カルボナーラのレシピ人気No.1はコレ!得する人損する人の作り方も解説!

カルボナーラといえば日本人が好きなパスタソースの一つであり人気ソースでもあります。そのカルボナーラを家でレシピを使って作れると嬉しいですよね?しかしこのレシピがあってもカルボナーラはソースを作るのが難しいと言われています。その為にレシピを見ても成功して得する人と失敗して損する人も出てきます。そこで今回はそんなカルボナーラを手作り人気レシピを紹介すると同時に、基本の作り方を通じて得する人と損する人の違いを紹介しましょう。

カルボナーラのレシピ人気No.1はコレ!得する人損する人の作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1カルボナーラの人気レシピNo.1が知りたい
  2. 2カルボナーラの人気を決めるレシピランキング!
  3. 3カルボナーラの得する人損する人で紹介された作り方
  4. 4カルボナーラは人気レシピで楽しく美味しく作ろう

カルボナーラの人気レシピNo.1が知りたい

カルボナーラといえば日本人であればだれもが好きなパスタソースの一つです。家で作ろうと思えば作れるカルボナーラのソースですが人気レシピがあれば知りたいところですよね?しかしレシピ通りに作っても得する人と損する人と出てきます。それはレシピ通りの作り方をしていれば起きる事ではないのですが、どうしても損する人と得する人が出てきます。そこで今回そんなカルボナーラレシピと一緒に作り方をもう一度紹介します。

カルボナーラの分かりやすい基本の作り方はもちろんですが、カルボナーラにこれを和えてみると美味しいレシピや作り方についても紹介していきます。今までただカルボナーラを食べているだけだった人もこの機会にカルボナーラの人気レシピを知ってアレンジしたカルボナーラを作ってみるのも合悪くありません。では次からカルボナーラの人気レシピと作り方について紹介していきましょう。ぜひ参考にしてみるのもお勧めですよ。

カルボナーラの人気を決めるレシピランキング!

20位:ワインに合う「生ハムのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第20位は「生ハムのカルボナーラ」です。作り方はパスタを指定より1分短めに茹でる間に玉ねぎは薄切り、生ハムは1㎝幅に切る。卵をカップに割り入れ牛乳、チーズ、塩、コショウと合わせる。フライパンにバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで焦がさないように炒めスパゲティが茹であがったら、玉ねぎの入っているフライパンに入れ、生ハム、卵液を入れ、手早くかき混ぜて予熱で仕上げて完成です。

19位:卵黄のみの「濃厚カルボナーラ」

カルボナーラ人気レシピ作り方第19位は「卵黄のみ濃厚カルボナーラ」です。作り方は、玉ねぎ、にんじん、にんにく、パセリは細かくみじん切り、ベーコンは1cm角に切ります。器に卵黄を入れて、パルメザンチーズと混ぜ合わせておく。鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを弱火で炒める。パスタはゆでておく。玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコンを加えて炒めベーコンに火が通ったら、パセリを加えて混ぜて火を止める。

パスタの茹で汁大さじ4を入れて混ぜる。卵が固まらないように手早く混ぜるのがポイントです。具の鍋に茹で上がったパスタを加えて混ぜる。卵液も加え、卵が固まらず、かつトロリとするように手早く混ぜる。皿に盛り、お好みでパルメザンチーズ(分量外)をかけて出来上がりです。パスタが固まる前の熱々を召し上がると美味しいです。卵黄だけで作っているので元々のカルボナーラに近い作り方レシピにはなっていると思います。

18位:ごぼうの香りが誘う「ツナとごぼうのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第18位は「ツナとごぼうのカルボナーラ」です。作り方はゴボウは洗ってささがきにしてしばらく水に浸します。玉ねぎを薄切りに、にんにくは包丁の面で潰してみじん切りにし、パスタを茹でます。フライパンにオリーブオイル大さじ2/3とにんにくを入れ、弱火で揚げて、にんにくが色づいたら玉ねぎを炒めます。玉ねぎが少ししんなりしたらごぼうを水切りして加え、ツナも汁気を切ってから炒めます。

