無印良品の本棚で収納!インテリア実例から口コミ・評判まで!

シンプルで使いやすいと定評がある無印良品ですが、その中でも本棚は色々なアレンジができる商品です。高さや奥行など何種類も販売されており、希望のサイズで自由に組み合わせができるのも魅力です。また書斎やリビング以外どこでも利用できるのもとても便利です。目的に合わせて本棚を選び用途に合わせて収納することができる無印良品の収納方法や便利な使い方まで詳しく説明していきます。

無印良品の本棚で収納!インテリア実例から口コミ・評判まで!のイメージ

目次

  1. 1無印良品の本棚とはどんなものなのか?
  2. 2無印良品の木製の本棚
  3. 3無印良品の薄型の本棚
  4. 4無印良品の自由に組み合わせできる本棚
  5. 5無印良品の組み立て式本棚のメリット
  6. 6無印良品の本棚の組み立て方
  7. 7無印良品の本棚活用方法:キッチン
  8. 8無印良品の本棚活用方法:バスルーム
  9. 9無印良品の本棚活用方法:子供部屋
  10. 10無印良品の本棚のまとめ

無印良品の本棚とはどんなものなのか?

無印良品の家具は木製のシンプルなのものが多く、どんな部屋にも合わせやすいことでとても評判です。「高さ」「奥行き」「幅」と希望の部屋のサイズに合わせて選ぶことができ、自宅で組み立てて利用します。実際家具を選ぶ時に一番重要な点はサイズだと思います。このスペースにこの位の高さの本棚が欲しい!などその部屋ごと希望はまちまちです。無印良品はそんな要望にも応えられるよう種類豊富にサイズを用意しています。

Thumb無印良品の毛布が大人気!おすすめの一品から次の半額セールまで調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の木製の本棚

無印良品で本棚として利用できる評判の商品はいくつかあり、その中の一つが組み合わせて使える木製収納です。奥行きが22cmとかなり薄型で、設置するとより薄く感じ圧迫感が全くありません。

増えてしまいがちな単行本やCDなどが大容量ですっきり整理でき、また高さがアレンジできるので収納量も増えます。本棚には珍しいコーナー型のデザインがありデッドスペースも有効利用できます。幅は40cm、80cm、コーナータイプの3種類です。

Thumb無印良品のドラム式洗濯機の口コミまとめ!洗濯機ラックも超便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の薄型の本棚

無印良品のオーク材薄型ラックも本棚として利用できます。このラックは奥行き、高さ、幅と2種類で、こちらも全てが22cmと薄型です。奥行き22cmとは文庫本やDVD、B5、B6サイズのノートなどがすっきり収まるサイズです。このオーク材とはナラ材と比べて少し木目が荒く色が白いものが特徴なのでインテリアとして置くととても明るい印象になります。棚板は水平にセットしたり、斜めに固定し雑誌などが見えるよう並べることもできます。

Thumb無印良品で買ってよかったものは?おすすめ・定番の人気商品15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の自由に組み合わせできる本棚

無印良品の「ユニットシェルフ」も本棚として利用できる評判の棚です。薄型ラックと大きな違いは背面の板が無いことです。窓際に置いても光を遮らず部屋との統一感がでます。ユニットとは「単位」シェルフは「棚」で、組み合わせて使う棚という意味があります。また素材ですが、軸となる柱部分に木製やステンレスがあり、また木製部分にオーク材と深みのあるウォールナット材の2種類を用意しています。

ユニットシェルフの一番は自由に組み合わせて利用できることです。縦に使ったり横にしたとどちらにも使えます。棚板の種類から収納できるバスケットや引き出し、底に付け稼働できるキャスターまでオプションの種類も豊富です。ここまで多くのオプションがあれば収納したい物に応じて組み合わせが自由自在に収納ができます。好みのオプションと配置で全く違う印象にもなり、自分なりの個性あるシェルフを作ってみてください。

ユニットシェルフと同様に自由自在に組み立てられ使用できる無印良品評判の「スタッキングシェルフ」があります。こちらはオーク材とウォールナット材の2種類です。本棚以外に間仕切りやカウンターとしても利用でき、ユニットシェルフと同じで壁面の板が無いタイプになります。こちらには幅が121cmとかなりワイドなものまで揃っています。スタッキングシェルフは棚板が固定式なので購入する時は注意してください。

Thumb無印良品の鳩時計はネット限定!時刻の合わせ方や音量の変え方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の組み立て式本棚のメリット

組み立て式家具にはどの様なメリットはあるのでしょうか?購入後組み立てるが面倒くさい。なんて思ったりしませんか?答えは完成品よりコストが安くなることと、入口が狭い部屋などでも配送ができるというのが一番の利点です。自分で組み立てることで家具に愛着が湧きそうです。組み立てには必ずねじに合ったプラスドライバーが必要になります。家具には付属されていないので事前に用意してください。

 

組み立てが苦手な方には別途料金はかかりますが評判の組み立てサービスがあります。こちらの料金は1,080円から大きさにより変わります。配送から組み立て、梱包されていたダンボールの撤収まで行ってくれる便利なサービスです。プロの手で丁寧に組み立ててもらいたいと希望する方にはとても良いサービスになります。

Thumb無印良品のハンガーラックはおしゃれ!スチールや木製の幅や高さは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の本棚の組み立て方

