麦焼酎おすすめランキング!人気の飲み方から銘柄の選び方まで紹介

数ある焼酎の中でも麦焼酎は性別問わずに人気ですが、果たして麦焼酎のおすすめランキングを作るとどのブランドがおすすめナンバー1となるでしょうか?麦焼酎と一口に言ってもさまざまなものがあり、飲みやすいものから通好みのものまで存在するためその選び方は気になるものですが、そのおすすめランキングはぜひチェックしておきたいものです。麦焼酎の選び方をチェックした上でおすすめランキングの最新版とその飲み方を掘り下げましょう。

麦焼酎おすすめランキング!人気の飲み方から銘柄の選び方まで紹介のイメージ

目次

  1. 1麦焼酎の人気銘柄は?おすすめランキング大発表!
  2. 2おすすめランキングが気になる麦焼酎はどんな焼酎?
  3. 3おすすめランキングが気になる麦焼酎の選び方:甲類・乙類
  4. 4おすすめランキングが気になる麦焼酎の選び方:麹の種類
  5. 5麦焼酎おすすめランキング第10位中々
  6. 6麦焼酎おすすめランキング第9位一粒の麦
  7. 7麦焼酎おすすめランキング第8位銀座のすずめ琥珀
  8. 8麦焼酎おすすめランキング第7位二階堂
  9. 9麦焼酎おすすめランキング第6位宝泉坊
  10. 10麦焼酎おすすめランキング第5位いいちこ
  11. 11麦焼酎おすすめランキング第4位元老院
  12. 12麦焼酎おすすめランキング第3位百年の孤独
  13. 13麦焼酎おすすめランキング第2位神の河
  14. 14麦焼酎おすすめランキング第1位百助
  15. 15おすすめランキングの麦焼酎の飲み方:オンザロック
  16. 16おすすめランキングの麦焼酎の飲み方:お湯割り
  17. 17【まとめ】おすすめランキングを参考に麦焼酎を楽しもう!

麦焼酎の人気銘柄は?おすすめランキング大発表!

焼酎と一口に言っても原料の違いによってさまざまなものに分類されますが、中でも最も飲みやすいとして男性・女性問わずに支持されているのが麦焼酎です。麦焼酎は文字通り麦を原料とした蒸留酒ですが、ジンやウォッカなどの原料ともなっているため他のお酒が好きだという人にもかなり人気となっており、実にさまざまな銘柄が存在します。

一方で麦焼酎は他のお酒が苦手な人でも飲みやすいという声も多く上がっており、飲み始めたら飲みやすくてハマったという人も多いようです。今回はそんな麦焼酎の飲み方・選び方について詳しくチェックした上で、人気銘柄のおすすめランキングを紹介します。ランキングを参考にし、ぜひ自分好みの麦焼酎をみつけてみてはいかがでしょうか?

Thumb芋焼酎のおすすめランキング!プレゼントで喜ばれる銘柄や飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめランキングが気になる麦焼酎はどんな焼酎?

焼酎と言ってもさまざまあな種類のものがあるわけですが、その中でも麦焼酎は主に大麦を原料としたお酒であり、麦の香ばしさを楽しめる上に飲み口は軽くすっきりとした印象のものが多くなります。麦焼酎はジンやウォッカなど同様に大麦を原料に含んだ蒸留酒ですが、特に日本国内にはさまざまな銘柄の麦焼酎が存在し、違いも楽しめそうです。

そんな麦焼酎は他の焼酎同様に甲類・乙類に二分され、アルコールの高さや風味などがかなり異なるようです。そのため、詳しく後述する麦焼酎の選び方も参考に自分の求めている麦焼酎の味をぜひ探したいものですが、麦焼酎はその飲み方によっても味わいが異なりますが、ロックでシンプルに飲むだけでなくぜひ炭酸割りも楽しみたいものです。

そんな麦焼酎の中にはいいちこなど多くの居酒屋でみかけ、飲みやすい口当たりが特徴的な定番のものから、独特の風合いとともに文学などとのつながりも無視できない百年の孤独など、実にさまざまなものがありその世界はかなり奥深いようです。その選び方・飲み方を踏まえた上で、具体的におすすめランキングで人気銘柄をチェックしましょう。

