「天日塩」の特徴や使い方は?国産のおすすめ商品もチェック!

天日塩のもつ特徴と最適な使い方、国産のおすすめ商品をまとめました。天日塩の味わいや見た目の特徴、製造方法を詳しく解説します。おすすめの料理や使い方、お取り寄せが可能な人気の国産天日塩も紹介しますので、参考にしてください。

「天日塩」の特徴や使い方は?国産のおすすめ商品もチェック!のイメージ

目次

  1. 1天日塩の特徴とおすすめ商品を紹介!
  2. 2天日塩の特徴と使い方
  3. 3国産の天日塩のおすすめ商品
  4. 4天日塩で魚料理やステーキをさらに美味しく!

天日塩の特徴とおすすめ商品を紹介!

身近な調味料である塩。スーパーなどでは様々な種類の塩が扱われており、特徴や味、価格にも違いがあります。相性がいい料理やおすすめの使い方もそれぞれです。その中でも「天日塩」について、特徴やおすすめの商品を紹介していきます。

天日塩は自然の力で海水を乾燥させるため、降水量が極めて少ない暖かい地域で製造されます。メキシコなど砂漠と海岸が隣接する地域がメインです。雨が多い多湿な日本では難しいとされ、国内での製造は離島など一部の地域に限られます。この記事では特徴や使い方に合わせ、人気の国産商品も紹介していきます。

天日塩の特徴と使い方

特徴と味わい

原料が海水のみなので、天日塩は塩辛さと海水本来の風味を持っています。じっくり時間をかけて水分を飛ばすため、塩辛さの中にもほどよい甘みが残り、マイルドに仕上がるのも特徴です。

四角い結晶でサラサラし、キッチンなど湿気がある場所でも固まりにくくなっています。にがりなどの添加物を使用しないため、食生活の中で添加物を控えている方にもおすすめです。

天日塩の製造方法

海水を原料とし、太陽の熱と風の力を利用します。海水を塩田に導入し、太陽の熱で水分を蒸発させ、結晶化させていくのです。人工的な加熱は行いません。「採かん」という設備で原料となる海水を濃縮させてから使うことで、塩の結晶を採取しやすくします。

海外では屋外で、1年から2年かけて天日干しを行いますが、日本ではハウス内で衛生管理をしながら製造することが多いです。雨が多くて乾燥地域ではない分、手間がかかります。そのような事情もあり、大きな釜で海水を沸騰させて作る「釜炊き塩」の方が一般的な製法とされています。

おすすめの使い方

天日塩は塩辛さの中に、濃縮された旨みとほどよい甘みを感じる、まろやかな味わいが特徴です。レストランなど飲食店で使われることも多く、素材の風味を引き立ててくれるので人気があります。

サラダや素焼き野菜に合わせれば、より素材の甘みを感じることができます。脂ののった焼き魚やステーキとも相性がよく、シンプルに天日塩のみで頂くのもおすすめです。見た目も白色で結晶も美しく、料理の仕上げに一振りするだけで雰囲気を出すことができます。

国産の天日塩のおすすめ商品

お取り寄せ可能な人気の国産天日塩を紹介します。製造地域が限られる天日塩ですが、通販などで扱うお店も多いため、様々な地域で楽しむことができます。

粟國の塩 天日

さんご礁の海、粟国島近海の海水を使った「粟國の塩 天日」です。潮風と太陽で10日間、温室で20日間のあいだ、水分を蒸発させていきます。その後脱水と乾燥に10日間と長い時間をかけてじっくり作られた商品です。味噌や醤油との相性がよく、素材の旨みを引き出してくれます。

天然塩あまび

沖縄の海水100%で作られた国産の「天然塩あまび」を紹介します。日本食品分析センターにて放射能検査を行った安心で綺麗な海水のみを使用しています。

太陽と風の力で海水を凝縮させる流下式塩田で作られた天日塩です。気候に左右されやすく、雨で生産が中止になる希少価値の高い製法となっています。ミネラルが豊富な自然塩なので、塩分を気にされている方にもおすすめです。

土佐の天日海塩

高知近海の海水を使った「土佐の塩丸」です。満潮時にくみ上げた海水を使用し、火力を使わず太陽と風の力で結晶にしています。苦みがなく甘みを感じる塩なのでフライや天ぷらなどにかけると、素材の旨みを強く感じることができます。深みのある複雑な味わいが特徴で、魚料理、肉料理ともに相性がよいです。

天日塩で魚料理やステーキをさらに美味しく!

海水のみを使って自然の力で作られる天日塩を紹介しました。塩辛さの中にも甘みを感じる味わいは、肉料理、魚料理ともに相性が良く、素揚げした野菜の付け塩としても使えます。結晶の形や色も綺麗なので、仕上げにも使いやすいです。素材の味を引き立ててくれる天日塩を、ぜひ様々な料理で活用してみてください。

Thumb精製塩と天然塩の違いと見分け方!種類や特徴・成分などの比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb粗塩とは?特徴や使い方・食塩や岩塩との違いも徹底リサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフルールドセルは手作業で作られる高級塩!ひと味違う人気商品と使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