牛乳100ccとコンソメ小さじ1を加えて沸騰する手前まで火を加えます。この間に溶き卵を準備しておきます。そして茹で上がったパスタを加えてソースと絡めます。最後に火を止めて溶き卵を加えたら手早く混ぜ合わせて、お皿に盛り付けて黒胡椒を振りかけたら完成です。ちょっと手間暇はかかりますが、今までただカルボナーラのレシピとはまた違うタイプのレシピでもあるので、ぜひ作れるのであれば作ってみるといいでしょう。

17位:子供もよろこぶ「簡単全卵カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第17位は「簡単全卵カルボナーラ」です。ベーコンをl切手オリーブオイルをフライパンにしいてベーコンをこんがり焼き、牛乳を入れる。牛乳が煮えてきたら、スライスチーズを入れて溶かし、溶け切ったら火を止める。溶いた卵を少しずつ入れる。ソースが熱いと卵が固まってしまうので、少し冷めたタイミングで煎れて行きましょう。塩こしょうで味付けをして茹でたパスタを入れて全体を絡めて完成です。

16位:鶏肉と卵で親子風「親子カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第16位は「親子カルボナーラ」です。材料はスパゲッティ60g、とりもも肉1枚、卵3個、粉チーズ大さじ3~4、牛乳1/2カップ、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油適量です。最初にポーチドエッグを作ります。卵1個を小さい耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を入れ卵黄に竹串を刺して2~3カ所穴をあける。ラップをかけて電子レンジで1分~1分30秒、卵白が白く固まるまで加熱していきましょう。

とり肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。フライパンに油小1を熱し、とり肉を皮目から入れて焼き、両面にしっかり焼き色がついて火が通ったら取り出す。パスタは茹でておきます。ボウルに卵1個、粉チーズ、牛乳と、塩、こしょう各少々を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。ゆで上がったスパゲッティの湯をきってボウルに加え、手早く混ぜる。器に盛り、鶏肉を食べやすく切って載せた後、ポーチドエッグを乗せれば完成です。

15位:代替えパスタ「濃厚だけど罪悪感なしのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第15位は「濃厚だけど罪悪感なしのカルボナーラ」です。作り方はパスタは茹でます。フライパンにオリーブ油とアンチョビペーストを入れ、火にかける。フツフツしてきたら火を止める。卵を溶き、粉チーズを混ぜておく。アンチョビペーストにゆで上がったスパゲッティとお玉2杯分のゆで汁に卵と粉チーズを加え、弱火にする。たえずかき混ぜ、ソースがトロッとしたら火を止めると完成となります。

14位:アレンジレシピ「和風カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第14位は「和風カルボナーラ」です。プロの料理人がお勧めするカルボナーラの和風人気レシピです。材料はスパゲティ 140g,(卵液)溶き卵 2個分,白すりごま、粉チーズ 各大2,万能ねぎの小口切り 適宜、白すりごま、削り節 各適宜、塩しょうゆです。最初の準備として卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておくことは大事です。常温の卵を使う事で美味しいカルボナーラが作る事が出来るのです。

鍋に3リットルの湯を沸かして塩大さじ2を加え、スパゲティを袋の表示どおりにゆではじめる。大きめのボールに卵液の材料を混ぜ合わせておきます。スパゲティがゆで上がったらざるに上げ、熱いうちに卵液のボールに加え、手早く混ぜる。卵液がとろっとしたら器に盛り、味をみてしょうゆ適宜をたらす。万能ねぎ、すりごまをふり、削り節を乗せれば完成です。1人分のカロリーは425kcalと少し抑え気味なのでお得といえばお得です。

