パクチーラーメンがカルディで95円?美味しいと話題のインスタントの味とは?

数年前から一気に盛り上がってきたパクチー人気ですが、数あるパクチー商品の中でも注目されている、カルディのパクチーラーメンの味がどんなものなのか?いったいパクチーの人気が凄いのは何故なのか?インスタントだけど美味しいのか?など、パクチーラーメンの作り方や、パクチーの効能が凄いことや、カルディで買えるパクチー商品の紹介とともに、カルディのパクチーラーメンを紹介していきたいと思います。

パクチーラーメンがカルディで95円?美味しいと話題のインスタントの味とは?のイメージ

目次

  1. 1パクチーのインスタントラーメンがカルディで買える
  2. 2パクチーとは
  3. 3なぜパクチーがこんなに人気なのか?
  4. 4パクチーを受け入れる味覚が育っている
  5. 5パクチーの健康効果
  6. 6パクチーとラーメンは最強コンビ
  7. 7カルディってどんなお店?
  8. 8カルディで買えるインスタントラーメン
  9. 9沢山あるパクチーラーメン
  10. 10安定のカルディ パクチーラーメン
  11. 11カルディのパクチーラーメンの味は?
  12. 12カルディのパクチーラーメン安い?
  13. 13ラーメンだけじゃないカルディのパクチー商品
  14. 14カルディのパクチーラーメンを食べてパクチーの良さを知ろう

パクチーのインスタントラーメンがカルディで買える

パクチー好きの間では、もう知らない人がいないのではないでしょうか?本格的なベトナムの味、ゴン・ラムベトナム・パクチーラーメン80gが、95円(税込)で、買えるのです。しかも、インスタントラーメンなので、誰にでも簡単に作れるところがありがたいのです。定番のインスタントラーメンも、たまには飽きてしまった時にパクチーラーメンがあると嬉しいでしょう。

では、このカルディから発売されているパクチーのインスタントラーメンの味は、いったいどんな味なのでしょうか?95円という安さで、どこまでのクオリティの味なのかを調べてみたいと思います。その前に、まずパクチーについて説明をします。

パクチーとは

パクチー・コリアンダー・シャンツァイは同じ植物

パクチーとは、英語名のコリアンダー(coriander)のことで、エスニック料理が、はやり始めたころからタイ語のパクチーという呼び名を、多く耳にするようになりました。また、中華料理でも馴染みのある食材で、香菜(シャンツァイ)のことです。コリアンダーとパクチーとシャンツァイが同じものだと知らなかった人は、意外と多いのではないでしょうか?

コリアンダーとパクチーは同じ植物ですが、パクチーはフレッシュな葉を使うイメージで、コリアンダーとはパクチーの実を乾燥させて粉末にして、スパイスとして使われるイメージがあるでしょう。コリアンダー(パクチー)の歴史は古く、メソポタミアから出土した文字盤にコリアンダーの名前が刻まれていました。

パクチーの実は幸福のスパイス

また、旧約聖書では、三大祭の最初の祭りの際に、ユダヤではコリアンダー(パクチー)の葉をたべなければならない、と記されています。それ程重要な扱いをされていた植物なのです。また古代エジプトでは、薬用や調味料として幸福のスパイスと呼ばれていたそうで、王家の墓から、コリアンダーの実が出土されています。

日本でのコリアンダー(パクチー)の歴史は古く927年に書かれた、延喜式に胡づいという名前で書かれています。独特の臭いのため、日本ではあまり普及しませんでした。パクチーの実を粉末にしたスパイスは、甘い香りがし、お菓子作りにも使われています。また、カレーにも欠かせないスパイスで、インドではガラムマサラ、スリランカではツナパハと言います。

Thumbコリアンダーとパクチーの違いとは?同じもの?効能や使い方を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

なぜパクチーがこんなに人気なのか?

