乾燥わかめの栄養価は生わかめと違う?栄養成分の比較やレシピなど

乾燥わかめとはどんなわかめのことを言うのでしょうか?乾燥わかめと生わかめとの違いや栄養価、栄養成分などの違いや比較についても詳しく紹介します。乾燥わかめと生わかめの特徴などを知ることで、料理にも活用しやすくなります。また、生わかめとは違う塩蔵わかめについても詳しく紹介します。乾燥わかめを上手に使い、色々なレシピを作って食卓へわかめを使った料理を並べましょう。

乾燥わかめの栄養価は生わかめと違う?栄養成分の比較やレシピなどのイメージ

目次

  1. 1乾燥わかめの栄養は生わかめとどれくらい違う?
  2. 2乾燥わかめの栄養成分と栄養価
  3. 3乾燥わかめとは?
  4. 4生わかめとは?
  5. 5生わかめと乾燥わかめの栄養価の違いを比較
  6. 6乾燥わかめを使ったおすすめレシピ
  7. 7乾燥わかめの栄養価は生わかめより高い!

乾燥わかめの栄養は生わかめとどれくらい違う?

乾燥わかめ

乾燥わかめと生わかめにはどれぐらいの栄養成分の違いがあるのでしょうか?乾燥わかめ、生わかめに分けて詳しく紹介していきます。また、乾燥わかめを使ったおすすめのレシピも合わせて紹介します。

乾燥わかめの栄養成分と栄養価

乾燥わかめにはいろいろな栄養成分が含まれています。その中でも豊富に含まれている物や、乾燥わかめならではの栄養価の高いものについて詳しく紹介していきます。

食物繊維

採りたてのわかめ

乾燥わかめには栄養成分の1つ食物繊維が豊富に含まれています。海藻類というとひじきや青のり、昆布などにも食物繊維は含まれていますが、乾燥わかめは少量でもたくさんの食物繊維を摂取することができます。

乾燥わかめに含まれる食物繊維は、水に溶けない食物繊維になるので、腸内環境を良くしてくれる働きもあります。腸内の働きを活発にしてくれ便秘の改善などにも役立ちます。

乾燥わかめに含まれる食物繊維の栄養価で代表的な物がセルロースとアルギン酸になります。アルギンさんには血中コレステロールを減らす働きもあり成人病予防などにも役立つ栄養成分となっています。

フコイダン

ネバネバしてるわかめ

乾燥わかめに含まれる栄養成分の1つフコイダンとは、わかめの特徴でもあるネバネバぬるぬるした成分になります。フコイダンにはどのような栄養価があるのでしょうか?

フコイダンには免疫力を高める効果があります。その他にも、肝機能の改善や血圧の上昇を抑える効果、抗菌作用、アレルギーを抑える効果、がん予防効果などがあります。

ヨウ素

ボウルに入った乾燥わかめ

乾燥わかめは、海藻類になるのでヨウ素を含んでいます。乾燥わかめ1gあたり。ヨウ素は0.5mg含有されているのですが、日本人の1日当たりのヨウ素の摂取量は1.5mgから2mgになっているので、乾燥わかめとして食せるのは1日2gあたりとなります。

ヨウ素には甲状腺ホルモン分泌の作用や胎児の脳や骨格の成長を増進させる作用があります。また、ヨウ素が欠乏していると死産や流産、胎児の先天性異常などをおこす原因ともいわれています。

また、逆に過剰摂取してしまうと甲状腺腫をおこしてしまう可能性があるので、甲状腺に異常がある時は病院に一度通院してみましょう。

乾燥わかめとは?