13位:卵を使わない「アボカドカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第13位は「アボカドカルボナーラ」です。材料はスパゲッティ180g、アボカド1個、オリープオイル大1、マヨネーズ大1、おろしニンニク小1、塩黒コショウ適量です。卵アレルギーの人でも食べれるカルボナーラとして人気なのです。では作り方です。最初にパスタを茹でる用意して茹でておきます。アボカドを半分にカットして、種を取り除きます。アボカドの1/3を最後のトッピングとして使います。

格子状に切れ目を入れてマンゴーのようにカットして飾り用以外をすべてボウルにいれ、マヨネーズ、オリープオイル、塩コショウ、にんにくのすりおろしを入れ、潰しながら混ぜていきます。アボカドを全部潰し、フライパンにオリーブオイルを敷いて、豚肉と玉ねぎを炒めます。そしてパスタを入れゆで汁をいれつつ調整しながらアボカドソースを入れて絡めて行けば完成となります。アボカドが濃いと感じたらゆで汁で調整しましょう。

12位:洋食屋さん風「濃厚シーフードカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第12位は「濃厚シーフードカルボナーラ」です。材料はパスタ150g、冷凍シーフードミックス50g、にんにくみじん切り1片、塩コショウ適量、オリーブオイル大1、卵1個、牛乳100㏄、スライスチーズ3枚、粉チーズお好み量ブラックペッパーお好みで大丈夫です。冷凍シーフードミックスを使う事で無駄な作業をすべて省く事が出来るので忙しい時でもすぐに作る事が出来るカルボナーラレシピです。

パスタを茹でておきます。フライパンにオリーブオイルを熱し、シーフードミックス・にんにくを炒めます火を中火にして牛乳&チーズを入れていき、チーズを溶かします。その間に卵を割りほぐしておきます。そして茹で上がったパスタを加え、塩コショウで味を整えます。最後に火を止め、卵を流し入れ混ぜ混ぜしたら出来あがりです。シーフードミックスを使えば20分位で出来るので夕食にお勧めのカルボナーラのレシピであります。
 

11位:本場の味「本場ローマ式カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第11位は「本場ローマ式カルボナーラ」です。材料はタリオリーニ(2~3mm幅の平打ち麺)80g、グアンチャーレ(8mm角の棒状に切る)30g、白ワイン大1、卵黄2個、ペコリーノチーズ(すりおろす) 1/2カップ(仕上げ・調整用)ペコリーノチーズ、黒こしょう各適量となってます。本場は生クリームを使う事がないのでほぼ卵の味で作られているのが当たり前なのです。次に作り方についでです。

作り方はグアンチャーレを弱火で熱し、脂が出てきたら白ワインを加えてさらに熱する。沸騰させたお湯に、1%の塩(材料外)を入れ、タリオリーニをゆでる。ボウルに卵黄、ペコリーノチーズ、パスタのゆで汁を大さじ1~2杯分入れて混ぜる。そこにグアンチャーレを脂ごと加える。ゆで上がったパスタも加えて、湯せんをしながらパスタにソースを絡めて器に盛りつけ、ペコリーノチーズ(仕上げ用)をかければ本場の味の完成です。

10位:クリームチーズと牛乳でつくる「カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第10位はクリームチーズと牛乳でつくる「カルボナーラ」です。材料はオリーブオイル適量、にんにく2片、ウィンナー3本、牛乳100cc、コンソメ大1、クリームチーズ2コ、塩胡椒適量、ブラックペッパー少々、パスタ100g、粉チーズお好み、バジル適量となっています。こちらは卵アレルギーの人でも安心して食べれるカルボナーラのレシピでもあります。作り方は、最初にパスタを茹でておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、細かく刻んだニンニクと切ったウィンナーを炒めます。牛乳を入れ沸騰させコンソメ・塩コショウ・クリームチーズを入れてください。クリームチーズは箸で適当に小さくします。パスタを入れしっかり絡めてください。火を止め再度軽く混ぜ、溶いた卵を素早く混ぜ合わせてください。器に盛り、お好みで粉チーズ・ブラックペッパー・バジルをかけて完成です。クリームチーズも濃厚でお勧めです。

