ドライイーストの小さじは何グラム?細かい分量やカロリーも紹介

ドライイーストの小さじ1は何グラムかご存じでしょうか。本記事では、ドライイーストの小さじ1のグラム数や小さじよりも小さな分量に加えて、ドライイーストを正確に測る方法まで紹介しています。ドライイーストの計量に疑問や不安がある方は是非ご覧ください。

ドライイーストの小さじは何グラム?細かい分量やカロリーも紹介のイメージ

目次

  1. 1ドライイーストは小さじ1で何グラム?
  2. 2ドライイーストの正しい測り方
  3. 3ドライイーストの細かい分量は?
  4. 4ドライイーストの小さじと大さじのカロリーと糖質
  5. 5ドライイーストの小さじの分量が分かれば細かい分量もわかる
  6. 6ドライイーストの小さじが何グラムか知り料理に役立てよう

「ドライイーストの小さじ1杯は何グラムだろう?」
「ドライイーストって、どうやったら正確に測れる?」
「小さじ1杯よりも少量を測りたいけど、何グラムになるんだろう?」
このように、パン作りをする人の中には、ドライイーストの計量に疑問や不安がある方は多いのではないでしょうか。


本記事では、ドライイーストの小さじ1杯のグラム数に加えて、ドライイーストの計量方法や、ドライイーストのカロリーや糖質など、幅広い知識について紹介しています。


この記事を読むことで、ドライイーストの小さじの分量や、小さじよりも少ない分量について、ドライイーストを正確に計量する方法がわかります。その知識をもとに、ドライイーストの計量に不安がある方でも、スムーズにパン作りができるようになるでしょう。


ドライイーストの計量方法について詳しく知りたい方は、是非この記事をチェックしてみてください。

ドライイーストは小さじ1で何グラム?

ドライイーストの小さじ1は3gです。


小さじは水を5ml(5g)計量できるように作られているため、小さじ1で5gと思った方もいるでしょう。しかし、計量スプーンは容量を測るためのものなので、重さを測る時には注意が必要です。


水よりもドライイーストの方が軽いため、ドライイーストを小さじですくうと3gになります。
レシピに小さじ1と書いてあり、手元に小さじの計量スプーンがない場合は、ドライイーストを3g計量すれば良いこと覚えておきましょう。

ドライイーストの正しい測り方

ドライイーストを計量スプーンで測る場合は、すり切りなどを使って、余分にすくったドライイーストを除くようにすると正確に測れます。


また、ドライイーストメジャーという、ドライイーストを正確に測れる計量器が発売されているため、こちらを使用するのも良いでしょう。


ドライイーストは粉末状なため、粒の大きさによっては計量スプーンを使っても、ばらつきが出てしまうことがあります。ドライイーストをできるだけ正確に測りたい場合は、キッチンスケールを用いると良いでしょう。


もしも大量のドライイーストが必要で、キッチンスケールがない場合は、小さじで1杯ずつ正確に計量するか、大さじも使うことで誤差を小さくできる可能性があります。


材料を正確に計量することは成功への近道なので、適宜使い分けると良いでしょう。

ドライイーストの小さじ1は3g・大さじ1は10g

レシピにドライイーストの必要量がグラムで書いてあるのに、キッチンスケールがない場合は、小さじ数とグラム数の換算表を使うことで、都度計算することなく必要な分量がわかります。


ドライイーストは小さじ1が3gなことから、小さじに2はその2倍、小さじ3はその3倍になります。


また、ドライイーストの大さじ1は10gです。ドライイースト小さじ3と3分の1と同じ量ですが、小さじで4回計量するよりも、大さじで1回測る方が時間も手間もかかりません。


ドライイーストの小さじ1と合わせて覚えておけば、必要な分量がすぐに求められるでしょう。

ドライイースト小さじ数グラム数
1杯3g
2杯6g
3杯9g
4杯12g
5杯15g

ドライイーストの細かい分量は?

