わかめダイエットは食べ過ぎ注意?やり方と効果を口コミから見る!

わかめは健康によい食べ物として和食を中心に人気があります。また海藻なのでカロリーも少ないイメージがありますか、ダイエットをするにあたり満腹感が少く食べ過ぎてしまうようにも思えます。乾燥わかめや茎わかめなど多くの種類で販売されている中、効果的なやり方やレシピがあればスムーズに痩せることができます。ここではわかめダイエットについて効果的な食べ方や、食べ過ぎはなぜ悪いのか?痩せない口コミなど辛口の意見と一緒に紹介します。

わかめダイエットは食べ過ぎ注意?やり方と効果を口コミから見る!のイメージ

目次

  1. 1わかめダイエットは食べ過ぎに注意が必要?
  2. 2わかめの種類とカロリー/糖質
  3. 3わかめダイエットのやり方や食べ方
  4. 4わかめダイエットの注意点は食べ過ぎにある?
  5. 5わかめがもたらすダイエット効果
  6. 6わかめダイエットの評価を口コミで見よう!
  7. 7わかめダイエットにおすすめのレシピ
  8. 8わかめは食べ過ぎに注意してダイエットを成功させよう!

わかめダイエットは食べ過ぎに注意が必要?

わかめは健康や美容、ダイエットにも効果がある食材で有名です。しかし食べ過ぎが体に良くないことを知っていましたか?わかめダイエットで痩せるには、いつもの食事の代わりに食べればよい気もしますが実は間違いなのです。痩せない原因などを含めてみなさんの疑問に全て解決します。

わかめの種類とカロリー/糖質

スーパーで販売しているわかめにも色々な種類があります。それぞれ用途や保存方法などに違いがあるのでしょうか?また一番気になるのがカロリーです。海藻にはほとんどカロリーなど無い気もしますが、実際のところどうなのでしょうか?

生わかめ

日本海や太平洋と広い範囲で捕れて手軽に購入できるヘルシーな食材です。日常の献立によく利用するわかめには3種類あります。生わかめとは3月~5月のみ捕れる貴重なわかめです。春先にスーパーで見かける生わかめは購入後直ぐに食べることはできません

生わかめには海の微生物がたくさんついているため下処理が必要です。茎の部分とその他の部分に分け、食べやすい大きさに切ります。鍋にお湯を沸かし茎とその他の部分を湯通します。わかめは色が緑色に変わったところで取り出し水で荒い流してください。

塩蔵わかめ

塩蔵わかめは生わかめを塩漬けしたもの保存が利くように加工しています。昔ながらの保存方法で食感が楽しめますが、塩気がかなり強いため食べる前に真水に5分ほど浸し、よくすすいでから調理するようにしてください。

塩蔵わかめは、生わかめを使い手作りすることができます。作り方は鍋いっぱいに沸かしたお湯に入れて緑色になるまで湯がき、水で洗い流します。たっぷり塩をまぶし混ぜ合わせ、漬物容器に入れた後圧力をかけ一晩漬けておきます。翌日水分が上がってくるので水は捨てて塩をまぶし2度繰り返して完成です

乾燥わかめ

乾燥わかめは3種類のわかめの中で一番保存期間が長く6か月から1年は保存ができます。直射日光に弱いため保存は冷暗所に保存するようにしてください。乾燥わかめには素干わかめやカットなど数種類あります。

乾燥わかめのし下処理は、調理前に5~6分水に浸しておきます塩見が強いカットわかめなどをお吸い物に使用する場合は、1~2分茹でることでより塩気が抜けます。乾燥わかめを使用する用途に合わせて使いわけてください。

茎わかめ

他のわかめにはない独特な触感が人気の茎わかめは、わかめの芯の部分をカットし加工したものをいいます。茎わかめはそのままでも美味しく食べられるように一番合う薄口で味つけされています。茎わかめは下処理せずにそのまま食べることができるのため、簡単にダイエットすることができます。

Thumb乾燥わかめの栄養価は生わかめと違う?栄養成分の比較やレシピなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

わかめダイエットのやり方や食べ方

それではここからがダイエットの本題です。わかめダイエットは1日の食事の中でどのように取り入れれば痩せるのでしょうか?痩せる食べ方と痩せない食べ方も具体的に伝えていきます。手軽に手に入り長期保存もできるのわかめですっきりダイエットをしてみませんか?

