固いキャベツを柔らかくする方法とは?固い原因やおすすめのレシピも紹介

固いキャベツについて、なぜ固くなるのかといった原因や固いキャベツに向いている調理法はご存知でしょうか。この記事では、固いキャベツについての基礎知識から食べ方の工夫について紹介します。固いキャベツについて疑問があれば、是非チェックしてみて下さい。

固いキャベツを柔らかくする方法とは?固い原因やおすすめのレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1固いキャベツの原因とは?
  2. 2固いキャベツを柔らかくする方法
  3. 3固いキャベツに向いている調理法は?
  4. 4固いキャベツにおすすめのレシピ5選
  5. 5固いキャベツは食べ方を工夫しよう

「春キャベツと冬キャベツの違いとは?」
「固いキャベツを柔らかくする方法が知りたい」
「固いキャベツのレシピがあれば教えて欲しい」
このように、固いキャベツの食べ方やおすすめのレシピについて知りたい方にはたくさんの疑問があるのではないでしょうか。


この記事では、固いキャベツを柔らかくする方法やおすすめの固いキャベツのレシピに加え、春キャベツと冬キャベツの違いについて紹介します。


この記事を読むことで、固いキャベツの原因や柔らかくするための調理法が把握できます。その知識をもとに固いキャベツでも柔らかく食べられるようになるため、レシピに悩んでいる方でも美味しく調理できるようになるでしょう。


固いキャベツを柔らかくする方法が知りたい方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

固いキャベツの原因とは?

キャベツの固さを左右するのは、収穫した時期とキャベツの部位に原因があります。キャベツが固いと感じたら、いつ収穫されたものなのか、食べた部位はどこだったのかを知ると納得できるでしょう。


ここでは、固いキャベツの原因について紹介します。

春キャベツと冬キャベツの違い

キャベツには3月から5月に収穫される春キャベツと、11月から3月に収穫される冬キャベツがあります。


春キャベツは水分量が多いため柔らかく瑞々しい特徴がありサラダなどに適していて、冬キャベツは葉っぱが厚くてしっかりしているため煮物など加熱調理に適しています。

外葉は中の葉よりも固い

キャベツは外葉、内葉、中心葉という3つの部位に分けられ、外側から内側にかけてだんだん柔らかくなっていきます。


外葉は中の葉よりも固いからと捨ててしまう人もいますが、シャキシャキとした食感は炒めものに向いている特徴があります。

固いキャベツを柔らかくする方法

キャベツは柔らかいものばかりではないため、買ってから固さに気づく場合もあるのではないでしょうか。そのような場合でも下ごしらえすることで柔らかく食べられるようになります。


ここでは、固いキャベツを柔らかくする方法を紹介します。

電子レンジを活用する

電子レンジを活用して固いキャベツを柔らかくする方法は、耐熱容器に適当な大きさにカットしたキャベツを入れてラップをかけ、500Wで4分から5分加熱した後に水分を切りましょう。お湯で茹でるよりも時間も手間も省けて簡単です。

塩でもむ

塩には脱水作用があるため、その浸透圧を利用して柔らかくする方法があります。キャベツを塩もみすると水分が抜けて柔らかくなりますが、若干の塩味が残るため下ごしらえとしては作る料理によって適さない場合があるので注意が必要です。

固いキャベツに向いている調理法は?

固くて食べにくいキャベツでも、調理法によっては固いことがメリットとなる場合があります。煮たり炒めたりする場合には形が崩れることを防げますし、千切りにすると食感が楽しめます。


ここでは、固いキャベツに向いている調理法を紹介します。

煮込む

芯まで固いキャベツは煮崩れしにくいため、スープやロールキャベツといったじっくり煮込んで加熱調理する料理に向いています。


煮込むことで柔らかくなるだけでなく、他の食材と一緒に煮ることで複雑なうま味が染みて美味しくなります。

炒める

固いキャベツは水分量が少ないため加熱しても形を保ちやすい特徴があり、肉や卵などと一緒に炒めるだけでも味付けによって様々なバリエーションの料理が作れます。


食感を残したい場合はサイズを大きめにしたり、柔らかくしたい場合は下ごしらえの時間を長くしたり調整しましょう。

千切りにする

固いキャベツを食べやすくするには小さくカットすることが有効で、その中でも千切りには切り方で食感を変えられる特徴があります。


芯を手前にして繊維に対して垂直に切ると柔らかい食感になり、平行に切ると歯ざわりが強い食感になります。

固いキャベツにおすすめのレシピ5選

キャベツには、シャキシャキとした歯ざわりやよく煮込むことでスープのうま味を吸うといった特徴があり、そのレシピは副菜だけでなく主菜としても多くのバリエーションがあります。


