野菜や果物の食べ物など紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山の名産品の野菜や果物などを含めてランキングで大紹介!
  2. 2岡山の名産品ランキング「23位~17位」
  3. 3岡山の名産品ランキング「16位~9位」
  4. 4岡山の名産品ランキング「8位~2位」
  5. 5岡山の名産品ランキング第1位は?
  6. 6岡山の名産品ランキングを参考にして美味し物を探してみよう!

岡山の名産品の野菜や果物などを含めてランキングで大紹介!

瀬戸内海に面した岡山は一年を通じて温暖で、おいしい果物や野菜が収穫されます。ここでは岡山県を訪れた時に頼みたい果物や野菜、スイーツなどの岡山の名産をランキング形式で紹介しましょう。定番の極上のフルーツから、他の地方では食べられないご当地グルメまで、いろいろ紹介しますので、岡山を訪れた際には味わってください。

Thumb岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の名産品ランキング「23位~17位」

まず最初に岡山の名産ランキング23位~17位を紹介します。岡山名物のぐるめや和菓子など、人気の食べ物を楽しみましょう。瀬戸内海に面した岡山は魚介類も豊富でおいしい寿司もおすすめです。旅行をしながら、ご当地グルメをたっぷりと味わってください。

23位:具材を贅沢に使った「ばら寿司」

最初に紹介する岡山の名産品ランキングはばら寿司です。ちらし寿司に似ていますが、具材が上の乗っているちらし寿司と違い、ばら寿司は具材がご飯の中に混ぜ込まれています。また、混ぜ込まれている具材は蒸したり酢漬けにされたりした食べ物が多いのも特徴です。

江戸時代初期、岡山藩主・池田光政が「食膳は一汁一菜」と倹約命令を出したことに町民が反発し、ご飯の上に魚や野菜を乗せて食べたのが始まりと言われています。現在のばら飯は、瀬戸内海の海の幸や岡山で採れる野菜が乗ったたいへん豪華なものです。岡山駅周辺では、生ものを使わないお土産ようのばら寿司も販売されています。

22位:江戸時代から続く銘菓「大手まんぢゅう」

岡山の名産品ランキング22位は大手まんぢゅうです。備前岡山は古くから米どころとして知られていました。その備前米にもち米を混ぜ甘酒を作り、さらに小麦粉を加えて発酵させ生地を作ったのがこの大手まんぢゅうです。江戸時代から作られていた名産品で、岡山藩主・池田光政は茶会に必ず大手まんぢゅうを用意させたそうです。

大手まんぢゅうは、福島県柏屋の薄皮饅頭と東京都の塩瀬本家の志ほせ饅頭とともに、日本三大饅頭の1つと言われています。名前の由来は、初代の店舗が岡山城の大手門の近くにあったからだそうです。現在は、岡山駅、空港、吉備サービスエリア、岡山県内のスーパーで購入することができます。

21位:素朴な味わいが人気「備前焼(びぜんやき)」

続いて紹介する岡山の名産ランキングは備前焼です。備前焼は岡山県備前市を中心として作られる焼き物で、伊部焼(いんべやき)とも呼ばれます。備前焼は絵付けをせず、また釉薬も使わずにそのまま焼くのが特徴で、土の味わいが楽しめる焼き物です。

備前焼の歴史は古く、古墳時代に朝鮮から伝わった須恵器(すえき)が発展したものと考えられています。鎌倉時代中期には備前焼として完成され、割れにくく堅ろうなため、すりばち、大ガメ、壷など日用品が多く作られました。現在は芸術品なども多く作られていて、岡山を訪れたらぜひお土産にしたい名産品の1つになっています。

20位:清水白桃をつかったスイーツ「おかやま桃子」

続いて紹介する岡山の名産ランキングは「おかやま桃子」です。このお菓子は、岡山を代表する果物、清水白桃を使ったプリンです。桃の旬は短い期間しかないのですが、お菓子にすることによっていつでも手軽に味わえるようになりました。桃のおいしさがぎゅっと詰まったスイーツで、子供から大人まで誰にでも喜ばれるお土産です。

