いんげんの冷凍保存方法と保存期間!いんげんの解凍レシピも解説!

いんげんは年3回も収穫できることから、別名三度豆とも呼ばれています。タネをまいてから3か月くらいで収穫可能なので家庭菜園で栽培することもできる便利な野菜です。独特の香りがあるいんげんですが、多くの栄養素も含んでいます。夏バテ防止やダイエットにも効果が期待できます。いろいろな料理に使えて便利です。旬のいんげんを冷凍して無駄なく利用したいですね。そこでいんげんの冷凍のポイントと失敗しやすいいんげんの解凍方法や忙しい主婦には便利ないんげん料理の作り置きレシピも紹介します。

いんげんの冷凍保存方法と保存期間!いんげんの解凍レシピも解説!のイメージ

目次

  1. 1いんげんの冷凍方法
  2. 2いんげん保存方法
  3. 3いんげんの保存期間
  4. 4いんげんの解凍方法
  5. 5いんげんの解凍レシピ3選
  6. 6いんげんを冷凍/解凍して上手に保存しよう!

いんげんの冷凍方法

ブランチングって何?

ブランチングとは旬に大量購入した野菜を固めに茹でたり、蒸したりと下茹でして冷凍保存する方法です。このひと手間で、酵素の働きを抑制することができ、解凍したときのべちゃっと感を防ぐことができます。やり方は、傷みがあるものは除き、いんげんをしっかり洗います。へたと筋をとり、そのままか食べやすい大きさにカットして硬めにゆでます。冷水にさらしてペーパータオルでしっかり水気をふき取り冷凍保存バックにいれて保存します。

生いんげんを冷凍にする

買ってきたいんげんはそのまま冷凍することができます。いんげんは洗って筋やへたを取り除きます。しっかり水気をふき取って、一列にして冷凍用保存袋に入れます。生のいんげんを冷凍するメリットは凍ったとき、いんげん同士がくっつきにくいことです。冷凍したいんげんはそのまま炒め物や煮物に使えます。和え物やサラダには沸騰した鍋でさっとゆでて使います。

加熱して冷凍にする

いんげんを茹でて冷凍する場合はまずしっかり洗い,筋やへたを取り除きます。沸騰した鍋に塩ひとつまみを加えて30秒ほど茹でます。ざるにあげたら冷水で洗い、水気をふき取ります。冷凍用保存袋に重ならないように並べて確実に空気をぬいて冷凍庫で保存します。この時アルミパッドなどに並べると効率よく冷凍できます。冷凍したいんげんは約1か月保存できます。

いんげん保存方法

生のいんげんおすすめの保存方法

いんげんに適した温度は4℃~7℃くらいですから冷蔵庫の野菜室で保存します。いんげんは乾燥しやすいので保存には新聞紙に包んだり、チャック付き保存袋に入れることが大切です。いんげんを買ってきたら傷んでいるものは外します。保存期間の目安は約1週間ですが、変色しやすいのでなるべく早めに使いましょう。使い切れない、いんげんは冷凍保存がおすすめです。

いんげんを茹でた後の冷蔵保存方法

茹でたいんげんはあまり日持ちがしません。密閉容器に濡れたペーパータオルをしき水気を切ったいんげんを重ならないように並べます。しっかり蓋をして冷蔵庫で2日程度の保存ができますが、なるべく早めに使い切りましょう。一度に沢山のいんげんを茹でてしまった時は煮物に加えたり、味噌汁の具として使うこともできます。

いんげんを茹でて冷凍する方法

適量のいんげんを洗ってヘタと筋を取り、塩少々でかるく馴染ませます。熱湯で固めに茹でて冷水にとります。しっかり水気を拭いて冷凍用保存袋に重ならいようにいんげんを並べて冷凍します。使うとき解のポイントは解凍せずにそのまま調理します。肉巻きや卵で巻くときも解凍せずに調理します。サラダに利用するときは自然解凍がおすすめです。冷凍いんげんの保存期間は約1か月です。

いんげんの保存期間

いんげんは乾燥に弱いので冷蔵庫の野菜室で保存するほうが良いです。保存する際はいんげんを新聞紙にくるみ保存用の袋に入れることが大切です。野菜室での保存期間は約1週間です。茹でたいんげんは冷蔵保存にはあまり好ましくありません。1日2日で消費することをおすすめします。いんげんは生のままでも茹でても冷凍保存できるので安いときにまとめて購入して冷凍保存がおすすめです。保存期間は約1か月です。
 

いんげんの解凍方法

作り置きいんげん胡麻和えの解凍方法

小さめにカットしたいんげんを茹でて、水気をしっかり切っておきます。醤油小さじ1、味噌小さじ1、砂糖小さじ1とすりごまを適量混ぜておきます。すりごまは水分を吸ってくれるので多めにします。お弁当用カップなど小分けにして密閉容器で冷凍します。お弁当にもおすすめです。食べるときに冷凍庫から取り出し自然解凍も可能です。冷凍保存できる期間は約1か月です。

市販されている冷凍いんげんの解凍方法

冷凍食品のいんげんはさやが若いうちに収穫して冷凍するのでどんな料理にもすぐに使えます。パッケージに自然解凍や流水解凍と表示されていることが多いのですが、解凍したあとキッチンペーパーなどで水気をふき取ることが重要です。このひと手間をすることによって胡麻和えやサラダとして利用できます。作り置く場合の保存期間は冷蔵庫で2日、3日が目安です。

いんげんの解凍レシピ3選

①てんぷら

冷凍いんげん200グラム~220グラムに卵1個を割りほぐし小麦粉大さじ4と水大さじ2を加えて混ぜ合わせます。170度の油にいんげんを3~4本にまとめて入れます。きつね色になるまで揚げます。冷凍いんげんは表面がかちかちだと衣が上手くつかなかったり衣が剥がれたりすることがあります。てんぷらの失敗を防ぐためには表面をさっと水洗いして水気を拭くと調理しやすくなります。

②オイスター和え

冷凍いんげん15本は、ポキポキと半分に折ります。ちくわは一口大にカットして耐熱容器にいれます。そこへオイスターソース小さじ1杯、砂糖小さじ1杯と塩コショウ少々でちくわと冷凍いんげんに混ぜ合わせます。ラップをして600ワットのレンジで1分30秒ほど加熱します。とりだしていりごまを振ってできあがりです。いんげんは解凍せず凍ったまま調理しましょう。

③チキンのサラダ

サラダチキン(蒸したチキンでもよい)1個は手でさいて食べやすくします。冷凍いんげんは水で解凍します。生いんげんを冷凍した場合は沸騰した鍋でさっと茹でましょう。にんじんは千切りして茹でておきます。そこへマヨネーズ大さじ2としょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせ具材にかけます。その上からいりごまを振ってできあがりです。

いんげんを冷凍/解凍して上手に保存しよう!

いんげんは早めにさやごと収穫して野菜として食べることが出来る豆の代表です。スーパーマーケットで手ごろに買えますが、インパクトも少ない野菜で目立ちにくい印象です。いんげんにはたくさんの栄養が含まれています。夏バテ予防やダイエットにも効果を得られます。たくさん手に入ったときは冷凍保存しておくと便利です。

Thumbモロッコいんげんの下処理方法・ゆで方を紹介!おすすめレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbいんげんの栄養とカロリーは?効果・効能と食べ合わせも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさやいんげんの下ごしらえ・茹で方!栄養や種類・レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