腹持ちのいい食べ物を厳選紹介!低カロリーでダイエットに良い食品も!

腹持ちのいい食べ物は満腹感が続きやすく、余計な間食をしにくいためダイエットの強い味方です。今回は腹持ちのいい食べ物にはどんなものがあるのか調査しました。朝ごはんや昼ご飯、晩ご飯にも低カロリーで腹もちのいい食べ物を知っておけば外食も怖くありません。コンビニで気軽に手に入る腹持ちのいい食事も取り上げていますので、ぜひ最後までチェックしてください。ダイエッターは必見です!

腹持ちのいい食べ物を厳選紹介!低カロリーでダイエットに良い食品も!のイメージ

目次

  1. 1腹持ちのいい食べ物の特徴とは?
  2. 2腹持ちのいいおすすめ食べ物10選
  3. 3コンビニで買える腹持ちのいい食べ物
  4. 4低カロリーでダイエット向きな腹持ちのいい食べ物
  5. 5腹持ちのいい食べ物を上手に取り入れよう

腹持ちのいい食べ物の特徴とは?

ダイエット中の方や最近体重が気になる方にとってベストな食事といえば、腹持ちのいい食べ物です。消化に時間がかかりすぐに空腹になることもなく食べすぎを抑えることができますし、余計な間食をしなくてすみます。今回はそんな腹持ちのいい食べ物にフォーカスを当て、おすすめ食材、コンビニで気軽に買える商品を取り上げていきます!

噛みごたえのある食べ物

腹持ちのいい食べ物にはいくつかの特徴がありますが、そのひとつが噛み応えです。人間は咀嚼をすることで満腹中枢を満たす生き物なのですが、噛み応えのある食べ物は自然と噛む回数が多くなり満腹感を得ることができます。スルメイカやりんご、野菜スティックなどがおすすめです。

消化に時間がかかる食べ物

食べてから消化に時間がかかる食べ物も腹持ちのいい食べ物です。消化に時間がかかるということは胃の中に食べ物が残っている時間が長いということで、お腹に溜まるということにつながります。消化に時間がかかる食べ物の代表は、玄米や蕎麦、バナナなどがあります。

たんぱく質が多い食べ物

筋肉や内臓、皮膚など私たちの体を作るのに欠かせないたんぱく質は、しっかりと食べ応えがあるため満腹感が続きやすいのが特徴です。

たんぱく質が多い食べ物には肉や魚、豆類などがあり毎日の食事の中で取り入れやすいのも特徴です。たんぱく質をしっかりと摂取することでご飯などの炭水化物量が減らせ必然的に低カロリーににもつながりますので、ダイエット中にも最適です。

低GI食品

最近健康志向の高まりやダイエットブームでよく目にするようになった低GI食品も、腹持ちのいい食べ物です。GIというのは食後の血糖値の上昇を表す指標のことで、低GI食品は食後の血糖値の上昇をゆるやかにし満腹感が続く理想的な食品です。

腹持ちのいいおすすめ食べ物10選

ここからどんな食べ物がおすすめなのか具体的に紹介していきます。朝食べて昼食まで満腹感が続き、しっかり食べておくと余計な間食をしなくて済む食べ物を中心にお届けします。ダイエット中の方はぜひ参考にしてください。

玄米

食物繊維が豊富で消化に時間がかかる玄米は、長くお腹に溜まってくれる食べ物です。白米に比べ低カロリーで、ビタミンミネラルなどの栄養素もたくさん含まれているため美容と健康の面からみてもおすすめです。

ダイエット中の女優やモデルからも評判が良く、白米の代わりに取り入れている方も多いようです。玄米に食べ慣れていない方はぼそぼそとした食感が苦手、という方も多いので気になるときは白米に混ぜて少しずつ慣れていくのがおすすめです。

そば

そばには食物繊維が豊富に含まれているため消化に時間がかかり、満腹感が続きやすい食べ物です。同じ麺類であるうどんと比較しても、そばの方が食物繊維量が多く低カロリーです。またそば粉がより多く使われたそばの方が腹もちが良いため、十割そばや八割そばを選ぶのがおすすめす。

昼食に麺類を選べるならうどんよりそば、普通のそばより十割そばや八割そばと覚えておくとダイエット中にも理想の食事が摂れます。

ゆで卵

ゆで卵は動物性のたんぱく質を多く含み、胃での消化に時間がかかるため満腹感が続きやすい食べ物です。茹で加減は固茹で卵の方がより消化に時間がかかるため自分で調理するときは長めに茹でるようにしましょう。固ゆで卵が苦手な方は塩などを少量付けて食べやすくするのがおすすめです。

野菜

全体的に食物繊維を多く含んでいる野菜類は、低カロリーで非常に効率の良い腹持ちのいい食べ物です。食べ順ダイエットが流行ったように、食事の最初に野菜から食べると血糖値の上昇を抑えてくれるため脂肪がつきにくいというメリットもあります。また生野菜には酵素が多く含まれているので、美肌作りにも効果を発揮します。