数年前から、パクチーの人気が少しずつ高まり、有名グルメサイトでパクチー料理が、今年の一皿に選ばれたり、パクチーを使った様々な商品が売り出されたり、ついにはパクチー専門店まで出来ました。パクチーの葉の香りは、あの臭い虫の代名詞のようなカメムシの臭いに似ていると言われるくらい独特な匂いですが、ハマる人が続出しています。

パクチーの本場の一つであるタイでは、パクチー料理というものはなく、ハーブやスパイスとして料理に使うそうで、タイ料理の強い刺激を中和するために、パクチーが使われているとのことです。実際に昭和世代の人たちには、あまりパクチーは人気がないのですが、平成時代の若者たちには、人気のようです。この違いは、子供のころの食生活に答えがありそうです。

パクチーを受け入れる味覚が育っている

昭和のバブル期に、イタ飯という呼び名でイタリアンが流行りはじめ、1990年代にはタイ料理のブームもありました。それまでの日本での洋食というと、オムライスやステーキ、ハンバーグなどで特別香りに特徴のあるスパイスやハーブは、あまり使われていませんでした。日本人向けに味付けされたものが主流だったのです。

しかし、現在の日本を支えている世代、つまり平成生まれの人たちの頃には、イタリアン、フレンチ、タイ料理、インド料理などと様々な国の料理店が沢山あり、子供のころからハーブやスパイスに慣れ親しんで育ちました。ですから、パクチーの香りにもそう抵抗がないどころか、美味しいと感じるのでしょう。

パクチーの健康効果

更にパクチーの人気を後押ししているのが、パクチーの栄養素の効能です。その中でも女性に最も注目されているであろうパクチーの美容効果に、高いデトックス効果があり、体内の有害金属までも排出すると言われているキレート作用があるそうです。シャンプーや洗剤、食品添加物に化粧品の化学成分など、毒素が多すぎる生活は現代人にとって、避けがたい日常です。

パクチーのデトックス効果は、老廃物だけでなく毒素も排出してくれると聞くと、ついつい沢山食べたくなります。更にパクチーの効果は、抗酸化作用と免疫力を向上させるビタミンA,疲労回復に役立つビタミンB1、皮膚や粘膜の保護に効果があるビタミンB2 、コラーゲンの生成を促し、免疫力を高めるビタミンC,老化防止と生活習慣病予防に効果のあるビタミンEがあります。

その他に、代謝や筋肉、神経の働きを助けるカルシウム、マグネシウム、鉄、リン、カリウムなどのミネラルが豊富です。女性にとって不足しがちなミネラルは、体内で作ることができません。食事によって補うことが必要な栄養素なのです。そして、パクチー最大の特徴である、あの独特な香りの元であるリナロールとグラニオールが、食欲増進と消化吸収を助けます。

これだけパクチーの栄養素の効果効能が優れていれば、人気になるのも頷けます。特に現代の女性は美意識が高い人が多いですし、男性も健康志向の高い人が多いのも、パクチー人気の理由の一つでしょう。

Thumbパクチーの味を例えるなら?好き嫌いが分かれる理由と香り・効能を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パクチーとラーメンは最強コンビ

パクチーは近年人気が出てきた食品ですが、ラーメンと言えばもう日本の代表的な食べ物の一つとなっています。日本全国にあるラーメン店は、数えきれないほどありますし、インスタントラーメンも、食べつくせないほどの種類が発売されており、ご当地ラーメンも数多くあります。そんなラーメンとパクチーの組合せは今までありそうで、無かった組合せです。

ラーメンは食べたいけど、健康面や栄養的に考えると食べる回数を控えなければいけない心理がありましたが、ラーメンとパクチーを一緒に食べたらデトックス効果もあるし、他の栄養素も摂れるからと少し罪悪感も薄まりそうです。そういった意味でも、ラーメンとパクチーは最強のコンビと言えるでしょう。

カルディってどんなお店?