清水白桃を使ったスイーツとしてこの他にも水羊羹やチーズムース、チョコレートプリンなどがあります。また「プレミアム桃子」は清水白桃を贅沢に使ったスイーツで、柔らかい食感のジュレとふるふるとしたプリンの食感を同時に味わうことができます。商品は岡山店内の各店舗の他、駅や空港などでも購入できます。

19位:岡山の絶品ご当地グルメ「カキオコ」

次に紹介する岡山の名産ランキングは、岡山の絶品ご当地グルメ「カキオコ」です。岡山県備前市の日生地区が発祥と言われている、牡蠣が入ったお好み焼のことを指します。

もともとこの地区は牡蠣の養殖が盛んに行われていて、全国でも有数の生産量を誇ります。出荷できない小さな牡蠣を使って漁師メシとして食べていたお好み焼ですが、だんだんと飲食店で作られるようになり、岡山の名産となった食べ物です。

イベントなどでは蒸した牡蠣が使われますが、地元では生牡蠣を使います。活きのいい生牡蠣をたっぷりと使ったお好み焼は絶品で、一度は味わいたい岡山のグルメです。

18位:蒜山のご当地グルメ「ひるぜん焼そば」

次に紹介する岡山の名産品ランキングは岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメ「ひるぜん焼そば」です。ニンニクや玉ねぎ、リンゴなどさまざまな調味料を合わせた濃厚な味噌ベースのタレが特徴で、かめばかむほど味の出る鶏肉と蒜山高原で収穫されるキャベツを使っています。

名物「ひるぜん焼そば」は蒜山地方の飲食店で食べることができます。お店によって微妙に味が異なるので、食べ比べをすると楽しいかもしれません。お土産には、ひるぜん焼そばセットやひるぜん焼そばのタレの他、ひるぜん焼そばチップスやひるぜん焼そば風柿の種などの食べ物もおすすめです。

17位:マイルドで食べやすい「岡山パクチー」

次に紹介する岡山の名産品ランキングは、岡山パクチーです。パクチーブームが続く中、岡山で生産されるパクチーも注目を浴びるようになりました。岡山パクチーは味がマイルドで食べやすく、日本人の口にもよく合う食べ物です。岡山では2000年頃からパクチーの生産をしていて、岡山市北区の一部で作られるパクチーは「岡山パクチー」としてブランド化されています。

岡山市にはパクチーを使ったレストランも多くあります。その1つ、「岡山料理専門店 cooking of art Ikiya」では、牡蠣、黄ニラ、ママカリなど、岡山県特産の食材を使った料理を提供していて、岡山パクチーの創作料理も味わえます。

岡山の名産品ランキング「16位~9位」

ここからは岡山の名産品ランキング、16位~9位を紹介しましょう。岡山は野菜や果物の名産地で、旬の食べ物がお土産に人気があります。ここではご当地グルメもランクインしています。地元でなければ味わえないB級グルメなど、岡山の味を堪能しましょう。

16位:濃厚なソースが決め手「デミカツ丼」

岡山の名産ランキング第16位は、岡山のご当地グルメ「デミカツ丼」です。とんかつにデミグラスソースをかけたダイナミックな料理で、岡山市を中心に専門店や食堂などで食べることができます。このデミカツ丼の歴史は古く、85年以上も前に作られたそうです。お店によって少しずつ味が異なるので、いろいろなお店で食べてみるのもおすすめです。

デミカツ丼発祥の店は「味司 野村」で、初代店主が考え出しました。ご飯の上に茹でキャベツをのせ、カラッと揚がったトンカツと濃厚なデミグラソースがたっぷりとかけられています。お米はもちろんのこと、索子の材料なでできるだけ岡山県産にこだわっているそうです。

