たけのこのカロリーと糖質は?ダイエット中は栄養素や健康効果に注目!

たけのこはカロリー・糖質が低いとも言われていますが、果たしてダイエットに活用することは可能なのでしょうか?たけのこは春の味覚として知られており伝統的な日本食にも活用されていますが、煮物などの他にもダイエットにおすすめの食べ方はあるのでしょうか?今回はたけのこのカロリーと糖質を掘り下げた上で、たけのこを活用したダイエットの方法やダイエット中のたけのこの食べ方などについてもみていきます。

たけのこのカロリーと糖質は?ダイエット中は栄養素や健康効果に注目!のイメージ

目次

  1. 1たけのこのカロリーと糖質は?
  2. 2たけのこ100gのカロリー
  3. 3たけのこのカロリーを他の野菜と比較
  4. 4たけのこはダイエット向き?
  5. 5たけのこの栄養
  6. 6たけのこの健康効果3選
  7. 7たけのこのカロリーを抑えた調理法のコツ
  8. 8たけのこの低カロリーレシピ4選
  9. 9たけのこはカロリーより栄養素に注目したい!

たけのこのカロリーと糖質は?

たけのこと言えばコリコリとした独特の食感が人気の春の食材であり、煮物などで楽しむことが多いものです。そんなたけのこは実は栄養が豊富で健康増進などに役立つこともあるとされていますが、ダイエット中の人にとってやはり気になるのはそのカロリー・糖質ですが、果たしてたけのこのカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか?

今回はそんなたけのこのカロリー・糖質を計算すると一体どのくらいで他の食材と比較するとどうなるのかをみた上で、ダイエット中におすすめのたけのこを使ったレシピなどもみていきます。ダイエット効果や他の効果も期待できるというたけのこですから、ぜひそのカロリー糖質などの気になる点を把握し、日々の食卓で活用しましょう。

たけのこ100gのカロリー

たけのこのカロリー・糖質を知っておけばダイエットなどに役立つとも言われていますが、カロリーが低いと言われることもあれば野菜に比べるとカロリーが比較的高いと言われることもあるたけのこのカロリーを計算すると果たしてどれくらいでしょうか?意外と知られていないたけのこのカロリーは、100gで26kcalほどとなっています。

この数値は全食品の中では比較的低い方だと言われていますが、もちろん食べ過ぎてしまっては成功するはずのダイエットも成功せずに終わってしまうので注意が必要です。また、たけのこの気になる糖質の計算方法は炭水化物の総量から食物繊維の重さを引いた分となり、たけのこの炭水化物は100gあたり4.3g、食物繊維は2.8gとなっています。

したがってたけのこの糖質を計算すると100gあたり1.5gほどとなり、こちらも他の食品と比較するとかなり少なめのため、さまざまなレシピで楽しみたいものです。そんなたけのこのカロリー・糖質は調理法やレシピによっても異なり、煮物などで特に知られているたけのこですがダイエットのためには他のレシピでもぜひ楽しみたいものです。

たけのこのカロリーを他の野菜と比較

たけのこは全ての食品の中でのカロリーはかなり低めですが、調理法によってもカロリー・糖質は異なり煮物はかなりカロリーが低めのレシピだと言えそうです。たけのこは食物繊維やアスパラギン酸などの栄養素が豊富であり野菜代わりに食べる人も多いですが、他の春の食材や春の野菜に比べるとたけのこのカロリーは高いのでしょうか?

たけのこに豊富なアスパラギン酸はアスパラガスに豊富に含まれていることで知られていますが、気になるアスパラガスのカロリーは100gあたり22kcalとなっており、たけのこに比べてやや低いようです。しかし、そこまでカロリー差はなくアスパラガスよりたけのこの汎用性が高いことも考慮すると、たけのこの方が使い勝手はよさそうです。

また、春の味覚といえば菜の花やふきのとうなども挙げられますが、菜の花のカロリーを計算すると100gあたり33kcal、ふきのとうのカロリーは100gあたり43kcalとなっています。このようにたけのこは他の春の食材に比べてカロリーが低い場合も少なくなく、栄養価もかなり高いためダイエットや健康増進などに役立つケースもあるようです。

たけのこはダイエット向き?