ここでは、固いキャベツにおすすめのレシピ5選を紹介します。

1:甘酢マヨだれチキンライス

甘酢マヨだれチキンライス
安くて美味しいみんな大好き鶏胸肉でつくれる!
濃厚なごはん系レシピです🍴 ・鶏胸肉が柔らかくしっとり
・コスパ最高の節約レシピ
・甘辛たれと特製マヨたれでパクパク箸が止まらない!

下味をつけた鶏胸肉を焼いたものに煮詰めた甘酢だれを絡めながら炒めたご飯、そしてたっぷりの千切りキャベツに牛乳とにんにくを混ぜた特製マヨだれというコスパのいいレシピです。


固いキャベツでも千切りにすることでたくさん食べられます。

2:食べるスープ♩ポトフ風ゴロゴロスープ

食べるスープ♩ポトフ風ゴロゴロスープ
野菜たっぷり、ウインナーの旨味も加わった、食べ応えのあるおかずスープです。 野菜をいっぱい摂りたい方、不足しがちな方にオススメです♡

玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、カボチャ、そしてキャベツと豊富な種類の野菜にウインナーを入りの食べごたえたっぷりのポトフ風食べるスープです。


固いキャベツでも煮込む時間を長めに調整して柔らかく食べられます。

3:5分でごちそうデリ❢コンビーフのコールスロー

5分でごちそうデリ❢コンビーフのコールスロー
火を使わないごちそうデリサラダをご紹介します。
コンビーフの旨味いっぱいだから、少しの調味料で速攻にできちゃう今日の副菜です。
キャベツもにんじんも細かく切る手間もなし❢
キャベツはこれくらいの大きさがオイシイのです。
今日のおかずに、ビールやワイン等お酒のおつまみにも最高です❢
倍の量作って、作り置きもおススメ❢日々変わる食感と味の変化も楽しんで。

キャベツ、にんじん、コンビーフと味付けの調味料をポリ袋に入れて軽く揉むだけの簡単レシピでお酒のおつまみにもおすすめ、しかも火を使わないので材料があればすぐに作れます。


固いキャベツでも小さくカットすると食べやすくなります。

4:キャベツとんかつ

キャベツとんかつ
衣はサクサクで♪
キャベツのシャキシャキ食感がクセになる★
ソースや塩をつけてお召し上がりください!

千切りにしたキャベツを豚もも薄切り肉で巻いて油で揚げた俵型のキャベツとんかつです。お好みでスライスチーズを入れるとコクのある風味が楽しめます。


固いキャベツでも千切りにすることで食感がアクセントになって美味しく食べられます。

5:【パワーが欲しい日に】腹肉を燃やせ、ごま塩レモンスープ

【パワーが欲しい日に】腹肉を燃やせ、ごま塩レモンスープ
元気を出したい時に飲む『痩せスープ』です( ¨̮ ) 仕事や家事の疲れが取れない方に、
豚肉とえのきの「ビタミンB」とレモンの「クエン酸」のコラボでスタミナUPしていただこうと作りました✨ どんな野菜を入れても美味しく、
かんたんに作れるので夕飯やお弁当に作ってみましょう🥰

豚バラ肉、キャベツ、えのきで作れる、疲れた体に元気をくれるスープです。どんな野菜を入れても美味しくできるうえに、材料を煮込んで味を整えるだけといった調理の手軽さもおすすめです。


固いキャベツでもよく煮込むことで柔らかく食べられます。

固いキャベツは食べ方を工夫しよう

今回は、固いキャベツを柔らかくする方法や、おすすめのレシピについて紹介しました。固いキャベツの食べ方で悩んでいる方は参考にしてみて下さい。


固いキャベツに向いている調理法を知って、美味しく食べられるよう工夫してみましょう。

Thumbキャベツの黒い点の原因は?カビや腐敗と見分けにくい症状も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロールキャベツの冷凍方法・保存期間は?解凍方法や人気レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャベツの塩もみのやり方をマスターしよう!アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