15位:糸のようなカボチャ「そうめん南瓜」

岡山の名産ランキング第15位は珍しい「そうめん南瓜(かぼちゃ)」です。そうめん南瓜は、カボチャの仲間、である金糸瓜(きんしうり)の別名で、ゆでると繊維がほぐれまるでそうめんのようになることから、名付けられました。日本では明治時代から栽培されていて、岡山県では特に瀬戸内海に面した瀬戸内市で作られています。

5月頃から出荷が始まり、旬は7月中旬です。道の駅などで見かけたら、ぜひお土産にしてください。食べ方は、実を輪切りにし種とワタを取り除いて茹で、冷水にとって麺状にほぐします。サラダや炒め物にして食べるとおいしくいただけます。

14位:爽やかなおいしさ「蒜山だいこん」

次に紹介する岡山の名産ランキングは蒜山(ひるぜん)だいこんです。ひるぜん大根は蒜山地域を代表する野菜で、初夏から初冬まで多く出荷されています。特に春と秋に収穫されるだいこんは瑞々しく、生でサラダにしたり大根おろしにしたり、あるいは炊いて食べてもたいへんおいしくいただけます。

蒜山だいこんは蒜山の道の駅「風の家」などで販売されています。道の駅では蒜山だいこんの他にも、旬の高原野菜を多く扱っているので、お土産にいかがでしょうか?

13位:岡山のブランドなす「千両なす」

次に紹介する岡山の名産ランキングは「千両なす」です。「千両なす」は、岡山県が誇るブランド野菜の1つで、色つやがよく、果皮・果肉が柔らかいのが特徴です。 たいへんおいしい食べ物で、蒸したり焼いたりとどんなお料理にもよく合います。

千両なすは1969年頃から岡山で生産が始まり、現在では全国でも有数の千両なすの産地となっています。果肉がトロっとしていて柔らかく、高級料亭の食材としても人気が高い食べ物です。道の駅などで見かけたら、ぜひ購入して味わいを楽しんでください。

12位:ぶどうの女王「マスカット・オブ・アレキサンドリア」

岡山の名産ランキング12位は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。「ブドウの女王」と呼ばれる高品質のマスカットで、その9割が岡山で生産されています。まさに岡山の名産と言いい食べ物で、お土産にも喜ばれています。

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は淡い黄緑色が特徴です。上品な甘さと芳醇な香り、みずみずしい爽やかな味わいが楽しめます。原産地は北アフリカで、日本には明治以降に伝わったとされています。岡山では1886年から栽培がスタートし、高温で乾燥した風土はマスカットによく合い、高品質のマスカットが生産されています。

11位:大粒のぶどう「瀬戸ジャイアンツ」

続いて紹介する岡山の名産は「瀬戸ジャイアンツ」です。あまり聞き慣れない名前ですが、岡山で生産されているぶどうの一種です。ぶどうとマスカットを掛け合わせたもので、主に岡山県赤磐郡瀬戸町で栽培されています。果粒が非常に大きいのが特徴で、甘味が高く酸味が少ない食べやすい品種です。

「瀬戸ジャイアンツは別名「桃太郎」ぶどうとも言われ、シャボン玉が3つくっついたような形をしています。皮ごと食べる種類のぶどうで、やや渋味がある皮もおいしいと好評です。収穫期間は短く、9月が旬です。道の駅などで見かけたら、ぜひ味わってほしい食べ物です。

10位:津山のご当地グルメ「ホルモンうどん」

岡山の名産ランキング第10位は「ホルモンうどん」です。この食べ物は岡山県北部に位置する津山市のご当地グルメとして知られています。岡山県の津山は古くから牛馬の流通拠点で、新鮮なホルモンが多く手に入りました。食肉が禁止されていた明治以前でも、地元では安価なホルモンを食べていたそうです。

上質なホルモンを気軽に味わえるのが「津山ホルモンうどん」で、「B-1グランプリ」でも上位入賞経験がある人気の食べ物です。津山では現在、50店舗以上の飲食店で「津山ホルモンうどん」を味わうことができます。柔らかくて臭みのないホルモンに味噌だれが効いた逸品です。