おすすめランキングが気になる麦焼酎の選び方:甲類・乙類

詳しく後述するように麦焼酎のおすすめランキングには実にさまざまなタイプの麦焼酎が挙げられますが、そんな麦焼酎は具合的な選び方もチェックした上で自分好みのものを楽しみたいものです。麦焼酎を選ぶときにまず重要となるのは甲類・乙類という二つのタイプであり、それぞれ蒸留法が微妙に異なるためフレーバーにも違いが生じます。

まず甲類の焼酎ですが、こちらは明治時代に導入された比較的新しい蒸留法によって作られており、もろみを連続的に蒸留するという特徴があり、大量生産も可能でリーズナブルな焼酎を作ることができます。甲類の焼酎は純度の高いアルコールですがアルコール度数は36度未満であり、比較的クセがなくクリーンな味わいの焼酎に仕上がります。

一方の乙類焼酎は伝統的な製法で作られる蒸留酒であり、原料の香味をより強く感じられる焼酎だと言えます。乙類焼酎のアルコール度数は45度以下となっていますが、製法の特徴上大量生産ができないためコストがかさむ場合が多いようです。麦焼酎を選ぶ場合には、この甲類と乙類の違いも意識した上で自分の好みを把握しましょう。

おすすめランキングが気になる麦焼酎の選び方:麹の種類

数ある麦焼酎の中でもクリーンで飲みやすい人気銘柄から個性的な人気銘柄などがありますが、その違いは甲類と乙類という蒸留法の違いによるものかもしれません。麦焼酎の選び方として他におさえておきたいのは麹の種類であり、どのような麹を使っている焼酎かということは、その焼酎の風味を決定づけるひとつの重要な要素となります。

麹は日本酒などを作る際にも欠かせない原料のひとつとなりますが、その役割としては主にデンプンを糖に変換するということが挙げられます。それによってお酒が発酵していくわけですが、世界的にもこの麹を使ったお酒作りの手法は日本独自とも言われており、麦焼酎に関してもどのような麹を使っているかは焼酎の味わいを決定づけます。

そんな麦焼酎の麹に関する選び方としては、黒麹を使用したものはキレが強く、白麹を使用したものはマイルドになる傾向があることを覚えておくとよいでしょう。他にも黄麹はフルーティーな味わいになりやすいなどの特徴がありますが、このような麹ごとの特徴を抑えておくことで人気の麦焼酎の味を比較しやすくなることでしょう。

麦焼酎おすすめランキング第10位中々

さて、ここまで麦焼酎の気になる大まかな種類や選び方をみてきましたが、ぜひそれらを参考にして自分好みの麦焼酎をみつけ出したいものです。麦焼酎と言っても実にさまざまな種類があるものですが、特に人気のものをおすすめランキングにすると、第10位としてまず紹介したい麦焼酎は、百年の孤独で有名な黒木本店の中々という焼酎です。

百年の孤独は数ある麦焼酎の中でも特に高級なものとして扱われており、現在その人気度は不動のものとなっています。そんな百年の孤独の原酒こそがこの中々であり、「キャラメルのような」と形容される甘い香りと風味が特徴的です。穀物本来の甘さを深く感じ取ることができるのが中々の醍醐味であり、余韻も長めとなっているのが魅力的です。

そんな中々は現在、25度のものが1800mlで3000円前後で販売されているようです。25度というアルコール度数はおすすめランキング内の麦焼酎の中でも決して高いとは言えませんが、甘みがあり飲みやすいため初心者にもうってつけの麦焼酎だと言えます。飲み方はロックもおすすめですが、その甘さを引き立てるためにお湯割りもおすすめです。

麦焼酎おすすめランキング第9位一粒の麦

酉酒造が誇る絶妙なバランス感の麦焼酎こそが、一粒の麦です。酉酒造といえば本格焼酎ブームの火付け役伴った芋焼酎でおなじみの酒造ですが、実は麦焼酎もかなりクオリティの高いものを提供しているようです。その筆頭として知られる一粒の麦ですが、国産の大麦と国産の大麦麹を用いて常圧蒸留によって作られる、柔らかい印象の麦焼酎です。

その香りは軽めですが上品な趣があり、芋焼酎かと勘違いするほどの濃厚なコクも感じられるのが魅力的だという声が多く上がっています。そんな一粒の麦は現在1.8Lで約2200円ほどで販売されており、本格的な料亭でも取り扱われることが多い定番の麦焼酎でありながら、お家で一人楽しむための麦焼酎としても文句なしにおすすめできるものです。

そんな一粒の麦は、数ある麦焼酎の中でも特に飲みやすいものとして知られており、お湯割りなどが美味しいのはもちろん、ストレートなどの飲み方も適しているようです。価格と品質のバランスに優れた一粒の麦を、ぜひ自分なりのスタイルで心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか?