それでは組み立て方を簡単に説明します。組み立てる前に床などが傷つかない様にシートなどをあらかじめ敷いておいた方が良いでしょう。①左側の側板と床面の板をドライバーでねじ止めします。同様に右側も付けていきます。②続いて背面の板を左側の板と右側の板に付けていきます。③背面止めにしっかりビスを差し込みしっかり固定すれば完成です。細かい注意点は取扱説明書で確認してください。

Thumb無印良品店舗のアウトレットセールは安い!モールもあるの? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の本棚活用方法:キッチン

ここから便利な実例を紹介します。まずはキッチンです。このキッチン回りは何かと小物が多く乱雑になりやすい場所でもあります。この無印良品の棚を利用すれば見せたいところはきれいに並べ、隠したい場所はバスケットなどを利用すれば同じアイテム同士整理ができ、且つわかりやすくなります。また見た目も統一感が出てすっきりします。薄型なので狭いスペースのキッチンでも圧迫感なくきれいに整理することができます。

無印良品本棚活用方法:レンジ台

キッチンでレンジやトースターなどの台としても活用できます。キッチン家電の収納も乱雑になりがちですが、キッチンと家電の大きさに応じてシェルフを自由に組み立て利用することができます。家電を配列よく並べれば見せるインテリアとしてきれいに収納できます。このシェルフの良いところは見せるところはきれいに見せ、隠したいところは目隠しをすることができるのも特徴です。

無印良品の本棚活用方法:カウンター

キッチンカウンターの下やまたカウンターとしても利用ができます。背面が無いのでキッチンとリビングの両側から物の取り出しもでき光も遮らないのも特徴です。リビングは家族が集まる場所で物も増えがちです。また来客を招くのもリビングが多いのできれいにしていたい場所でもあります。窓下のスペースに棚を低く並べて置くこととで窓下収納として、奥行きが薄型の部屋を広く利用しすっきり見せることができます。

Thumb無印のソファベッドの寝心地は?使い勝手や口コミ・評判を徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の本棚活用方法:バスルーム

続いてバスルームです。こちらも洗面スペースや洗濯機など物が多い場所ですが、スタッキングシェルフなら、自由に組み合わせができデットスペースや洗濯機の上に収納が設けられます。狭いこのスペースもタオルや洗剤などしまう物が多く広がりやすい小物が増えてしまいがちです。水回りのため全て木製ではなくステンレス製の方が長く利用できると思います。洗面所も狭いスペースが多いです。奥行きが薄いシェルフが大活躍します。
 

TVボード

定番の利用方法ですが、TV台としての利用です。TVはもちろんDVDなどの収納などにも便利です。通常TVボードを購入するとピンキリではありますが、こだわってしまうと値段が高い値段のものになりがちなところ、シンプルで使いやすい無印良品ならコストダウンもでき、シンプルにすっきり収納ができます。ま一般的的なTVボードは横長ですが脇に棚を配列したり組み合わせが自由にできます。薄型なのでTVとの相性も抜群です。

Thumb無印良品のシャンプーの種類は?エイジングケアのコスパと口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の本棚活用方法:子供部屋

子供部屋にも便利です。子供が使うおもちゃや絵本は何かと散らかりやすいです。また自由自在に組み立てできるのがメリットですので、子供の身長に合わせ、取り出しやすく設定できます。またバスケットや引き出しをつければ自分で片付けができるようにもなります。見せるを隠すをうまく利用してください。

壁に変身

実例をして、思い切って壁をして利用してみてはいかがでしょうか?高さの調節が可能な無印ならではの活用方法です。背面の壁がないので壁の間仕切りとしても明るくおしゃれに利用することができます。持ち家なら固定することも可能ですが、賃貸などの場合はそうはいきません。天井まで棚を組み合わせ壁として、また収納として違った雰囲気を出すこともできます。奥行きが薄いので圧迫感なく間仕切りが楽しめます。

デスクとして利用

ユニットシェルフをデスクとして利用しても便利です。組み合わせができる無印だからこそできるアイデアです。脇の収納も自分が好きなようにカスタマイズし作り、また万が一デスクが不要になっても通常のシェルフとして活用していただけます。パソコンデスクのみの利用であれば奥行きの薄いシェルフで十分ではないでしょうか?何にでも変化できる評判のユニットシェルフならではです。

サイドテーブルに早変わり

サイドテーブルとして利用してみてはいかがでしょうか?ベットサイドやリビングのソファー脇のサイドテーブルとして活用できます。大きくも利用できますが小ぶりに使うことも可能な所もまた便利です。携帯やめがね、スタンドライトを置いたりするのにちょうどのサイズです。本を読みながら脇にあるテーブルに飲み物を置いたり、ちょっとしたテーブルがあるととても便利です。薄型なので場所も選びません。

Thumb無印良品のタオルはふんわりお洒落で人気?お買い得の理由・口コミを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品の本棚のまとめ

無印良品の本棚は使う場所1つで色々な表情がありどこにでも使える万能な棚です。口コミにもシンプルで部屋の雰囲気を壊さないなど多くの意見もあります。シーンを選ばない棚だがらこそ評判が良いのではないでしょうか。使う場所を選ばず常識もない棚は好みによって利用の仕方が無限大に広がります。木製製品は使えば使うほど味もでてくるので、是非購入者がそれぞれのデザインで長く利用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