9位:子供におすすめ「ほうれん草とソーセージのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第9位は「ほうれん草とソーセージのカルボナーラ」です。子どもに大人気のカルボナーラです。材料はパスタ200g、ほうれん草150g、ソーセージ(ベーコン)4本(4枚)、玉ねぎ1個、●牛乳300ml、●卵2個、●チーズ(粉チーズ・ピザ用チーズ等)適量、塩・黒こしょう適量、オリーブオイル小さじ2です。野菜をなかなかとってくれない時にはおすすめのカルボナーラ人気レシピでもあります。

ほうれん草は3cm幅、玉ねぎは薄切り、ソーセージ(ベーコン)は食べやすい大きさに切り、パスタは茹で始める。牛乳と卵は合わせておく。鍋に油を熱し、玉ねぎ、ソーセージ(ベーコン)を中火で炒める。茹であがったパスタを入れ、ほうれん草・チーズも入れる。そして最初に合わせておいた牛乳・卵を加え、全体に絡めたら、火を止め、塩・黒こしょうで味を整えて盛り付ければ完成です。ほうれん草は他の野菜にしても大丈夫です。

8位:キノコが美味しい「エリンギと玉ねぎの豆乳カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第8位は「エリンギと玉ねぎの豆乳カルボナーラ」です。エリンギ以外のキノコも一緒でも美味しいです。材料は、パスタ1人分、エリンギ1/2本、玉ねぎ(薄切り)1・4個、にんにく(みじん切り)1かけ、豆乳(無調整)100cc、卵1個、コンソメ(顆粒)小さじ1、オリーブオイル大さじ2/3、黒胡椒適量、水1L、塩小さじ2です。これは牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使うので牛乳アレルギーにお勧めです。

パスタはゆでて置き、エリンギは1/2本を一口大にスライス、玉ねぎは1/4を薄切りに、にんにくは包丁の面で潰して微塵切りにします。フライパンにオリーブオイル大さじ2/3とにんにくを加え、弱火で揚げていきます。にんにくが色づいたらエリンギと玉ねぎを加えて炒めます。豆乳100ccを加え、コンソメ小さじ1を加えて沸騰する手前まで温める。茹で上がったパスタを加えて混ぜ、火を止めて溶き卵を加えたら手早く混ぜて完成です。

7位:生クリームも卵もなし「カルボナーラ風うどん」

カルボナーラ人気作り方レシピ第7位は「カルボナーラ風うどん」です。材料は冷凍うどん2玉、バター小さじ2、にんにくのすりおろし小さじ1/3(カルボナーラソース)〇牛乳150ml、〇顆粒コンソメスープの素少々、〇粉チーズお好み量、〇卵2コ、〇しょう油少々、〇黒こしょうお好みです。ダイエット中の人でもうどんであればパスタよりはカロリーも抑え気味になるのでカルボナーラの代用料理としてもおすすめできますよ。

作り方は冷凍うどんを表示時間通り電子レンジで加熱します。カルボナーラソースの材料をボウルに混ぜ合わせておきます。バターとにんにくをフライパンで香りがでるまで炒め、うどんをいれ全体にバターがまわるまで炒めます。火を止めてカルボナーラソースを加えて手早く混ぜ、とろりとするまで余熱で火を通します。とろみがつかなければ、弱火にかけて混ぜながらとろみがつくまで火をいれます。器に盛りつけたら完成となります。

6位:生クリームなくても作れる「スライスチーズのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第6位は「スライスチーズのカルボナーラ」です。材料は、クラフトスライスチーズ2枚、牛乳120ml、卵黄2個、スパゲッティ160g、ベーコン50g、塩少々、ブラックペッパー少々です。生クリームを使わずに牛乳とスライスチーズで作るお手軽カルボナーラです。クリームを使ったようなコクのある味わいを楽しむことが出来るので生クリームをあまり使いたくないという時にはおすすめのレシピです。