たけのこは全食品の中ではかなりカロリーが低めの食材ですが、他の野菜に比べて圧倒的に低いとは言えないものの春の味覚の中でも比較的低カロリーなものとして知られています。そんなたけのこは食べ応えもある上にご飯ものから煮物までさまざまな形で楽しめるため、うまく活用することで継続しやすいダイエットにつながる可能性もあります。

たけのこは米よりもカロリーが低いため、同じ量を食べるのであれば白米よりもたけのこご飯の方が低カロリーに抑えることが可能です。また、たけのこは煮物などでもかなり満足度の高い食事となる上に栄養価も高く、代謝などに関わる栄養も豊富な上に食べ過ぎを防ぐこともできるため、高いダイエット効果も期待できると言われています。

たけのこに含まれる食物繊維やアスパラギン酸などの栄養素について理解を深めておけば、たけのこをより効率よくダイエットに活用することができるためおすすめだと言えます。たけのこを摂取するときにはダイエット目的のためにやはりカロリー・糖質などが気になるものですが、他の栄養素の存在にも着目してその恩恵を受けたいものです。

たけのこの栄養

たけのこは和食には欠かせない日本人に古くから愛されている春の食材ですが、低カロリーなだけでなくさまざまな栄養素が豊富に含まれていることでも知られています。たけのこに含まれている代表的な栄養素としてはまず食物繊維が挙げられ、100gあたり3.2gほど含まれていますが、食物繊維によって食べ過ぎを防ぐことも可能なようです。

他にもたけのこにはアスパラガスに豊富に含まれているアスパラギン酸という成分も含まれており、代謝に関するメリットがあるようです。また、たけのこはよく春の野菜とそのカロリーや糖質が比較されることもありますが、ビタミンB2やビタミンC、ビタミンEなどがバランスよく含まれている上にカリウムなどのミネラル類も豊富です。

そんなたけのこは食欲抑制や脂肪燃焼などの働きによってダイエットにつながるとされていますが、他にもさまざまな側面で健康増進に役立ちそうです。そのカロリーを計算すると比較的低く定番の煮物などでもかなり低カロリーで楽しめるたけのこですが、そんなたけのこに期待できる効果・効能もチェックして様々な形で堪能しましょう。

たけのこの健康効果3選

食べ過ぎを防ぐ

そのカロリーを計算すると他の春の味覚に比べて低カロリーなことも多いたけのこですが、定番の煮物以外のレシピもチェックしてできるだけヘルシーに楽しみたいものです。そんなたけのこにはさまざまな栄養素が含まれていますが、中でも食物繊維が豊富であり、食物繊維の働きによって血糖値の急上昇を抑えられるというメリットがあります。

食物繊維を摂取することで腸の働きが活発になるため便秘解消などにも役立つものですが、胃の中で水分を吸収して膨れ上がるという性質も持ち合わせており、これによって膨満感を与えるため食べ過ぎを防いでくれます。また、血糖値の急上昇が抑えられることで高血圧や動脈硬化などの病気を防げるという長期的なメリットも挙げられます。

たけのこはうまく活用することでダイエットにも役立つと言われていますが、その理由のひとつとしては食物繊維によって食べ過ぎを防げるということが挙げられるでしょう。普段から食物繊維不足になっているためについつい食べ過ぎたり便秘に陥ったりしている人は案外多いですが、たけのこはそのようなトラブルに対処できるかもしれません。

代謝を上げる

たけのこは食物繊維が豊富なことでも知られていますが、他にも代謝アップにつながるというメリットもあります。たけのこにはアスパラギン酸という成分が豊富に含まれていますが、このアスパラギン酸はアスパラガスなどに豊富に含まれているものとして知られており、アスパラガスやたけのこの旨味の元伴っている成分なのです。

そんなアスパラギン酸はアミノ酸の一種ですが、エネルギーの産生に関わっています。そのため、疲労回復や免疫力低下の防止などにも役立つものですが、代謝を活性化させることで太りにくい体づくりにも役立つと言えるでしょう。代謝が悪くなっていると脂肪が燃焼されづらく太りやすくなってしまいますが、たけのこはその改善に役立ちそうです。