カルディは、KALDIと書きますが、イオンモールにも入っていて、知らない人の方が少ないのではないでしょうか?コーヒーの試飲サービスをいつでもやっていて、コーヒーを飲みながら店内を見ているお客さんが多いイメージがあります。色々な国の珍しい食品が所狭しと陳列されていて、何か目新しい食材はないかと、わくわく感をそそるお店です。

国内に約350店舗あるコーヒーと輸入食品を扱う店です。スーパーフードやエスニックに中華、イタリアンなど各国の食材や調味料、スパイスも揃っているので、料理好きにも人気のお店です。

カルディで買えるインスタントラーメン

バジル香るガパオのインスタントラーメン

そんなカルディで買えるインスタントラーメンには、どんなものがあるのか紹介します。まずは、新商品のタイプレジデント ガパオヌードル138円、スイートバジルが入ったガパオ焼きそばで、バジルとチリが効いたピリ辛でやみつきになりそうな、美味しいインスタントラーメンです。次に紹介するインスタントラーメンは、カルディのオリジナルインスタントラーメンです。

贅沢な白トリュフの香り高いインスタントラーメン

トリュフらぁめん170円ですが、袋入りのインスタントラーメンにしては少々高めの価格ですが、世界三大珍味のトリュフですから、そこは仕方ないとして、味の方はどうでしょう?白トリュフのオイルが使用されていて、上品な香りのようです。スープは鶏塩がベースとなっており、魚介と野菜の旨味もプラスされ、寒干し麺の贅沢な美味しいインスタントラーメンです。

名古屋の味 寿がきやから台湾のインスタントラーメン

次は台湾の味のインスタントラーメン、寿がきや 即席台湾ラーメン ピリ辛醤156円です。台湾ラーメンですが、名古屋名物だそうです。名古屋の味として有名な、寿がきや食品のインスタントラーメンです。コクとキレのあるピリ辛のスープに鶏ガラスープと豆板醤をプラスして煮込んだ、濃厚な味で肉とニラともやしの入った、美味しいインスタントラーメンです。

大阪鶴橋班家 キムチの壺ラーメン

辛い物好きは絶対食べたくなりそうな、大阪鶴橋班家 キムチの壺ラーメン95円です。旨味の効いた本場のキムチチゲスープがたまらなく美味しい、韓国のインスタントラーメンで、これもまた95円という安さで高いクオリティです。チゲスープなので、茹で卵や豆腐をトッピングしても美味しいでしょう。好みの味のキムチをトッピングすれば、更に美味しいことでしょう。

Thumbほっともっとのガパオライスは本格的!パクチーサラダもついてる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

沢山あるパクチーラーメン

カルディのパクチーラーメンの他に、パクチーのインスタトラーメンはどれくらいあるのか、調べてみると結構沢山ありました。今やパクチー好きの人をパクチ二ストと呼ぶくらい、パクチーの人気が高まっているのを実感しました。

痺れる辛さのパクチー入りラーメン

エースコックのSPISE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担々麺ですが、味は辛みとスパイスを利かせた刺激的な味わいで、味付けした肉ソボロや、シャキシャキのチンゲン菜にゴマ、唐辛子、パクチーが具材に使用されています。麺は角刃の中細麺です。痺れる辛さという、キャッチフレーズに、見事にキャッチされて買ってしまう人続出のようです。

パッケージのフレッシュなパクチーの写真も、食欲をそそります。お湯を入れて出来上がりを待っている時間にふと出た疑問で、担々麺は中華料理で、パクチーはタイ語だから、担々麺ならばシャンツァイが正しいんじゃないか?という、ごもっともという意見もありましたが、パクチー好きのパクチ二ストには、パクチーと書いてもらった方が食指が動くようです。

サイゴンラーメン パクチー風味

サイゴンラーメン パクチー風味108円は、パクチー風味のインスタントラーメンで、こちらも電子レンジでの簡単料理です。鶏スープであっさりとしたベトナム風のインスタントラーメンで、パクチー好きには人気のはずが、何故か取り扱い終了となっており、現在は食べることが出来なくなっています。

安定のカルディ パクチーラーメン

更に、トムヤムクンパクチーラーメンやぱくぱくパクチーラーメン、花月嵐のトムヤムパクチンエスニックラーメンなど、販売終了になったものや、元々期間限定だったものも入れると結構な数のパクチーラーメンが販売されていたようです。とすると、カルディではパクチーラーメンを販売し続けている、パクチー好きにはありがたい存在のパクチーラーメンなのです。

そしてパクチーラーメンもおいしいカルディですが、6月1日から7月1日までの1か月間、恋するベトナムというイベントを行っており、ベトナム料理を手軽に味わえる商品が販売されています。その中にも、パクチーを使う料理がありますし、パクチーを使わない料理でも美味しい料理もあります。お気に入りの味が見つかるか、カルディに行ってみてはいかがでしょう。

カルディのパクチーラーメンの味は?

