2021年12月20日公開
2024年11月17日更新
乾燥わかめをそのまま食べるのは危険?理由と美味しく食べるレシピも
乾燥わかめをそのまま食べると危険かどうか解説します。乾燥わかめをダイエットなどでそのまま食べると危険な理由や、食べたときの対処法などを詳しく説明します。乾燥わかめを水で戻す方法や美味しいレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
乾燥わかめをそのまま食べると危険なのか調査!
乾燥わかめは基本的に水で戻してから使う食材ですが、ダイエット目的やおかし代わりとしてそのまま食べる人もいます。
乾燥わかめをそのまま食べると危険だといわれていますが、本当に危険なのかどうか調べてまとめました。乾燥わかめをそのまま食べてみる前に、まずはその危険性についてチェックしておきましょう。
乾燥わかめをそのまま食べると危険な理由
乾燥わかめとは?
乾燥わかめは水洗いしたり湯通ししたわかめを乾燥させたもので、常温でも日持ちするという特徴があります。
乾燥わかめは作り方によって種類が分かれ、板わかめや素干しわかめ、灰干しわかめなどがあります。製法はそれぞれ異なりますが、最終的に乾燥させるところは一緒です。
危険な理由①水分で膨張してしまう
乾燥わかめはそのままだと量が少なく見えますが、水で戻すと10倍程度に膨らみます。胃の中にも水分があるため、そのまま食べると胃の中で水分を吸収して大きく膨らんでしまうのです。
胃の中でわかめが膨らむと消化が追いつかず、さまざまな悪影響が出てきます。軽症であれば腹痛くらいですみますが、ひどくなると嘔吐や腸閉塞などを起こす可能性もあります。
また、喉や口の中で膨張した乾燥わかめで窒息する恐れがあるということも、危険な理由のひとつです。乾燥わかめをダイエット目的でそのまま食べる人もいるようですが、危険が大きいので必ず水で戻してから食べるようにしましょう。
危険な理由②バセドウ病になる恐れ
乾燥わかめは量が少なく見えるので、水で戻したわかめよりも多く食べてしまいがちです。わかめにはヨウ素が豊富に含まれていますが、このヨウ素を摂りすぎるとバセドウ病になる恐れがあります。
バセドウ病とは甲状腺機能亢進症のひとつで、この病気になると異常な量の甲状腺ホルモンが作られることになります。その結果、手足が震えるなどさまざまな症状が出てくることになるので、ヨウ素を必要以上に摂取するのは控えましょう。
危険な理由③内臓が破裂する可能性も
乾燥わかめが水分で膨張するのは前述した通りですが、内臓の許容量をオーバーして食べた場合は内臓が破裂する危険性もあります。実際に乾燥わかめを食べ過ぎて、救急車で運ばれたという人もいるようです。
内臓破裂にまで至らずとも危険な行為であることは確かですので、乾燥わかめは必ず水で戻すようにしましょう。
乾燥わかめをそのまま食べたときの対処法
自己流のダイエットやおつまみの代わりとして、乾燥わかめをそのまま食べてしまったときはどうすれば良いのでしょうか?乾燥わかめをそのまま食べたとしても、少量であれば特に問題はありません。
少量食べたときはそれ以上食べないようにして、しばらくは水分を摂らないようにしましょう。そのまま食べて腹痛や吐き気、嘔吐などの異常を感じたときは、病院を受診するのが一番です。
特に、膨張感があるのに便やガスが出ない場合は、腸閉塞になっている可能性が高くなります。ひどい吐き気や腹痛など我慢できないような症状があるときも、できるだけ早目に受診するようにしましょう。
乾燥わかめを美味しく食べるレシピ
乾燥わかめを水で戻すやり方
乾燥わかめを水で戻すときは、まず使う分だけ取り出して水で軽く洗いましょう。洗ったらたっぷりの水かお湯に入れて、商品パッケージに表記されている時間だけ浸けておけばOKです。
