フルールドセルは手作業で作られる高級塩!ひと味違う人気商品と使い方

フルールドセルとは何か知っていますか?手作業で作られているフランス発祥の高級塩です。値段が高級な分、普通の塩とは違った美味しさをもっています。今回はそんなフルールドセルについてどのようなものなのか、作られ方や人気おすすめの商品、口コミなどをまとめました。あなたも一度使えば奥深い塩の味に魅了されるかもしれません。フルールドセルを使って美味しい時間を満喫してみませんか?

フルールドセルは手作業で作られる高級塩!ひと味違う人気商品と使い方のイメージ

目次

  1. 1フルールドセルとは?
  2. 2フルールドセルのひと味違う味わい
  3. 3フルールドセルのおすすめの使い方
  4. 4フルールドセルの人気商品
  5. 5フルールドセルは一度は試してみたい高級塩

フルールドセルとは?

フルールドセルとは料理などに使われる塩の一種のことです。塩の中でもとても貴重で高級な塩として知られ、普通の塩とはつくる工程も味も異なる特別な塩です。日本でも多くの人がその味に魅了されて料理に使って楽しんでいます。

今回は特別なイベントに使ったり、プレゼントしたりするのにもおすすめの塩、フルールドセルの魅力について紹介していきます。フルールドセルの人気のおすすめ商品や値段、ツイッターの口コミ評判などもたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてフルールドセルを使ってみてください。

大粒の天然海塩

フルールドセル(fleur de sel)とはフランス語で「塩の花」を意味する言葉で、大粒の天然海塩のことを指します。花が咲いたように塩の結晶が生まれることからこのように名づけられたそうです。その味わいは普通の塩とは異なり独特の美味しさと魅力を持っていることで知られています。

自然の海塩の中でも最高の品質を持っているといわれ、日本語ではフルールドセルもしくはペルルドセルと呼ばれます。

産地

フルールドセルの産地には3つの三大産地があります。フランスの西部の太平洋に面したゲランド、ゲランドの南方沖合に浮かぶ「レ島」と呼ばれるイル・ドレ島、地中海に面した南仏プロヴァンスのカマルグの3つが三大産地です。

それぞれの産地で味わいや舌ざわりが異なっているそうです。どれも高級な値段ですが中でもゲランド産が流通量が最も多く、お寿司屋さんなどで見かけることも多い種類のものです。中でもレ島のものは特に希少性が高いそうです。

製造方法

製造方法は夏に自然を利用してすべて手作業で行われます。太陽と風がゆっくりと塩田の海水を蒸発させていき、その表面にできる結晶のみを職人が木製の器具によって手作業でそっとかき集めて採取するという方法です。この製法はローマ時代から今の時代にいたるまで変わらず続けられている製法となっています。

値段

フルールドセルの値段は125g1000円以上と他の塩とは比べ物にならないほど高級な塩です。製造工程が手作業で職人が根気強く行っていることが大きな理由で、生産量が少なく希少価値がとても高いため他の塩と比べても値段が高価になっています。

また採れるのは夏の時期だけということ、天候に恵まれなければ採ることができない、などの理由から希少性が高まっています。希少な上に世界各国から注文がある人気の塩です。日本ではAmazonなどの通販でも購入できます。

本場フランスのパリなら百貨店やスーパーの調味料コーナーでも販売されているので、比較的安い値段で、簡単に手に入れることができます。

フルールドセルのひと味違う味わい

フルールドセルはとても貴重な塩ということが分かりましたが、どのような味わいなのでしょうか?値段が高価な分、その味わいも普通の塩とは異なります。口コミと一緒に味わいや評判をまとめました。一味違うフルールドセルは一度は食べてみる価値ありです。

一般的の塩よりも粒が大きい

フルールドセルは一般的な塩よりも粒が大きいのが特徴です。通常のもので粒が1mm以上あります。食べてみるとじゃりじゃりというしっかりとした食感があり、塩の結晶が肉眼でもしっかり確認できるほどです。粒が大きいため料理の最後に振りかければ、見た目でもインパクトを与えることができます。

まろやかな味が特徴

マグネシウムやカルシウム、カリウムなどミネラル成分をたくさん含んでいるのが特徴でしっかりとした味わいの中にもまろやかさがあるのが特徴です。普通の塩よりも存在感があるので、塩をメインで食べる料理にもおすすめです。

甘みや苦み、こくがあるのが特徴で海の香りが残っている塩といわれ、料理の仕上げにふりかけると料理が生き生きとしてくるそうです。高級フランス料理店などでは欠かせない調味料となっています。