野菜をさっとゆでたスティック野菜もおすすめです。低カロリーでダイエット中のおやつにもぴったりなので、ニンジンや大根、パプリカなど数種類の野菜をストックしておくと良いでしょう。

豆腐

大豆からできている豆腐も満腹感が続きやすい理想的な食べ物です。低カロリー、低糖質なのに高たんぱく質の豆腐は、消化に時間がかかることがメリットです。また豆腐には女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを多く含み、アンチエイジングに効果的です。

ご飯の代わりに豆腐に置き換えたどんぶりは満腹感が続きやすく、ダイエット中におすすめのメニューです。ちなみに豆腐は絹ごし豆腐より木綿豆腐の方が栄養面でも満腹感の面でも優れているため、どちらか選べるなら木綿豆腐にすると良いでしょう。

きのこ類

低カロリーで脂質ゼロ、糖質ゼロなのに食物繊維を豊富に含んだきのこ類はダイエットに理想の食べ物です。きのこは食物繊維の中でも水溶性の食物繊維を多く含んでいます。胃腸内をゆっくりと移動するためお腹がすきにくく食べすぎを防ぐ効果があります。また糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

そのほかコレステロールを吸着し体外に排泄したり、ビフィズス菌などを増やし腸内環境を整える整腸効果があるためお通じをスムーズにしてくれます。味がシンプルなのでどんな料理にも使いやすく、ダイエット中に毎日食べても食べ飽きることがありません。

チーズ

たんぱく質を多く含むチーズもまた腹持ちのいい食べ物です。消化するのに時間がかかり、GI値が低いので血糖値の変化に与える影響が少ないことから食べすぎの防止にもつながります。コンビニやスパーなどで手軽に買えるため、ダイエット中のおやつにもぴったりです。

チーズは単品で食べてもおいしいですが、さまざまな食べ物と相性がよい食材です。ただ高たんぱく低カロリーだからといってチーズバーガーやピザなど高カロリーなメニューばかり食べていては、ダイエット効果が半減します。チーズを食べる時はシンプルにそのまま食べたり、野菜などヘルシーな食材と合わせるのがおすすめです。

納豆

納豆は低脂質、低糖質、高たんぱくと腹持ちのいい食べ物の条件にすべて当てはまる食材です。GI値も低く、低カロリーなのでダイエットの強い味方になります。朝食にしっかりと納豆を食べておくと、昼食まで空腹を抑えることができます。

そのまま食べておいしいのはもちろん、ほかの食材との組み合わせがしやすいのもポイントです。玄米や蕎麦などにトッピングしたり、豆腐と和えてもおいしくいただけます。女性ホルモンのバランスを整える大豆イソフラボンも豊富に含まれているため、特に女性におすすめの食材です。

バナナ

糖分と食物繊維をバランスよく含んだバナナも腹持ちがいい食べ物です。バナナを一本食べるだけで胃の消化時間を延ばすために満腹感が持続しますし、食欲を抑える成分の分泌を増やし食欲を促す成分の分泌を抑えることができると言われています。昔バナナダイエットが流行りましたが、これはバナナの性質を用した方法です。

コンビニでは1本から売られているのでストックしておくのもおすすめです。スポーツ選手など体を資本にしている人も朝食にバナナを食べているというデータがあるほど理想の食材なので、積極的に取り入れてみましょう。ただバナナは満腹感が続く反面糖質が高めなので、食べすぎは厳禁です。

豆乳

植物性のたんぱく質を豊富に有する豆乳は満腹感が続くだけでなく、食欲の増加を抑えることができます。また脂肪の吸収を抑える働きがあるため腸の中で余分なものを吸収せず、便秘解消やデトックスダイエットにも有効です。

豆乳はコップ1杯飲むだけでも満腹感が続くため、おやつ代わりだけでなく食前や食事中に飲むと食事量を抑えることができます。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは肌の保湿力と新陳代謝を高める働きもありダイエットしながらきれいになれます。

コンビニで買える腹持ちのいい食べ物

24時間開いていて行きやすいコンビニには、腹持ちのいい食べ物がたくさん揃っています。ここでは低カロリーで満腹感が続きやすい食べ物をピックアップしましたので、ぜひ取り入れてください。

サラダチキン

低糖質低カロリー、高たんぱくのサラダチキンはダイエッターにおすすめの腹持ちのいい食べ物です。コンビニでも手に入りやすく、プレーン味からハーブ系、レモン系などさまざまなフレーバーが揃っているため毎日食べても食べ飽きません。各コンビニごとにオリジナルサラダチキンを販売していますので、食べ比べを楽しむのも良いでしょう。