さて最初に触れた、カルディで買えるパクチーのインスタントラーメン95円の味は、いったいどんな味なのでしょうか?95円で美味しいパクチーが味わえるラーメンなら、パクチー好きには、もうたまらなくありがたい商品でしょう。

作り方の簡単カルディのパクチーラーメン

カルディのパクチーラーメンは95円という安さも嬉しいですが、作り方もお湯を沸かさなくても出来る簡単調理が、更に嬉しいポイントです。そのパクチーラーメンの作り方ですが、ラーメン鉢に麺とかやくを入れて、水を入れます。そして電子レンジで3分30秒加熱したら完成です。ラーメン鉢と箸さえあれば食べられるのです。洗い物も少なくて気軽に作れます。

肝心な味はというと、日本人の好きな味の鶏ベースのスープで、ほんのりとした酸味、つるつるした食感の細麺が絶妙で美味しいようです。辛さは控えめのようですが、人の好みやその日の気分で、スパイスやラー油などを足して自分の好みの辛さにできるので、最初から辛すぎるよりも、断然嬉しい味付けとなっています。

アレンジしやすいパクチーラーメン

そして、パクチーの香りですが、少しこれも控えめのようです。パクチー好きには物足りないかもしれません。しかし、これもパクチー初心者でも食べられるように控えめにしてあるのならば、パクチニストを増やす絶好のチャンスかもしれません。もっとパクチー感が欲しいならば、生パクチーをトッピングするのもおすすめです。

なにせ、95円という安さで簡単にパクチーラーメンが作れるのですから、生パクチーを手でちぎってトッピングするのも、一瞬でできます。最近では、パクチー人気のおかげで、スーパーで簡単にパクチーが買えるようになりました。あと、レモン汁やライムを追加すると、よりタイ料理風で美味しいパクチーラーメンになりますので、おすすめです。

カルディのフリーズドライパクチー

フレッシュパクチーがない時に、困らないように、フリーズドライのパクチーがカルディから販売されています。5秒で生パクチーになるので、パクチーラーメンのトッピングに最適です。

Thumbパクチー専門店人気ランキング!東京都内で食べ放題のお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カルディのパクチーラーメン安い?

カルディのパクチーラーメンが95円は、安いか高いか?95円で買えるラーメンを調べて、比べてみましょう。今や日本のどこに行ってもあるイオンで買える95円の食品は、ベストプライスヌードルシリーズのシーフード・カレー・塩やきそば・ソースやきそばなどが、95円です。ベストプライスと言う点から、価格が売りの商品ですので、同じ値段の95円は安いと言えます。

コンビニ大手のセブンイレブンから発売されている、金の麺シリーズ、味噌・醤油・塩も95円です。このシーリーズのラーメンは麺をできるだけ、生麺に近づけるようにこだわったラーメンのようです。口コミを調べると麺は美味しいようです。具材や薬味がないぶん、パクチーラーメンの95円と、コストパフォーマンスは引き分けでしょう。

次は、日本で昔からある袋ラーメンの定番の中から、さっぽろ一番の値段を調べてみました。価格.comの最安値で30食分まとめ買いしたら、一袋75円です。30食まとめ買いということで、この安さです。一方カルディのパクチーラーメンのネットでの価格を調べると、カルディで買うよりも、他のサイトでは高くなっています。

通常、ネットショッピングの方が安く買えるのが通例ですが、ネットショッピングの方が高くなるということは、パクチーラーメンの人気を表す証なのではないでしょうか?