産地によって味わいも異なり食べる人にもよりますが、カマルグのものはまろやかさがあり、ゲランドのものはシャープな味わいが強いのが特徴です。いろいろな産地のフルールドセルを試して味わいがわかるようになればさらに料理が楽しくなるでしょう。

岩塩との味の違い

岩塩もお寿司屋さんやてんぷら屋さんなどでよく提供されている塩です。岩塩は海水の塩分が濃縮して化石化したものといわれますが、旨味がありパンチのある塩辛さが特徴の塩です。粒が大きい点ではフルールドセルと似ている点でしょう。

対してフルールドセルはうまみと甘みが強いのが特徴です。塩のもつ旨味によって食材の旨味も引き立たせてくれます。希少性が高く、高級な値段という点も岩塩との違いといえるでしょう。

Twitterの口コミ評判

フルールドセルはしょっぱくなくて旨味のある味わいとのことです。塩だけれど辛いだけではなく、旨味があるので食材を生かしてくれるところにフルールドセルの魅力があります。職人さんの手仕事が味に生きています。

フルールドセルは素材本来の味を引き立ててくれるので、料理がさらに美味しく感じることができます。簡単につくれるサラダのお供に最適です。高級フランス料理店でも使われる塩なので、家庭にいながら料理を少し高級な味わいにすることができます。

買ってきたお惣菜などにもフルールドセルをかければ料亭のような味わいになるとのことです。お惣菜の横に添えるだけでも存在感があります。フランスのパリを感じられる味わいで人気があります。フルールドセルを使えばいつもの料理もパッと華やぎ豪華になります。パーティーなどにもおすすめです。

てんぷらやおつまみなどにフルールドセルをかける人もいます。お酒との相性も抜群でしょう。塩の味が効いて宅のみが一気に豪華に変わります。

フルールドセルのおすすめの使い方

日本でも人気のあるフルールドセルですが、おすすめの使い方はどのような使い方なのでしょうか?ここではフルールドセルの食べ方、使い方について紹介します。値段は少し張りますが、日々の食事がフルールドセルの力でさらに美味しくなること間違いないです。ぜひ試してみてください。

サラダの仕上げとして

サラダの仕上げとしてフルールドセルを使うのは鉄板です。上からかけたり、お皿に乗せたりしてトッピングとして使えば、いつもの料理も簡単にグレードアップします。結晶の形が大きいので見た目も雪の結晶のようできれいになるのが特徴です。

Twitterの口コミ

フルールドセルはオリーブオイルとの相性も抜群でしょう。見た目もとても美味しそうで焼きそら豆がさらに美味しくなるレシピです。他の豆料理との相性もよさそうです。

こちらはサラダではありませんが、トマトリゾットの仕上げにフルールドセルを振りかけています。トマトの味、甘みが引き立つようで美味しそうです。

肉料理や魚料理のトッピングに

このお塩は、肉料理や魚料理のトッピングとしても力を発揮してくれます。肉料理なら肉がさっぱりとして塩の旨味が感じられる味わいに、魚料理なら塩の旨味がプラスされてよりコクのある味わいに、とそれぞれの素材の良さを引き立ててくれるおすすめの食べ方です。

Twitterの口コミ

肉、特にステーキとの相性も抜群です。塩をフルールドセルにこだわって使えば手料理がワンランク上の味わいになります。贅沢なステーキです。

うなぎの白焼きとフルールドセルを一緒に食べる贅沢な食べ方です。一度は食べてみたい組み合わせです。うなぎ屋さんやお寿司やさんでもフルールドセルを扱う店がたくさんあります。

カツオのたたきをタレではなくフルールドセルでいただく食べ方です。タレよりもさっぱりといただけ、旨味のある塩が素材の味を引き立ててくれます。

甘みの引き立てとしてスイーツに

この塩は甘みの引き立て役としても抜群です。スイーツとしては最近は市販のものでもフルールドセルをつかったスイーツが出回るようになり人気を集めています。自宅でつくる手作りスイーツに一振りすると高級店の味に早変わりし甘みをさらに引き立ててくれます。塩パンなどにもおすすめです。

Twitterの口コミ

トマトムースとフルールドセルも相性のよい組み合わせでしょう。スイーツに使うことで甘さが一層引き立ちます。

塩の中でもフルールドセルを使ったチョコレートは最近たくさん作られるようになってきました。くせになる美味しさが魅力です。一度は食べてみたいスイーツです。

フルールドセルをクッキーの仕上げに振りかければこだわりのスイーツが完成します。普段のスイーツもちょっとした贅沢な気分にさせてくれる塩です。

フルールドセルの人気商品

フルールドセルはサラダや肉・魚料理、スイーツにも使える上品で購入な塩ということが分かりましたが、どのような商品があるのでしょうか?ここからはおすすめの人気商品について値段とツイッターの口コミと一緒に紹介します。

