2021年08月12日公開
2024年11月14日更新
キャベツの塩もみのやり方をマスターしよう!アレンジレシピも紹介
キャベツの塩もみのやり方についてまとめました。キャベツの塩もみの基本的な調理方法と、美味しく作るポイントを解説します。サラダや絶品おかずなどのアレンジレシピも紹介するので、併せてチェックしてみてください。
キャベツの塩もみのやり方やアレンジレシピを知りたい!
・塩もみキャベツとニラと豚肉の春巻き
— mari (@marikadomari) June 29, 2021
・いんげんのお浸し
・卵焼き
・にんじんの塩炒め
・さつま芋の蜂蜜レモン煮
・赤米と梅干し#お弁当#obento pic.twitter.com/P5sfYY8DX0
キャベツを塩もみしておくと、カサが減って野菜がたっぷり食べられる上、色鮮やかに仕上がります。また水分が程よく抜けることで、日持ちするというメリットもあります。本記事では、覚えておきたい基本的な塩もみのやり方を紹介します。余ったキャベツの大量消費にも役立つので、ぜひ覚えておきましょう。
キャベツの塩もみのやり方
材料・作り方
【材料】
- キャベツ 1/2玉
- 塩 キャベツの重量の1%
【作り方】
- キャベツは細切りにします。
- ビニール袋に(1)と塩を入れ、軽くもんで混ぜます。
- 袋の空気を抜き、口を閉じます。
- 冷蔵庫で1晩置いたら完成です。
シンプルな塩もみの方法を紹介します。一晩漬け込むことで、余計な水分が出て、しんなりします。出てきた水分をしっかり切ってから食べましょう。そのままサラダにしたり、スープなどの具材に活用できます。冷蔵庫で3日程度保存できるので、まとめて作っておくと便利です。
作る時のポイント
塩もみキャベツの胡麻和え。
— 仲本亜門のクイズダービー!(亜門ちゃん。) (@_Amonchan) March 14, 2020
アイラップに詰めて揉みました。#アイラップ pic.twitter.com/uHAxZHWn4C
キャベツをできるだけ均等な大きさに切ることが、美味しく作るポイントになります。自信がない方は、スライサーなどを活用すると良いでしょう。手でもみこむ時間は、2~3分程度でOKです。調理方法がシンプルな分、美味しい塩を使うことも大切です。岩塩など、お好みの塩を使ってみてください。
キャベツの塩もみを活かしたアレンジレシピ
春キャベツの豚バラ肉巻き
【材料】
- 春キャベツ 3枚
- 豚バラ肉(薄切り) 12枚
- 長ねぎ 1/2本
- 塩 小さじ1/4
- 酒 大さじ1
- A塩 小さじ1/4
- Aこしょう 少々
- Aにんにく(すりおろし) 少々
- Aごま油 大さじ2
- サラダ油 大さじ1
【作り方】
- 長ねぎはみじん切りにします。
- キャベツは芯を取り除き、千切りにします。
- 塩を加えて揉み込み、5分ほど置いて水気をしっかり絞ります。
- ボウルにねぎと材料Aを入れて混ぜ合わせ、ネギ塩だれを作ります。
- 豚肉を2枚並べて広げ、(2)の1/6量を手前にのせてしっかりと巻きつけます。
- フライパンにサラダ油を熱し、(4)の巻き終わりを下にして並べ入れます。
- 焼き色が付いたら、酒を加えてフタをし、5分程蒸し焼きにします。
- 半分に切り、ネギ塩だれをたっぷりかけたら完成です。
塩もみした春キャベツを、豚バラ肉で巻いてジューシーに焼き上げた、絶品おかずレシピです。ごま油香る塩だれをかければ、箸が止まらなくなる美味しさです。上手に作る方法は、豚バラ肉の中央部分を軽く重ねるようにして巻くことです。キャベツがこぼれず、きれいに巻くことができます。
キャベツたっぷりコールスローサラダ
【材料】
- キャベツ 500g
- 人参 100g
- 塩 小さじ1
- コーン 80g
- A酢 大さじ2
- Aマヨネーズ 大さじ2
- Aカルピス(原液) 大さじ1
【作り方】
- キャベツ、人参は千切りにします。
- ビニール袋に入れて塩をふりよく混ぜ、しばらく置いておきます。
- 材料Aをよく混ぜます。
- (2)の水分を絞り、野菜を入れてよく混ぜます。
- 冷蔵庫で1時間ほど置いて味をなじませたら完成です。
たっぷり野菜が食べられる、人気のサラダレシピです。塩もみすることで、野菜から出る水分が減らせるので、味が凝縮して美味しく仕上がります。調理方法も簡単で、作りやすいので、ぜひ作ってみてください。
キャベツとキュウリの塩もみサラダ
食卓にも一品欲しい時におすすめの、簡単サラダレシピです。塩もみしたきゅうりとキャベツを、塩、ごま油で和えるだけで完成です。野菜から出てきた水分をしっかり絞ってください。お好みでしらすや、すりごまを加えてアレンジしても良いでしょう。
キャベツの塩もみを色々な料理に活用しよう!
昨晩ご飯🐾
— たかえヾ( '▽' | (@kikumasamune82) October 6, 2020
キャベツの昆布佃煮和え🍻
しそ昆布佃煮と下ろしニンニク、生姜、鷹の爪、ごま油で塩もみキャベツと揚げ玉を和えました。
佃煮の甘辛さとごま油などあいます(*´-`) pic.twitter.com/gtX6zcJ2f8
塩もみすることで、保存性が高まったり、野菜の摂取量が増えるなど、嬉しい効果があります。基本的な手順をしっかり覚えておけば、誰でも簡単に作れます。きゅうりや大根、白菜、玉ねぎなど、他の野菜でアレンジもできるので、ぜひ試してみてください。