作り方です。ボールに一口大にちぎったスライスチーズと牛乳を入れます。スパゲッティは塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でアルデンテにゆでます。フライパンを熱して細切りにしたベーコンを炒め、パスタと最初に作ったスライスチーズと牛乳を加えて弱火で手早く混ぜ合わせます。 とろりとしたら塩とブラックペッパーで味をととのえ、火を止めてから卵黄を加えて全体にからめていけば完成です。お手軽カルボナーラの作り方です。

5位:ヘルシーなのに濃厚「豆乳カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第5位は「豆乳カルボナーラ」です。材料は豆乳(成分無調整)1/2カップ、卵2個、粉チーズ大さじ3、おろしにんにく1・2片分、ベーコン2枚、パスタ160g、塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう微量です。生クリームを使わないヘルシーカルボナーラの人気作り方レシピです。香ばしくてあっさりした味わいです。作り方は、ボウルに卵を溶きほぐし、ほかのカルボナーラソースの材料を加えて混ぜ合わせる。

ベーコンは5mm幅に切り、パスタは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で袋の表示より1分短くゆで、湯をきる。カルボナーラソースに火を通しすぎるとだまになるので、フライパンの余熱でとろみがつくまで混ぜる。フライパンにオリーブ油大1を熱してベーコンを炒め、焼き色がついたら火を止めてカルボナーラソースを加える。木べらで混ぜながら余熱で火を通し、とろりとしてきたらを加え、塩胡椒を少々振って完成となります。

4位:余熱で火を通して簡単「キャベツとベーコンのカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第4位は「キャベツとベーコンのカルボナーラ」です。予熱で作る事が出来るか野菜一杯のカルボナーラです。材料は、スパゲティ160g、キャベツの葉2~3枚、ベーコン4枚、卵黄2個分、生クリーム、粉チーズ各大さじ4、塩粗びき黒こしょう適量です。カロリーは少し高めですが、パスタでなかなか野菜を撮る機会はないので、このレシピはそんな野菜を一緒に取る事が出来るカルボナーラレシピなのです。

では作り方です。大きめの鍋スパゲティを袋の表示時間どおりにゆではじめる。キャベツは長さ6cm、幅1.5cmに切る。ベーコンは横に幅1cmに切ります。ボールに生クリーム、卵黄、粉チーズと、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を入れて、よく混ぜ合わせる。パスタがゆで上がる1分ほど前に、鍋にベーコン、キャベツを順に加える。スパゲティがゆで上がったら、共にざるに上げて湯をきり、すぐにボールに加えて合えます。

3位:美肌にお勧め「酒粕カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第3位は「酒粕カルボナーラ」です。美肌にお勧めのカルボナーラの人気作り方レシピです。材料は(ゆる粕)酒粕100g、水120ml、ベーコン、卵黄、粉チーズ、パスタ、塩コショウです。ゆる粕は、酒粕をボールに入れ、細かく手でちぎって、そこへ水を加え、柔らかくなるまで10分浸します。その後泡だて器などでトロトロになるまでかき混ぜたらできあがります。これを使ってカルボナーラを作ります。

ベーコンをフライパンでこんがり焼いたフライパンにゆる粕・塩・コショウを加え、トロッとするまで加熱する。そこへ茹でたパスタを加えたら、パスタの茹で汁(少々)・粉チーズを加えてさっと絡め、火を止めます。最後に卵黄を加えて混ぜたら完成です。酒粕を使うと、脂肪分をおさえたヘルシーなカルボナーラができるのでダイエット中の人にもおすすめですし、美肌も期待できる栄養素もあるので、女性にはおすすめのレシピです。