ラーメンだけじゃないカルディのパクチー商品

自宅でバル気分パクチーアヒージョシーズニング

パクチーアヒージョシーズニングは、アヒージョは、パクチー人気とともに、日本でも定番のおつまみ料理となった、スペイン料理のタパスの一つです。そのアヒージョにパクチー風味が加わって、ヨーロッパとアジアの味が融合したような美味しいアヒージョが自宅で作れて便利です。パクチーチップが付いているので、一緒に食べるとよりバルの気分が味わえるでしょう。

パクベーゼでつけ麺風ラーメン

カルディのパクベーゼは、ジェノベーゼソースから発想した、パクチーソースです。バジルと松の身を、パクチーとピーナッツに変えて作られた、パクチー好きの為のソースと言っても過言ではないでしょう。もちろんジェノベーゼのようにパスタに和えてもいいですが、パクベーゼにインスタントラーメンの粉末を少し混ぜて、つけ麺のようにして食べるのもおすすめです。

もちろん、普通にインスタントラーメンを作り、そこへパクベーゼをトッピングしても美味しいですし、暑い夏などは茹でたインスタント麺を氷水でキュッと冷やして、パクベーゼを和えても、食欲がそそられて美味しい冷やしインスタントラーメンのアレンジができるので、おすすめします。フレッシュパクチーよりも、コストパフォーマンスがいいです。

万能調味料のソルトファクトリー パクチーソルト

素材の味を生かすか殺すか、塩の使い方で決まってくるほど塩は調味料の中でも、シンプルだけど様々な働きをします。カルディから発売されているパクチーソルトは、黒胡椒やガーリックも入っていて、肉、魚、卵、なんにでも手軽に使えて、一味違ったメニューを簡単に作れます。炒飯や焼きそばなど、幅広い用途で重宝します。

フライパン一つで本格ベトナム料理

カルディの海老パクチー饅頭は、海老とイカとパクチーの具が入った、モチモチの薄皮で包まれた饅頭です。冷凍ですから、必要な時に必要な分量だけ使えます。調理方法は、フライパンに油をひいて熱します。凍ったままのパクチー饅頭を隙間をあけて並べ、水を入れて蓋をし、強火で蒸し焼きにします。水分がなくなり、焦げ目がついたら完成です。

フレッシュパクチーを添えて盛り付けてもいいですし、パクチーをもっと味わいたい人は、カルディのパクベーゼをたっぷり付けた食べ方もおすすめです。また、パクチーラーメンと一緒に食べるのも、日本のラーメンと餃子を一緒に食べるような感覚で、いかにもパクチー通ぽくておすすめです。

人気の売り切れごめん塩レモン鍋つゆ

カルディが素材にこだわり、旨味たっぷりの塩レモン鍋つゆは、鶏スープがベースで、レモンの酸味がパクチーとの相性抜群の商品です。これから暑くなる季節でも、レモンの酸味とパクチーの香りで、食欲増進を促し夏を乗り切るのに、うってつけの商品ですので、おすすめします。

さらにパクチー感がアップして帰ってきたパクチーカレー

鶏のひき肉と、玉ねぎをしっかりと炒めたものをベースに、スパイスの配合もパクチーが引き立つ配合にした、レトルトカレーです。このカレーに合う野菜は、トマトやナスがいいでしょう。また、海老もパクチーと相性がいいので、トッピングにおすすめです。辛さを調節するのに、ココナッツミルクを入れるとマイルドになります。

Thumbパクチーの栄養・効能が凄い!美容と健康にいい食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カルディのパクチーラーメンを食べてパクチーの良さを知ろう

パクチーやコリアンダー、シャンツァイの話しや、パクチーラーメンをはじめとする、パクチー料理の人気ぶりを知ってもらえたでしょうか?パクチー好きの人にすれば、そんなの常識と思うことが沢山書かれていたでしょうが、パクチーに苦手意識がある人にとっては、少しはパクチーに再び興味を持っていただけたのではないでしょうか?

古代エジプトのころから珍重され、世界中で名前は違えど愛用され続けているパクチーですから、使い方さえ知れば上手く食事に取り入れられます。また、日本でのパクチー人気のおかげで、フレッシュパクチーやパクチーの加工品も容易く買えるようになりました。まずは、カルディのパクチーラーメンから、パクチーの世界を覗いてみませんか?

Thumb人気「パクチー」とはどんなもの?苦手でも食べられるレシピはある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