9位:倉敷の銘菓「むらすゞめ」

岡山の名産ランキング第9位は、岡山の和菓子店・橘香堂の銘菓「むらすゞめ」です。カステラのような生地を薄く焼き、中に餡が包まれた優しい味わいの和菓子で、子供から大人まで年齢を問わず人気がある食べ物です。橘香堂は岡山県倉敷の倉敷美観地区にあり、倉敷観光のお土産に好評です。

橘香堂の美観地区店では「むらすゞめ」の手焼き体験も行っています。自分で焼いた和菓子の味は格別です。また、橘香堂以外にもさまざまな店で「むらすゞめ」を販売しています。村雀と漢字で書いたり「むらすずめ」と表記したり、また味もそれぞれ異なります。

Thumbホルモンうどんは岡山の名物!岡山駅周辺・津山で食べれるお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の名産品ランキング「8位~2位」

いよいよ、岡山の名産品ランキング8位~2位の紹介です。全国で有名な果物からレアな食べ物まで、いろいろな名産がランクインしています。岡山といえば果物ですが、高級感がある岡山産の果物は贈答品としても喜ばれています。岡山を訪れた際には、甘くてジューシーなフルーツもたっぷりと味わってください。

8位:甘味のある大きなぶどう「ピオーネ」

岡山の名産ランキング第8位は、「ピオーネ」です。「ピオーネ」は大粒で紫黒色をしたぶどうです。巨峰よりも大きく、しかりとした果実が特徴です。酸味が少なく甘みが強く、また種なしのため子供にも喜ばれるフルーツです。岡山は全国でも有数のピオーネ産地で、4月~11月と長い期間、出荷されています。

岡山県ではニューピオーネと呼ばれる品種が多く栽培されています。皮は口の中に入れるとスルリと剥け、種がないためたいへん食べやすい品種です。もちろん皮ごと食べてもよく、皮の渋みが大人の味と人気を呼んでいます。岡山産ニューピオーネは高級品種ですが、一度は味わってみたい食べ物です。

7位:笠岡市のご当地ラーメ「笠岡ラーメン」

岡山の名産ランキング第7位は笠岡ラーメンです。岡山県笠岡市のご当地ラーメンで、別名「鶏そば」、「鶏ラーメン」とも呼ばれています。鶏ガラだしの醤油スープのさっぱりとした味わいのラーメンで、鶏のチャーシューがのっているのが特徴です。

まだ全国的にも知名度が低い笠岡ラーメンですが、昭和初期から食べられている歴史があるラーメンです。笠岡市では約20店舗の飲食店で食べることができます。岡山県を訪れた際にはぜひ味わってみてください。

6位:インパクトのある黒いチャーハン「えびめし」

岡山の名産ランキング第6位は「えびめし」です。「えびめし」は見た目もインパクトがある、真っ黒なチャーハンです。岡山名産として定着している食べ物ですが、実は発祥は東京のカレーハウスです。当時のカレーハウスのスタッフだった現・株式会社いんでいら社長が黒いチャーハンを地元に持ち帰り、独自に開発したのが始まりです。

真っ黒の秘密はカラメルソースとケチャップにあります。見た目のインパクトさとは違い、香ばしく軽やかな味わいで、プリプリの小エビがアクセントとなっています。岡山市には名物「えびめし」が食べられる飲食店がたくさんあります。それぞれお店によって異なる味が楽しめます。

5位:岡山でしか買えない特産品「黄にら」

岡山の名産ランキング第5位は岡山でしか買えない特産品「黄にら」です。文字通り黄色いニラで、甘味があり柔らかいのが特徴です。ニラが苦手な人でも食べやすく、岡山の名産として人気があります。岡山では明治時代から栽培されている歴史がある野菜で、昔は薬として重宝されていたそうです。