2位:カロリー&糖質オフ!「簡単濃厚カルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第2位はカロリー&糖質オフの「簡単濃厚カルボナーラ」です。作り方はボウルに卵割り、粉チーズ加えフォークでしっかり混ぜる。榎はほぐし、ベーコンは1.5cm幅に切る。オリーブオイルとベーコンフライパンに入れ弱めの中火でじっくり炒める。ベーコンに色がついたらにんにくみじん切り加え弱火でベーコンしっかり炒める。パスタ茹でます。フライパンに牛乳入れ煮たて、スライスチーズ手でちぎる。

牛乳が半量位になるまで煮詰め、味を見て塩加え、パスタが茹であがる3分前に榎を鍋に入れ一緒に茹でる。茹であがったパスタの水分切りフライパンに入れます。クリームソースがパスタ全体に絡むように混ぜたら中央に集め火からおろし、卵液を上にのせるように加える。卵液が固まらないように手早く混ぜ、トロッとしたら器に盛りつけて完成です。パスタを減らして榎をかさましする事でヘルシーなカルボナーラが出来上がりです。

1位:彩良しの簡単レシピ「ほうれん草のカルボナーラ」

カルボナーラ人気作り方レシピ第1位は「ほうれん草のカルボナーラ」です。材料はほうれん草100g、ベーコン50g、〇オリーブオイル大さじ1、〇ニンニク1片〇白ワイン30cc、●卵1個、●卵黄1個、●パルメザンチーズ大2、●生クリーム30cc、粗びき黒こしょう少々、パルメザンチーズ大2、パスタは90gです。お湯3000ml で塩は30gです。作り方です。ほうれん草を1分30秒ゆでて取出し、水気を切ってざく切りにします。

ベーコンは1cm幅に切り、フライパンで〇を熱し、ベーコンを入れて色よく炒めてから、白ワインを加えて香り付けをする。フライパンにほうれん草を入れる。ニンニクは取り出し、火を止める。スパゲティを固めにゆで、●をボウルで混ぜて合わせてゆで上がったスパゲティをフライパンに入れて、●を加え、弱火に火をかける中火にしてとろみが出るまで加熱し、パルメザンチーズを加えて火を止め、皿に盛って胡椒を振れば完成です。

カルボナーラの得する人損する人で紹介された作り方

ステップ①材料をそろえよう

ではここで本題であるカルボナーラを作る時に得する人と損する人で作り方の差があることがあります。また有名なあの「得する人、損する人」でもサイゲンさんを始め有名な料理人が色々レシピを出しています。しかしそれもよく見れば自分が損する人だったのか得する人だったのか丸わかりです。そこで今回得する人も孫擦る人もそんな事が無くなる様に「得する人、損する人」で紹介された作り方を一から丁寧に紹介しましょう。

ではここから得する人、損する人でも紹介されていた間違わないカルボナーラの作り方について紹介しましょう。まず最初にカルボナーラの材料についてです。ベーコン15g、卵(Sサイズ)1個、粉チーズ30g、にんにく5g、オリーブオイル大さじ2、黒こしょう適量、塩適量、パスタ(2ミリ)90gです。今回は一人分で分かりやすく説明しましょう。得する人損する人では、これらを材料に紹介していました。では作り方についてです。

得する人損する人でも紹介された作り方です。卵は室温に戻しておく。ベーコンは5ミリ角に切り、にんにくはみじん切りにする。オリーブオイル(大さじ1)とベーコンをフライパンに入れて炒める。ベーコンの脂身が透明になったらにんにくを加え、にんにくがカリカリになるまで炒める。粉チーズをボールに入れ、中央に仕切りを作り、その両サイドに卵とフライパンで炒めた食材をそれぞれ入れていきます。ここまで紹介しています。

鍋に湯を沸かし、塩を加え、パスタを袋の表示時間通りに茹でる。茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。そのパスタを卵等の食材が入ったボールの上に覆いかぶせるように入れ、10秒ほどそのままにして具材を蒸す。全体をよく混ぜ、皿に盛る。オリーブオイル(大さじ1)と黒こしょうをかけたら出来上がりが、得する人損する人で教えられている作り方です。では、さらに得する人損する人で教えられた細かい作り方を紹介します。