ここまでは、小さじ1、大さじ1などキリの良い数字について説明してきました。しかし、レシピに書いてある分量が、キリの良い数字とは限りません。1に満たない場合は、計算して求めることになります。


そうは言っても、都度計算するのは面倒と、感じた方もいるのではないでしょうか。ここからは、小さじが1に満たない場合や、小さじ1と3文の2など、整数と分数が組み合わさった場合の代表的な数字について紹介していくので、軽量の参考にしてみてください。


細かい軽量をスムーズに行い、手際良く料理を作りましょう。

ドライイースト小さじ3分の1

ドライイーストの小さじ1は3gのため、小さじ3分の1は1gになります。同じ要領で、小さじ3分の2は2gになります。


実際に、小さじ3分の1を計量スプーンで測るのは、人によっては難しいと感じるでしょう。その場合はキッチンスケールを使って、正確に測ると良いでしょう。


小さじの量が大きくなる場合やレシピが大さじで書いてある場合など、必要に応じて、計量すると良いでしょう。

ドライイースト小さじ2分の1

ドライイーストの小さじ1は3gのため、小さじ2分の1は1.5gになります。


この程度であれば、暗算で求めることも簡単なのではないでしょうか。キッチンスケールを使って正確に測る場合の参考にしましょう。


また、計量スプーンで測る場合も2分の1は半分の量なので、キッチンスケールがなくても、比較的計量しやすいでしょう


ご自身の測りやすい計量方法で、必要量を測ってみてください。

ドライイースト小さじ4分の1

ドライイーストの小さじ1は3gのため、小さじ4分の1は0.75gになります。また、小さじ4分の3は2.25gになります。


もしも、暗算で求めることが難しい場合は、計算機を使うと良いでしょう。こちらもキッチンスケールを使って正確に測る場合の参考にしてください。


計量スプーンで、小さじ4分の1や4分の3を測るのが難しいと感じた場合は、素直にキッチンスケールを使うことをおすすめします。


料理作りを失敗しないためにも目分量で測定するのではなく、正確に計量しましょう。

ドライイーストの小さじと大さじのカロリーと糖質

この記事を読んでいる方の中には、ドライイーストのさらさらとした粉状の見た目から、カロリーや糖質は含まれないのではと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、ドライイーストにはカロリーも糖質もあります。


ドライイースト小さじ1(3g)に含まれるカロリーは約9kcal、糖質は約0.3g、同様に大さじ1(10g)ではカロリーが約31kcal、糖質は約1gになります。


ドライイーストの大さじ1は小さじの約3倍(正確には3と3分の1)なので、小さじのカロリーと糖質を覚えておけば、大さじ1を覚えておかなくても、計算できるでしょう。


出典:17 調味料及び香辛料類|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/06/22/1365343_1-0217r10.pdf

ドライイーストの小さじの分量が分かれば細かい分量もわかる

ドライイーストを使ったことがある方はわかるでしょうが、パン作りに使用するドライイーストの量は、多くても数十グラム程度です。


大さじで何杯も計量するケースは少ないため、ドライイーストの小さじの分量が分かっていれば、小さじ2や小さじ4分の3、小さじ3と2分の1など、細かな分量まで計量できるでしょう。


4分の3など分数の計算は、電卓を使用することをおすすめしますが、基準となる小さじ1の量だけ覚えておけば、細かい分量までわかるため、料理する際の手助けになるでしょう。

ドライイーストの小さじが何グラムか知り料理に役立てよう

ここまで、ドライイーストの小さじのグラム数を中心に説明してきました。ドライイーストの小さじ1が何グラムかわかることで、細かな分量も計量できることがわかったのではないでしょうか。


小さじだけでなく大さじ1のグラム数も知っておけば、ドライイーストを計量するのに困ることは減らせるでしょう。


この記事を参考に、ドライイーストの分量を正確に計量し、カロリーや糖質などに気を配った美味しいパンが作れるよう、頑張っていきましょう。

Thumbドライイーストの賞味期限はどのくらい?開封後の保存方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb天然酵母とドライイーストは違う?手作りパンの上手な菌の使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドライイーストの代用品でパン作り!代わりは重曹やベーキングパウダー? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