戻す時間は目安ですが、あまり長く浸けてしまうと食感が悪くなってしまうので気をつけましょう。
わかめご飯
【材料】
- 米 1合
- 乾燥わかめ 3g
- 水 150cc
- A 白だし 大さじ1と1/2
- A 酒 大さじ1/2
- A みりん 大さじ1/2
- いりごま 小さじ2
- 塩 適量
- ラー油 お好みで
【作り方】
- 乾燥わかめを水で戻し、水分を絞ったら細かく刻みます。
- 1をラップで包んでおきます。
- 炊飯器に洗った米、1の戻し汁、Aを入れます。
- 足りない分の水を加えて炊きます。
- 炊あがったら2、いりごま、塩を加えて混ぜます。
- 炊飯器の蓋を閉じ、数分蒸らしたら完成です。
おかずがなしで何杯でも食べられる、絶品のわかめご飯のレシピです。わかめはご飯と一緒に炊かずに後入れすることで、香りと風味をさらに良くすることができます。
おにぎりにして、お弁当に持っていくのも良いでしょう。大人が食べる場合は、仕上げにラー油を数滴垂らすのがおすすめです。
わかめとしらすの即席佃煮
【材料】
- 乾燥わかめ 10g
- しらす 50g
- A 醤油 15g
- A みりん 20g
- A 酒 20g
- A 砂糖 10g
- おろし生姜 適量
- 白ごま 適量
【作り方】
- 乾燥わかめを表記時間通りに水で戻します。
- 1の水を切り、フライパンで乾煎りします。
- 1分ほどしたらしらすを加え、軽く混ぜ合わせます。
- Aを加えて炒め合わせたら、生姜を入れて混ぜます。
- 器に盛り付け、白ごまを振ったら完成です。
濃い目の味付けでご飯が進む、わかめとしらすの即席佃煮のレシピです。水で戻した乾燥わかめを一度フライパンで乾煎りすることで、調味料が染み込みやすくなります。ご飯のお供にはもちろん、そのまま食べてお酒のおつまみにするのもおすすめです。
豆腐とわかめのチョレギサラダ
【材料】(2人分)
- 乾燥わかめ 大さじ1
- 絹豆腐 150g
- 長ネギ 20g
- 豆苗 1パック
- きゅうり 1/2本
- A 砂糖 小さじ1/2
- A 酢 小さじ1
- A 醤油 小さじ2
- A 鶏ガラスープの素 小さじ1
- A すりおろしにんにく 小さじ1/2
- A ごま油 大さじ2
- 白いりごま 適量
- 韓国海苔 適量
【作り方】
- 長ネギは千切りにして水にさらし、水気を切ります。
- きゅうりは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにします。
- 乾燥わかめを水で戻し、ザルに上げて水気を切ります。
- ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。
- 4に1、2、3、豆苗を入れてよく混ぜ、器に盛り付けます。
- 絹豆腐を崩しながら乗せ、韓国海苔と白ごまをトッピングしたら完成です。
豆腐や豆苗などのヘルシー食材を使った、ダイエットにもぴったりなチョレギサラダを紹介します。そのまま食べられる食材ばかりですので、火も使わずに混ぜるだけで簡単に作ることができます。
まるで焼肉屋さんに出てくるような味付けで、サラダだけでご飯が食べられてしまう美味しさです。
乾燥わかめをそのまま食べるのはやめよう
乾燥わかめはそのまま食べると体にいろいろな悪影響があり、決しておすすめできる食べ方ではありません。場合によっては重篤な症状を引き起こすこともあるので、しっかりと水で戻してから食べるのが一番です。
乾燥わかめが余ってしまったらそのまま食べるのではなく、お味噌汁やサラダなど簡単に作れるメニューに利用するのが一番です。他にも美味しく食べられるメニューは数多くあるので、いろいろなレシピを参考にしながら上手に使い切りましょう。