ステップ②食材の準備をしよう

得する人損する人で紹介された分かりやすく細かい作り方です。まず卵(Sサイズ1個)を室温に戻しておきます。そしてベーコン(15g)を5ミリ角に切り、にんにく(5g)をみじん切りにします。ちなみにベーコン15gは1枚弱くらいで、にんにく5gは1かけ程度です。ポイントはベーコンは細かく切ることです。これが美味しいカルボナーラを作る大事な作業です。得する人損する人でもかならず細かく切ってくださいと紹介しています。

ステップ③具材を炒めよう

では次の工程です。次にオリーブオイル(大さじ1)とベーコンをフライパンに入れて炒めます。そしてベーコンの脂身が透明になったらにんにくを加え、にんにくが少し色付いてカリカリになるまで炒めます。これもカルボナーラを作る上で得する人損する人でもカルボナーラが失敗せずに美味しくなる方法だと言っています。カリカリに焼き上げる事が美味しいカルボナーラのうまさを引き立てるのだと得する人損する人でも言ってます。

ステップ④ボールに材料をいれよう

得する人損する人のカルボナーラレシピの最大のポイントです。続いて粉チーズ(30g)をボールに入れ、中央に仕切りを作り、その両サイドに卵(Sサイズ1個)と炒めたベーコンをそれぞれ入れます。粉チーズで仕切りを作る理由は、炒めたベーコンが卵に触れることで、卵に少しでも火が入ってしまうのを防ぐためだと思われます。このカルボナーラは、ソースをなめらかな食感に仕上げる為にも卵をフライパンで加熱はありません。

ステップ⑤パスタを茹でよう

次にパスタを茹でます。鍋に湯(適量)を沸かし、塩(適量)を加え、パスタを袋の表示時間通りに茹でます。茹で上がったらザルに上げ、水気を切ります。ちなみに塩の量は、パスタに下味を付けるような感覚で、少し多めがいいそうです。得する人損する人でレシピ紹介をした小林シェフは、1リットルの湯に対し、小さじ4の塩を使うそうです。またパスタは表示時間通りを目安に、芯が無くなるまでしっかり茹でるのもポイントです。

ステップ⑥最後はボールの中で

最後に茹で上がったパスタの水気を切ったら、卵が入ったボールに覆いかぶせるように加えます。そして10秒ほどそのままにして、パスタの下にある具材を余熱で蒸します。最後に全体をよく混ぜます。そして器に盛りつけた時にオリーブオイル(大さじ1)を回しかけ、黒こしょう(適量)を振ったら出来上がりです。このカルボナーラは、生クリームや牛乳は一切なく卵本来の風味を薄めず最大限生かしているレシピでもあります。

カルボナーラは人気レシピで楽しく美味しく作ろう

カルボナーラってこんなにレシピあるんだなと驚く人もいますが、意外とレシピは皆さん工夫しているのです。またいままでカルボナーラをレシピ通りにして失敗して損する人になりやすかった人も今回丁寧に再度作り方を学ぶことで失敗しない得する人になる事も出来たと思います。カルボナーラは発祥の地と日本とでは出ている味は異なります。しかしそれでも日本人にとっては大好きなパスタソースである事は確かだと確認しました。

カルボナーラを使った作り方のレシピはいろんな形であり、またカルボナーラを基本から作ってみたいとなるのです。得する人損する人でも紹介されたレシピと一緒にカルボナーラのいろんな人気レシピを作っていくのは悪くありません。ぜひこの機会に今まで決まったカルボナーラしか食べてこなかった分新しいカルボナーラの種類やレシピを増やしていくいいチャンスです。ぜひ美味しい自分のお気に入りのレシピを見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