「黄にら」にはニンニクにも含まれる「アホエン」が豊富で、血液をサラサラにする効果や、アンチエイジングや美肌効果などがあります。旬は2月で、みそ汁の具にしたり、軽く茹でてサラダやおひたしにしたりするほか、パスタに加えてもおいしくいただけます。火を通す際は短時間にすると、ニラのシャキシャキ感が楽しめます。

4位:下津井のタコを使った絶品料理「タコ飯」

岡山の名産ランキング第4位は下津井のタコを使った絶品料理「タコ飯」です。下津井漁港は真ダコの水揚げ港として有名で、中でも「下津井ダコ」と呼ばれる体長60cmの大ダコが知られています。荒い海で育つため、身のしまったタコで、プリプリとしたおいしさが味わえます。そんな下津井のご当地グルメが「タコ飯」です。

プリプリのタコを贅沢に使った下津井のタコ飯は一度は味わいたい絶品です。市内ではタコ飯が食べられる飲食店が多くあるので、岡山を訪れた際にはぜひ味わってください。

3位:お土産としても大人気「きびだんご」

岡山の名産ランキング第3位は「きびだんご」です。岡山の定番のお土産で、岡山ではさまざまなタイプの「きびだんご」が販売されています。もとは「きびだんご」は岡山の名産である黍(きび)の粉をを蒸して作られていましたが、最近では黍に代えてもち米を使った柔らかい「きびだんご」が主流です。

岡山には「きびだんご」の名店がいくつもあります。中でも廣榮堂は160年の歴史を持つ老舗で、ファンも多いお店です。岡山で「きびだんご」のお土産を買いたいときは、こちらのものを求めれば間違いないでしょう。その他にもきびだんごとマスカットのコラボなど、新しいタイプの「きびだんご」を販売する店も増えています。

2位:岡山の有名な郷土料理「ままかり」

岡山の名産ランキング第2位は岡山の郷土料理「ままかり」です。「ままかり」とはあまり聞き慣れない食べ物ですが、ニシン科の魚のことで西日本ではママカリと呼んでよく食べられています。関東ではあまり見かけない魚です。旬な時期は初夏から晩秋で、岡山では酢漬けや塩焼きにして食べることが多い郷土料理です。

「ままかり」は別名をサッパといい、全長10~20センチくらいの小さな魚です。小骨が多く、鱗がびっしりと付いています。「まま(ご飯)を、他の家からかり(借り)に行くほど美味しい」という意味で「ままかり」という名前が付いたそうです。酢漬けや寿司にして味わう郷土料理で、岡山を訪れたらぜひ味わってください。

Thumb「ままかり」とは?ご飯によく合う岡山の郷土料理の食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の名産品ランキング第1位は?

いよいよ岡山の名産品ランキング第1位を紹介しましょう。岡山の名産といえば果物が有名ですが、ランキング第1位にも果物が選ばれています。

1位:岡山で人気の食べ物と言えばこれ!「桃」

岡山の果物といえば、まっさきに挙げらえるのが「清水白桃」です。とろけるような果肉としっとりとした甘さ、形や色と何を取っても最高品質の桃です。贈り物としても人気が高く、お中元にもおすすめです。「清水白桃」は岡山県のブランドとして知られていて、岡山市には清水白桃発祥の地」という石碑も建てられています。

「清水白桃」の旬は夏で、7月下旬から8月上旬の非常に短い期間しか収穫されません。そのためレア感があり、高級な果物としてのイメージがあります。果汁がこぼれ落ちるほどジューシーで、上品な甘さは一度食べたら忘れられない味です。

岡山の名産品ランキングを参考にして美味し物を探してみよう!

岡山県の名産や特産品を紹介しました。豊かな自然に恵まれた岡山では白桃やマスカット、ピオーネなどのフルーツをたっぷりと味わいたいものです。また蒜山だいこんや黄ニラ、そうめん南瓜など他の地方では見られない野菜もおすすめです。その他にも、ホルモンうどんやデミカツ丼、ままかりなどのご当地グルメもぜひ味わって欲しい逸品です。岡山を訪れた際には、これらの名産品を楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