おこわ系おにぎり

白米のおにぎりに比べもち米を使ったおこわ系のおにぎりは満腹感が続きやすいのでおすすめです。コンビニのおにぎり販売コーナーに行くと、赤飯やきのこを使ったおこわ系のおにぎりがたくさん並んでいるので手に取ってみて下さい。もちもちとした食感で美味しく、満足度が高いのもうれしいポイントです。

海藻サラダ

海藻類は食物繊維を豊富に含んでいる上、低カロリーなので満腹感が続きやすい理想の食材です。海藻類に含まれる食物繊維は水溶性なので、脂肪の吸収を抑えてくれるという嬉しいおまけ付きです。ほかにも血糖値の急上昇を抑えてくれたり、中性脂肪を減らす働きもあるので積極的に取り入れましょう。

海藻は自分で戻すには時間や手間がかかりますがコンビニで販売されている海藻サラダなら手軽に取り入れられます。ダイエット中の方はノンオイルのものなど低カロリーなドレッシングを選ぶとなお良いです。

玄米系シリアル

最近ヘルシー志向のコンビニ商品が多数販売されていますが、中でも注目なのが玄米系シリアルです。玄米を原料としたシリアルはちょっと間食するのにいいサイズ感で満腹感も十分得ることができます。食物繊維も豊富に含まれ栄養価も高いので、朝食代わりにもぴったりです。

ナッツ類

ナッツ類は固く歯ごたえがしっかりとあるので非常に腹持ちのいい食べ物と言えます。よく噛んで食べると満腹感が続きやすく、おやつの時間にもぴったりです。

お腹がすいたときは少量でも低カロリーな食べ応えのあるナッツ類をお腹に入れておくことで、晩ごはんのドカ食いを抑えることができます。コンビニには小分けにされたパックの商品も多く揃っているので、上手に取り入れましょう。

低カロリーでダイエット向きな腹持ちのいい食べ物

ここまでコンビニで買える手軽な腹持ちのいい食べ物などを紹介してきましたが、最後に取り上げるのはダイエット向きな食べ物です。低カロリーであることはもちろん、ダイエットにうれしい効果がある食べ物をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみて下さい。

おから

大豆から作られるおからは、高たんぱく質で食物繊維を豊富に含んでいるため、カロリーが低いのに満腹感が続きやすい理想の食べ物です。さらにおからは他の食材の水分を吸い取って膨らむという性質があることから、さらに満腹感が続きやすくなります。

味もシンプルなのでハンバーグやポテトサラダなどのかさ増しに使えばカロリーを抑えられ食べ応えもアップするのでおすすめです。

こんにゃくゼリー

こんにゃくは低カロリーで腹持ちのいい食べ物の代表格ですが、ダイエット中には手軽に食べられるこんにゃくゼリーがおすすめです。たくさん食べてもカロリーが低く小腹を満たすには最適です。夜中に空腹に耐えられない、という場合はこんにゃくゼリーを取り入れると罪悪感を感じません。

水切りヨーグルト

最近ヨーグルトにはさまざまな種類が出ていますが、ダイエット中に特におすすめなのが水切りヨーグルトです。水分を切ることでカロリーが半分くらいに抑えられるのにたんぱく質などの栄養価は変わらないので安心です。

水切りヨーグルトは自分で作ることもできますが、面倒な場合はあらかじめ水が切られたギリシャヨーグルトを利用するのも良いでしょう。

春雨

低カロリーでダイエット向きの食品といえば、忘れてはいけないのが春雨です。春雨は水分を吸いやすく、少量でも満腹感が得られやすいので置き換えダイエットなどにも重宝します。コンビニにも春雨スープなどのお湯を注ぐだけですぐに食べられる商品が売っていますので、上手に活用してみましょう。

海藻類

ダイエットにおすすめの腹持ちのいい食べ物、最後に紹介するのは海藻類です。海藻は水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、胃の中で水分をお腹が膨らみます。ほんの少量食べるだけでも満腹感を得やすく食欲を抑えることができます。

また脂肪の吸収を抑えたり、脂肪燃焼効果などダイエットに嬉しい成分も豊富に含まれているので、サラダや和え物などにして取り入れてください。

腹持ちのいい食べ物を上手に取り入れよう

今回は腹持ちがいい食べ物に焦点を当て、おすすめの食材を紹介してきました。低カロリーでもすぐにお腹がすく食材だと、逆にドカ食いを呼んでしまい逆効果になることもあります。今回取り上げた腹持ちのいい食べ物は食べごたえもあって、満腹感が続く理想の食材です。上手に取り入れてダイエットに生かしてください!

Thumb寒天は低カロリーでダイエット効果も!腹持ちがいい食べ方や口コミ情報など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb木綿豆腐のカロリーは?絹ごし豆腐と違う?ダイエット向けレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおからは糖質制限ダイエットにおすすめ!効果的な食べ方とレシピ5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