麦焼酎おすすめランキング第8位銀座のすずめ琥珀

麦焼酎には飲みやすさやまろやかさを求めているという人も多いと思いますが、多くの麦焼酎の中でも特にまろやかで飲みやすい焼酎といえば、八鹿酒造の銀座のすずめ琥珀が挙げられます。銀座のすずめ琥珀は丸い印象となめらかな質感がなんとも言えない味わいとなっていますが、ウイスキーのようなスモーキーな印象もあるのが特徴的です。

ウイスキーのような印象を生み出しているのは、他ならぬバーボンウイスキーの空き樽で熟成させているからであり、ウイスキーが好きだという人にもかなりおすすめの麦焼酎だと言えます。その値段は1.8Lで約3000円と平均よりはやや高めですが、余韻までを楽しめるその味わいには通にも多くのファンを獲得しています。

また、銀座のすずめ琥珀は「すずめ」という名前の柔らかな印象とは対照的に上品な雰囲気のボトルになっているので、贈り物にもぴったりかもしれません。そんな銀座のすずめ琥珀のおすすめの飲み方はオンザロックですから、ぜひ氷とのシンプルな組み合わせを堪能してみてください。

麦焼酎おすすめランキング第7位二階堂

麦焼酎の中でも定番中の定番として知られるのが、大分むぎ焼酎二階堂です。名前に大分むぎ焼酎と入っている通り大分県を代表する麦焼酎の銘柄のひとつであり、減圧蒸留機で熟成された味わいは香りの芳醇さが特徴的だと言えるでしょう。

その豊かな香りに加え、スムーズな舌触りも美味しさの秘密となっている二階堂は、名水の地である大分県日出町にて作られているようです。現在では専用の排水設備さえも完備されており、綺麗な湧水を生かして美味しい麦焼酎が作り続けられています。

美味しい麦焼酎を作るためには原料となる大麦にこだわるのはもちろんですが、蒸留するための環境もかなり重要となります。そのための環境がしっかりと整っている大分県日出町の二階堂は、1670年にまでさかのぼるルーツをもち、その歴史の長さに比例した奥深さをもつ人気の麦焼酎です。

麦焼酎おすすめランキング第6位宝泉坊

続いておすすめランキング第6位の麦焼酎として紹介するのは、媛囃子の人気ブランドである宝泉坊です。媛囃子は四国で唯一焼酎を専門に活躍している酒造であり、特に栗焼酎などはかなりの人気ぶりとなっていますが、麦焼酎である宝泉坊ははだか麦という大麦を使用して常圧蒸留によって作られた、香ばしさとコクを兼ね備えた焼酎です。

媛囃子の焼酎は愛媛県産にこだわっていることも魅力として挙げられますが、その奥深い味わいは全国に広くファンを獲得しています。宝泉坊の香りは香ばしくも甘く、まるで「麦チョコのような」と形容されることもあるほどです。そんな宝泉坊の価格は1.8Lで1800円となっており、決して高くはないので初心者でも手が出しやすいでしょう。

そんな宝泉坊は部類としては乙類に含まれ、麹は麦麹を使用しています。大麦は大まかに皮麦とはだか麦に分けられますが、愛媛県の特産でもあるはだか麦の奥深さをふんだんに引き出した宝泉坊は、四国出身の人に愛されているのはもちろんですが、自分の住んでいる地域ではあまり見かけない麦焼酎が飲みたいという人にも特におすすめでしょう。

麦焼酎おすすめランキング第5位いいちこ

麦焼酎と一口に言っても実にさまざまなものがありますが、中でもいいちこは定番中の定番と言われており、下町のナポレオンの異名でも親しまれています。パック売りされていることでも有名ないいちこは三和酒類株式会社のベストセラーでもあり、大衆居酒屋でも全国的に取り扱われています。