わかめにはたくさんの種類がありますが、その中の1つ乾燥わかめとはどんなものなのでしょうか?特徴や製造方法、乾燥わかめの戻し方について詳しく紹介していきます。

特徴

乾燥してるわかめ

乾燥わかめの特徴とはどのような特徴になるのでしょうか?乾燥わかめには色々な種類があります。

生の物を乾燥させた素干しわかめ、草木や灰をまぶして乾燥させた灰干しわかめ、細かく切ったカットわかめなどの種類があります。大きな特徴として生わかめと違い保存する期間が長く保つことができるとこがあげられます。

製造方法

わかめを乾燥させている所

家庭で乾燥わかめを作る方法とはどのように作るのでしょうか?乾燥わかめの作り方は、生わかめをよく洗い汚れなどを落とした後に、めかぶと茎の部分をキッチンバサミなどを使って切り取り除きます。

ザルに生わかめをおいて熱湯をかけ回し、火を通します。水気を絞りしっかり水気を切りましょう。この時、火が通ることでわかめの色が綺麗な緑色になります。水気を切ったわかめを干します。

風通しの良い所で干して、パリパリになるまで乾燥させましょう。乾燥したら、ジプロックなどで保存しましょう。保存する前に食べやすい大きさに切って保存することもできます。

戻し方

乾燥わかめを戻したところ

乾燥わかめの戻し方はどのように行うのでしょうか?乾燥わかめの戻し方は、水で戻すとだいたい8倍から10倍に増えます。戻す分量を考えてから戻すようにしましょう。

熱湯にさっと湯通しすることで、乾燥わかめの色が綺麗になり、歯ごたえも良くなります。長時間熱湯に入れてしまうと歯ごたえも悪くなり、色も綺麗に出なくなってしまうので気をつけましょう。熱湯にくぐらせた後は、冷水でしっかり冷やしましょう。

カットしていないわかめの場合は戻した後に食べやすい大きさに切るようにしましょう。水で戻した時よりも、熱湯にさっと入れて戻した場合の方が保存することができます。

生わかめとは?

わかめの種類の1つ、生わかめとはどんなものなのでしょうか?生わかめの特徴や生わかめと似た塩蔵わかめについても詳しく紹介します。

特徴

ザルに入っているわかめ

生わかめの特徴とはどんな特徴でしょうか?生わかめは寒い時期だけに出回ることが多いです。その他の時期で、良く食べられているわかめは、乾燥わかめもしくは塩蔵わかめになります。生わかめは限られた季節でしか味わうことができない食材です。

塩蔵わかめとは?

ザルに入った生わかめ

生わかめと塩蔵わかめとはどんな違いがあるのでしょうか?生わかめは限られた季節にしか味わうことができませんが、塩蔵わかめはわかめを一年中味わうことができます

塩蔵わかめとは、旬の時期に収穫した生わかめを湯通ししてから、塩と一緒にわかめを保存するように作られたわかめになります。塩蔵わかめは長い期間保存することができます。塩蔵わかめを戻してから食べても、生わかめに近い食感を楽しむことができます。

塩蔵わかめの使い方

わかめの味噌汁

塩蔵わかめの使い方とはどのように使うのでしょうか?塩蔵わかめは使う分量を取り出して、真水に5分から7分程下しましょう。途中で、何度か水を入れかえすることで、塩蔵わかめについている塩を抜くことができます。

逆に長時間水に下しておくと、塩蔵わかめの食感がなくなってしまうので、あまり長い時間は浸さないようにしましょう。最後に食べやすい大きさに切り、サラダや、お味噌汁などのいろいろな料理のレシピに活用しましょう。

生わかめと乾燥わかめの栄養価の違いを比較

生わかめと乾燥わかめの違いとはどんな違いになるのでしょうか?2つのわかめを比較して、詳しく紹介します。

カロリー

ザルに入ったわかめ

生わかめと乾燥わかめの栄養成分であるカロリーの違いとはどれぐらいあるのでしょうか?比較してみると、生わかめの100gあたりのカロリーは16kcalに対して、乾燥わかめは138kcalになります。

ただ、乾燥わかめは水に戻すとすごく増えるので、乾燥わかめを100g食べると言うことはないです。カロリーも乾燥わかめを戻した後と考えると、変わりはなくなります。
 

たんぱく質

生わかめと乾燥わかめの栄養成分であるたんぱく質の違いとはどのような違いがあるのでしょうか?違いを比較してみると、乾燥わかめのタンパク質が2gに対して、生わかめのタンパク質は1.9gになります。成分値を比較して見ても分かるように、ほとんどタンパク質の違いはありません。