毎食わかめを取り入れる

わかめダイエットのやり方は、食事の前にわかめを食べるだけの簡単ダイエットです。わかめは満腹感がでて通常の食事が抑えられ痩せるというものです。よく噛んで食べるとより食べ過ぎを防ぐことができ、やり方次第でダイエットの効果も上がります。

茎わかめは酢の物やサラダなどにも良く合い、飽きないレシピが多いので長くダイエットが継続できます。食前のオードブルな感覚で食べることもできます。また茎わかめにもやしを和えるとナムルになったり、ごはんと一緒に炊けば混ぜご飯にもなります。わかめダイエットは食事制限が無いためストレスにもなりません。

食事にプラスする

通常の食事にわかめを足してダイエットできれば、食べ過ぎることなく手軽にはじめることができます。乾燥わかめであれば長期間保存ができるので、常にストックしておくことができ手軽に痩せることができます。味にクセが無いため食べ過ぎも防ぐことができます。

白菜の漬物に茎わかめをプラスしてみたり、野菜炒めにも茎わかめを入れてもアクセントになります。また蕎麦やうどんの具材としても簡単取り入れることもでき、食べ過ぎることなくダイエットに繋がります。

スープにする

わかめはスープとの相性もよく、みなさんのご家庭でもよく食べているレシピのひとつではないでしょうか?特に塩味の強い塩蔵わかめや保存のできる乾燥わかめが便利です。定番の味噌汁や中華スープが食べ過ぎることなくダイエットにおすすめやり方です。

だし汁ひとつで和風や中華風、また洋風にも変化することができるのと日頃の食事にスープは欠かせないレシピなのも食べ過ぎなく続けていけるダイエットが続けられる要因のひとつではないでしょうか?食べ過ぎなどのストレスを減らして長く続けていけるダイエットが理想のやり方でもあります。

わかめの痩せる摂り方

わかめダイエットをする上でどのようにすれば痩せることができるのでしょうか?同じダイエットをしても食べ過ぎなどでなかなか痩せない人もいます。わかめダイエットが良いからといってわかめばかり食べていたのでは栄養が偏り、余計に痩せない原因にもなります

ダイエットの基本はバランスのよく栄養を摂る事も大切です。栄養不足になるとダイエットにタブーの代謝が下がってしまい余分なカロリーが脂肪としてついてしまいます。また痩せない体質へ変化したり、むくみの原因にも繋がります。あくまで食べ過ぎず3食にバランスよく摂取することが大事です。

わかめの痩せない摂り方

わかめダイエットをしてもなぜ痩せないのでしょうか?そこには食べ方に原因があります。わかめは淡泊な味の食材です。そのためレシピの味付けが濃くなってしまい逆に食べ過ぎしまうことがあります。ダイエットのみならず塩分の取り過ぎは体によくありません。

わかめダイエットはあくまで毎食の食事に取り入れるやり方で、1食分の食事をわかめに置き換えるものではありません。食事を置き換えることで、食べ過ぎや栄養不足となり代謝が落ちてしまいます。あくまでバランスよくわかめを摂ってダイエットを心かけてください。

わかめダイエットの注意点は食べ過ぎにある?

ここからはわかめダイエットをするにあたり注意点を紹介していきます。単に食べ過ぎで痩せないのか?他にも原因がるのかなど探っていきたいと思います。またわかめの基本的な情報も踏まえれて正しくダイエットを始めてください。

わかめの1日の摂取量

わかめダイエットで必要な1日の摂取量とはどの位なのでしょうか?わかめの1日の適量は、生わかめは1日300g、乾燥わかめの場合は1日に40gを目途に食べるようにてしてください。

みなさんもご存知の通り、乾燥わかめは乾燥しているため水で戻すと14倍の量に増えてしまいますので、食べ過ぎに注意が必要です。その分乾燥わかめは保存日数が長いことやストックするのに便利な利点も多い食材です。

わかめを食べ過ぎるとどうなる?