そんないいちこには20度のものと25度のものがあり、初心者はまず20度から試すというのがおすすめですが、大麦・大麦麹・天然水というシンプルな組み合わせだからこその本格ながらもシンプルな美味しさがリピート必至となっています。

現在では百年の孤独などの高級品もかなりの人気ぶりとなっていますが、25度の1.8Lパックが1833円とかなりリーズナブルないいちこは、飲み飽きることが少ない定番の焼酎として、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしでしょう。

麦焼酎おすすめランキング第4位元老院

続いておすすめランキング第4位の麦焼酎として紹介するのは、元老院です。元老院を手がける白玉醸造は、人気の芋焼酎である魔王の生みの親でもあり、芋と麦のブレンドである元老院は、香ばしさと甘さを兼ね備えた逸品だと言われています。

麦焼酎は軽めの質感や麦の香りを楽しむのが醍醐味ではありますが、芋焼酎がブレンドされているからこその甘みは多くのファンをもつ理由となっています。そんな元老院はロックでもかなり美味しいと評判ですが、お湯割りにすることでふかし芋を食べているような甘みを感じることができます。

元老院の価格は現在1.8Lで2280円となっており、高すぎるということはないため、ぜひ初心者の人も一度は味わってみるべきでしょう。また、普段は芋焼酎を飲んでおり特に魔王が好きだという人は、ぜひ一度同じ酒造の元老院も飲んでみてはいかがでしょうか?

麦焼酎おすすめランキング第3位百年の孤独

数ある麦焼酎の中でも希少度が高く、今回おすすめランキング第3位のものとして紹介するのが、百年の孤独です。百年の孤独はオークやシガーなどの香りが濃厚だと話題の麦焼酎であり、焼酎というよりもウイスキーなどの洋酒に近いというファンの声も多いお酒です。一方でナッツや穀物などの風味も感じられ、全体としてかなり複雑な味わいです。

そんな百年の孤独のアルコール度数は40度であり、おすすめランキング内の他の麦焼酎に比べると高めだと言えます。しかしだからこそ通好みの味わいに仕上がっており、さまざまな麦焼酎を飲み比べていく上ではぜひ一度飲んでおきたい逸品こそが百年の孤独だと言えるでしょう。尚、美味しさの秘密は、蒸留後にオーク樽で行う熟成にあります。

そんな百年の孤独は720mlでも7000〜8000円ほどするかなり高級な類の麦焼酎であり、決してリーズナブルとは言えないかもしれません。しかし、数ある麦焼酎の中でも最高級品と呼ばれ、世界的に有名な文学作品から名付けられたことも含めて文化的な価値も高い百年の孤独は、多くの人が一度は飲みたいと憧れる垂涎の的となっています。

麦焼酎おすすめランキング第2位神の河

麦焼酎の人気ブランドを輩出している酒造の中でも特に人気のひとつが、薩摩酒造ですが、そんな薩摩酒造の焼酎の中でも美味しいと話題になっているのが神の河です。神の河は二条大麦にこだわって作られた焼酎であり、長期貯蔵によって奥行きのある味わいに仕上がっています。鹿児島と言えば芋焼酎のイメージを覆す、絶品の麦焼酎と言えます。

そんな神の河は、単式蒸留によって蒸留され、それからホワイトオーク樽に3年以上貯蔵されることで出来上がります。その味わいは濃厚すぎず軽すぎるかなりバランスがとれているため初心者にも通にもおすすめですが、720mlで1200円という価格の安さもおすすめランキング第2位の理由となっており、コンビニなどでも気軽に購入できます。

既述の通りバランスのとれた味わいとなっている神の河ですが、香りは強めなのに飲み口はすっきりとしているため、シンプルな飲み方でもお湯割りなどにした飲み方でも美味しいとかなり高く評価されています。薩摩酒造は美味しい芋焼酎も数多く手がけていますが、そんな薩摩酒造が誇る大人気の麦焼酎の奥深さを、ぜひ堪能してください。

麦焼酎おすすめランキング第1位百助

ここまで実にさまざまな麦焼酎をチェックしてきましたが、今回おすすめランキング第1位のものとして紹介するのは、百助です。百助は大分県の酒造の中でも特に長い歴史をもち人気度も高い井上酒造の麦焼酎ですが、そんな歴史をしっかりと感じられる焼酎として人気を博しています。まさに、長年の蒸留技術が生み出した珠玉の味わいなのです。

大麦は厳選した二条大麦にこだわり、水も天領ひたの天然水にこだわっていますが、何よりも長い歴史をもつ減圧蒸留で作られ乙類に分類される百助は、麦の香りと丸い甘みのバランスに富んだ焼酎となっています。そんな百助には、初代百助という定番のものから長期貯蔵百助などさまざまなものがありますが、どれもアルコール度数は25度です。

初心者にとっての麦焼酎の選び方は、やはり飲みやすさというファクターを外すわけにはいきませんが、百助はまさに飲みやすくも奥深い味わいに仕上がっているのが特徴的です。また、さまざまな和食との相性も抜群であり、食事を彩ってくれる存在としても人気なのが百助ですが、初代百助の価格は1.8Lでも2000円以下とかなりリーズナブルです。

おすすめランキングの麦焼酎の飲み方:オンザロック

ここまで実にさまざまな麦焼酎をチェックしてきましたが、麦焼酎は選び方だけでなく飲み方も重要です。お伝えしたような選び方で麦焼酎を選ぶことで自分好みのものをみつけられそうですが、人それぞれ好きな飲み方も異なるものです。そんな麦焼酎の飲み方として初心者にもおすすめなのはオンザロックであり、シンプルな味わいを楽しめます。

オンザロックは水割りではないため麦焼酎がもっているポテンシャルをダイレクトに感じ取ることができますが、氷によって冷たくすることで切れのある味わいも楽しむことができます。また、まだ麦焼酎が得意ではない人にとって強い香りを和らげる目的でも、オンザロックはおすすすめですが、量が多くはないため少しずつ味わえるのも魅力的です。

もちろん焼酎によってもおすすめの飲み方は異なり、オンザロックだけでは十全に麦焼酎の風味を味わえないこともありますが、おすすめランキング第1位の百助などは、オンザロックでもかなり美味しいと評判になっています。また、お湯割りは特に寒い冬におすすめですが、暑い夏は冷たい麦焼酎を氷つきで味わい涼むのもアリかもしれません。

おすすめランキングの麦焼酎の飲み方:お湯割り

おすすめランキングでは実にさまざまな麦焼酎を紹介しましたが、気に入った焼酎があればさまざまな飲み方で楽しむというのもアリかもしれません。おすすめランキング第1位の百助はオンザロックやストレートでも美味しいですが、お湯割りにすることでまた違った風味を引き出すことができます。そんなお湯割りは、正しい分量で楽しみましょう。

昔から美味しいと言われる焼酎のお湯割りは6:4の割合だと言われています。これはワインや日本酒などに比べてアルコール度数の高い麦焼酎のアルコール度数を下げつつも風味を残すために適した割合だと言われています。また、お湯で焼酎を割るときには、先にお湯を入れてから焼酎を入れるという順序が望ましく、これにより適切な温度となります。

この割合と順序を守るだけでもかなり美味しい麦焼酎のお湯割りを楽しむことができますが、かき混ぜないということも大事です。お湯の湯気によって自然と焼酎の香りは立ちますが、かき混ぜてしまうとせっかくの風味が損なわれてしまいがちです。このような点に注意し、麦焼酎はぜひお湯割りでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】おすすめランキングを参考に麦焼酎を楽しもう!

今回は、麦焼酎のおすすめランキングをチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?麦焼酎と一口に言っても実にさまざまな銘柄があるとともに、人によって好みの飲み方やスタイルは異なるため、ぜひ自分好みの麦焼酎を思い思いの方法で楽しみたいものです。また、麦焼酎は、他の焼酎とは風味が違うため飲み比べるのもアリでしょう。

さまざまな風味の麦焼酎は存在するものの、一般的に他のお酒に比べて飲みやすい麦焼酎が多いようです。また、おすすめランキングでも紹介したように人気の麦焼酎は味がそれぞれ特徴的な上に値段もピンキリのため、今回お伝えした麦焼酎と他の焼酎の違いや麦焼酎の選び方・飲み方も参考に自分の好みや予算に合わせて楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