ミネラル

生わかめと乾燥わかめのミネラルの栄養成分の違いとはどのような違いなのでしょうか?比較してみると成分値的には、生わかめの方がミネラルが高くなります。乾燥わかめは水で戻すことでミネラルが水に流れてしまうので、やはり生わかめの方が数値が高くなるそうです。

わかめには、ミネラルの中でも最もカリウムを多く含んでいることから、高血圧の予防効果や、むくみの解消などにとても効果的な食材となります。その他にもマグネシウムや鉄分、亜鉛、カルシウムなどのミネラルを含んでいる食材になります。

食物繊維

生わかめと乾燥わかめの栄養価の中の食物繊維を比較してみると、違いはなくどちらも食物繊維を豊富に含んでいます。ただ、乾燥わかめを水で戻すときに長い時間水に浸してしまうと、食物繊維も溶け出してしまうので気を付けるようにしましょう。

その見分け方として、水で戻したわかめを触ってみるとぬるっと表面がしていると、水につけすぎてしまった証拠となります。水につけすぎたことで水に食物繊維が流れ出てしまったことになります。

乾燥わかめを使ったおすすめレシピ

乾燥わかめを使った簡単なおすすめレシピとして、乾燥わかめともやしの簡単ナムルと乾燥わかめで韓国風牛肉レタススープを紹介します。

乾燥わかめともやしの簡単ナムル

わかめともやしのナムル

  • もやし一袋
  • きゅうり1本
  • 人参1/2本
  • 乾燥わかめ大さじ2
  • Aしょう油大さじ1
  • A顆粒和風だし小さじ1
  • ごま油大さじ1
  • ごま少々
  • 塩少々
 
  1. もやしを洗い、耐熱のボウルに入れラップをかけて500Wの電子レンジで3分加熱します。
  2. 乾燥わかめを水で洗います。人参は千切りに、きゅうりは輪切りにします。人参ときゅうりは軽く塩もみしましょう。
  3. レンジから取り出したもやしにAの調味料を入れて、わかめも加えて混ぜます。
  4. 約5分から10分ほど置くことで、乾燥わかめが戻ります。
  5. わかめが戻ったところで、ごま油を絡めたら完成です。

乾燥わかめを水で戻すことなく、調味料を使って戻すことができるレシピです。もやしを使うことでヘルシーなナムルになります。

乾燥わかめで韓国風牛肉レタススープ

  • 牛肉の切り落とし100g
  • A酒大さじ2
  • A醤油小さじ2
  • Aおろしにんにく少々
  • 長ネギ3cm
  • 乾燥わかめ6g
  • レタス数枚
  • 昆布1枚
  • 白いりごま適量
  • ごま油小さじ1
  • 塩コショウ適量
 
  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、Aの調味料で下味をつけましょう。
  2. 長ネギは小口切り、乾燥わかめは水で戻してから、水気を取り2cm幅に切ります。
  3. 鍋に昆布を入れて、水を2と1/2カップを加えて約30分置きましょう。鍋に火をかけて、沸騰の直前までかけ、火を弱めて3分程煮ます。
  4. 別の鍋にごま油を入れて熱し、牛肉を炒めましょう。肉の色が変わってきたらわかめを加えます。さっと炒めたら、昆布だしを加えて強火にかけ、煮立ってアクが出て来たら、取り除きます。5~6分程中火で煮込みレタスをちぎって入れて、塩コショウで味を整えたら完成です。

韓国では、誕生日には必ず飲んでいるわかめスープです。牛肉が入っていますが、わかめが入ることであっさりしていてとても飲みやすいスープです。わかめは、汁物と相性が良い乾燥わかめを活用して、レシピを参考にいろいろな汁物を作ってみましょう。

乾燥わかめの栄養価は生わかめより高い!

乾燥わかめがザルにのっている所

生わかめはの栄養価も高いですが、残念ながら生わかめを食べる時期は限られています。生わかめに劣らないぐらいの栄養価の高い乾燥わかめを上手くレシピで料理することで、一年中わかめを美味しく味わうことができます。

栄養成分を逃さないよう、乾燥わかめを水で戻す場合には気を付けながらいろいろな料理に活用しましょう。

Thumbひじきの栄養と効果・効能は?栄養に含まれる鉄分の量も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は栄養豊富な海の野菜!様々な効果効能や健康への影響を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