わかめには様々な栄養が含まれており、ダイエットに効果的な食材です。しかし食べる量を増やせても痩せることはできません。1日の適量をしっかり把握し痩せるダイエットに繋げてください。栄養の一つに「ヨウ素」があります。昆布類に多く含まれているもので甲状腺ホルモンの成分でミネラルです

この要素が不足すれば発育不良や倦怠感、また甲状腺が肥大や甲状腺腫の原因となります。しかし過剰に摂取しても体重の減少や甲状腺中毒症になることもあります。わかめダイエットで大切なことは必要な量を毎食でバランスよく摂取することです

置き換えダイエットとして使用しない

ダイエットの効果を早く手に入れたくて1食分を置き換えてダイエットを始めようとする人もいますが、それでは1日分の栄養が不足してしまいます。ダイエットをしても痩せない原因にはいくつか考えられうちの一つが栄養不足によるものです。

食事の量を減らすことで最初は体重が減りますが、脂肪が減っているのではなく筋肉量や水分が減っているからなのです。そのため基礎代謝も落ちてしまいます。また食事制限によりミネラルやたんぱく質が不足になり逆にリバウンドする可能性もでてきてしまいます。

塩分の摂りすぎには要注意

塩蔵わかめや乾燥わかめなど長期保存を目的に、塩分がが多く含まれています。食べ過ぎなどで塩分を多く摂取すると逆にダイエットの効果が薄れてしまいます。その原因はどこにあるのでしょうか?

1日の必要な塩分量は12gです。塩分の食べ過ぎると水分が欲しくなります。その欲求は体が塩分を均等に保とうとする働きで、過剰に摂取するほど体に水分をが溜まっていき、むくみとなり体がサインをだしてきます。むくみは代謝が落ちているためで、代謝が落ちればエネルギー消費できずに脂肪となります。

わかめがもたらすダイエット効果

ここまでわかめダイエットの食べ方について、痩せる方法や痩せない原因が食べ過ぎによるものなのか、また効果的な食べ方など色々と紹介してきました。ここからはわかめダイエットがなぜ良いのか専門的な知識も交えて説明します。なるほど!と思えるダイエットのやり方がたくさんでてきます。

脂肪燃焼効果

わかめにはダイエットに効果的な栄養がたくさん含まています。そのひとつが「フコキサンチン」です。主に海藻類に多く含まれており脂肪を燃焼させてくれるのです。まずは脂肪のしくみです。

人間の脂肪には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。白色脂肪細胞は燃焼しにくく、褐色脂肪細胞は燃焼しやすい物質です。燃焼しやすい褐色脂肪細胞には「UCP-1」という物質があります。フコキサンチンを摂取することでUCP-1を発生しやすくなり、脂肪の燃焼へと繋がっていきます

便秘の解消

食物繊維が便秘に良いことはみなさんもご存知だと思います。食物繊維がもつ働きとはどのよううなものなのでしょうか?食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2つがあります。わかめに含まれるのは水溶性食物繊維です

水溶性食物繊維は、他の栄養素と違い、消化吸収がほとんどされず食べたものが胃や腸の中でゆっくり溶け出し粘りけをだすので、腸内でゆっくり活動するため糖質などの吸収を穏やかにしてくれ血糖値の上昇を防いでくれます

体脂肪をつきにくくする

わかめに含まれる食物繊維がエサとなり腸内でビフィズス菌が増えるといわれています。人間の腸内には善玉菌と悪玉菌が存在しており、善玉菌を増やすことで腸内環境が整うといわれています。この善玉菌の代表といえるのがビフィズス菌なのです。

最近よく耳にする腸内フローラとは腸内の菌と適正なバランスに保つことです。腸内をお花畑のように菌が増えることからそう呼ばれているそうです。腸内フローラが整うと便秘の改善や代謝も上がるのです。

わかめダイエットの評価を口コミで見よう!

それでは実際にわかめダイエットをして効果を得た口コミや失敗したダイエットの口コミを紹介していきます。やはり実践した人の口コミは納得できるもばかりです。貴重な両方の口コミを参考に、ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

効果を実感した口コミ

わかめダイエットを始め、便秘解消に繋がりダイエットの効果を得られた。さらに肌荒れの改善にもなって美肌を手に入れた。通常ダイエットをすると肌荒れが起きやすいのが悩みでしたが、バランスの良い食べ方で食べ過ぎず成功に繋がった。という良い口コミです。

スープとして取り入れることができるダイエットのやり方は、手軽でいてさらに満腹感も得られ成功した。また茎わかめは100円ショップで販売しており、おやつで食べることもあり食べ過ぎを防ぐことがでした。茎わかめは美味しいです!!という成功者の口コミです。

食事制限だと長く続けられる自信がないけど、わかめダイエットの食べ方は毎食のレシピに入れて食べられるの食べ過ぎを防ぐことができて嬉しい。長く続けられたことでダイエットに繋がったので継続してできるダイエット。という良い口コミです。

失敗した口コミ

わかめダイエットは空腹感があり、どうしても食べ方が変えられず他のおかずを食べ過ぎてしまいました。また味にも飽きてしまい痩せることができなかった。また便秘の解消されずダイエットできなかった。という失敗した人の口コミです。

早い結果を出したくて、茎わかめサラダとおにぎりの生活をしていたらすぐに元の食事で食べ過ぎてしまい長く続けることができなかった。またレシピも少なく味にもすぐに飽きてしまった。是非参考にしたい口コミです。

日頃食べな慣れていないのと、自分の食事とわかめの食べ方合わず続けることができなかった。食べても満腹感も得られず間食や食べ過ぎになってしまい痩せないで終わった。などダイエット中によくある口コミでした。

わかめダイエットにおすすめのレシピ

毎日の食事に取り入れることができるわかめダイエットで、飽きずにバランスの良いレシピを紹介したいろ思います。わかめは色々なレシピに合わせやすいですが、今回は定番のダイエットレシピを2つ紹介します。

もやしとわかめの韓国風スープ

  • 生わかめ、50g
  • 豆もやし、1/3パック
  • 牛バラ肉、60g
  • 長ネギ、1/2本
  • にんじん、1/4本
  • 水、600ml
  • おろししょうが、1片分
  • ゴマ油、こさじ1
  • 白いりごまラー油、お好み
  • 牛だしの素、小さじ2
  • 塩こしょう、適量
 
  1. わかめは水分を切り食べやすい大きさに切り、牛肉も細切りにします。
  2. 鍋にごま油を入れてわかめと牛肉を炒めます。牛肉の色が変わったところで残りのにんじん、長ネギ、豆もやしを入れてさらに炒めます。
  3. 水を入れて中火で煮詰まったら味付けのしょうがなど他の調味料を加えて完成です。具たくさんなスープが温まりダイエットで満腹感も得られます。

わかめとしらすと豆腐のサラダ

  • わかめ、お好み
  • 新玉ねぎ、半分
  • しらす、お好み
  • 豆腐、一丁
  • ごま油、大さじ1
  • ポン酢、大さじ1
 
  1. 豆腐は水を切り、わかめは食べやすい大きさに切ります。新玉ねぎが薄くスライスし水にさらします。
  2. お皿に新玉ねぎ、豆腐、しらす、わかめをのせます。
  3. ごま油とポン酢をかければ出来上がりです。日本食に合うサラダは何の抵抗もなくダイエットができます。

わかめは食べ過ぎに注意してダイエットを成功させよう!

わかめダイットのやり方がよくわかりましたか?置き換えでないため誰でも始めやすいですが、食べすぎにも注意も必要なわかめダイエットです。食べ方を工夫し毎食のレシピにわかめを取り入れて、さらにバランスの良い食生活を目指してみませんか?やり方も簡単なわかめダイエットで毎食が清々しくなると思います。

Thumbわかめは低カロリー!ダイエットや便秘解消にいい副菜レシピ5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおかわかめのおすすめな食べ方!栄養・効果から簡単レシピまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