カマルグのフルールドセル

カマルグのフルールドセルはAmazonなどの通販でも購入できます。塩ではありますが、まろやかさと旨味をあわせ持ち、塩だけでない味わいが楽しめる最高級の塩です。カマルグ産の塩は水と土壌の性質がよいといわれており、精製しなくても美しい白色をしているのが特徴です。

パッケージもかわいらしく、プレゼントにもおすすめです。Amazonでは125gの値段が1596円です。料理の最後に一振りすると料理がワンランクアップし、一味違う味に仕上げることができます。

Twitterの口コミ

ツイッターでも心からおすすめできる塩として紹介されていました。しょっぱくなくて旨味があるのでどのような料理にも合うお塩です。フランスのお土産などとしてもおすすめです。

エスプリ・デュ・セル フルール・ド・セル(レ島の塩の花)

フランス大西洋岸のレ島の天然の塩フルールドセルです。レ島は塩の産地であるとともにフランス有数のリゾート地としても知られています。フランス国内では幻の高級塩と呼ばれるほど希少性が高く、多くの高級レストランでもつかわれています。まろやかな味わいが特徴です。

Amazonでは70gの値段が972円+送料580円で販売されています。卓上ボトルや瓶詰のもの、プラスチック容器に入ったものなどがあります。どれもシンプルでおしゃれな外装がされている高級塩です。

Twitterの口コミ

レ島のフルールドセルを使った塩キャラメル、とても美味しそうです。最近ではフルールドセルのような高級塩をつかったスイーツも人気です。フルールドセルのお試しセットもあるようです。

料理の塩にはこれを使うと決めている人もいるほど人気の高級塩です。一度はつかってみたくなります。値段はしますが一度使えばはまってしまうかもしれません。

フリュードメールドゲランド ゲランドの塩「海の果実」BOX入り 125g

美しい大西洋に囲まれたフランスのゲランドでつくられたフルールドセルです。「海の果実」は塩田の水面に浮かぶ塩の結晶を花びらを摘むように丁寧に手作業で収穫した最高級の塩です。

ゲランドの塩はしっかりとした塩の辛味もあるのが特徴です。豚肉などの肉にかけて食べるとあっさりと食べられおすすめです。フランスでは一流シェフも愛用している塩です。

Twitterの口コミ

ミネラル感に旨味、まろやかさも感じるお塩なのだそうです。お肉との相性が抜群なのでお肉好きな方におすすめです。お肉好きな方へのプレゼントにもいかがでしょうか?

じゃがバターはシンプルだけれど塩の美味しさが一番わかりやすい食べ方かもしれません。美味しそうです。

伯方塩業 フルール・ド・セル150g

伯方塩業からでているフルールドセルも日本人に人気のフルールドセルです。ホームページではフルールドセルを使ったレシピとして、温玉のせ塩豚やフルーツサラダ、マグロのタルタルやグリルチキンにかけて食べる方法を紹介しています。

かりっとした食感とおだやかな塩味が特徴で大粒の塩になっています。みきゃんがほどこされたデザインのものもあります。Amazonでは150g500円です。フランスから輸入されるものと比べて値段が安いのも魅力です。1kg1420円でも購入できます。

Twitterの口コミ

普通の塩よりもマイルドでしょっぱすぎず、美味しいお塩と口コミでも評判です。失敗した料理も塩の味わいでプラスの方向になるそうです。塩の力は絶大です。

フルールドセルは一度は試してみたい高級塩

今回はフランスの高級塩、フルールドセルについて紹介しました。フルールドセルは高級でなかなか一般家庭では使う機会は少ないかもしれませんが、一度は試してみる価値ありの美味しいお塩です。ツイッターでもたくさんの人がフルールドセルを使ってその味に魅了されていました。

丁寧に作られた塩は、素材の味を引き立たせ、ワンランク上の味わいを与えてくれます。肉料理や魚料理、サラダやスイーツにと幅広く使うことができる万能な塩です。ゲランド産やカマルグ産など産地で使い分けができればさらに料理が楽しくなるかもしれません。

フルールドセルを使えば、家庭にいながら幸福感を満喫できることでしょう。ぜひフルールドセルで美味しい時間を味わってみてください。一度使えば忘れられない味になるかもしれません。

Thumb塩のおすすめは?健康に良くて料理を美味しくする人気の商品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岩塩と海塩の違いとは?使い分けは?キャンプで肉焼きに使うとおいしい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb精製塩と天然塩の違いと見分け方!種類や特徴・成分などの比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