たけのこには他にグルタミン酸というアミノ酸も含まれていますが、こちらは消化吸収を促す成分として知られています。また、ビタミンB群の一種であるパントテン酸も他の野菜よりも比較的多く含まれていますが、パントテン酸も脂肪や糖などの代謝に関わっています。このように、たけのこは多方面からのアプローチで代謝を改善できそうです。

むくみを解消する

ここまで見てきたようにたけのこはそのカロリーを計算すると全食品の中で低めであると言えますが、代謝アップや食べ過ぎ防止などの効果が期待できるため、適切な調理法と食べ方を実践することでダイエットにも役立ちそうです。そんなたけのこにはカリウムなどのミネラルも多く含まれており、その恩恵も受けられるのが魅力的でしょう。

カリウムは余分な塩分の排出という重要な役割を担っていますが、塩分の過剰摂取などによってむくみが生じてしまう人も少なくありません。カリウムには利尿作用がありますが、これによってむくみを解消したり高血圧などの病気を予防したりする働きが期待でき、むくみによって太っているようにみえるという外見上の悩みに対処できそうです。

ついつい食べ過ぎてしまうことで実際に体脂肪が蓄積されて太ってしまう人も多いですが、塩分過多になることでむくみが生じ、それによって太っているようにみえてしまうケースも少なくありません。ダイエットを実践する上では外見上の悩みも解消したいものですから、ぜひたけのこのカリウムに含まれるむくみ解消の恩恵も受けましょう。

たけのこのカロリーを抑えた調理法のコツ

ここまでお伝えしてきたようにたけのこは比較的カロリーが低く糖質もそこまで多くはない食材ですが、低カロリーなだけでなく食べ過ぎを防いだりむくみを解消したりする効能も期待できるため、ダイエットに活用するという人も増えているようです。そんなたけのこのカロリーは調理法によっても異なるため、適切なレシピで楽しみたいものです。

たけのこは実にさまざまなレシピで楽しめるため、シンプルな炒め物や煮物だけでなく、炊き込みご飯やグラタン、パスタなどの主食にもアレンジすることができます。しかし、グラタンやパスタなどはチーズなどを大量に使うことでカロリーがかなり高くなることもあるため、できるだけシンプルな方法でたけのこを調理し、カロリーを抑えましょう。

パスタにする場合でも塩分濃度・カロリーが低めの和風パスタにすればダイエットにも役立ちますが、通常の白米を食べるよりもたけのこご飯にすることで食べ過ぎを防げるのでかなりおすすめだと言えます。また、煮物にする際にも余計な味付けなどを加えず、シンプルに和風だしで楽しむと、カロリーを低めにできるので魅力的でしょう。

たけのこの低カロリーレシピ4選

土佐煮

たけのこを使ったレシピとしてはやはり煮物が定番となっていますが、その中でも土佐煮は多くの人に愛されている人気レシピとなっています。土佐煮はかつお節とたけのこのシンプルな組み合わせを楽しむことができますが、お酒のおつまみとして機能するだけでなくご飯のおかずとしてもおすすめなので、一度は挑戦しておきたいところです。

土佐煮の作り方は煮物の中でも特にシンプルであり、調味料は酒・みりん・醤油・砂糖・水となります。たけのこは食べやすい大きさにカットしておき、調味料と一緒に鍋に入れて丁寧に煮込んでいきます。汁気がなくなるまで煮込むと美味しい土佐煮になりますが、最後にふりかけるかつお節はあらかじめから煎りしておくのが望ましいでしょう。

たけのこの煮物の中でも特に土佐煮は味付けが日本人好みであり、白米と合わせることで立派なおかずになるため他のおかずの食べ過ぎを防ぐこともできますが、ご飯が少なめでもかなり食べ応えのあるおかずとなるため糖質制限中でもおすすめです。また、ふきのとうなどの春の食材を加えてもたけのこの煮物は美味しく食べることができます。

たけのこご飯

たけのこを使ったレシピとしては煮物以外に、たけのこご飯も定番ものとして挙げられます。たけのこご飯のカロリーを計算すると通常の白米に比べて低カロリーであり、いつものご飯を同じ量食べる場合でも白米よりもたけのこご飯にすることでカロリーを抑えられるでしょう。また、ご飯自体に味がするため肉類などのおかずの食べ過ぎも防げます。

たけのこはあらかじめ食べやすい大きさにカットしておき、和風だし・お酒・醤油・みりんなどで味付けして煮ます。箸でその柔らかさを確かめてから火を止めて程よく冷ましておき、冷めたらご飯と一緒に炊き込むだけで完成となります。たけのこだけで物足りない場合には人参や油揚げなども加えると、美味しい炊き込みご飯が完成するでしょう。

たけのこご飯はたけのこのシャキシャキとした食感がありおにぎりなどにするだけで立派な主食として成立するのが魅力的ですが、たけのこには食物繊維も多く含まれるため食べ過ぎ防止も可能でしょう。たけのこを活用したダイエットを無理なく行うためには、過度に食べる量を減らす前に白米をたけのこご飯に変更することから始めましょう。

たけのこのお吸い物

たけのこのカロリーを計算すると他の野菜と比較して決して高すぎるとは言えないため、ぜひ主食であるたけのこご飯や定番のおかずである煮物など、さまざまな形で楽しみたいものです。そんなたけのこの人気レシピとしてはお吸い物も挙げられますが、たけのこは食べやすい適当な大きさにカットした上で火を通します。

たけのこを煮立たせる際にはあらかじめ和風だしを入れておき、食感が損なわれない程度に程よく火を通すのがポイントです。一緒にワカメも煮ればカリウムによる利尿作用なども高まるためおすすめとなりますが、最後に三つ葉などを添えても美味しいでしょう。味付けはだしだけで足りない場合には最後に醤油で整えるのもおすすめです。

たけのこのカロリーを計算すると比較的低めですが、カリウムなどむくみ解消に役立つ成分が含まれているというメリットもありますから、できるだけ薄味に仕上げることでその恩恵を確かに受けることができるでしょう。小腹が空いたときには間食がわりにたけのこのお吸い物や煮物などを食べ、ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?

チンジャオロース

たけのこを活用したレシピとしてはやはりチンジャオロースも外すわけにはいきませんが、作り方を工夫すればカロリーをおさえて作ることも可能となります。チンジャオロースはたけのことピーマンをひき肉とともに楽しめる人気レシピですが、お肉単体で楽しむよりも他の栄養素を摂取できる上に食べ過ぎも防げるのでおすすめだと言えます。

チンジャオロースは食材をごま油で炒め、オイスターソース・お酒・砂糖などを組み合わせた調味料で味付けすることになりますが、ダイエット中でお肉を控えたいという場合にはきのこやソイミートなどを代替品として活用するというのもひとつの手です。たけのこはシャキシャキとした食感が損なわれないように炒めすぎないのがおすすめとなります。

チンジャオロースはタンパク質もしっかりと摂取できる上にピーマンやたけのこなどから食物繊維やミネラル、ビタミン類もしっかりと補給できるという万能のおかずとして知られています。そんなチンジャオロースひとつだけでも十分におかずとして成立するため、お肉の代替品なども自分なりにアレンジして、様々な形で楽しんでみてください。

たけのこはカロリーより栄養素に注目したい!

今回は、気になるたけのこのカロリー・糖質を計算して他の食材とも比較してきましたが、いかがでしたでしょうか?たけのこのカロリーは100gあたり26kcalほどであり、糖質は1.5程度となっています。もちろんたけのこより低カロリーな野菜もありますが、その風味と栄養素を考えるとたけのこはダイエット中でもうまく活用したいものです。

そんなたけのこは食物繊維が豊富な上に旨味の元となっているアスパラギン酸にもさまざまな効能が期待できるなど、ダイエット目的でもその他の目的でもさまざまな形で役に立ちそうです。そんなたけのこは調理法やレシピによってもカロリーが異なりますから、自分なりのアレンジを加えカロリーが低めで美味しいレシピを楽しんでみてください。

Thumbたけのこの切り方の基本は?細切り・千切りを部位別に解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたけのこの旬と出回り時期は?選び方と美味しい食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたけのこの保存方法と冷凍のコツは?冷蔵庫での保存期間について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